プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は哲学を学びたいと思っています。
哲学が学べる大学を調べてみると、哲学に関係したことが学べる大学はいくつかあります。
しかし、本格的に哲学が学べる大学(哲学学科として存在する大学)はそうありません。←この考え方が正しいというわけではありませんが、「おそらく哲学科として存在しているところのほうが本格的に学べる」と僕は考えています。これら僕の意見を見て「いや、そんなことは無い。哲学科として存在しなくてもちゃんと本格的な哲学が学べる」と思っている人もいるかもしれません。
今まで書いたことをふまえた上でアドバイスまたは大学を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

京大や東大に行けば間違いないと思いますが、その他はいまいちわかりません。

探すやり方としては、哲学書を読む→著者を調べる→どこかの大学であればそこを受ける

この流れが一番かなと思います。もちろん教授がどこか別のところへいく可能性は大です・・・。

哲学好きなんですか。すごいですね
    • 0

関西限定ということなのですが、誰がどう考えても歴史ある京都大学以外に思い浮かばないのですが…どのような哲学(西洋、東洋、あるいはインド、宗教哲学など)を勉強したいか、もっと的を絞ったほうがアドバイスしやすいかもしれません。

普通は文学部に哲学科が設置してあって、どの大学でも哲学の研究はできると思うのですが…
    • 0