昨夜、「ガチンコ」という番組を初めてみましたが、いろんな意味で、結構おもしろかったです。

大学受験予備校という企画でしたが、生徒の皆さんのキャラがあまりにも見事に立っているので、「これは皆劇団の役者達で、大まかなシナリオだけ用意しておいて、あとはアドリブと編集で作っているのだろう」ということを一緒にみていた家族に言ったら、「これはヤラセではない」と反論され、この番組はドキュメント仕立てのドラマ(ヤラセ)なのか、ノンフィクションなのか、議論になってしまいました。

また、晩餐と称するTVカメラ前のカップルの痴話喧嘩も、ヤラセでないとするならば、あっぱれです。

私としては、「本番いきま~す」「いまのカット撮り直し~」とかいいながら収録し、「本日はどうもお疲れ様でした~」とか言った後は、出演者とスタッフで飲みに行ったりする光景を想像してしまったのですが、純粋な番組ファンの方に叱られるでしょうか。

本当のところはどうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前にも同じような質問がありました。


確か以前のガチンコで元暴走族(未成年が多かった)をあつめて鈴鹿8時間耐久レースに参加する!という内容だったのですが、鈴鹿8耐は国際A級ライセンスがないと出場できないはずで、実はレーサーをやった元族と呼ばれている少年は現役のプロレーサーだったりしたそうです。つまりヤラセなんですね。

ただ、あの番組はバラエティーですのでヤラセという言葉は適切ではなく、「演出」というべきですね。
「あいのり」という番組もいわゆるヤラセ部分があるらしいですが、あの番組のタイトルをよく見ると「恋愛バラエティー」と書いてあるのでヤラセ(演出)があって当然です。

バラエティーなんだから「見ていて楽しければいいんです!」と私は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/20 22:51

個人的に大和龍門のキャラが大好きなので楽しみに観ています。



以前もガチンコに関して同様の質問がありましたがバラエティを
捕まえて「ヤラセ」を論じるのはそもそもおかしいし下手に裏を
知れば番組がつまらなくなります。

ドキュメントをみたけりゃドキュメントを観ればいいんです。

ガチンコは結果に関しては演出なし(プロテスト合否、大検合否、のれんわけなど)
でプロセスに関しては演出があるから面白い、と個人的には思っています。

たとえば映画のメイキングビデオなどをみて萎えたことはありませんか?
それと同じじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/20 22:50

こんにちは。

私もたまにこの番組を見ます。この大学受験予備校にしても、ボクシングにしても、「やらせ」の部分はぜったいあると思います。なんにも無しにただの素人ではあの流れはできないと思います。まぁそれでも面白い所があるので、見ている人も多いと思いますが。あっ、ただこれは私の個人的感想です。
本当はどうなんでしょう?以前、写真週刊誌でも画面ではいつも喧嘩しているひとが、撮影現場ではとても仲良くしていたというコメント付きで写真が載っていましたが。すいません。回答ではなくて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/20 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガチンコ、ヤラセ?

ガチンコがやらせって聞いたのですが、
その真相を教えていただけないでしょうか。

あと、あの番組の過剰なナレーション、テロップ、
ちょっとイライラしませんか?
最近見てないんですけど、一応、気になったので、
教えてください。

畑山さんも、竹原さんも芝居じゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

このサイトでは、本当によく出てくる番組ですね。また、似たような質問がよくあったので、検索してみてください。

私の考えは、次のとおりです。

できごとは、事実かもしれない。

でも、画面で行われていることは、事実の再現が多い(すなわち、俗に言う「ヤラセ」です)。画面に写っていない、本当にあったことを、ちょっと脚色して、見ている人がのめりこみやすいように、製作側が演出を考える。さらにそれを、本人たちにやらせて、いかにもリアルタイムを流しているかのようにする。

これならば、放送倫理上はぎりぎりでしょう。

それにしても、TBSって、かつては尊敬できる番組が多かったのに、この10年ほどは、一体どうしてしまったのでしょう。この手の番組がやたらに増えてしまったような気がします。ウソじゃないけど、やっぱり偽者、というもの。

どうぶつ奇想天外なんかのドキュメントも、(アフリカの野生動物ドキュメントなど、特にそうですが)相当なつなぎ合わせ。あんなの、鋭い子ならば、中学生ぐらいでも見抜いてしまいます。マスコミ不信になってしまいますよ。繰り返しますが、最近のTBSは、どうかしちゃっています。よく放送免許が続いているなあと感じるときもあります。そういえば、からくりテレビも、学校へ行こうもTBSだ…。

このサイトでは、本当によく出てくる番組ですね。また、似たような質問がよくあったので、検索してみてください。

私の考えは、次のとおりです。

できごとは、事実かもしれない。

でも、画面で行われていることは、事実の再現が多い(すなわち、俗に言う「ヤラセ」です)。画面に写っていない、本当にあったことを、ちょっと脚色して、見ている人がのめりこみやすいように、製作側が演出を考える。さらにそれを、本人たちにやらせて、いかにもリアルタイムを流しているかのようにする。

これならば、...続きを読む

Q『ヤラセ』っぽいと言われている番組は?

