プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットの情報やショップの張り紙などで「大切な映像を残すのなら台湾製でなく、絶対に国産DVD-Rを選びましょう」のような説明を頻繁に目にしていたので、ソニーのDVD-Rを50枚買ってきました。
自分にとって非常に大切な映像を記録しようと思って。

ところが家に帰ってからパッケージをよく見てみると小さく「台湾製」と書かれていました・・・。
日本メーカー、しかもすごく有名なソニーの製品を選んだのに台湾製でした・・。

ショップで、わけがわからないブランド名の台湾製DVD-Rが激安で売られていましたが、私が買ったソニーは50枚スピンドルで5千円くらいしました。
むしろ、店頭の商品で一番高かったのに・・・。

いま思いっきり気持ちがブルーなんですが、ひょっとして!と思い、質問させてください。
よく目にする「台湾製DVD-Rは国産に比べて品質が悪い」と言う意味は、「台湾メーカー製DVD-Rは日本メーカー製に比べて品質が悪い」と言う事で、台湾製でも日本メーカーのソニー製品ならば問題なし!と言う事なのでしょうか?
それとも・・・(T-T)

A 回答 (3件)

国産メーカのものでも、生産は海外というのは結構多いです。

「国産ディスクを選ぼう」というのは「国産メーカの品質管理基準をクリアしたディスクを選ぼう」と
いった意味合いが強いですので、海外生産でも、国産メーカが自社ブランドのロゴを付けて販売しても
問題なしと判断している訳ですから、原産国表記にはそれ程神経質にならなくとも良いと思います。
メーカはブランドのネームバリューを大切にしますから、自社ブランドを付けて売る以上、あまり
品質の悪い物はチェックを通しません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ホッとしました(^-^)

「台湾製DVD-Rは国産に比べて品質が悪い」と言う意味は、「台湾メーカー製DVD-Rは日本メーカー製に比べて品質が悪い」という意味で良いと思います。

よほど悪い品質の物は、日本メーカーとしても出さないと私も思いますよ。ココで言う、国外産DVD-Rは、きっとケースなしの50枚、100枚単位で販売されているDVD-Rではないでしょうか。
ちなみに、DVDレコーダーとの相性もあるようで、国内メーカーだからと買ったソニーより、台湾製のイメーションの方がうちのデッキはうまくファイナライズできるようです。ソニーは10枚中2枚くらい失敗しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった全ての方にお礼ポイントを差し上げたいくらいです。
本当に参考になりました(^-^)

ソニーだろうが、どこの有名メーカーだろうが、海外製造・日本包装など色々なパターンで、海外製メディアを採用している場合が多いようです。

だからといって、台湾製がすべて悪いという事は一概には言えないと思います。メーカーの技術を持ち込んで人件費などが安い海外で作らせている場合もあるでしょうし。

なんといっても、有名メーカーの名前が付いている以上、サポートやある一定の品質基準は守られているはずですから。
また、国産すべてが優秀とは言えません。具体的に名前を挙げると中傷になりかねないので控えますが、国産を売り文句にしている国内中規模メーカー品は、下手な海外メディアよりも評判がよくありませんし。

国内でオススメなのは、太陽誘電。ここは鉄板でしょう。値段も他より高いですが、品質はCDR時代から折り紙付きです。That'sブランドで店頭にならんでいます。

質問の明確な答えになっていなくてごめんなさい。

答えになってませんが、すべてにおいて100%はありえないので、大切な映像なら必ずバックアップする事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

かなりホッとしました(^-^)