cdラジカセの修理を試みていましたが、ドシロートの知識の元で
やってたので余計に状況が悪くなってしまいました。

電源を入れたまま、接続ケーブルの抜き差しをやったなどです。
まったくぴくりとも動かなくなったcdプレーヤ。
完全に壊れたのか分かりません。
生きてるか死んでるか分かる方法がありましたら
教えていただけませんか。

残念ながらテスターなどは持ち合わせていません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ヒューズが切れた以外は、テスター程度では難しいかも知れません。



状況から見てオシロスコープが必要だと思いますし、それなりの知識が必要だと思います。

取り敢えず、私が修理する際の方法は記述して見ますが...。

先ず、概略の回路図を起こし、各端子の信号を調べます。
この信号を順に追って行き、モジュール基板の何処が問題かを調べます。
問題の有ったモジュール基板の詳細回路図を起こして、順に回路を追って行きます。

これの繰り返しで、調べるしか無いと思います...。

特に、CD等のピックアップ調整がズレてしまった場合は、簡単には調整出来ないと思いますよ。

素直に修理に出されるか、購入しなおす事をお勧め致します...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。到底私の手におえるところではないようで(泣)。
宝くじが当たる事を祈り・・・・買い替えを考えます。

お礼日時:2001/12/20 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rに焼いた音楽はCDラジカセで聞ける?

 タイトルのとおりでございます。インターネットでダウンロードした音楽をCD-Rに焼きました。このCD-RをCDラジカセにかけたら、正常に聞けるのでしょうか?

 壊れそうで、まだやってません。やったことがある方ややってないけどやばい理由などを知っている方どうか教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

No.2の者です。

これは経験上の話ですが、僕が以前CD-Rに焼いてラジカセで聞いたところ
ザーザーと音が濁ったので焼き方を失敗したと思い何回も
焼きなおしたのですがそれでもザーザーと音が濁ったのでラジカセのレンズを
クリーニングしたら普通に聞けました。
普通のCDは普通に聞けてもCD-Rだと音が濁る事があるようです。
そういう時はレンズクリーニングして見てください。

Q市販の音楽CD-ROM及び音楽用CD-R/-RW対応ラジカセを教えてください。

単純な質問ですが

市販の音楽CD-ROM及び音楽用CD-R/-RWを再生できるオススメのラジカセ プレ-ヤ-を教えてください。
できれば 多機種お願いします。

また B’z Recorder や NERO Win CD-R等のライティングソフトでデ-タ用CD-R/-RWに音楽を書き込むと音楽CD-ROMが作成可能と聞いたんですが本当でしょうか。

Aベストアンサー

1.RecordNow DXには、音楽CD作成機能があります。
起動後、音符マークをクリックしてください。
(以降の作業は、ヘルプでご確認ください。)
2.RecordNow DXでは、MP3形式やWAV形式など一般的なAudioファイルを元に音楽CDを作成できます。

音楽配信サイトからダウンロードされてファイルがRecordNow DXで扱うことができるか不明です。
一般的には、専用再生ソフトやプラグインを使用しないと再生できないはずですので、NGとなります。

3.音楽CDを元にベストCDを作成することは、できます。
但し、個人で使用する場合のみです。
個人の範囲を超えた場合、著作権法違反になります。

確実な方法は、音楽CDや音楽CDもどき(一般的にCCCDと言う)をリッピングしていただき、WAVやMP3形式で保存してください。
リッピングには、RecordNow DXのリッピング機能を使ったり、フリーソフトを用意してください。
保存先は、任意のHDD内で結構です。
これらのAudioファイルを元にRecordNow DXの音楽CD作成機能を使用し書き込み登録していきます。
基本的には、登録順に曲番号が振られていきます。
このあたりは、ヘルプで確認してください。

*パソコンで作成した音楽CDをCDプレーヤーで再生するには、ディスククローズ(ファイナライズ)をしてください。
*実際の状況を試し書きしたい場合は、CD-RWディスクに書き込みましょう。
CD-RWディスクは、初期化(フォーマット)することで再利用できます。
*本書き込みには、CD-Rディスクをご使用ください。
レーザー反射率が高く、多くのプレーヤーで再生できます。
一般にCD-R非対応のカーオーディオや初期型のDVDプレーヤ/CDプレーヤでなければ再生できます。

