先日、友人からもらったシャンプーで髪を洗おうとしたら、なんとなく変な匂いがするんです。実はそれまでに2・3回使用していたのですが、石鹸シャンプーということもあってあまり気にしてませんでした。ボトルをよく見ると「フローラルな香り」との表記があったのですが、どう頑張っても「フローラル」ではない香り・・。

そこで、皆さんに質問です。シャンプーやリンスには消費期限というものはあるのでしょうか?ちなみに、友人からもらったシャンプーはかなり前にもらった物なので(半年は経っています。しかも開封済の状態でした。)、納得できるんですけれど、開封してからどの程度持つものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

もともと、香りが少ないものかもしれませんし

保存していた場所にもよります。
お風呂場におきっぱなしにしていた場合
成分が劣化している可能性も考えれます。
今は石鹸シャンプーでも、いわゆる「無添加」はなく
ただの「自然派」というものありますから
なんとも言えないのですが・・・。
無添加の液体のシャンプーでしたら
2ヶ月程度を目安に使いきるのが理想だと思います。

経験では冷暗所に保管をし、「パラベン」などの防腐剤が
入っていたものでは、一度開封して
一年近く経っても大丈夫でした。

ただ、「これって使っても大丈夫かなぁ・・・」って
心配しながら使うのは、精神的にはよくないですから
もったいないですが、使用はさけた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
シャンプーを調べてみたところ、パラベンは入っていましたし、一応冷暗所に保管はしてあったのですが、どうも1年以上経過しているようなので、今回の物は流してしまうことにしました。

今度からは期限が気になる前に使い切るように努力します。でも、安くて香りの良いものを見つけると、買いたくなってしまうんですよねー。(^_^;)

パラベンというのが防腐剤です。

自然派のシャンプーリンスでこれが入っていないものは、長くは持ちませんので注意が必要です。(購入後、1年経過していれば捨てた方がいいです)

パラベンが入っているならばにおいがとんでいるだけだと思います。泡立ちに問題がないならば特に害にはならない(食用にするものではないので)とは思います。一年以上経過すると泡立ちが悪くなり、髪も傷みやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
パラベンは入っていましたが、どうやら購入してから
1年以上経っている様子・・。
残念ですが、今回は捨ててしまうことにします。

おかげさまで消費期限1年という基準ができましたので、
これからは購入した日を気にかけて使っていこうと思います。