25年位前のことです。夜8時か9時くらいにラジオのどこかの局で毎晩連続でやっていた「渥美清の『西遊記』」について知っている方がいらっしゃったら教えてください。語りはもちろんあの「寅さん」で、『西遊記』の朗読なのです。
もういちど聴きたいのに、誰も知らないのです。ちなみにこれを聴いたのは、高知県で、です。

A 回答 (1件)

今晩は。


 全く確実なことでは有りませんが、その時間帯に結構まともな
作品を、どうやら渥美さんが平日は連続して朗読していたらしい。
こうなると考えられるのはNHKの総合(FMの可能性は低いで
しょう)の番組だったのではないかということです。
 もうかなり長いこと総合は聞いていませんが、今でも午後9時
代に朗読による連続ドラマの放送が有るのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。でもNHKじゃないと思うんです。RKCラジオという高知のローカル局が、民放の番組(いろんな局の)を借りて流している番組なので、民放です。どなたかご存じないですか?
あの番組はすごく良かったから、録音が残っていたら、紙芝居のような絵をつけてビデオ化してもいいと思うのです。

補足日時:2001/12/22 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパタリロ西遊記!アニメ化

「パタリロ西遊記!」アニメ化…という情報を目にしました。
白泉社のHPを見たのですが、声優さんに関しては、
「28日発売のメロディ誌上で発表」
と書かれていました。

どなたか確認された方、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

既に白泉社のHPで告知されていますねぇ。

声優人が一新されています。
新しいパタリロに期待しています(笑)

下記の所に詳細に書かれています
http://www.hakusensha.co.jp/frame.html

参考URL:http://www.hakusensha.co.jp/frame.html

Q昔のラジオ番組をもういちど聞きたい

今から20年ほど前のラジオ番組をもういちど聞きたいのですが、
入手する方法を教えてください。
通販とかあるのですか?
ラジオ制作会社に問い合わせた方がよいでしょうか。

Aベストアンサー

差し支えがなければ、あなたが聞きたい番組名やDJの名前を具体的に書いてみていただけませんか?
番組によっては、それが何らかの形で世に出ている可能性がないわけでもないので。

たとえば、3年ほど前には、
往年の「オールナイトニッポン」のDJの声を収録したCDの付いた
食玩が発売されています。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040419/bourbon.htm

また、FM東京「ジェットストリーム」の、
城達也のナレーションと音楽を収録したCDセットも発売されています。
http://u-canclub.jp/jetstream/index.html

番組によっては音源が残されている可能性もあります。
ですが、それが世に出るには、
やはりそれなりの需要が見込めるものでないと難しいでしょう。

もちろん、あなたが欲しい番組の音源が局の片隅に残っていたとしても、
それをあなた一人のためにコピーして分けてもらえるなんてことはあり得ません。

Q西遊記、宇宙に関わる昔のアニメ

今から24,5年前ぐらいに放送されてたアニメだと思うのですが、西遊記をモチーフにしたもので、舞台はたしか宇宙で悪党を倒すストーリーだったと思うのですが・・・タイトルは全く思い出せません。孫悟空にあたる主人公が扱う如意棒みたいなものは、アストロボウ??とか言って悪を倒していたような・・・小さい頃だったのであいまいにしか覚えてません。どなたか分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

「 SF西遊記スタージンガー 」 でしょうか。

http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top0.html

参考URL:http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top0.html

Q朗読したのは誰だろう?

