プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に12月28日から一泊で、札幌に出張になりました。大阪生まれの大阪育ち、東京よりあっちへ行ったことがありません。あちらは室内はとても暖かく、上に着るもので温度調節を、と聞きました。下はレザーパンツにブーツにしようと思いますが、コートは、1)カシミアのロングコート2)エディバウワーの膝丈ダウンコート3)お尻が隠れる丈の起毛ムートンジャケットコート、どれにしたらよいか悩んでいます。外をうろうろすることは、まずないと思います。コートの下は仕事なのでジャケットは着なくてはなりません。すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

コートは1)カシミアのロングコート2)エディバウワーの膝丈ダウンコートのどちらかでいいのでは?

当然裏地は付いてますよね。

年末なんで道路が混み合います。本州の高速道路のような何十キロの渋滞はありませんがバス車等交通機関を使うときは時間に余裕を見て下さい。
JRはそんなに遅れませんが雪の降り方で多少の遅れが発生します。
千歳空港からはJRの方が札幌に来るには便利だと思います。

歩くときは滑ります。圧雪の硬い雪、又は氷です。ロードヒーティングで溶かしてアスファルトが出ている所もありますが、ほとんどの車道は圧雪又はアイスバーンです。歩道から横断歩道などロードヒーティングが無くなり圧雪又はアイスバーンに変わった所、傾斜の付いた所は危険です。
くれぐれも転んでケガをしないよう気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有難うございます。皆様の回答を拝見すると、寒さより凍った道が大敵なのかも・・・。ロングコート着てて転けたら悲惨ですね。雪道用の靴は持ってませんので、外を歩くことがあり得るのか、確認しておきます。

雪がしんしんと降る日は、新雪なので、滑らなく安心ですが、

うすーく雪が積もった下に、氷の地面が潜んでいたら大変!
一番滑るパターンです。バナナの皮状態。つるりんと。
気をつけてください。
あと、転んだ時、手をついても大丈夫なよう手袋もお忘れなく!
札幌は地下街が発達しているため、思いのほか外にでないかもしれませんけれど。
美味しいもの食べていってくださいね。
今はししゃもとカキが旬でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いよいよ今週末となりました。皆さんのおかげで心構え(?)もできましたし、美味しい物を楽しみに、仕事頑張って参ります。カキ、大好物なので・・・。

「札幌の天気」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#5で紹介したサイトが参考になります。

北海道の冬を数年前に経験しましたが、-5℃以下になると少し寒く感じました。

他の方のアドバイスにあるように、歩道で滑らないように履物にすべり止めの付いているものを選び、歩き方も「すり足状態」のような感じで気を付けて・・・!

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148873
    • 0
この回答へのお礼

履き物のアドバイスとサイトのご紹介、有難うございました。参考にさせていただきます。

北海道へようこそ

本州の冬はあまり暖房をたかないので、北海道の室内の方が断然暖かいと聞きますね。家によって差はありますが、確かにこちらは暖房をガンガンかけますので暖かいです。半そででいることもありますねぇ。

この質問は外に出る時の装いですね?1,2,3の案とも全然オッケーですよ。外をうろつかないのであれば暑いくらいじゃないでしょうか?ホテルやデパートなんかは冬の寒さじゃないですから、ジャケットで十分だと思いますよ。私も買い物に行く時は一応コートは着ますが、中は長袖一枚とかですよ。それでないと暑くてウダリます。外もほとんど出て歩かない(JR)ですしね。

私はずっと北海道ですのでこんな感じでやってますが、そちらの方は寒さに慣れてないのから寒く感じるのかもしれませんね。実際このくらいの時期に東京に行ったとき、皆がコートを着ている姿がおかしいくらい暖かかったですから。

ご参考になれば!
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂き、有難うございます。kodasatiさんは北海道にお住まいながら、大阪の私より薄着でお過ごしなのですね!凄い!

札幌は、日中の最高気温が氷点下の「真冬日」ですので、(1)がお勧めで妥協して(2)でしょうね。

足元は、スケートリンク状態の道路があります。12月に記録的な積雪で、市内は交通や歩くのが大変です。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事有難うございました。歩くのが大変・・・私はスケートも経験したことがないので、どんな状態なのか楽しみ(?)です。