輸入のため、プロポリスの溶媒をオーストラリアのメーカーに問い合わせたところタイトルどおりの返答をいただきました。いろいろ調べましたところ酢酸エチルグリコールというような訳になるのではないかと思うのですが、実際のところこのような物は存在するのでしょうか?より適切な訳、またどのようなものであるのかを教えてください。商品は液体で一瓶で30%がプロポリス、残り70%がタイトルのものということです。ご指導、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もぱっと見、プロピレングリコールだろうと思ったのですが、


検索ページでPROPYIENE GLYCOLを検索したら、結構Hitしました。
PROPYIENE GLYCOLという物質があるのかな、アセチレンカルボン酸は・・Propiolic acidだし・・ と思いましたがそういう物質は見つかりませんでした。

HitしたページもどうもPROPYLENE GLYCOLのタイプミスみたいな気がします。
プロピレングリコール(PG)なら参考URLをご参照ください。有害性情報等、載っています。

PGは食品添加物公定書にも記載されているので、強い毒性はないはずです。

参考URL:http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb39.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。
スペルに関して先方に確認したところやはりスペルミスでした。

さっそく教えていただいたサイトで勉強してみます。

お礼日時:2001/12/20 19:27

kumanoyuさんの回答のようにミスタイプではないでしょうか・・・?


「I」⇒「L」
年の為にドイツ語では「Propylenglykol」のようです。

それから、プロポリスに関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介した「プロポリス情報室」にある「ミセル化抽出法」で製造されているのでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138467

この回答への補足

早速のご返答、感謝しております。
ご紹介いただきましたサイト、大変参考になります。

メーカーに問い合わせたところ、やはりタイプミスのようでした。

抽出法は確認中ですがノンアルコールですのでおそらくミセル抽出法であるかと思われます。ただし原材料としてプロポリス30%、プロピレングリコール70%と記載されてきており、後者は0.6%以上使用してはならないとのことですのでメーカーに問い合わせるとともに自分でも後者について調べております。

補足日時:2001/12/19 15:42
    • good
    • 0

プロピレングリコ-ル Propylene Glycolが正しい名称でしょう。


日本薬局方にも収載されております。用途は注射剤、内用剤などの溶解補助剤、水溶性軟膏の基剤、化粧品や食品の添加剤にも使われます。
構造式はCH3CH(OH)CH2OH,無色の粘い液体です。水、エタノ-ルに溶けます。
酢酸エチルグリコ-ルの名称は?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答、ありがとうございます。
確認しましたところ先方のスペルミスでした。

質問の中にも書きましたとおり、70%もの高い割合で使用されることなど
ありえるのでしょうか。

お礼日時:2001/12/20 19:30

 綴りが


 PROPYLENE GLYCOL でプロピレングリコールまたは1,2プロパンジオールというのが日本名で無色、粘ちょうな液体で沸点は187.6℃です。
グリセリンの一つの水酸基が無くなった形・・・と言っても、化学屋でないと構造は浮かばないかも。
汎用の比較的安定な高沸点溶媒かと思います。
 元の綴りの化学物質は存じ上げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
先方に確認したところやはりスペルミスとのことです。

質問にも書きましたが70%も使用されることがあるものなのでしょうか。
もう少しいろいろ調べてみます。

お礼日時:2001/12/20 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポリス

かの有名な「プロポリス」ですが、
一体何が主成分なのか知りません(^^;ゞ
ミツバチのなにかですか??
あと、どんな効能があるのかも教えて
いただけたら嬉しいです。
教えてください!

Aベストアンサー

「プロポリスは、さまざまな樹木から集めてきた樹脂を、ミツバチが唾液とともに噛み続け、ワックス状にしたものがプロポリス製品の原料となる原塊と呼ばれる物質です。

プロポリスの効果はいろいろ知られていますが、それは対症的に病気に効くというよりは、身体を活性化し、自己免疫力を高める結果として、様々な病気に効果があるようです。
使う場合は、その点に留意し、急激な効果を過大に期待するのではなく、健康維持の予防薬のつもりで飲むのがいいのではないでしょうか・・・」

というようなことが、下記ページで紹介されています。  ご参考までに。

参考URL:http://www.tcn.co.jp/pps/propolis/propolis.htm

Q酢酸緩衝液の酢酸と酢酸Naの存在比とモル濃度

pHが判明している0.1M酢酸緩衝液内の[CH3COOH]と[CH3COONa]のそれぞれのモル濃度の求め方を教えて下さい。
モル濃度でなくても[CH3COOH]と[CH3COONa]の存在割合(2:1など)を知る方法があったならそれでも構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[CH3COONa] は常に0です.[ ] の意味をよく考えてください.

酢酸ナトリウムの分析濃度を C(CH3COONa) とすれば,緩衝領域では [CH3COO-] = C(CH3COONa) と近似してかまいません.ただし,これはあくまでも近似です.同様に,C(CH3COOH) を酢酸の分析濃度とすれば,[CH3COOH] = C(CH3COOH) と近似できます.これも,あくまでも近似です.