朗読者を探しています。もう20年くらい前、NHKラジオで偶然聞きました。石の像に矢が刺さった話をしていました。その語りに、車を運転しながらも、子どものように引き込まれました。私もそんな語りをしたい!子どもたちに語って聞かせたい!そう思ったのでした。不確定な情報でもいいです。かすかな情報でもいいのです。どなたかぜひ、教えてください。どうぞ
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答ではありませんが、先ず男性か女性かを書く必要がありますね~
それから、「石の像」のお話は西洋の物か日本昔話みたいなのか・・・
ちょっと情報不足だったので、書きました。

NHKでは、昔「私の本棚」・・・なんて朗読の時間がありましたが、そういうのではないのでしょうか・・・

Q画力がないけどアニメを作りたい

今アニメを作りたいと思っています。
大体のストーリーができていて、ちゃんと考えれば内容の方は
まとまると思います。
ですが、アニメを作るための画力がなく、もちろん今から練習
することも考えています。
ですがもし、画力がないのを補ってくれるようなアニメ制作ソフト
などがあれば、それはそれですごくいいなと思います。
もちろん妥協はしたくありません。自分の思っているものを
ちゃんと表現して作りたいと思っています。

自分の考えているものを表現するには、小説でも漫画でもなく、
アニメの形が一番だと思っているので、動画がいいです。

何かいいツールまたは方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一口にアニメといってもさまざまな形があります。
どんなことしたいのでしょうか?

漫画アニメのようなものを希望するのであれば、絵がかけないとつらいかもしれません。
既存のキャラクター(静止画)を使用してアニメのようにするならば動画編集ソフトがあればなんとかなるかと思いますが・・・。

動画編集ソフト aviUtl
動画加工ソフト NicoVisualEffects
アニメーション作成ソフト FreeAnimeStudio2007
棒状アニメ作成ソフト stykz
などなど・・・。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html


行き当たりばったりでNicoVisualEffectsで作ったもの
ちなみに絵心も演出心もないですが、これくらいの・・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=X0CRngVU03w

Q朗読絵本の作家さんを探しています

当方、音声専門のサウンドエンジニアをしております。一つの夢として、絵本の朗読の収録をしたい、というものがあり、同じく朗読CDを付けた絵本を制作されたいという絵本作家の方を探しております。

しかし、どう探したら良いのもか見当がつきません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。また、偶然に絵本作家さんがこの質問を読まれていましたら、ご一報いただけると嬉しいです。。。

Aベストアンサー

まずはオーソドックスに、こういう所に載せてみてはいかがですか?

http://www.koubo.co.jp/

他には、絵本を専門にしている出版社を幾つか見て、コンセプトに合いそうな所を探し、賛同してくれないか、問い合わせてみる手もあるかも。
そうなれば、作家さんは向こうが紹介してくれるでしょう。

http://allabout.co.jp/children/infanteducation/subject/msubsub_ehon-syuppan.htm

ただ、今現在すでに

http://mimibook.net/

のような所で、既存の絵本でなく、オリジナルで勝負しているところも、多数あると思いますので…。
固まらない内に動き、NGが出てしまうと、その後の道が途絶えてしまいますし、誰をターゲットに、どんな趣向の作品にするのかなど、コンセプト(他と差別化された売り)をしっかりと主張出来るようシュミレートしてから、どうか是非頑張って下さい☆

Qアニメのイラスト画を描いたりするのは、0.7がおすすめと聞いたのですが、0.5とどっちがいいと思いま

アニメのイラスト画を描いたりするのは、0.7がおすすめと聞いたのですが、0.5とどっちがいいと思いますか?

Aベストアンサー

以下のカテゴリの方がよいかもしれません。
 趣味・アウトドア・車 >芸術・クラフト >美術・アート

[アニメ 芯]についての検索結果(約13件中 1〜20件を表示) | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?from=shibo&mt_opt=&qatype=qa&cate_name=%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88&ct0=2001&ct1=2023&ct2=2141&dc=&order=&code=utf8&dup=&c=2141&MT=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1+%E8%8A%AF&sr=&tf=&st=sort_all&pro=

Qラジオの朗読番組

こんにちは。
先日、毎日楽しみに聴いていたJ-WAVE『サントリー ゼロアワー』が終了してしまいました。朗読に役者さんを起用したり、脚色が斬新であったりして、とても好きでした。
この様な番組を聴きたいのですが、東京で聴く事の可能な番組を教えて下さい。

因みに、その他に私が知っている番組は以下です。
○ TBSラジオ『ラジオブックス』
○ NHK 第1 『ラジオ文芸館』
○ NHK FM 『FM シアター』
(NHK FM 『青春アドベンチャー』/ラジオドラマ)

