今の仕事は営業。12月1日から勤務。車で営業及び納品。首都高・高速を道路代わりにしていて、ワゴンから2トン車まで使用。1日朝7時半から12時間以上労働。休みは日曜だけ。交代で平日休みが2週間に一度あるが、それも休めるときと休めないときがある。祝日も出勤。

社員は20名ほどいるにもかかわらず、福利厚生がよくなく、先輩いわく妻子がいるにもかかわらず、家族手当がないとのこと。営業と言っても、物流から、使えない事務員の補助までこなしている。

ただでさえ、朝早くて、労働時間が長い上に担当地域が決まっているにもかかわらず、全営業の担当(横浜近辺・マザー牧場及び千葉・茨城・東京)をやらされる車営業なのだから、少しは休みを増やしてもらいたいが、採用面接のときの話とはかなり違っていました。労働時間が長いのはどこもいっしょかもしれないが、朝7時半から8時まで30分も掃除に使うな!って感じです。ある先輩は四国までの出張を車で行きました。帰ってきて、かなり顔が死んでいました。

夢は雑貨関連の仕事をすること。販売から始まり将来はお店を持ちたいという夢はありますが、自分は男ゆえに女性が多いこの業界では、収入面で不安を感じています。今の会社には、雑貨への想いを捨てきれず、入社してしまいました。年齢が24歳ということもあり、友人が仕事を通じてどんどん成長していく中、焦りと不安を感じて入社してしまった。でも、雑貨業界の営業職の求人は少なく、販売職もアルバイトから社員登用というところが、ほとんどです。なので、今とても悩んでいます。会社を辞めて、雑貨のバイトをしようかどうかを・・・社員になれるかどうかわからない業界で、今の年齢を考えるとどうしようか悩みどころです。このご時世、どこも厳しい状況で、仕事があるだけましなのでしょうか?こんな考えに、みなさんの意見はどうですか?よかったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんばんはblueseaさん。

お仕事お疲れ様です。

 夏から苦悩されていましたね。

 確かに今のお仕事はあなたの希望の職種とはまったく無縁のお仕事かと思います。
 今の会社の社員の方がおっしゃているように、バイトよりも給料がいいというだけで、納得がいかないということですよね?

 私はblueseaさんはすごいと思いますよ。「俺はコレがしたい!」「私はこういうことがしたいの!!」といってばかりで何も行動しない方も少なくありません。(私も人のコト言えませんが…。) 
 
 あなたは、車で営業をしたり、長時間仕事に耐えたりしておられるのですから、もういろんなことにチャレンジできると思います。

 私も派遣でいろんな現場に行きますが、初めてのところは仕事、労働条件などの悪い所がどんどん見えてきます。
 そこで「もし自分が~であったなら。」と誰でも考えると思います。

 でも、それって結局逃げるだけで、一時的な逃避になるだけなんですよね~。(私もいつもそう。)

 私の経験レベルでは、今のお仕事を辞めろとか雑貨のバイトに変われとはとても申し上げることはできません。

 今のblueseaさんのお仕事で「今日はこんな良かったことがあった!」とか「これは勉強になったとか」一日ひとつの「良かった探し」をしてみませんか。ホントに些細なことでもいいんです。「今日は物流のことが少しわかった、この道を覚えられたとか、苦手な事務でもこんなことを学んだ。」とかでいいんです。
 もっとプラス思考に考えていけばどうでしょう。

 私も、いやなことがあったときは必ず今日良かったことを探しています。(でも、なかなか見つけられなかったり、気分が回復しないこともありますけどね。(-_-;) )

