戸立の家で、リホーム(メンテナンス)をする場合、購入してからどのくらいの年数で行えばよいのか、以後何年おきに行えばよいのか目安を教えてください。また、金額の目安も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は築後10年が区切りと考えています。



メンテナンスを計画する際には目的別に分けて考える必要があります。それは1)構造の重要部分で、必要時に即座に対応する。あるいは以前から計画だてて積み立てておかねばならないもの…と2)生活環境、ライフスタイル的に必要な時期があるもの…の二つです。

1)の中で、特に重要なのが、塗装と防水関連です。瓦だと耐用年数は最低でも20年といわれていますが、陸屋根(おかやね)やスレートですと、思いのほか短いんです。塗装については方法により差がありますが、少なくとも10年目には塗装の見直しはされたほうがいいです(つまり、検査を数社に依頼して現状を把握する。)早ければこの時期で補修が必要な場合があります。これは防水についても同じで、照り返しなど劣悪な環境の屋上は劣化が激しいため、10年目はひとつの節目と考えましょう。そこで、現状がわかれば以降の計画が立てられますから判断はそれぞれで可能です。通常の使用環境であれば、配管や基礎に関してはほぼ数十年のメンテナンス不用だと思いますが、劣化が表に出てくるとしたら、築後20年以上でしょう。

2)壁紙や間取りについては、家の耐久性からというよりは、生活のスタイルからということになります。タバコをすわず、台所の換気など十分な換気がなされているところであれば、壁紙の耐用は10年をゆうに越えます。また、風呂場などの水まわりも、ユニットで十分な耐水環境が設定されていれば多くはコーキングの問題だけですので、10年でのチェックを行えば問題にはならないでしょう。しかし、在来工法のモルタル塗りですと、床下の湿気などの理由から、耐久性が悪化することがままあるので、日頃のチェックが欠かせません。子供さんの成長に合わせて間取りの変更などを是非考慮してください。これは家族構成などに従って考えなければならないことです。

塗装は壁面積による、防水は使用材質によるものと考えますが、本当に大雑把に考えて、150万円/10年くらいの蓄えは考えておいたほうがよいそうです(私が自分の家を建てるときに建築士から言われたことです)オーバー分はリホームローンを組むことになります。
    • good
    • 0

建物のリフォームは、屋根・外壁など、場所によって時期か違ってきます。


下記のページが参考になります。http://www.sakigakeliving.net/ref_point.html

費用について、広さ・材質などで違ってきます。
下記のページを参考にしてください。
http://www.homepro.co.jp/palette/step123/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電柱の耐用年数は,何年?

住宅新築時に,敷設されたセメント電柱は何年で更新されるのでしょうか。塀,植木等あるのですが。

Aベストアンサー

電柱は設置者(電力・通信事業者等)は自主的に定期点検を実施しています。その点検で問題あり(傾斜・劣化・損傷等)と判断すれば、措置(建替・補修)をとります。点検周期は事業者によって異なると思います。目で見て不安だなぁと思える状況であれば設置した事業者に相談するのが良いでしょう。実際コンクリート電柱は通常30~40年程度は使用できますが、設置環境(架線の敷設状況・強風発生・海に近い等)に大きく左右されます。しかし、少なくとも設置後数年で危険な状態になるようなことはほぼないと思います。

敷地外に移設することに関しては、例えば国・県・市・町道等への移設は行政の許可(事業者経由で)が必要になりますが、最近はなかなか認められないため、電柱は宅地へ建てざろう得ない状況です。移設する場合は他の宅地や私道がターゲットとなると思います。

Qガラス戸の防犯には、何がよいでしょうか

閑静で人が殆んど通らない1戸建て住宅で空き巣に入られました。(2度目)
増築した1階6帖の部屋の3方(東・南・西)が大きなガラス戸で囲まれています(温室のような感じ)。今回は、ガラスをドライバーで割って手を入れ鍵を回して入られました。
SECOMはつけることにしたのですが、入られないようにするためにどうしたらよいか考えています。

防犯ガラスを入れるとよいとか聞きますが、防犯ガラスは割れにくいだけで時間をかければ割れそうです。時間をかけてガラス窓を割っても見ている人はいないような気がします。

また、ガラスの振動で音がする鍵をつけましたが、周りには少しぐらいの音では聞こえません。

全部、外から鉄格子をしようかという案もありますが、かなり大変です。

何とかよいお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今回はプロらしく
現金は残していくのは、通常はカード等を偽造する組織でしょうから、ある程度計画的な犯行の可能性が高いですね。それであれば、侵入方法もかなり綿密な計画や、詳しい方法論を持ってる可能性もあります。

>1枚が90cm幅、高さが175cmで
掃き出しですね。面格子は無理でしょう。やはり横格子シャッターか、ガラス自体の強化がいいでしょうね。ガラスを割れにくくするということは、穴が開きにくくするということ。穴が開きにくければ、そこから手を入れることが難しいと言うこと。手や工具が入ることで、クレセント錠を開放されるのが手口ですからそれをまず防ごうと言うことです。しかもその上で、暗証番号やキーがないと開けられなければ、そのサッシを開放して侵入される可能性はかなり低くなります。また、手が入る程度の穴ならともかく、人体が通過するほどの穴を開けれのは、あまりにも困難です。(ただし、防犯フイルムだとそれは容易です)

>補助錠とは、どのようなものでしょうか。アルミ枠の上か下につけるのでしょうか。

アルミ枠の上か下に付けるか、既設のクレセントを交換してまたはその上下に新設となるでしょう。具体的な商品名としては、ファスナーロック、クレセン2ロック、あかないんですなどがよく使います。

>今回はプロらしく
現金は残していくのは、通常はカード等を偽造する組織でしょうから、ある程度計画的な犯行の可能性が高いですね。それであれば、侵入方法もかなり綿密な計画や、詳しい方法論を持ってる可能性もあります。

>1枚が90cm幅、高さが175cmで
掃き出しですね。面格子は無理でしょう。やはり横格子シャッターか、ガラス自体の強化がいいでしょうね。ガラスを割れにくくするということは、穴が開きにくくするということ。穴が開きにくければ、そこから手を入れることが難しいと言うこと。...続きを読む

Q新築戸建ての火災保険、銀行が勧めるのでよい?