1.RecordNow DXには、音楽CD作成機能があります。
起動後、音符マークをクリックしてください。
(以降の作業は、ヘルプでご確認ください。)
2.RecordNow DXでは、MP3形式やWAV形式など一般的なAudioファイルを元に音楽CDを作成できます。

音楽配信サイトからダウンロードされてファイルがRecordNow DXで扱うことができるか不明です。
一般的には、専用再生ソフトやプラグインを使用しないと再生できないはずですので、NGとなります。

3.音楽CDを元にベストCDを作成することは、できます。
但し、個人...続きを読む

QCDラジカセのトラブル

長年使っているCDラジカセのトラブルなのですが、電源をオフにしても、液晶画面に00.00と表示され点滅を繰り返すのです。

バックライトは消えた状態なので、目立たないのですが気になります。
古いものなので取説がなくてこまってます。

https://www.youtube.com/watch?v=9-8SLXq-PhI

Aベストアンサー

おそらく時計がリセットされた状態です。
時計を合わせてから電源を切ってもなりますか?
動作用の電池のほかに時計用の電池を入れる場所があれば、その電池を交換すれば治ります。(単3)
時計用の電源を動作用と兼ねている場合がありますので、この場合は動作用を入れ替えてみてください。

QCD.MDラジカセ の AUXについて

私はよくMDコンポのAUX端子からテレビのイヤホンの所にコードを繋げてテレビの音声を録音するのですが、ラジカセにもAUX出力端子があったのですが、コンポの場合は白と赤の2色。ラジカセの場合は一つの穴しかありません。やはりラジカセの場合は白と赤の出力よりも劣るのでしょうか?劣るというのは音声の面でです。
それからAUXはなんと読むのですか??

Aベストアンサー

AUXはAuxiaryの略で「オグジュアリー」と読みます。
「エイー・ユーエックス」と呼んでいる方もいらっしゃいます。
外部入力端子のことです。
ステレオでは右と左の信号が必要ですから、「白=左」「赤=右」とわけます。
ラジカセはモノラルであれば、モノラル入力しかありませんので、端子は一つです。
ステレオのラジカセであれば、左右の入力端子が必要になりますが、多くの機種では一つの端子で左右が入力できるようになっています。ただしただし、この場合は形態が違います。
多分MDコンポは「ピンジャック」という形式でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90
それに対してラジカセのほうは「ミニジャック」という形式ではないでしょうか。
それによっては接続ケーブルが変わってきます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_144_504/19162211.html

QCDラジカセとMDラジカセ

基本的なことがわからないのでおしえてください。

CDとMDラジカセの違いがよくわかりません。普通に録音したり、ラジオ番組を録音したりできるのは、MDでしょうか?
また、機能のなかでCD/RとかCD/Wとかありますが、これは何ができるのでしょうか?

機器にうとく困っています。

Aベストアンサー

 「CDラジカセ」とは、CDプレーヤ、ラジオ、カセットテレコを1台にまとめた製品。よって機能は、
1、CDの再生
2、ラジオ放送の受信
3、カセットテープにCDあるいはラジオ放送を録音
4、カセットテープの再生

 ということになります。
 
 「MDラジカセ」は、これにMDがプラスされた製品ということになりますが、最近ではカセットは「過去のもの」になりつつありますので、カセットは搭載せずに、それをMDに置き換えた製品が主流になっており、「MD/CDシステム」と呼ばれています。
 機能は、前述のカセットを。MDに置き換えたものと考えていただければよいと思います。すなわち、CDからMDに録音、ラジオ放送をMDに録音ということになります。
 「CD-R/RW対応」とは、CDレコーダー(録音可能なCD)で録音したCD-R、CD-RWメディアの再生が可能であることをあらわします。一般のCDプレーヤー(再生専用機)の中には、市販のCDソフトの再生は可能でも、他のCDレコーダーで録音したCD-R、CD-RWの再生は不可能な機種も存在するため、このような断り書きがあります。
 

 「CDラジカセ」とは、CDプレーヤ、ラジオ、カセットテレコを1台にまとめた製品。よって機能は、
1、CDの再生
2、ラジオ放送の受信
3、カセットテープにCDあるいはラジオ放送を録音
4、カセットテープの再生

 ということになります。
 
 「MDラジカセ」は、これにMDがプラスされた製品ということになりますが、最近ではカセットは「過去のもの」になりつつありますので、カセットは搭載せずに、それをMDに置き換えた製品が主流になっており、「MD/CDシステム」と呼ばれてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報