よく海外の放送を聞くことはできますが、同じ日本国内のラジオ放送(特にFM放送)を聞くことって出来るんでしょうか?

こちらは大阪なのですが、出来れば北海道のAIR-Gが聞きたいのですが...。

もしネットがだめなら他に何か方法はありませんか?

ご教示お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 下のark2spさんの補足です。


usenのほうでは、大阪からAIR-Gは聞けないようです。
 ↓に、URLを書きますので、左側にあるメニューで「地域別ラジオ番組表」を選び確認してみてください。

 ちなみに、北海道からも有線では聞けないみたいです……。どうして??

参考URL:http://www.usen440.com/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。また、御礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ご指摘の通り、有線でのAIR-Gの放送は調べましたら、ありませんでした。
よって諦めます。

お礼日時:2000/12/23 13:02

BAY-FMではインターネットで本放送と平行でスタジオ内の様子と一緒に配信しています。


ただ、全放送ではなく一部の番組でたまにやっています。
映像はカクカクした動きで、ラジオなのでたいした動きも無いです。ちょっと覗いてみるには面白いです。
しかしフレッツでもない限り、テレホタイム以外に配信されても電話代のことを考えるとわざわざという感じがします。
それよりも有線とかの方法があると思います。たしか有線にFMのチャンネルがあったと思いますが。記憶違いかも知れないのでちょっとその辺は自身がないです。
有線にあったとしても全エリアの放送局をカバーしているかまでも記憶にないので申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。また、御礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。

有線でのAIR-Gの放送は調べましたら、ありませんでした。
よって諦めます。

お礼日時:2000/12/23 13:00

FMfuji というFMの放送局が電話で、放送を聞けるサービスをしています。



おそらく、いくつかの放送局は、このようなサービスをすでに始めていると思います。

また、「インターネットで聞きたい」という要望を送られてはいかがでしょうか。

要望と言う形でメールで送られれば、おそらく、インターネットで聞けるサービスが開始されれば、メールでの連絡が来ると思います。

ご参考までに。

ちなみに、下に、その AIR-G のホームページアドレスを載せておきました。

参考URL:http://www.air-g.co.jp/index-m.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。また、御礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。

どうもこちら(大阪)でAIR-G を聞くのは無理なようですね。

一度おっしゃる通りAIR-G 宛に要望を出してみようかなとは思っていますが、果たしてどうなることやら...。

お礼日時:2000/12/23 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

Q FM放送を聞きたいと思っています。今持っているミニコンポ(2万円位)

 FM放送を聞きたいと思っています。今持っているミニコンポ(2万円位)に付いている2m位のコードのアンテナでは雑音が入り聞けません。東京や埼玉のFM放送局からは120kmに住んでいます。
 FMアンテナは5素子のもので大丈夫でしょうか?2素子のアンテナのほうが安いので、2素子でOKであれば、出費も少なく助かります。アンプとチューナーもミニコンポよりも性能のいいものを併せて購入するつもりです。ご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アンテナの素子数は多いほど感度が高くなり、指向性も狭くなります。

実際に5素子のFMアンテナを過去に設置した事があります。すご~~く大きいので作業などはかなり苦労しましたよ。

テレビで1~3chの受信が必要な地域でしたら、ほぼFM放送帯域に対応した素子が1~3本あるテレビアンテナの可能性が高いと思いますので、テレビのアンテナから分配器や分岐器でコンポのアンテナ端子(多分、300オームフェーダーでしょうから、75オーム同軸との変換アダプター経由かな?)に接続してみましょう。

もし、テレビアンテナからの流用でオッケーなら、そのままでも良いでしょうし、FM専用のアンテナも2素子で良いでしょう。

テレビアンテナ流用でも受信レベルが不足するようなら、やはり5素子のアンテナ設置を検討する必要があると考えましょう。


昔、私の地域では民法のFMが放送していなかった時代に、600K先の東京の放送を目指して12素子を2機スタックして、アマチュア無線のような塔を立てた人が近所にいたそうです。
天候などの条件が良ければ受信可能だったと聞いた事がありますよ。

鉄筋コンクリート構造の建物ですと、電波は屋内に入ってきにくいので、もしかするとフェーダーアンテナを外に張る(電線を延長しないとね♪)だけでも受信状態が良くなる可能性もありますね。

中学生の頃にラジカセのロッドアンテナとエナメル線で二階の屋根、(ヤスリで塗装をはがしてハンダ付け)と言う実験もした事があります。トタンと言う鉄板をアンテナとして利用しようと試した結果、私の状況ではバッチリオッケーだったのですが、父の友人の電気屋さんと父が相談した後で5素子のアンテナとその他の部材を父の友人の電気屋さんが用意して、屋根に上ったり、屋根裏矢加部内の配線も手伝ったりして設置しました。

屋根のトタンに接続したのが、冬につもる雪で問題が有ったらしいので正式なアンテナ設置となったようです。


単純に受信感度と言う事でしたら、カーラジオやラジカセなどのポータブル機の方が音質は多少目をつぶりますと良い物ですね。(音質より受信出来る事を最優先でしょうから、そういう意味では高級なコンポほど、受信アンテナがしっかりしていないと、いろいろマズイ事もあるかもしれません。)


出来る範囲で試してみて、本格的な5素子以上のアンテナが必要かどうか、確認してみてください。

大きなアンテナは一人では設置が大変ですから、協力者が必要になると思います。
それを業者に依頼すると、設置費用は安くないでしょうからね~~。

はじめまして♪

アンテナの素子数は多いほど感度が高くなり、指向性も狭くなります。

実際に5素子のFMアンテナを過去に設置した事があります。すご~~く大きいので作業などはかなり苦労しましたよ。

テレビで1~3chの受信が必要な地域でしたら、ほぼFM放送帯域に対応した素子が1~3本あるテレビアンテナの可能性が高いと思いますので、テレビのアンテナから分配器や分岐器でコンポのアンテナ端子(多分、300オームフェーダーでしょうから、75オーム同軸との変換アダプター経由かな?)に接続してみまし...続きを読む

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Q電話機からラジオ放送が聞こえてきます....

