位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ル・クルーゼで何度かご飯を炊いたのですが、なんとなく水っぽくコシがなくて、炊飯器よりおいしく炊けないと思うのです・・・。

ちなみに下記のようにほぼお手本どおり作っています。

・ココットロンド20cmで1.5~2合
・水っぽくなってしまうのを恐れ普段より1割位水は少なめに
・30分くらい水につける
・5分位かけて中火で沸騰させる
・沸騰して吹いてきたら、ごく弱火にする
・10分経ったら火を止め、10分蒸らす

ちなみにお米も魚沼産コシヒカリで結構いいのを使っています。
このページを見ても皆ル・クルーゼだとおいしく炊けるって書いてあるのだけれど、私には??でちょっとくやしいです。
好みの問題で諦めた方がいいのかしら・・・。
私はもっとお米の粒が揃って、俗に言う「お米が立っている感じに炊き上げたいのです!

ちなみに「ル・クルーゼでおいしい・・・」シリーズ本も買って、ざるに上げる方法も試しましたが、それだと芯がある感じで、それも??でした。

どなたか、これならおいしい、とか秘密があったら是非是非教えて下さい!!

お願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はルクルーゼではなくて文化鍋でご飯を炊いてるのですが。
やはり炊飯器に比べて、こしがなくしっとりした感じになります。これは鍋で炊く場合の特徴のようで、ある程度は仕方ないようです。最後、火をとめる時にかなり強火にして(20秒くらい)、火からおろして、蒸らし時間を気持ち長くすることで水っぽいのは多少なくなりますが、やはり炊飯器と同じようにはなりません。
炊飯器、鍋(これも材質や形によって炊きあがりは様々)、土鍋、それぞれに炊きあがりに特徴があるので、どうしても好みに合わないのであれば、それに合った道具にする方が早いです。土鍋だと、ほうろうやアルミ鍋よりも粒が立った感じになるようです。ただ、扱いに気をつけないと割れたりカビがはえたりするので、忙しくておおざっぱな私は、土鍋はあきらめて文化鍋で我慢していますが。
また、お米によっても、合った水加減、時間などがいろいろなので、試行錯誤してみると多少は理想に近付けるかと思います。お手本通りといっても、お米の種類も違えば、ガスの具合も家によって違う、季節によってもつけておく最適な時間も違う、炊きあがりの好みも違う、自分の家なりの炊き方を見つけることです。
鍋で炊いていると、お米の種類を変えた時に、うまく炊けるまで1か月ぐらいはかかるような気がします。
水加減、火加減、蒸らす時間などをいろいろ変えてみると「うちはこう!」というのが見つかるかも…。
あと、いくらルクルーゼが良い鍋といっても、やはり日本のお米を炊くのに最適な鍋と言えるのかどうか、そこもちょっと疑問に思っています。その国の料理にあった鍋というのがあるんじゃないかなという気がします。本や鍋を売る側としてはいろいろ戦略はあるのでしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事、どうもありがとうございました。

なるほど!!鍋で炊くとコシがない感じになるのですね。それに確かにル・クルーゼは日本のお米に合うとは言えないかもしれませんね。

引越し先で、まだ炊飯器を買っていないので、実家で
久々に炊飯器のお米を食べましたが、確かに粒は立っている感じで歯ごたえはありましたが、ご飯の甘みが良く出ていて、お米の香りがよくするのは、ル・クルーゼの方だと感じました。

すべてを求めるのはなかなか難しいのかもしれませんね。

引越し先では、炊飯器を買う予算が今すぐにはないので、amatsuamatsuのおっしゃるように、これからいろいろ試して、自分の好みに合う炊き方を見つけたいと思います。

貴重なアドヴァイス、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/08 22:22

毎日ル・クルーゼで炊いています。



私は、ココットロンド20cmで3合、来客のあるときは22cmで6合炊いています。全然問題なく、美味しくできています。ご飯は多く炊いたほうが美味しいと云いますから、3合以上で炊いて、残りは冷凍しています。

大体は質問者様の手順で良いと思いますが、補足を少々。

・米と水は同量。米が1合(180cc)につき、水も1合(180cc)
・火を止める直前に、一瞬、強火にしてから火を止める。そのとき、なべ底に耳を近づけて、パチパチと金属音のようなのが聞こえるようなのがベター。

ちなみに、私は「ざるに上げる方法」が理解できない(美味しいとは思えない)ので、やっていません。

美味しいご飯にめぐり合えるよう、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

まだ試行錯誤中ですが、頑張ります!!