CDやネットで朗読の音声はありますが、ラジオで聴きたいので番組名をお願いします。複数の人が各々の役を演じる様なラジオドラマは、除外して下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NHK-FMのポップスライブラリーはどうでしょう?
深夜放送で、朝に再放送していたかと思います。

Qアニメの画のタッチでの質問なのですが…

ドラとら、あの夏で待ってる、僕たちはまだあの花の名前をしらないなどのアニメは同じ画のタッチだと思うのですが、(私の好きなタッチなんです)他でこれらの画のタッチと同じ作品を知ってる方、
教えていただけませんか?

またこの画のタッチは誰が書いてるのでしょうか?
キャラデザイナーで探してはみたのですが他の作品は画のタッチが全然違う作品でしたので…
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

例示の3作品のキャラデザインは田中将賀という方ですが、
「おねがい~」の方は合田浩章という方がキャラデザインとなっています。
別人のようなので絵柄は違っても不思議ではないです。
アニメでの作画はキャラデザインに統一されますので、
原画等で参加しているだけではその人の絵柄にはなりません。
見比べれば多少個性は出ますが、その差を無くす為に作監が存在しています。
また作品内容に合わせて故意にデザインを変える場合もあります。
なので同じ人がキャラデザインだから同じような絵になる訳でもありません。

キャラデザインの個性が一番出るのは元になる絵が無いことです。
漫画やラノベは最初からイメージが存在しているので、
原作アリだと多くの場合はそれが基準になります。
全く変えると従来のファンからクレームをもらいそうです。

しかし原作アリでも完全に同じには成りません。
動かしやすさや見栄え、違いの明確化などを考慮してアニメ用の絵柄はできます。
その際キャラデザインの個性が少々入ることになりますが、
これは元の絵が個性的なほど分らないレベルです。
質問者さんが言われる、その人の”タッチ”を意識できる人だけが判るものでしょう。

田中将賀さんが過去に携わった作品で、キャラデザインを担当されていて
かつオリジナルというのは「あの夏」「あの花」がまさにストライクです。
「とらドラ」は元になるラノベの絵が存在していたはずです。
「家庭教師ヒットマンREBORN」「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」も
キャラデザインを担当されていますが、双方原作漫画が存在します。

7月から放映予定の「じょしらく」という作品のキャラデザインも担当されています。
元絵が「とらドラ」の人みたいなので、その時と同じパターンになりますが・・。
相性を考えての起用ならある程度の個性は見えるかもしれません。

例示の3作品のキャラデザインは田中将賀という方ですが、
「おねがい~」の方は合田浩章という方がキャラデザインとなっています。
別人のようなので絵柄は違っても不思議ではないです。
アニメでの作画はキャラデザインに統一されますので、
原画等で参加しているだけではその人の絵柄にはなりません。
見比べれば多少個性は出ますが、その差を無くす為に作監が存在しています。
また作品内容に合わせて故意にデザインを変える場合もあります。
なので同じ人がキャラデザインだから同じような絵になる訳でもあり...続きを読む

Qラジオ東京?時代の詩の朗読時間

今から40年くらい前でしょうか。TBSの前身、ラジオ東京だったと思いますが、おそらく夜の9時代に、詩の朗読の時間がありました。最初は、夜の操車場で、蒸気機関車が力強く動く様子の音がして、その操車場の詩の朗読があり、続いて 由紀さおりの「夜明けのスキャット」が流れてくる所から始まる番組でした。あの番組の名前は何と言ったのでしょうか。また、何曜日(たぶん平日だったような)の何時からあった番組だったのでしょうか。ご存じの方、その他の情報も一緒に教えてください。

Aベストアンサー

「夜のバラード」ですね。懐かしい!検索したらこんなブログがありました。

http://ameblo.jp/train200504/entry-10003328396.html

http://jelly.jugem.cc/?eid=273


人気Q&Aランキング