友人の実家で長くつかっていた電話から新しい電話(NTTのホームテレホンFX(2))に変更しましたが、
(1)置き形の電話機からラジオ放送が聞こえてきます。ビックリ。耳を近づけるとはっきりと放送内容がわかります。離れていると気にならないのですが、しずかな時は気になってしかたないようです。電話の構成は置き形の電話機2台とコードレス2台です。もう一つの置き形電話とコードレスからはラジオ放送はまったくはいりません。
(2)前の電話はアナログだったようですが、今回はデジタルです。コードレスがお風呂のなかで聞いているようなエコーがかかっているようで気になります。デジタルなのでもっとはっきり聞こえてもいいような気がするのですが。

なにかいい対策がありますでしょうか

Aベストアンサー

電話機の取り付け業者に相談してみてください。
おそらく何らかの策を講じてもらえるはずです。

(1)まず、原因ですが、ラジオ音が聞こえる電話機がラジオ(おそらくAM)のアンテナになってしまっていることにあります。おそらく業者が講じる対策はこの電話機に何らかの部品(コンデンサとか抵抗等)を組み込んで波長が一致しないようにするのではないかと思います。

(2)これはホームテレホンの主装置もしくはそういったものがない場合は、それにかわるものに技術者用の調整方法があるかもしれません。ファクスの場合にはあります。

いずれにしても素人レベルでは対処できないと思いますし、してはいけない(工事担任者資格有資格者のみ作業可)と思います。

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

Q良回答にポイント発行できないのですが.............。

こちらのコーナーで、すばらしい回答をいただいた方に良回答のところにチェックしてポイントを発行しようと思うのですが、回答がひとつだけの場合、うまくいきません。良回答と次点の両方にチェックがないと画面が進みません。
回答が2つ以上あるときはいいのですが、ひとつしかないときはどうすればいいでしょうか。教えてください。回答はひとつしかなかったのですが、とてもすばらしい回答をいただいたので、申し訳なくて。

Aベストアンサー

次点のところは「該当なし」をチェックしてください。

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

QPCの不慣れな者です............。

お世話になります。

初歩的なお尋ねですが、「インターネット」に繋いでいる時、音量は常時消していますが、こんな使い方して良いですか?

他の方の質問等で、<PCの調子がおかしく大きな音が出た>とか書いてたのを以前見ました。

音量を消していたら、現在のPCの状態が掴めませんが、これでも良いですか?

PC初心者です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCから出る音には三種類あります。
ひとつは各部のモーター等から出る動作音(論外)

出すために出される音は、機械が出す音と
OSが出す音です。

音楽再生やゲームサウンド等はOSが出している音です。

それに対して機械が出す音は、単なるビープ音で
ピーとかピッといった音だけで警告を発したりします。
これは、現在のPCでは、ほぼボリューム調整できません。

この音は、CPUの冷却不備などの警告や
起動時のメモリー不良の警告などで聞かれるもので
重要な警告だと言えます。


OSが出す音は、OSがアプリケーションから要求されて出す音のほか
OS自体が出す音も多々あります。
Windowsが起動完了する際に出てくるオープニングメロディが代表的。
そのほか、各種のエラーに対しても効果音が付随します。

しかし、これらのOSが出す音は
聞こえなくても困らないし
重要なものは、画面にも表示されるので
通常は問題にはなりません。

ただ、たまたま、見落とした警告が
後ろに隠れてほったらかしになる可能性はある。

音を重要な案内手段に使っているウェブサイトが
無いとは言い切れませんが、そういうのは
「ウェブアクセシビリティに対する配慮が欠けている」
として相手にしないのは一つの手です :-)

PCから出る音には三種類あります。
ひとつは各部のモーター等から出る動作音(論外)

出すために出される音は、機械が出す音と
OSが出す音です。

音楽再生やゲームサウンド等はOSが出している音です。

それに対して機械が出す音は、単なるビープ音で
ピーとかピッといった音だけで警告を発したりします。
これは、現在のPCでは、ほぼボリューム調整できません。

この音は、CPUの冷却不備などの警告や
起動時のメモリー不良の警告などで聞かれるもので
重要な警告だと言えます。


OSが出す音は...続きを読む

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

QFM放送の自動録音

私はFM好きな人間でして
つねずねPCで録音できたら良いのになと思っていたんですが
そういう機器が出てると噂で聞いたんで探したんですが全然分かりません

誰か分かる人がいたら教えてください
私の勘違いかもしれませんが、宜しくお願いします

ちなみにOSは98SEでマシンは自作です

Aベストアンサー

高画質でテレビを観る!
・MPEG-1/2で録画可能。VBR(可変ビットレート)にも対応
・3種類のテレビ番組表(EPG)よりカンタン録画予約可能
・3種類のタイムシフトに対応!
・データ放送(ADAMS-P、bitcast)に対応
・抜群の操作性!多彩機能!mAgicTV
・FMラジオも聴けて、録音もできる!
・リモコン標準添付!
・ビデオ/静止画編集ソフト標準添付
http://www.getplus.co.jp/pr/product293262.asp

自動録音(FM)はできるかどうか確認していませんが。
TVの予約録画には対応しておりますのでもしかすると可能かも?
詳細は御自身でお調べください。

参考URL:http://www.getplus.co.jp/pr/product293262.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報