 嫌なこと、悪いこと考えるとキリがないですよ。

 とりあえず今度の休みは、心と体をゆっくりしてみてください。
 一日くらいは将来のコト忘れて見ませんか?
    • good
    • 0

知人(男性)がネットショップで輸入雑貨店を経営しています。

インターネットで欧米の店から輸入したり、日本の仕入れ業者さんから買い入れて販売してます。月10万から30万前後と、ものすごい収入が不安定です。実はこの知人、別に職業を持っていて(サラリーマン)、ネットショップはあくまでもアルバイト感覚でやってます。
彼は営業経験も英語もあまり達者じゃありませんが、雑貨に対する情熱がそうしてるのかなあ、商品センスが抜群で、よくそんなもの見つけたねえって感心してる。
ホームページにしても英文メールにしても、回りのものに(無料で)聞きまくって作ってます。
こういう形でゆっくり夢を実現されるのもいいんじゃないでしょうか。
今の会社をやめてバイトするかどうかは、国内外のネットショップを覗いてみてから判断されても遅くないと思いますよ。メールを出したら親切なアドバイスくれるかもしれない。100店にメール出しても全部が「教えられません」と冷たい答えが返ってくるわけじゃないから!個人店の場合、上の知人みたいな方がたくさんいらっしゃるんで、同士と思って、体験談をもとに詳しくアドバイスしてくれるんじゃないかな。
あと、ビジネス関係の本を立ち読みしたりね。特にアメリカなんかは雑貨商売で一発当てた!なんて人が多いですね(ガキんちょまでいたのに驚いた)。よく新聞で紹介されてます。
会社で骨をうずめるか、自分で会社を設立するか、これってインターネットが自由に使えるようになってから、ハムレットみたいに悩まなくてもよくなった(笑)。
自分でデザインできたら、少数単位でも作ってくれる店だってネットで見つかるしね。
    • good
    • 0

こんにちは。


今のお仕事の良い点やプラスになる点などが書かれていないのでわかりませんが、
身体的には大変そうな気はします。

私のだんな様は23歳で私よりずっと年下なのですが、もしだんな様が同じ悩みを
抱えていたら「納得のいく仕事を探す」ように言うと思います。

完璧な条件の仕事は無に等しいですが、blueseaさんはまだまだお若いので
たくさんのことを吸収しながら、基礎固めをされたらいいのではないでしょうか。
アルバイトだと収入面に不安があるのでしたらかけもちされるとか。

おっしゃる通り、就職難の時代ですのでよく考えて結論を出してください。

はっきりした夢があるっていいですね。頑張ってください!
    • good
    • 0

24歳なんてまだまだ!やり直しなんていくらでもききます。



今の仕事からの逃げだけであるなら転職は進めませんが、確固たる夢があり、ある程度貧乏するにも覚悟があり、とりあえずまだ独身なんですよね?自分の生活を確保できるという自信があるなら、夢を追うのも良いと思いますよ。きっと今の会社にいても、色んな不満がでてくるだけでしょう。それって、会社のシステムもどうかと思いますが、何よりあなたのヤリじゃ井事じゃないから、ってのが一番大きな理由何じゃないかしら?

周りは周り。惑わされちゃダメです。誰もあなたの人生の責任なんてとってくれないんですよ。あなたの人生はあなたしか選び取れません。がんばって!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのウォーキングシューズ(メンズ)を教えて下さい★

高価なやつでも構わないので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

リーボックの『体幹』は久しぶりに履いて一歩踏み出した瞬間に「凄い!!」と言ってしまう靴でした。

次に買うときに、あるかどうかが心配で私は2足買いしてしまいました。

できるならお試しください。(^^)v

Q金融業界の営業活動内容

こんばんわ。

金融機関の仕事の1つに外回りの営業ってあると思うのですが、
具体的にどんな事をやるのでしょうか?

★どんな仕事(営業)のパターンがあるのか?
★女性の金融営業マンは厳しい(と人から聞く)etc…。

金融関係の企業で営業をやっている人がいたら
是非とも「私はこんな仕事をしてるよ!」と教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度登場です。

実は信用金庫で6年正社員で勤務していた経験があります。
窓口が主だったのですがちょっと営業らしき事もしたことがあるので。

私の勤務していた信用金庫では現金集金が営業の中心活動でした。
上記に上げた新規開拓には上の者が行き、年金先の訪問などにはパート
で専門の人を雇っていました(元職員、というのが大多数でしたが)

中には女性で営業にくると「うちを軽く見ているのか」という人もいま
す。信用金庫は地元密着型なので地元のイベントに狩り出されたり(祭
りとか運動会とか)と雑多も多かったです。

でも信用金庫というのは勤務してみると第三期ボーナスがあったり、職
員預り金が充実していたりと良かったですよ。
高飛車な都銀、地銀よりも自分が必要とされている感が強かったと思い
ます(地銀勤務経験もあるのです)

ぜひ頑張って下さい。

Qビジネスでも履けるウォーキングシューズ買いたい

東京都内だとどこで探すのがよいでしょうか?
品揃えが多い店が希望です。
メレル・ロックポート・ティンバーランドなどは置いてあって欲しいです。
29日(木)30日(金)に東京へ行くのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば三越もいいです.シューズフィッターの方が希望を聞いてから選んでくれます.1万円位から2万円強であります.普通の靴より歩き易さは勿論ですが,丈夫です.

