来年の2月12日が予定日なのですが、通っている産院では12月18日で8ヶ月の2週目(30週?)と言われてます。でも、自分で本を調べて見るとずれているような気がするのですが・・・・(本を見て計算してみると12月18日の時点で、32週のような気がするのです)主人に言ってみたのですが、病院が間違えるはずないと相手にしてもらえません。病院で聞き直すのもなんか、いやらしいような気がして・・・でも、すっごく気になります。どうか宜しくアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は先月出産したばかりのママです。参考になるかどうかわかりませんが、私の場合は、初診で最終月経日から計算して予定日を11月13日といわれましたが、その後、切迫流産などもあって、発育があまりよくなく、次回の検診では先生に、「予定日を11月19日にします」と言われました。でも私は最初に言われた予定日の方のような気がして、ずっと一週間早い心積もりで準備していたら、11月9日に出産して、「ああ、やっぱり最初の予定日であってたんだ」と思いました。なのでご自分では2週分早くても大丈夫ように準備されてたらいいと思いますよ。それでは、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

産科では初診時に、最終月経からおよその予定日をだします(いわゆる40週後)、そして超音波検査の結果から、胎児の週数を直接推測することで微調整をします(これは排卵日、受精日が確実にはわかっていないからです。

)。その結果、検診が進むたびに日にちがずれるということがあります。しかし、赤ちゃんの大腿骨(太ももの骨)の長さを推測に使う頃からはほぼ確定するはずです(それくらい機械の精度がよい)。

ところで、産科の先生って『妊娠○ヶ月目になりましたね』とか『今で第○週と△日です』という言い方はしますが、『○ヶ月の△週目』という言い方ってあまりしません。というか私の知り合いの産科医はいいません。従って感想を述べれば…『聞き間違いじゃない?』ということになります。

もっとも次回に確認されればいいことですが(笑)。

産科は専門外ですので一般人として。
    • good
    • 0

1歳8ヶ月の娘を育てています母です。



私自身、最終月経から判断した出産予定日(3月12日)とお腹の中の娘の頭囲や足の長さから判断した出産予定日(3月27日)が違い、最終的には娘の体に合わせた予定日で健診などをこなしてきました。
2月1日からは切迫早産で入院し、退院の時も3月までもたないで出産になると思うといわれていたにもかかわらず、生まれてきたのは4月7日。予定日なんてこんな物です。
予定日はあくまでも目安ですから、35週すぎたら赤ちゃんは肺での自発呼吸ができるといいますので、35週まではお腹の中にいてね、35週過ぎたらいつ生まれてきてもいいんだよ、とリラックスしてお産を待っていてくださいね。
もうすぐ、赤ちゃんと会えるんですね。産んでからしばらくは行動が制限されますので今のうちに美味しい物をしっかり食べておいた方がいいですよ。
では、よいお産になりますように。
    • good
    • 0

疑問に思っていることを、すっぱり聞いた方がいいと思います。


そうしたらそのときの対応で、そのお医者の本質も判ります。
「素人のくせに医者の言うことに疑問を持つな!」的回答(=貴方が嫌な気持ちになるような回答)だったら、そのお医者は間違いなくペケです。
いいお医者さんは、もし貴方の疑問が見当はずれだったとしても「こういうふうに診断して、この週数ですよ」的回答(=貴方が納得行く回答)をくれるはずです。

お医者さん、とくに産科医は今のご時世サービス業です。それが判っていないプロも大勢いますから、言われたことを鵜呑みにして従うのは止めた方がいいですよ。
「サービス業」とはいえ、健康や命に関わることですから、ご自分の納得する回答を得るべきです。
もしもその産科医に聞くのがどうしてもためらわれるならば、こっそり他の病院に行ってみてはどうですか? 

私は病院にかかるときまず自分で医学事典を調べ、ある程度見当をつけてから行きますが、信じられないような誤診をする医者の多いこと!
    • good
    • 0

本をご覧になっているのでしたら、最終月経の初日から数えはじめる事はご存知ですね? そこから数えてみたらいかがでしょう。


もし、最終月経が確定していないとすると、初期のエコーで胎児の頭周りの大きさで判断した可能性があります。今のエコーはその大きさから、出産予定日を計算してくれるので。
ただ、この数えかたは、月経周期が28日であると仮定しての話ですから、いつもの生理が30日周期だったり、不規則だったりすると、「いま何週め」というのはだんだん不確かなものへとなっていきます。

さて、2月12日から逆算していくと、確かに32週のような気がします。
けれど、ご存知の通り、最後の一ヶ月はいつ生まれてもおかしくありませんから、2月12日を中心に前3週間、後1週間、いつ入院してもよいようになさっていた方が酔いと思います。
かえって、「予定日はまだだから」とか「予定日は2月12日なのに」などと考えないので、良いかと思います。
(私は予定日から1週間遅れてうみました)
    • good
    • 0

都合があるので出産予定日の時期をできるだけ正確に知りたいので、


と病院に聞くのが一番いいと思いますが・・・

↓ こんなサイトもありますよ。他にもあるんじゃないかなあ。

参考URL:http://www.sweetnet.com/duecalculator.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q乳首が痛い原因は?? 生理記録です。 4月6日〜4月13日まで 5月12日〜5月19日まで 6月

乳首が痛い原因は??