解離定数の定義より,pH = pKa + log([CH3COO-]/[CH3COOH]) ですが,緩衝領域近辺ではこれは pH = pKa + log{C(CH3COONa)/C(CH3COOH)} と近似できます.

Q3歳が飲めるプロポリス

こんにちわ!
3歳の娘(1歳から保育園に行ってます。)がしょっちゅう風邪を引いて(必ず7ヶ月の下の子に移ります・・・)困っています。
偏食少食ではないです。4月から体力づくりにスイミングを始めました。

いろいろ検索したところプロポリスがいいという情報が多数あったのですが実際に問い合わせてみると3歳のコが飲めるプロポリスがなかなか見つかりません。
薬局に行って薬剤師さんに聞いてみましたがやはりありませんでした。

実際にお子さんにプロポリスを飲ませているという方オススメのプロポリスを教えて下さい!!
また、プロポリスを飲んで変わりましたか??

Aベストアンサー

風邪は(いわゆる感冒)250種類以上あります。嘔吐下痢などのウィルス性の病気を入れるともっとですね。
毎年25種類の風邪にかかったとして、20歳までですね。

つまり・・・・何が言いたいか、というと、小さい内は風邪ばかりひいているのが当たり前なんですよね。

お子さんが風邪をひいて、お母様がうつらなかった時ってありますよね。それはお母様が幼少の頃にかかり、免疫ができている風邪のウィルイスだからです。
7ヶ月の子は確かに小さいのでかわいそうな気もしますが、兄弟のいる家庭なんて、みなそうです。下の子はどんどんうつって免疫がついていきますし、かならず自分と似ているDNAをもった兄弟がうつったものをもらいますし、(上の子はまったく赤の他人からもらっているんですよね)親は上の子の経過を把握して看病できますので、むしろ下の子はラッキーだと思います。

ウィルスは必ず入ってきます。体力があるから風邪をひかないのでないです。
小さいうちは3日くらい寝込んでいたのが、年齢とともに1日寝てれば二日目はラクで、3日目は登校できるって感じが体力がついた、と思ってみています。体力つくりは良いと思いますが、風邪には潜伏期間もありますから、逆にスイミングで疲れた日などにうつると、どっと寝込む事もあり、最初のうちは目に言えて体力がついた、とは感じないかもしれません。

でも風邪をひきながら大きくなるしかないと思います。

ちなみに、サプリ大国アメリカでも子供用サプリって極端に種類が少ないです。よく見るのはビタミンCくらいかな。

風邪は(いわゆる感冒)250種類以上あります。嘔吐下痢などのウィルス性の病気を入れるともっとですね。
毎年25種類の風邪にかかったとして、20歳までですね。

つまり・・・・何が言いたいか、というと、小さい内は風邪ばかりひいているのが当たり前なんですよね。

お子さんが風邪をひいて、お母様がうつらなかった時ってありますよね。それはお母様が幼少の頃にかかり、免疫ができている風邪のウィルイスだからです。
7ヶ月の子は確かに小さいのでかわいそうな気もしますが、兄弟のいる家庭なん...続きを読む

Q弱酸である酢酸の水溶液がある。では酢酸と酢酸イオンとプロとんのなかで最も多いのはなにか。その理由をお

弱酸である酢酸の水溶液がある。では酢酸と酢酸イオンとプロとんのなかで最も多いのはなにか。その理由をおしえてください
また、酢酸ナトリウムのばあい何が多いのか理由もつけておしえてください

Aベストアンサー

この問題には落とし穴がある。#1の回答者様は無視してどこからか酢酸のpKaを引用したが、それが与えられない場合。「弱酸である酢酸の水溶液」だけからpKaを推測しなければならず、#1の回答者様のお答えは「正確だが題意を無視している」この問題では正確な計算は排除されている。

Q古いプロポリスについて

1998年頃に製造されたプロポリスを持っています。
アルコール抽出タイプでアルコールのにおいがします。
開封はしていません。20ml瓶で10本ほど有ります。

昔、プロポリスは長年時間が経過したものの方が良いとか言う事を
聞いたことがあります。昔の話ですが定価22000円もしたブラジル産高級プロポリスなので捨てるのももったいないと思っています。
ためしに飲んでみましたが別に問題はありませんでした。
何か有効に使う方法が有れば是非アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ブラジル産プロポリスを販売している者です。
ときどきユーザーからそういった質問があります。賞味期限を過ぎた、または期限が迫っているものは売りませんが、プロポリスは普通二年間有効なので自分なら3年くらいまでなら飲みますし、お客さんが捨てるのに未練があるみたいなことを言えば、「わたしは3年くらいまでなら飲みます」と答えますが、あなたの場合は10年です。10年では飲んでいいとは誰も言わないでしょう。捨てるしかありません。残念でした! 東京ドームができる前の後楽園球場では雨が降ってゲームが中止になったら用意した数千個の弁当を全部焼いていたそうです。そういうことってありますよね・・・ それとプロポリスの値段は10年前よりかなり安くなっています。20mlなら二千円から三千円程度です。

Q酢酸エチルと酢酸のエキレングリコールエーテル

 化学は専門家ではないのですが、新しい仕事で知識が少し必要になって困っています。
 酢酸エチル(Ethyl acetate)は エチレングリコールエーテルとその酢酸(Ethylene glycol ether and its acetate) に含まれるのでしょうか?
 
