プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

IBMの数年前のサーバにREDHAT9やFedora Coreを使用してwebサーバを構築しようと考えております。

IBMサーバの対応OSを確認したところRedHatEnterprise Linuxについての対応状況は記載されていたのですが上記の「REDHAT9やFedora Core」については記載がありませんでした。

ある個人サイトでは「REDHAT9やFedora Coreはドライバが適応しない」との記述を見かけました。

メーカーページに対応OSとして記載されていない以上、使用できないと判断した方がよろしいのでしょうか

A 回答 (4件)

#2です。

xSeries230でRAID構成だとすると、RAIDカードはServeRAID-4LまたはServeRAID-4Lxになりますでしょうか。

ServeRAID-4シリーズの場合、ドライバが新しすぎるとSCSIディスクを認識しない可能性が非常に高いです。
システムガイド:
http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries …
によると、確かにRedHat7.1しかサポートはされていないようですね。

対応方法としては:
1.より古いOS(RedHat7.1など)を使用する
2.RedHat9でもインストール可能なカード(ServeRAID-6Mなど)を使用する(でも高いです)
3.RedHat9に古いServeRAIDのドライバを適用する(難易度が高いです)
になると思います。どれも不可能ではないですが現実的じゃないかもしれません。
ちなみにFedoraCoreですと、RedHat9よりもドライバが新しいですから、インストールは出来ません。

>HDDはRAID構成なのですが、恥ずかしながらSCSIドライバが対応しているかどうか確認する手段がわかりません。

実際に対応できるかどうかを確認するには、RedHat9のCDでインストール作業を行って「ディスクパーティションの設定」でパーティションの作成が出来るかどうかで判断してください。
(この時点で電源をoffするか、Ctrl+Alt+Delで終了すれば中身はそのままです)
    • 0

DELLのPowerEdgeやNECのサーバ専用機でもインストール時に不具合があることが報告されています。

サーバ専用機はドライバが必要な場合があるのできついですね。
RAIDなどは使用されているのでしょうか?ビデオボード関連も怪しいです。Webサーバとの事ですので、テキストベースでインストールを試してみては如何でしょうか?ハードウェアは、枯れたものが出来るだけ望ましいですが...
RELでの動作はしているのでしょうか?なら、Fedoraでも動く望みが無い事はないですが...CentOSなども検討されてみては?

参考URL:http://wiki.fedora.jp/?HCL%2FFC4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り「RAID5(3本+1hotswap)です。
IBMのページでREL(REDHAT enterprise?)の対応は確認したのですが動作検証はしていません。

ちなみに、RedHat9はRedHat自体もサポートを終了しています。

その点を認識されているという上で回答します。

メーカーが対応OSとしてサポートをするかどうかは、テストをしているかどうかと実際に問題解決をする体制があるかどうかという問題になります。そもそもOSベンダー自体がサポートをしていないOSをIBMがサポートするとは考えにくいです。

つまり、サポート外OSだからといってインストールが出来ないというわけではありません。

まず、マシンタイプ(M/T)か、機種名(xSeries305/xSeries305とか)を教えてください。M/Tはたいていの場合右下にシールが貼ってあります。

たいていの場合、SCSIドライバが対応していれば、インストールが可能です。ネットワークドライバは、インストール後に手動で導入する必要が出てきますが、インストールが出来ないことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバは xSeries 230 (Type: 8658) でした

>SCSIドライバが対応していれば、インストールが可能です。

HDDはRAID構成なのですが、恥ずかしながらSCSIドライバが対応しているかどうか確認する手段がわかりません。

もしも可能でしたらご教授いただきたく宜しくお願いします。

そんなことはありません。

Webサーバーを構築したいとのことなので、ドライバうんぬんとは言ってもネットワークカード程度でしょう。
ほぼ間違いなく対応していると思いますが、万が一対応していなくても、有名なチップセット(数年前と言うことでアバウトですが、この2,3年ならほぼe100で動くと思いますよ)なら間違いなくサポートしています。
チップセットを調べ、ネットからDLしインストールすればいいと思いますよ。
    • 0