生理記録です。

4月6日〜4月13日まで
5月12日〜5月19日まで
6月13日〜6月19日まで←ここまでが安定した生理が来てました

7月11日~7月20日まで、生理の様な出血
8月5日~8月25日まで不正出血!!?

ちなみに、6月25日に元カレと性行為をしました。
これが最終性行為です。
危険日が近かったですし、
生理がおかしくなったのは、妊娠?と思い、


7月26日と8月6日と8月15日くらいに妊娠検査薬を使いましたが、3回とも陰性でした。

で、今日あたりから乳首を軽くつまんでみたら、痛みがあります。
昨日は、ずっとたってる感じがしてました。


妊娠してる確率は何パーセントですか?

Aベストアンサー

6月の性交で妊娠しているのなら、
検査の時期的に必ず陽性反応が出るので、陰性=妊娠していません。
不正出血が続いたようですし、リズムが狂ったのだと思います。
排卵していない可能性が高いですが、乳頭に痛みがあるとのことで、
もしかしたら今、排卵後なのかもしれません。
排卵後は、黄体ホルモンによって、胸が張ったり、
乳頭が痛くなる人が多いです。

排卵後であれば、2週間以内に生理が来ますが、
排卵していない場合は、待っていても生理は来ません。
また不正出血をおこすこともありますから、
そろそろ様子見はやめて、受診されたほうがよいと思います。
子宮と卵巣をエコーすれば、排卵前か後か分かるので、
もし排卵しそうな気配がなければ、生理を起こす薬を処方されます。

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q9月7日〜11日に生理があり9月18日に性行為をしました。避妊はしていませんでした。 今生理予定日か

9月7日〜11日に生理があり9月18日に性行為をしました。避妊はしていませんでした。
今生理予定日から2日を過ぎました。(生理予定日10月4日)
いつもは大体生理予定日の5日前ぐらいには生理がきます。
そして生理前の症状がいつもと違うんです。
いつもの症状は食欲旺盛になる生理の2、3日前に少しだけ体があったかくなる、乳腺が痛くなるです。
ですが、今の症状は食欲は減りお菓子などが食べたくなる、喉がよく乾く、トイレが頻繁になる、お腹の下部に違和感やたまに痛くなりもやもやする、体温が高いです。
私は平熱が35.6と低体温なのですが今は36.6〜37.0が平均です…と言ってもここ3日ぐらいです。
これって妊娠ですかね…?

Aベストアンサー

どちらも可能性があると思います。9月18日の行為であれば、早期妊娠判定薬であれば妊娠していればもうそろそろ判定できるかもしれませんね。

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q5月21日に妊娠4週目と言われました。 彼とは最近つきあったばかりで 仲良くした日が4月26日です。

5月21日に妊娠4週目と言われました。
彼とは最近つきあったばかりで
仲良くした日が4月26日です。
その日に出来た子だとすると
5月21日の時点で4週はありえますか?
Googleで調べると生理1週間前だと
妊娠はしないと言われていて
わからず質問しました。

補足…生理予定日が5月2日で周期が30〜35日です。
前回の生理が3月29日〜4月5日の間にありました。

Aベストアンサー

妊娠4週0日ということであれば、便宜的に生理周期を28日、排卵日を生理開始から14日目と数えますので、およそその日から2週間前の性行為でできたと推定されるということになります。前回生理から一応の推定ということになりますから、もう少しして個人差の少なくなる時期に産科のエコーをする医師に尋ねてみるとはっきりすると思います。4月8日が元カレとの最後の性交渉であるなら、一般的には今の彼との子供である可能性がずっと高いと思います。

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q18日夜中に行った彼氏との行為に失敗をしてしまい不安で12月19日にアフターピルを飲みました。 そし

18日夜中に行った彼氏との行為に失敗をしてしまい不安で12月19日にアフターピルを飲みました。
そして23日くらいに出血があり1週間ほど続きました。とても量が多かったなーと思います。
しかしこれで避妊が成功したのだととても安心しました。

しかしその後…本日2月9日になっても一回も生理が来ません。。。
年の初めに胃腸炎にかかったこと、
また配属先が変わったことによりストレスが溜まり円形脱毛症になってしまっている(1ヶ月ほど皮膚科で処方された飲み薬を飲んでいた)こと、等
ホルモンバランスが崩れているのかなとは思うのですが、

ネットでいろいろ検索したら、アフターピルを飲んだ後の通常生理は遅れることはないとの意見が多数ありとても不安になって来ました。
これは妊娠してしまっているのでしょうか…涙


補足です。通常生理としては、
6月11日〜
7月25日〜
8月5日〜
9月10月記録なし
11月8日〜
すべて4日ほど
と普段決まった頃に生理が来ているタイプではありません。

どうぞよろしくお願い致します(T-T)

Aベストアンサー

妊娠を疑う時点で妊娠検査薬で検査をしてください。
その結果次第ですよ。

生理は正常でも飛ぶことがあるのですから、アフターピル服用後に生理が通常どおり絶対来る保証もありませんよ。

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報