プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩の初歩の質問ですみません。

今までデータの保存ってフロッピーしか使ったことがないんです。
で、先日、新しいパソコンを買ったら、おまけとしてCD-ROMを
10枚くれたんです。

家に持って帰って、フロッピーと同じようにパソコンに差し込んで
データ保存しようと思ったら、全然反応しません。

フロッピーと同じようには使えないんですか?
初期化みたいな作業が必要なんでしょうか??

10枚もらった新品のCD-ROMは、使えないまま放置しています。

もったいないので使い方を教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

えーと、あなたが使っているパソコンの機種名を書いてくれると手っ取り早いですね。

CD-Rのライティングソフトがインストールされているかどうかですが、パソコンの説明書等を確認してください。またはWindowsなら、画面左下の「スタート」→「プログラム」をクリックするとインストールされているアプリケーションの一覧が出ます。その中に該当するライティングソフトが表示されていればOKです。
BHA社の「B's Recorder GOLD」が入ってる可能性が高そうです。(他のソフトかもしれません)

ちなみにライティングソフトの中には「パケットライト」と呼ばれる機能を有したものがあります。このソフトならフロッピーと同じ感覚でデータ保存ができますよ!パケットライト用ソフトで有名なものとして、BHA社の「B's CLIP」があります。

↓BHA社のURL

参考URL:http://www.bha.co.jp/product/pro_index.html
    • 0

他の皆さんはCD-RとCD-RWについての説明だけで、肝心の

(?)CD-ROMについての説明が無いので、ちょっとだけ。
CD-ROMの『ROM(ロム)』とは『Read Only Memory』
の略で、『読み込み専用記憶』となります。つまり、ROM
の中に入っているデータは、読む事だけができて、削除
したり、書き換えたり、書き加えたりはできないのです
(実際には、ROMの種類によっては書き換える方法も
ありそうだとは思いますが)。

もし、お店でもらったCDが、中に何か記憶されている
CD-ROMだとしたら、それは読み込み専用です。他の方は
『新しいCD-ROM』と聞いて、『新品のCD-R』を連想
された様ですが、パソコンによっては、OSやバンドル
ソフトなどのCD-ROMが何枚か付いて来る事もあります
(私のiMacでは4枚でしたが)。

もし、お買いになったパソコンが、CD-RもしくはCD-RWを
搭載した機種であれば、新品のブランクディスクをおまけ
で付けてくれる事もあるとは思いますが、ディスクの値段
からして、CD-RWを10枚とは考えづらいので、CD-Rでは
ないでしょうか。CD-RやCD-RWへの書き込み方法については
他の方の説明にもある通り、ライティングソフトを必要と
する場合が多く、フロッピーに書き込む様に気軽に・・・
とは行かないですね(ソフトによっては、フロッピーと
同じ感覚で書き込める物もあるようです)。
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問に丁寧にお答えいただきうれしいです。
フロッピー感覚だったのですが、大容量のデータとか動画を
保存するのが向いているんですね。
簡単なワードや一太郎の文書を
保存するのには適していないのかな、残念。
ありがとうございました。

CD-ROMと言われていますが、CD-R又はCD-RWの間違いではないでしょうか?

CD-ROMは、書き込みはできません。
また、CD-R・CD-RWに書き込む際には書き込みソフトが必要です。
多分、パソコンの付属品としてあると思います。
WINCDRやB'S RecorderやNEROなどです。

CD-R等の使い方は参考URLのサイトを見てください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3728/
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
初歩的な質問にお答えいただきうれしいです。
少しずつ勉強していきたいと思います。
ただ、ソフトがよくわからないのです。
自分のパソコンに書き込みソフトが搭載されているか
どうかはどうやって調べればいいのかしら・・・

簡単に言うと、FD(フロッピーディスク)とCD-ROMを同じように考えない方がいいです。

それから、おまけとしていただいたものはCD-ROMではなくて、多分「CD-R」か「CD-RW」だと思われます。
CD-ROMは「Compact Disc Read Only Memory」で読むことしかできません。
CD-Rは「CD Recordable」、CD-RWは「CD-ReWritble 」
CD-RやCD-RWは書き込む事ができます。(もちろん、書き込まれたものを読む事もできます。)

面倒なので、以下はCD-Rを基本に書きます。

CD-Rを作成する場合、CD-R専用のライタソフトウェアが必要です。
sara7777さんの新しいパソコンはCD-R対応でしょうか。確認して下さい。
CD-R対応パソコンならなんらかのソフトが付属していると思われます。

それから、CD-Rの書き込みは一度だけです。
書き込みに失敗したら、そのCDは使いものになりません。ご注意を。

参考URL:http://www3.osk.3web.ne.jp/~slot/cd-r/what.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
まったく基本ですみません。
色々少しずつ勉強してみます。ありがとうございました

まず、お店でおまけにくれたのはCD-ROMではなくてCD-R(もしくはCD-RW)だと思います。

CD-ROMはすでにデータが書き込まれてそれ以上は書いたり消したりできない、レコードのようなもの。
CD-Rはフロッピーやカセットテープなどのように、データの書き込みができるものです。
さて、CD-Rにデータを書き込むには、CD-ROMドライブではなく、CD-Rドライブとライティングソフトが必要です。
お店の人がおまけに10枚もくれたくらいだから、sara7777さんが買われたパソコンに付いているドライブはおそらくCD-Rドライブだと思います、
念のため、ドライブの前面にCompactDisc Recordable ReWritableのロゴが書かれているかどうか確認してください。
さてライティングソフトですが、お店で買ったCD-Rドライブ付きパソコンであれば、すでにインストール済みではないかと思います。
メーカー品だとB's Recorderが入っていることが多いですが、機種によって違います。
一緒に付いてきた取扱説明書の中から、CD-Rライティングソフトの説明書がないか、まずは探してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
まったく基本ですみません。
でも勉強になりました。残念ながらフロッピーと同じような気軽さでは
使えないんですね。
自宅の機種と説明書をみてソフトの使い方も勉強してみます。