アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の赤ちゃんのママです。
お出かけの時は、スリング(ゆりかご抱き)を
愛用しています。

この間、赤ちゃんの膝下数センチのところ
(膝下から足首の辺り)右足が、
赤く内出血(ひっかいたような感じ)のように
なっていました。
靴下がきつかったのかな?とあまり気にして
いませんでした。
その日出かけ赤ちゃんをスリングに入れました。
スリングに入れていたのは、20分位です。

今日もスリングで出かけました。
2時間ぐらいスリングに赤ちゃんを入れて
いました。
帰っておむつ替えの時、赤ちゃんの足を見ると、
両足共に、内出血(打ち身みたいなもの)の
ようなものがあります。
紫色でぽつぽつとあります。

普段思い当たる事は、ありません。
ラックに乗せると、すっごく足をばたばたするので
足の爪でひっかいているのか、自分の手でひっかいて
いるのか・・・

スリングにいれると、すやすや眠るので、
抱き方に問題はないと思うのですが・・・
もし問題がスリングだとしても、スリングを私の
左肩にかけて赤ちゃんは、ゆりかご抱きで私の
体の方の赤ちゃんの足は、下になるので、締め付け
られている可能性は、分かるのですが、両足に
ぽつぽつ内出血があるのが分かりません。

病院へ行った方がいいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

うちの子(まもなく3ヶ月)は足の裏


でしたが同じようになりました!
赤紫色の筋が足の裏に縦に入っていました。
最初心配していろいろ原因を考えた
のですが、特に足を打ったりした
覚えも無かったので、スリング抱っこ
のときに圧迫した内出血では?
と思いしばらく様子を見ることに
しました。少しずつ色が薄くなって
一週間くらいですっかりきれいに治り
ましたよ。
ちなみにうちの子もスリングの中では
熟睡していました。
なのでもうちょっと様子を見て良い
のではないでしょうか?
もちろん悪化したり全く治る様子が
無ければ受診が必要ですが。

赤ちゃんのうちのさまざまな症状って
受診すべきかどうか、本当に悩みますよね…。
育児は楽天的になることが大事!と先輩ママ
たちによく言われるのですが心配性の私には
本当に難しいです(^^;)。
お互い育児頑張りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ考えましたが、内出血は、足だけだし
やはり原因は、スリングのようです・・・
赤ちゃんの可愛いあんよをこんな風にしてしまい
申し訳ないです。

痛いと泣くって聞いていたので、笑ったり
熟睡していたので大丈夫だと思い込んで
いました。

レスいただけて安心しました。
病気かと心配していたんです。

内出血の原因が分かりました。
カバーオールのスナップが赤ちゃんの足に
当たったままずっと圧迫されていたからだと
思います。
ところどころある内出血がなんなのか
すごく気になっていました。

回答者様と同じく、足を打つこともないのに
なんだろうと昨日一日悩んでいました。
もちろん悪化するようであれば、病気の可能性も
含めて病院を受診しようと思います。

2人目なのに、1人目のとき、経験していない事は、
やはり心配してしまいます。
楽天的なママは、羨ましいです。

私も育児頑張ります♪
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/05 15:17

私も娘が三ヶ月のときに一時間くらいスリングを使って外出し、その日の夜に足の裏の紫色のポツポツに気づいてぞっとした覚えがあります!!うちの場合はスリングが原因だったようです。


というのも、その一週間後に30分くらいスリングを使って同じようになったので・・・。使い方が悪いのか?とかいろいろ試してみたけど・・・結局使わなくなっちゃいました。スリングではすやすや眠っていたんですけどね。
それと、他の方も書いておられますが、ご心配だったら病院に連れて行くか、電話で聞いてみてよいと思いますよ!!
では、お互い育児がんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤフーで検索してみると、私のような人がいました。
やはり私のスリングの抱き方が悪いようです。

もしかして、お尻の下に足が入ってしまって
いたのかも・・・
ところどころの内出血は、カバーオールの
スナップが原因のようです。

スリングに入っている間、お手手で遊んだり
眠っていたので、大丈夫だと思い込んで
いました。
赤ちゃんに申し訳ないです・・・

私もスリング大好きで、赤ちゃんもご機嫌なので
他の抱っこ紐にするか、赤ちゃんと相談してみます。

スリングにするなら、もっと抱き方を勉強
します。

もちろん、何かあれば病気の可能性も含めて
病院を受診します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 15:32

原因や病気の判断は出来ませんが、ご心配なら病院へ行かれた方がよろしいかと思います。



逆に安心のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝見てみると、そんなに目立たなくなって
いました。
寒いので、血行が悪いんだと思います。

病院に行って見ます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/05 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!