cdラジカセの修理を試みていましたが、ドシロートの知識の元で
やってたので余計に状況が悪くなってしまいました。

電源を入れたまま、接続ケーブルの抜き差しをやったなどです。
まったくぴくりとも動かなくなったcdプレーヤ。
完全に壊れたのか分かりません。
生きてるか死んでるか分かる方法がありましたら
教えていただけませんか。

残念ながらテスターなどは持ち合わせていません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ヒューズが切れた以外は、テスター程度では難しいかも知れません。

状況から見てオシロスコープが必要だと思いますし、それなりの知識が必要だと思います。

取り敢えず、私が修理する際の方法は記述して見ますが...。

先ず、概略の回路図を起こし、各端子の信号を調べます。
この信号を順に追って行き、モジュール基板の何処が問題かを調べます。
問題の有ったモジュール基板の詳細回路図を起こして、順に回路を追って行きます。

これの繰り返しで、調べるしか無いと思います...。

特に、CD等のピックアップ調整がズレてしまった場合は、簡単には調整出来ないと思いますよ。

素直に修理に出されるか、購入しなおす事をお勧め致します...。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。到底私の手におえるところではないようで(泣)。
宝くじが当たる事を祈り・・・・買い替えを考えます。