アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は団地住まい。築35年の古い社宅です。
で、食器洗浄器を購入しようかと思っているのですが、なんせ狭い台所です。
どんな機種にしようか迷ってるのですが、狭い台所で食器洗浄器を使っておられる方、どんな機種を使われてますか?そもそも置けるんだろうか・・・?

どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

我が家も築31年です。
台所は狭いですが、シンク横に30センチ足らずのスペースがあり、そこにTOTOの今量販店でよく売っている2枚扉の食器洗い機を置きました。
シンク横のスペースは一番狭い部分は27センチほどしか奥行きが無いのですが、要は食器洗い機の足の部分が引っ掛かればいいので、奥行き30センチほどの食器洗い機が置けています。奥行きがもっと狭い場合でも専用の「置き台」のようなものが売ってあるので、シンクスペースを多少犠牲にしてもよければシンク上に台を乗せてスペースを作ることも出来ます。
そういったスペースはありますか?

他にシャープ(三菱だったかな?)からとてもコンパクトな機種が出ていますが、実際子供アリの家庭で「1汁3菜+コップ+お茶碗+その他調理器具」というパターンならまず食器が全部入らないと思いました。例え3~4人家族でも6人用をオススメします。

それから、私は機能面でTOTOを選びましたが、TOTOの2枚扉は、扉を下に開けるタイプなので、開けた時に蛇口に当たるようなら使えません。我が家の蛇口はシンクより10cmほど高いカウンターについているので蛇口を右に動かせば扉に全く当たらないのですが、当たる場合はNationalなどの扉を上に持ち上げて開けるタイプがいいと思います。

それから、蛇口に「分岐水栓」が付けられるかどうかも重要ですよ。
量販店の工事見積もりを頼んだ所、我が家は古いタイプのマイナーなメーカーの蛇口だったので合う分岐水栓が無く、さらにシンク下の給水栓からの分岐も工事不可能と分かり、食器洗い機の購入を断念しようとしたのですが、よく見ると壁掛け式の湯沸し器が繋がっているもう一つの蛇口がTOTO製で、その蛇口には分岐水栓を付けることができ、何とか無事購入できました。
工事見積もりは、お店によって購入しなければ来てもらえない(後でキャンセルは可)所と、購入しなくても来てもらえる所があります。私の場合は後者で、見積もりは無料でした。

家電量販店に行ってカタログをもらってくれば、カタログにその食器洗い機の等身大の型紙みたいなものがついていたりしますので、参考になります。
専用台のサイズもカタログに載っています。

最近は概ねNationalかTOTOが人気のようです。
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳細にありがとうございました。
プリントアウトして、主人と相談しました。

分岐水栓は付けられるようです。

本当にどうもありがとうござました。