プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラモデル経験は少ないですが、塗料とかはそこそこあるので
よりリアルに仕上げたいのです。
そこで質問なのですが、ガンプラのリアルぼかし専用マーカーを買った方がいいのでしょうか?
もう一つ、シャドーにも挑戦してみようと思っているのですが、
エアブラシを買おうとは思っていません。
黒のつや消しでシャドーはできますか?
ウェザリングはしようと思っていません
他にアドバイス等があったらお願いします。

A 回答 (1件)

エアブラシが普及する以前に流行っていたウェザリング方法としては、

○シルバー→ボディカラーの順で塗装し、その上から軽くペーパーをかけシルバーを露出させることで色のハゲや傷を再現
○古くなった筆を根元だけ残してカットしブラシ状にして、それに薄めたつや消しブラックやブラウンを少量つけてこすりつけたりトントン叩きつけたりして、サビ、土やすす汚れを再現
などがあります。

後者の方法で、限界まで薄めたブラックを筆につけて、首周り、脇の下、内股など影になっている部分をブラッシングしてやればシャドウの表現できなくはないです。

なお、エアブラシを使わないガンプラの塗装については、検索エンジンで
『筆塗り ガンプラ』
のキーワードで検索すれば、参考になるサイトが見つかると思います。
筆塗りだけでも素晴らしい作品を作っている方は大勢いますので、是非検索して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

「筆塗り ガンプラ」
という検索ワードは今までやってなかったので参考になりました。
エアブラシを使わないシャドーに挑戦してみようと思います
回答ありがとうございました!