蒸し器を使わずに
フライパンで作る肉まんの作り方が知りたいです。

何年も前に
キューピー3分間クッキングで
紹介されていたような気がします。

形は丸ではなく、
楕円形やレモンのような形だったと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3分クッキングで見られたのなら、HPで確認されるといいと思います。


私が探しても見あたらなかったのですが、お料理をわかっている方が見た方が探せると思います。
「過去のレシピ」をクリックすると、調理別・材料別・日付別で検索できます。
見つかるといいですね。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/
    • good
    • 0

すいません、直接の回答ではなくなってしまうのですが、


大阪で先週の金曜日に放送されていた「ホットプレートを使った豚まん」
のレシピがあるので、とりあえずお答えします。
応用したらフライパンで出来るかも。
番組内の料理コーナーでやっていたんですが、見た目は普通の豚まん(肉まん)
でしたよ。

参考URL:http://mbs.co.jp/puipui/kichen/recipe/01_1214.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしえてgoo で回答を頂いたcacoです。

とても参考になりました。

ホットプレートでできるということは
火加減さえ気をつければ
フライパンで大丈夫だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉まんの作り方で「フライパンに水と肉まんを一緒にいれる」というのがあるようですが

手作り肉まんを作る過程で、加熱方法は色々あるなか、たまに表題のような加熱方法をするレシピがあります。(素人さんがやってたり、料理専門家の方もやってたりです。)

フライパンにクッキングシートをしいて肉まんをならべ、クッキングシートがひたひたする程度の水をいれ、そのまま加熱。

この加熱方法はどういうことですか?餃子の蒸し焼きならぬ茹で焼き?
蒸し器がないけど蒸し器を自作するのも面倒だからいっそのこと水と一緒に加熱しちゃえってことなのでしょうか。それとも肉まん類の加熱方法としてはわりと普通にあることなのでしょうか。
簡単そうで良いなあと思いましたが、ベチャベチャにならないのかな?と思って。

ちなみに肉まんは作ったことないのですが、今度作ろうとしています。使うのは強力粉+ベーキングパウダーで、出来上がったものは冷凍保存もします。

表題のような加熱方法でも簡単に作れますか?扱いが難しいとかあるんでしょうか??

Aベストアンサー

去年初めて肉まんを手作りしてから、ハマってしまい、我が家も肉まんは月に一度くらいの間隔で作ってますが、その方法(茹で焼き?)は全く知りませんでしたし、やはりせっかく一から手作りで肉まんを作るなら、蒸した方が格段にふっくらと美味しく仕上がると思いますよ。

私は強力粉にパン生地と同じようにドライイーストも加え、発酵させてから作ります。
少し時間は掛かりますが、買ってもそうは高くない肉まんをわざわざ作る以上、コンビニや本格店に負けたくないですものね(^^)

もしも蒸し器が無いなら、深い鍋かフライパンに水を2〜3センチ程張り、平らな裏ごし網を逆さに置き、その上に平らな皿を置き、シリコンカップかクッキングシートの上に乗せた肉まんを並べ、蓋をして蒸したら如何でしょうか?

ちょうど三日前に私も肉まんを作りました。
その時の画像ですが、大分本格中華店のような形状と味になってきましたよ。
時々、具に豚の角煮やチャーシューの塊などを入れ、高級肉まんなども楽しんでいます。
肉まんごときですが、けっこう奥深いですね。

Q蒸し器にへばりつく肉まん!至急です、助けて~!

こんにちは!
今日の午前中に、初めて「肉まん」を作りました。
生地は簡単に、蒸しパンの粉と薄力粉を混ぜたものにしました。
餡を包む所まではうまくいったのですが、
蒸し上がって、いざ、肉まんを取り出そうと思ったら、
底辺部の皮が、蒸し器の板(?)にくっつき、はがれてしまって、
中の餡が、全部出てしまいました(泣)。
なので、肉まんと言うよりも、
蒸しひき肉+皮・・といった形になってしまいました。
蒸し器の中の板に、直接肉まんを置いたのが良くないのでしょうか?
主人にも食べさせてあげたいので、夕方、また作ります。
どうしたら、皮がはがれないでしょうか?
また、中華まんを作る上での、コツみたいなものがありましたら、
ぜひぜひ教えて下さい!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

てっとり早いのは白菜もしくはキャベツの葉を敷いてその上にまんじゅうをのせて蒸し上げればまんじゅうだけきれいに取り出せます。クッキングペーパーでも代用できます。要は蒸し器に直接置かなければ大丈夫です。

Qずっ~と昔キューピー3分クッキングで紹介してた「切り干し大根のはりはり漬け」

ずっ~と昔なんですが、キューピー3分クッキングで紹介していたんですが、とっても美味しくてその頃はよく作っていたのですが、料理本を無くしてしまいレシピが思い出せないでいます。
どなたか、ご存じの方いませんか?
名前だけはしっかり覚えているのですが…
7~8年前とホント昔のことです。
もし、似たものでも分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのありました! (^^)

参考サイト
○切干大根のはりはり漬け

(このキーワードで検索すると、
 他にもいくつかヒットしますよ♪)

参考URL:http://www.emybox.jp/recipi/kiribosidaikon.htm

Q丸いフライパンで玉子焼きを作りたい外国人です……

 日本語を勉強中の中国人です。日本の玉子焼きという食べ物に興味があります。先日、玉子焼きを作るときに何か特別な道具を使うのかとこちらのカテで質問したら、長方形のフライパンを使うことを知りました。最近、スーパーで小さい長方形のフライパンを見かけました。買うかどうか迷っています。どうも食生活は日本の皆様とちょっと違うので、その小さい長方形のフライパンは玉子焼きを作る以外に使う道がないと思います。