QIT業界(営業資材職)向いてかどうか? 

台湾の方です 実は今再就職のことをかなり悩やんでいます
大学卒業後初めての仕事は航空会社で乗務員の仕事四年ほど勤めていました。そして 仕事をやめ、二年ほ大学院ようなどころ商業知識を研修して、その時、日本語を勉強しました。
卒業してから、IT業界に入りでもその時から転職悪循環に入り始め、最初の仕事は営業職です、接客の時、面白い話題がなかなか見つからない、カラオケも苦手で、一年で仕事をやめました、
日本語を勉強のおかけで?(せいで?@@)
これから就職先の仕事内容は全部日系会社の営業と資材の窓口なんです日本留学しなかったの私は、会議打ち合わせの時、自分で表現したいことをうまく話せず、お客様の話内容は最悪の場合は50%以上わからなくって、上司私の側にいって私は通訳役とって、テーブルの向こうはSONY、SHARPような大手会社、通訳できず、目線は私に向かって、とても苦しいんです。
その上、私は客にこう言われました(速く言えば、私はわからないでしょう、先同僚と討論した口漏らすの内容は 私理解できず よかった
 ><”私にとって本当に情けない事情だ)数ヵ月後 また
仕事をやめることに決意しまた。私は語学を興味をもって英語TOEIC900以上取った、日本語一級試験を受けたけれども失敗した、勉強続けてもなかなか上手できない、私の履歴書を見た、私に対して興味にあった会社、全部IT営業資材に関する職です、でも台湾のIT会社ほぼODM OEM加工賃を儲ける会社です毎日残業時間はかなり長い、   
就職してもまだ同じ問題(接客下手、日本語足りない、残業時間)を発生した、これから転職ばかりなんです、
三十五歳の私はなんか駄目人間になった、これからの人生と
嫌なIT業界に戻るしかないの仕事を見つけることを考えると、悲しい気分になった、今の私は家で前の貯金で生活してるんです
英語、日本語、中国語できるの私は、なぜそんなに苦しいんですか 
ほかの自分を向いて仕事がないですか、もしチャンスがあったら、日本で二年間三年間で就職したい、日本語の話す聞くの能力は大幅に向上したい、牧場とか旅館とか なでもいいです でも今派遣多くの日本時代、台湾に住んでる私は日本で面接できず、多分無理でしょう 甘い考えだけだ
皆様 以上の話を見ると ご意見をご感想を聞かせてください

台湾の方です 実は今再就職のことをかなり悩やんでいます
大学卒業後初めての仕事は航空会社で乗務員の仕事四年ほど勤めていました。そして 仕事をやめ、二年ほ大学院ようなどころ商業知識を研修して、その時、日本語を勉強しました。
卒業してから、IT業界に入りでもその時から転職悪循環に入り始め、最初の仕事は営業職です、接客の時、面白い話題がなかなか見つからない、カラオケも苦手で、一年で仕事をやめました、
日本語を勉強のおかけで?(せいで?@@)
これから就職先の仕事内容は全部日系会社...続きを読む

Aベストアンサー

 英語・日本語・中国語ができるtrilingual speakerであっても、それは(専門分野のprofessional issueを除いて)international communicationができるというだけで、就職先の会社の業務を遂行するのに必要なprofessional competenceがないと雇われないでしょう。これは、その業務分野の専門知識、経験、業務実績などにもとづく能力のことです。たとえばC++のプログラミングに長けているとか、ディジタル回路設計の実績が豊富であるとか、国際貿易のプロであるとか、品質管理のベテランであるとか、その会社の本業に必要なcompetenceです。
 もし、日本語をもっと上手になりたいのであれば、日本に来て仕事をしながらon the job trainingで生の日本語を身に付けることですね。OJTが目的なら、安い賃金の働き口を見つけて(安くてもよいのなら、働き口はあるでしょう)我慢して働くことです。