今、大学の授業でテレビ番組の制作について学ぶ授業の講義を受けているのですが、その中でヤラセがあった番組についての授業がありました

実際にその番組を授業で見たのですが、あまりヤラセっぽさは感じませんでした
でも、実際はヤラセであると言うから驚きです

私はけっこう実際にヤラセとかがあっても、気づかないような気がします

今は、たくさんのTV番組がありますが、みなさんが見ていてヤラセっぽいと思う番組というのはどんなものがありますか??

私はあまりそういうのを感じないので、みなさんの意見を聞けたらと思い、質問してみました

実際にこの番組はヤラセだ!!とかではなく
この番組はこういった部分があるから、ヤラセっぽく見えてしまう・・・、こういったところを直せば、ヤラセには見えないのに残念・・・という感じのお話が聞けたらな~と思います

例えば、この番組は再現VTRが大げさでウソ臭く見えてしまうなど・・・

バラエティー番組、ドキュメンタリー番組、(ドラマ以外で)なんでもいいので、そういったものがあれば教えてください!
これから参考にして、見てみたいと思います☆
お願いします

今、大学の授業でテレビ番組の制作について学ぶ授業の講義を受けているのですが、その中でヤラセがあった番組についての授業がありました

実際にその番組を授業で見たのですが、あまりヤラセっぽさは感じませんでした
でも、実際はヤラセであると言うから驚きです

私はけっこう実際にヤラセとかがあっても、気づかないような気がします

今は、たくさんのTV番組がありますが、みなさんが見ていてヤラセっぽいと思う番組というのはどんなものがありますか??

私はあまりそういうのを感じないので、...続きを読む

Aベストアンサー

「学〇へ行こう」と「ぷっ〇ま」
はよくいわれますよね・・・
ぷっ〇まの道端で声かけて水着に着替えるコーナーや
お料理を作らせるコーナーなんてまさにやらせに
みえますよぉ・・・。
水着のほうなんて、みんなスタイルよくってキレイだし。(笑)
ほんとに素人ならもっとおもしろいんじゃないかなーっ
てたまにおもいますね・・・。

Qガチンコ

私はガチンコを毎週楽しく観ています。

ガチンコの内容に対して”やらせ”等の書き込みがある掲示板も
ありますが、私は素直に番組を楽しんでいます。
疑えばキリがありませんし、見るからには楽しみたいと思いますので。
私にとって、ガチンコが”やらせ”であろうとあまり気になりません。

そこで、皆さんは、ガチンコをどのように楽しんでいるのでしょうか。
皆さんの楽しみ方、求める物を是非お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ボクシングの元参加者が週刊誌にやらせを告白し
ガチンコの番組プロデュ-サ-も「ある程度の脚色はありえる」
とコメントしていますから、番組自体もやらせは認めているんですね。
その一方でプロのライセンスを取得したりと、やらせではできない事も
行っているので、ある程度リアリティのあるドラマというニュ-ジャンルと
して楽しみに見ていますよ。
少しのやらせがあろうと、実際に結果を出していく彼らの姿を見るのは
楽しいですよね

Qさまぁ~ずのガチンコ対決番組

こんにちは。
さまぁ~ずと優香さんの深夜番組(名前忘れました)で、グラビアアイドルチームとギャバクラ嬢チームのスポーツ対決やってましたね。女の闘志のすごさに思わずたじろぎますが、柔道などなかなかハイレベルな勝負してます。いったい彼女達は本当に全員アイドルやキャバ嬢さんたちなんでしょうか?(ジムや道場から借りてきた?)また、勝負前の舌戦も「ぞっとする」ほどのものですが、あれもシナリオ無しのガチンコですか?

Aベストアンサー

少なくともグラビアアイドルチームは全員本物の様です
まあ全員売れっ子とは言えないようですが・・・

キャバ嬢チームにしても全員が同じ店で働いているとは言っていませんね
元々あの番組ではオーディションをネタに番組を作っていたので一般オーディションから「スポーツの出来るキャバ嬢募集」等をして無理やり作ったチームのような感じです
東京都内の水商売の女性の中から水泳、格闘技経験者を探すのであれば以外と簡単に探せそうです

番組製作スタッフが飲みに行って
「○○ちゃぁ~ん♪君の知り合いのキャバ嬢で格闘技出来る女の子いなぁ~い?」
こんな感じでしょうか・・・・
ある程度のこれはと思う子を寄せ集めしただけのような気がします

グラビアアイドルにしても何か「売り」にしてこの世界に入っていますからプロフイールからでも探せますしタレント事務所に「格闘技の出来るタレント募集」の案内でも送れば嫌と言うほど集まってくるでしょうね

言い争いも台本はあるでしょう
きっかけさえ出来れば必然的に熱くなるでしょうし

Qアメリカのプロレスでガチンコ試合はありますか?