 丸いフライパンでも卵焼きが焼けることを知りました。玉子焼きは四角いフライパンでないと作れないと思いました。そうではないようですね。私は丸いフライパンを持っております。お伺いしたいのですが、丸いフライパンでどのように卵焼きを作るのか、教えていただけないでしょうか。とりあえず、丸いフライパンで何回か卵焼きを作って試食してみて、頻繁的に本格的に玉子焼きを作るようになりましたら、小さい長方形のフライパンの購入を考えました。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元調理師です
日本の卵焼きと言うのは、出汁巻き卵の様ですね(^-^)
卵      3個
出汁     3カップ
味醂か酒  少々
醤油     少々
砂糖     30~50g
出汁に、味醂、醤油砂糖を入れて、沸騰させて、冷やします
冷えたら卵に混ぜて、準備は終了です
フライパンは丸くても出来ます
フライパンを温めて、油をひき、良部員な油を吸わせるためにキッチンペーパーで拭きます
そして卵汁の1/3を入れて、かき回して、半熟位になったら、前側から3回に折り返すようにして折り返したら、前の部分に
油をキッチンペーパーで、引いて、折った卵を前に持って行って、手前に油を同じように引きます
そして残りの卵汁を3~4回分に分けて≪感覚で結構です≫手前に入れて、折り畳んだ、卵の下にも卵汁を入れて、半熟になったら又3回位手前に畳むようにしてください、これを繰り返せば、出汁巻き卵の完成です
関西系では、砂糖は入れません
後出来れば大根おろしと、色和え小松菜、ホウレンソウ、チンゲン菜を茹でて添えると良いですね
又この材料で、出汁の量を調整すると、卵豆腐や、茶わん蒸しの、材料にもなります
又真ん中にウナギのかば焼きを細く切って入れれば、ウマキに成ります
四角いフライパンでやれば、形が良いだけです、
頑張ってください
綺麗な日本語ですよ(^-^)≪私の方言の混ざった日本語より綺麗かもしれません≫

元調理師です
日本の卵焼きと言うのは、出汁巻き卵の様ですね(^-^)
卵      3個
出汁     3カップ
味醂か酒  少々
醤油     少々
砂糖     30~50g
出汁に、味醂、醤油砂糖を入れて、沸騰させて、冷やします
冷えたら卵に混ぜて、準備は終了です
フライパンは丸くても出来ます
フライパンを温めて、油をひき、良部員な油を吸わせるためにキッチンペーパーで拭きます
そして卵汁の1/3を入れて、かき回して、半熟位になったら、前側から3回に折り返すようにして折り返したら...続きを読む

Qレモン鍋のレモンって食べるんでしょうか?

レモン鍋用のつゆを買ったので、レモン鍋を作ります。

上にレモンの輪切りを乗せるんですが、そのレモンって具として食べるんでしょうか?
でも皮は苦いので果肉だけ食べるの?
それとも鍋が煮立ったら取り除くんでしょうか?

調べても食べ方がわからないので教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

料理人Cより→意見ヲバ。
☆想像はやめること
・レモン(素材を買う時に→素材が「こう食べてクレ!」って言ってるでしょ?)
※例えば今回のレモン?
・輸入品の安いヤツなら、一枚皮がめくれるくらいに、しっかり洗うこと!→何故ならば、海外から→輸入→船で1カ月近くかかるので→腐らないように→とんでもない量の薬をカケテアルサッと水洗いくらいじゃ取れない!→其れが泡になることも。
・もしくは、オーガニックや国産のものならば 防腐剤も殆ど無く→逆に→洗い過ぎない→皮や皮ぎしに栄養分がたっぷり!
♡そもそも、なに鍋でしたっけ?
・冬場に入るこの時期にビタミンCをたくさんカラダに取り込みたい(^-^)/♡って…○○鍋では、無かったのかなぁ?(・_・;
・ちょっとだけ理屈や概念を間違えると…毒鍋になりまっせ〜(ー ー;)
・御注意&お幸せに♡

おまけ
ちゃんと本格的にヤるなら。
きちんと、洗浄したレモンをスライスする前に黄色い皮ぎしの部分のみを→おろし金ですりおろし→別皿に盛っておく。→(大根おろしと混ぜても可)黄色い「鬼おろし」の完成。→取り皿に適量をとり食す(^-^)/♡→火が入らないので→ビタミンCが分解せずに→さながら食べる風邪薬に♡→香りも「たまらんチン(`_´)ゞ♡」

料理人Cより→意見ヲバ。
☆想像はやめること
・レモン(素材を買う時に→素材が「こう食べてクレ!」って言ってるでしょ?)
※例えば今回のレモン?
・輸入品の安いヤツなら、一枚皮がめくれるくらいに、しっかり洗うこと!→何故ならば、海外から→輸入→船で1カ月近くかかるので→腐らないように→とんでもない量の薬をカケテアルサッと水洗いくらいじゃ取れない!→其れが泡になることも。
・もしくは、オーガニックや国産のものならば 防腐剤も殆ど無く→逆に→洗い過ぎない→皮や皮ぎしに栄養分がたっぷり!
♡そもそも、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報