Qウォーキングシューズをプレゼントしたいのですが・・・。

すいません。教えて下さい。
義理のお父さんに大変お世話になっていて、
何かプレゼントをしたいと考えておりまして、
ウォーキングシューズをプレゼントしたいという結論になりました。

というのも、義理の父は、ウォーキングサークルのようなものを
やっていて、サークルのみんなで、
いろんなところにウォーキングにいきます。
そんな父なので当然ながら、ウォーキングシューズなどは
ちゃんとしたものを持っているかもしれないですが・・・。

ウォーキングシューズって普通のランニングシューズなどとは
違うんですかね?ナイキとかミズノとか?
すいません。ぜんぜん解りません。
1~2万円くらいで考えていますが、どんなヤツが喜ばれるのですか?
本格的にウォーキングをしている人にあげるには、
何がいいんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね。
ウォーキングサークルに入っているような方だったら
シューズは、まず持っている可能性が大ですね。

ナイキ・ミズノよりも、FinnComfortやBROOKSなど
ウォーキングシューズの得意なメーカーの方が人気はあると思います。
http://www.sun49.com/fukuya/images/fukuya8/finn/finn.htm
http://www.rakuten.co.jp/takeiteasy/330267/665461/

あとは、足底にカーブがついていて、トレーニング効果のある靴
なんていうのもあります。MBTとかchung shiとか。
http://www.mbt-evernew.com/
http://www.chungshi.jp/

シューズ以外でしたら。
健康を気にしていて、運動に凝っている方ならば
いま話題の「SKINS」はいかがですか?CMで流れています。
http://www.skins.net/au/ja/default.aspx

ロングタイツなのですが、運動時のパフォーマンスを高めたり
疲労軽減や筋肉疲労に効果があるそうです。

まだ新製品だから、持っている人は少ないでしょうし
価格も15000円程度と、自分で買うには、高いので。

そうですね。
ウォーキングサークルに入っているような方だったら
シューズは、まず持っている可能性が大ですね。

ナイキ・ミズノよりも、FinnComfortやBROOKSなど
ウォーキングシューズの得意なメーカーの方が人気はあると思います。
http://www.sun49.com/fukuya/images/fukuya8/finn/finn.htm
http://www.rakuten.co.jp/takeiteasy/330267/665461/

あとは、足底にカーブがついていて、トレーニング効果のある靴
なんていうのもあります。MBTとかchung shiとか。
http://www.mbt-evernew.com/
...続きを読む

Q求人広告の営業ってどんな業界?

仕事的に辛いですか?女性でもできる?
バイト、パート、派遣、社員等々の求人を企業からとってきて、自分が担当し原稿あげアフターフォロー、顧客管理までする、と求人に出てましたが。
新卒と同じく中途採用も長期キャリア育成のため指導していく、とありました。(39歳以下まで)

女性でもできる?30代後半、転職活動中ですが、結婚、産休・育児休業復帰は現実的にどう?

同業界現職の方、など意見聞きたいです。

Aベストアンサー

求人紙 よく新聞折り込み広告であります。見たことはあるでしょう。
自分で 地元の中小企業を廻って 求人広告を取ってくる仕事です。
そして、その求人広告紙には いつも自分の会社の営業職員募集が掲載されています。
その意味は分かりますよね、自分の会社の社員の定着率が悪いと言うことです。営業ですから、仕事を取ってこないと基本給は雀の涙ぐらいしか出ません、飛び込み営業が無理な人には向かないです。

Qウォーキングシューズのおすすめ

今してるバイトがパチンコ屋なのですが
長時間歩くので足の裏やふくらはぎがすこし痛いというかつかれてくるので
それを軽減するためにウォーキングシューズを買おうと考えています

しかし、調べてみたところウォーキングシューズにも結構種類があり
知識のない自分にとっては何が自分に合っているのかわかりませんでした
そこで詳しい方におすすめのウォーキングシューズを教えて頂きたいです

仕事はだいたい7時間程度で見回りで歩きまわり 忙しい時はホール内を走ったりもします
予算は1万円以下で探していますので
宜しければ教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

安いのはないかもしれないですが
大人の俊足¥5000ぐらいみたいです
http://www.syunsoku.jp/model/otona/index.html
滑りにくいようですよ