お礼日時:2006/01/16 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qル・クルーゼの鍋でご飯を炊いている方

ル・クルーゼのお鍋でご飯を炊いている方がいらっしゃれば
ご意見をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ルクルーゼ大好き人間です。

我が家はここ5年間、ほぼ毎日ルクルーゼでご飯を炊いています。
ロンド18cmでお米2合まで炊きます。
夫婦二人ですのでこの量で夕飯二人分+翌日のお弁当用(仕事しておりますので一人分、主人は社食のため持っていきません)で足りてます。

一応炊飯ジャーもあるのですがほとんど使いません。一人暮らし用の小さいものなので全然味が違います。

私の炊き方は
1.米1合に対して水1カップ(200cc)。出来るだけ30分以上吸水させます。
2.蓋をきっちり閉めて弱めの中火にかけます。
3.沸騰してくるとシュー、という音と水蒸気がもれ出てくるのでごく弱火に落とします。
ここでキッチンタイマーをセットします。米1合で8分、2合で10分。おこげがあまり好きではないのでこの時間に落ち着きました。
4.タイマーが切れたら火からおろして10分程度蒸らしてしゃもじで切るようにご飯を混ぜます。

少し固めのご飯が好きなので上記の水分量ですが、やわらかいご飯がお好みであればもう少し水加減、時間を調整してみてください。玄米を混ぜて炊いてもおいしいです。DHCの玄米は白米と同じ水加減で炊けるので便利です。

確かに乾燥するとこびりつきがすごいので、炊く前に鍋の内側を少し水でぬらしておくと少し違うような気がします。出来るだけ内側に米をつけないように気をつけています。

ジャーのようにタイマー炊飯できない、重いので洗うのが大変、というデメリットはありますがそれ以上に味がおいしいので全然苦になりません。
今後もルクルーゼを使い続けるつもりです。

長くなりましたがご参考になれば幸いです。

こんにちは。
ルクルーゼ大好き人間です。

我が家はここ5年間、ほぼ毎日ルクルーゼでご飯を炊いています。
ロンド18cmでお米2合まで炊きます。
夫婦二人ですのでこの量で夕飯二人分+翌日のお弁当用(仕事しておりますので一人分、主人は社食のため持っていきません)で足りてます。

一応炊飯ジャーもあるのですがほとんど使いません。一人暮らし用の小さいものなので全然味が違います。

私の炊き方は
1.米1合に対して水1カップ(200cc)。出来るだけ30分以上吸水させます。
2.蓋...続きを読む

QIHクッキングヒーターでルクーゼ使用での、ご飯の炊き方

この度IHクッキングヒーターに変わりました。
鍋はルクーゼを使用していますがご飯を炊くと、毎回少し焦げてしまいます。
説明書に鋳物製はあまり良くないと書いてあるのですが、わざわざ買い足すのもとどうかと思います。
どなたかIHクッキングヒーターでご飯をルクーゼを使用して炊いている方があれば具体的に教えてください。
よろしくお願いします。私は2合で水約2合と同量、火加減は中火約5で7分、弱火3で12分です。
他にコツがありましたらご教示の程お願い致します]の結果がみつかりませんでした

Aベストアンサー

いつも炊いているわけではないですが、1合だけ欲しい時だけ、やっています。
私の場合ですが、いろいろ試してこうなりました。

まず沸騰するまで中火の5、それから弱2で7分です。
おこげが欲しい時は、中火で少し加熱してから蒸らします。
蒸らしは大体15分で出来上がり。
芯が残っている事はありませんよ。

焦げるという事は、やはり弱火にしている時間が長いからだと思います。もう少し短くしてもいいのではないでしょうか?
ご自分の好みに合った時間を、見つけられるといいですね。


人気Q&Aランキング