新築戸建ての住宅ローンをもうすぐ借りるのですが、
たぶん火災保険などの加入の話もあると思います。
素直に銀行が提案する火災保険に入ったらいいのか、
銀行は関係なく、自分で探して選んで加入するのがいいのか
素人なのでよくわかりません。
アドバイスお願い致します。
また、もし何かオススメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

>たぶん火災保険などの加入の話もあると思います

ローンを借りる際には保険の加入は必須です
質権の設定もあります

皆さん銀行が高いと言うのですが…

普通は、安いんですよ
もし高いとしたら、それは保障内容が吟味されていないからです
銀行の保険は、個人で加入するのと違い「団信」扱いになる為
同じ条件で加入した場合、団体割引が適用されますので安くなるのが普通です
同じ条件で高いと言う事は絶対あり得ません

>銀行が勧める火災保険は、建物だけの最低限の保険です。
>家財などは含まれていません。

これは、極めてレアなケースです
総合保険に加入すれば問題ありません
水害も外せます
保険は選べますので、きちんと聞いてください

複数の見積もりは勉強の為に良いと思いますよ
でも、営業と話す時間は取ってあげましょうね
資料だけじゃ分からないこといっぱいありますから

あとは、受けられる割引を徹底的に探すこと
その為にはパンフレットをよく読んで、保険会社に
資料請求と共に質問もしましょう
これは自己申告なので言わなければ受けられません
知らないと数万円の損もあります
大家、オール電化、センサー付きガスコンロ、火災報知機、ノンスモーカー、あと生命保険に同じ会社で入っていると割り引かれるとか…
探すとこれ結構あるんです

他にも色々とやらなければならないことがあると思います
しっかり勉強して、常にアンテナを巡らせていると
色々と情報も舞い込んできます
しかし、そのまま鵜呑みにせずしっかり精査して
自分に一番お得な情報を見つけてください

新居の生活が楽しみですね!

>たぶん火災保険などの加入の話もあると思います

ローンを借りる際には保険の加入は必須です
質権の設定もあります

皆さん銀行が高いと言うのですが…

普通は、安いんですよ
もし高いとしたら、それは保障内容が吟味されていないからです
銀行の保険は、個人で加入するのと違い「団信」扱いになる為
同じ条件で加入した場合、団体割引が適用されますので安くなるのが普通です
同じ条件で高いと言う事は絶対あり得ません

>銀行が勧める火災保険は、建物だけの最低限の保険です。
>家財などは含...続きを読む

Qマンションと戸建て、都会の場合はどちらがよい?

地方田園都市暮らしです。都会の方の意見を聞いてみたいです。

東京に行き感じたことですが、高層マンションを見ていて、諸費用(修繕積立、共益費、エレベーター管理費、駐車場)など支払うと戸建てと比べて高いような気がします。
でも、戸建てあまり見ないし、高いのかな?
高層マンションも戸建てと比べても高そうです。
比較した場合どうなのでしょう?

Aベストアンサー

姉が文京区に一戸建てで住んでます。
先祖代々の土地だから可能なので都内の空き地は皆無です。
但し、お金さえ有れば土地を購入する事は可能です。
坪単価500万円なら50坪で2億5,000万円で買えます。
そこに、5,000万円の住宅を建てれば、3億円で一戸建てが可能です。
マンションなら、文京区辺りでは、1億円代で3LDK程度なら買えます。
維持費は、一戸建ての場合は固定資産税がマンションの管理費より高くなります。
駐車場は、姉の住み文京区でも1台50,000円/月額だそうです。
一戸建てなら、敷地次第で駐車場代は出ません。
従って、一戸建てでもマンション住まいでも、都内の維持費は地方都市より高く付く事は間違いありません。

Q一戸建て、戸の開け閉めによる家中の響きについて

築20年の中古住宅(在来工法、木造)を購入しました。土地の環境、家の作りには何も不満はありません。
ただ一つ問題は:
戸(吊り戸形式の引き戸)を開け閉めしたりするときに、ガラガラという音が階下でもよく聞こえます。さらに、戸を閉めて柱に当たるとガーンと響き、ドキッとします。
此れは家の作りそのものに問題があるのでしょうか、それとも木造住宅はこんなものでしょうか。
密閉性はとてもよく、玄関のドアーを外に押し出すときは家全体にボーンと響きますが、外音はほとんど聞こえません。
ご意見がありましたら御教示ください。あきらめるための参考にいたしたいと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

つまり、外部に面したところにあるドアということですかね。しかも重さもそれなりにあるような。

だとすると、スチールのレールにスチールの戸車ですから、音はします。木造由来ではなく、金物由来です。
メーカーや規格によっては、音が軽減されたナイロン戸車に変更することもできます。

むしろ、遮蔽時の突き当て音は、滑りが良くなるとさらに増します。これはドアの重量に由来するからです。

まあ、設置状況やドアの姿などにもよりますが、半自動引戸クローザーにして、ブレーキ装置をつければ、ゆっくり閉まって、音も軽減されますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報