プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、一般電話から携帯電話への通信回数が増えてきています。携帯同士ではいいのですが、一般からだとかなりの通話料発生しますよね?
で、自分なりに調べてみたところ、何かの装置を一般電話と携帯電話両方に取り付ける、(ダイヤルは一般電話でしますが、接続は装置を通して携帯電話が行う)と、通話料が、文字通り携帯からかけることと同じになるので安くなるらしいのですが・・・ 企業などで導入されている、という方でも、こういうことにお詳しい方でもアドバイスいただけないでしょうか?もっと他に良いものがあったら教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

携帯電話の契約を使えば、PBX等の装置で対応出来る場合は可能だと思います。

只、小規模には向かないと思われますよ。

一番簡単な方法は、PHSを併用するのが楽だと思います。
(ドッチーモ等でも、良いと思いますよ。)

PHSの設定で、「留守転送」して置けば、一般電話から掛かった電話を、PHSが圏外の時は携帯に転送させる事が可能ですので、使い勝手は携帯に近く出来ますし、PHS圏内ならPHSで受けられるので、この分の通話料が下がると思います。

掛ける場合も、出来るだけPHSを使う様にすると良いと思いますよ。
(掛け別けをする場合は、別々に有る方が楽かも知れません。)

留守転送等が出来ないですが、ASTELから「着信専用」のPHSが有りますので、こちらで試されても良いかも知れません。(エリアが他のキャリアよりも狭い所も有りますが、月額使用料0円ですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有り難うごいざいました。
携帯電話を素直に使えばよいのですが、長時間話すもので。マイク等も考えてはみたのですが、一般電話の代表番号を相手先に通知してかけたいので、何か方法は無いかと頭を抱えています。
どうもありがとうございました。

>一般電話の代表番号を相手先に通知してかけたい

これは、難しいかも...。(出来るのかどうか不明...。)

ビジネスホンかPBXの親局に、収容回線の空きが有れば、
携帯電話を繋げる事で可能では有ると思いますが、その様な装置が一般的に入手可能かどうかが不明です...。
(物理的には、可能なのですが...。)
イヤホン端子によるダイヤルを対応している携帯機を用いればこの辺の対応は可能ですが、これも機種毎に調べないと解らないので何とも言えないのです...。

又、収容回線の空きが有っても、親局側で回線選択等の機能も必要になって来ると思いますよ。

キャリアに問い合わせる方が、早いかも知れません。
(但し、かなり高価になるとは思いますが...。)
    • 0