ウィキペディアには日本のガチンコ試合しか書いてありませんでした。
アメリカでもガチンコ試合になった様な出来事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ガチンコが多かったのは日本よりアメリカのようです。
30年以上前のアメリカでは、ローカル団体やインディ団体等も含め、
プロモーションの数が多く、それぞれが独自に工業を打っていた頃は
外から流れてくるフリーの選手に対して、どれ程の実力なのかを試す
意味でガチンコを仕掛ける事が多かったようです。
これは人気のある選手でもお構いナシに仕掛けられ、ガチンコに対応
できて初めて通常のプロレスになったそうです。逆に対応できないと
舐められてしまい通常のプロレスも成立しなかったそうです。
日本人レスラーでも、長くアメリカでフリーとして活躍している選手
はセメントをやらせればかなり強いと言われたのは、このような理由
からです。
昔のアメリカマットには喧嘩屋やシューターといった危ないレスラー
がゴロゴロいましたから、フリーとして舐められずにやっていくには
至難の技でしょう。
現在のアメリカマットではガチンコは無いと思います。
日本でも今はガチンコは無いでしょう。

Qあっぱれさんま大先生のDVD

あっぱれさんま大先生のDVDやビデオは
発売されていないと思いますが、何故だと
おもわれますでしょうか?

需要が無いとは、思えず不思議なんですが...

Aベストアンサー

たぶん、素人さんとか出て著作権とかの問題で
なかなかDVDは出せないと思います。子供達の
中にも素人さんとかいたと思いますし。

Qガチンコ

ガチンコという番組がありますよね。ブラピの映画にもそんなかんじのがありますよね?ガチンコっていったいどういう意味なのですか??

Aベストアンサー

“がちんこ”は相撲でいう真剣勝負です。
ブラピの映画は「ファイトクラブ」ですね。
番組のコーナーは「ガチンコ ファイトクラブ」ですね。

Qこないだのガチンコ

こないだのガチンコの留守録に失敗してしまいました。

確か、一番好きなファイトクラブを放送したと思うのですが、
どんなことがあったのか、詳細を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。23日に放送されたガチンコの放送ではファイトクラブと一日一善隊が放送されました。

その内、ファイトクラブは、前半が、竹中君の東日本新人王トーナメント1回戦の模様で、後半少しは、山中君の持病である喘息が悪化して、間近に予定されていたデビュー戦にドクターストップがかかったというものでした。

その竹中君の試合の内容は、アマチュアで18戦して14勝という格上の相手に対して1ラウンドでいきなりダウンを奪われたものの、その後は盛り返して、4ラウンドまで闘いぬいたのですが、残念ながら判定負けという結果になったというものでした。

Qガチンコ勝負ってどんな勝負?

今さら聞くのもなんですが…ガチンコ勝負ってどんな勝負なんでしょうか?
ガチンコでする、という使い方もするみたいですが、まったく意味が分かりません…。

確か昔TOKIOの番組でガチンコというのあった気がしますが、その関係の勝負ですか?
周りに聞いても「ようは勝負するっていう意味なんじゃないの?」という曖昧な返事しか返ってこず、みんなイマイチ分かってないらしいのです。

つまらない質問ですが教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 相撲用語で「真剣勝負」のことです。
 相手が勝ち越していて、自分が今日勝てば勝ち越せる時に、相手が手を抜かずに真剣に勝負してきて負けたら、「ガチンコ勝負で来ることないじゃないか!」とつぶやきます(笑)。

 「ガチンコ勝負」と言う言葉があると言うことは、暗に「そうでない試合もある」と言うことなんでしょうか??

http://paradisecity.cool.ne.jp/sumoztugaku/yougo1.htm

参考URL:http://paradisecity.cool.ne.jp/sumoztugaku/yougo1.htm

Qガチンコラーメン道

ガチンコラーメン道で営業しているラーメン「道」の場所を教えてくだい。

Aベストアンサー

渋谷区鶯谷町19-19
一通多くて道路狭いので車はNG。

行き方は色々ですが、いずれも駅から徒歩約15分位です。
一番解りやすいのは、
1:渋谷駅南口を出て左手の国道246(首都高をくぐって道の左側へ移動)を世田谷方面へ。
2:246を5分~10分程の「南平台」の信号(角にホテルサンルート渋谷)を左折。
3:あとはひたすら真っ直ぐ行くと突き当たりちょい左前にラーメン道の暖簾が見えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報