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Ethylene glycol ether and its acetate の訳は
「エチレングリコールエーテルとその酢酸」ではなく、
「エチレングリコールエーテルとその酢酸エステル」です。

「エチレングリコールエーテルとその酢酸エステル」は酢酸エチルとは別物なので、含まれません。

Qプロポリスの個人輸入

フランスからプロポリスをネットショッピングで個人輸入しようとしたところ、「この商品は日本には送れません」という表示が出ます。なぜですか?個人使用目的です。
フランスからプロポリスを個人輸入する方法はありますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

輸入規制の対象になっている可能性があります。はちみつは検疫の対象外ですが、プロポリスは加工の程度によって動物検疫の対象になります。どんなものか、商品の中身によりますので、税関に相談されると良いでしょう。
そのショップで「送れない」と表示がでたのなら、その理由を問い合わせてみてください。その方が確実です。

Q非プロトン性溶媒とプロトン性溶媒

非プロトン性溶媒(DMF,HMPAなど)はいずれもイオン性化合物を溶かし、カチオンによく溶媒和する。ちょうど、プロトン性溶媒がカチオンに溶媒和するのと同じように、カチオンのまわりに負の末端がきて、カチオンの空の軌道にその非共有電子対を供与する。
しかし、非プロトン性溶媒は水素結合ができないことと、溶媒の正の中心原子も立体効果によってアニオンへの接近を妨げられているために、非プロトン性溶媒はアニオンに全く溶媒和できない。

とソロモンの新有機化学に書いてあるのですが、

なぜ、「非プロトン性溶媒は、カチオンによく溶媒和する。」のでしょうか。
また、「がカチオンに溶媒和するのと同じように、カチオンのまわりに負の末端がきて、カチオンの空の軌道にその非共有電子対を供与する」とはどういう意味でしょうか。
また、なぜ水素結合ができないことは、非プロトン性溶媒がアニオンに全く溶媒和できないことにつんがるのでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

>なぜ、「非プロトン性溶媒は、カチオンによく溶媒和する。」のでしょうか。
「ちょうど、プロトン性溶媒がカチオンに溶媒和するのと同じように、カチオンのまわりに負の末端がきて、カチオンの空の軌道にその非共有電子対を供与する。」と説明されているんじゃないですか?

>また、「がカチオンに溶媒和するのと同じように、カチオンのまわりに負の末端がきて、カチオンの空の軌道にその非共有電子対を供与する」
???教科書の記述を確認して下さい。DMFやDMSOの酸素原子の孤立電子対が、カチオンの空軌道に配位する旨のことが書いてあるはずですけど。

>なぜ水素結合ができないことは、非プロトン性溶媒がアニオンに全く溶媒和できないことにつんがるのでしょうか。
溶媒和が起こりにくければ溶けにくいというのは一般的に言えることだと思いますけど。

Qプロポリスというサプリメントについて

最近風邪をひきやすい体質を改善するために、
健康食品のプロポリスを飲み始めました。
そしてしばらく飲み続けた
所昔蚊に刺された跡やピアスを開けた穴などが腫れてきました。

プロポリスの副作用でこうなる事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

プロポリスは皮膚への影響が強いようです。
副作用でアレルギー性接触性皮膚炎の報告が出ています。

既に蚊に刺された後やピアスの穴など皮膚の傷口部分に異常が出ているようですから、服用は停止して早めに病院へ。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Safety/Adv-propl.html

Q酢酸の濃度が75%wである食酢5,00gを水に

酢酸の濃度が75%wである食酢5,00gを水に溶かして500cm^3の酢酸溶液をつくった。 
この水溶液の酢酸のモル濃度を求めよ。
という問題なのですが、75%ということは食酢3、75gにして計算するのか、5gのまま計算して最後に3/4をかけるのか どっちかわかりません。わかる方いますか?

Aベストアンサー

>75%ということは食酢3、75gにして計算するのか、5gのまま計算して最後に3/4をかけるのか どっちかわかりません。
先に0.75をかけてもあとで0.75をかけても同じ答えになります。

75%の食酢5.0gには酢酸が3.75g含まれています。
酢酸の質量を分子量60で割って、物質量を出します。
これを体積0.5Lで割ればモル濃度が出ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報