あと実際はいた感じですが
アシックス BCウォーカー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-asics-WALKER-TDW107-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%84%E3%82%AF/dp/B004MDMHAC/ref=sr_1_1?s=shoes&ie=UTF8&qid=1338292080&sr=1-1
何しろゴム部分(底が)、プラスチックみたいな底だと疲れますし
クッションが効かなくなりますので
底を見て滑らないような溝、それとある程度の柔らかさで選んでみてください

Q就業規則もない会社で会社の年間の休みも決まってないし、有給休暇もない会社です。日曜日は休みで暇な月は

就業規則もない会社で会社の年間の休みも決まってないし、有給休暇もない会社です。日曜日は休みで暇な月は土曜日と祝日休みで祝日休みも出勤しても手当てはないです。
ほとんどの人は日給月給です。ブラックな会社なのですが他に行く会社なく妥協してます。改善してもらうならどおすれば良いですか?

Aベストアンサー

常時10人以上の労働者を使用する事業者は、就業規則を作成し届出る必要があります。
質問者様の会社は、常時10人以上の労働者がいる所ですか?
もしそうなら、労基に匿名で電話して、就業規則が無いと通報して下さい。
意外と実は就業規則は建前で作ってあるけど、従業員がその存在を知らないってこともあります。
いつでも見れる状況でないといけないのですが、そうしていない会社があるとは聞きます。

労基法では、週1回以上の休みを与える、1日8時間週40時間労働と謳われています。1日8時間週40時間労働超える労働があれば、割増賃金を支払わなくてはいけません。
1日8時間週40時間労働超える労働にたいして、割増賃金は支払われていますか?もしくは、みなし労働として、毎月手当が支払われていますか?
その辺を明らかにしないと、ただ休みが無いというだけでは、ブラックではありません。
祝日休みは、絶対的な休みではありません。1週40時間を超えないのであれば、会社が労働日であるというなら、通常の労働日で手当を支払う必要はありません。

日給月給ですが、それ自体違法な事ではありません。
月給と日給月給の違いは判っておられますか?
大きな会社じゃないと、月給制を取り入れていないのではないですかね。うちの勤め先も日給月給制ですよ。

改善してもらうには、先ずは、質問者さま自身が、何がどう自分の会社が労基法を守っていないのか理解してください。
そして、証拠を収集してください。タイムカード(自分で出退勤を記録しておくのもいいかと思います)、賃金の支払明細(残業代が支払われているかどうかの確認です)など、違法と思われることに関係するものです。
その上で、労基なり社長なりに訴え出て下さい。
ただ、そういう事をすると、居づらくなる可能性があります。忍耐も必要です。

まあ、一度、上記のような証拠を用意して、労基に相談に行ってみてください。
会社への交渉の方法を教えて下さいます。場合によっては、労基から指導もしてもらえます。

常時10人以上の労働者を使用する事業者は、就業規則を作成し届出る必要があります。
質問者様の会社は、常時10人以上の労働者がいる所ですか?
もしそうなら、労基に匿名で電話して、就業規則が無いと通報して下さい。
意外と実は就業規則は建前で作ってあるけど、従業員がその存在を知らないってこともあります。
いつでも見れる状況でないといけないのですが、そうしていない会社があるとは聞きます。

労基法では、週1回以上の休みを与える、1日8時間週40時間労働と謳われています。1日8時間週40時間労働...続きを読む

Qウォーキングシューズどんなの履いてますか?

ウォーキングをシューズを購入したいのですがどのようなものを買ったら良いのかわかりません
お店へ行ってもウォーキングシューズとして紹介されたのは店員曰くお年寄り風のデザインの物が多くどうも履く気にはなりませんでした・・(お年寄りの方ごめんなさい)

ウォーキングをされている皆さんどのような靴を履いていますか?
型名を教えてください
写真のリンクなども教えて頂けると助かります

ウォーキングをされている方でウォーキングシューズにこだわってなく履いている方、自分が履き心地が良いと思ったものも教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。

今使っているのはニューバランスのMT874と言う型番のトレイルウォーキングシューズです。履き心地は文句無いですね♪
http://item.rakuten.co.jp/sneaker-soko/10008642/

これは2年前のモデルなので、すでにカタログ落ちしてると思いますが、「トレイル(トレール)ウォーキングシューズ」で検索するとそれなりに恰好いいモデルが見つかると思います。

ただ、オフロードで歩くためのシューズなので、アスファルトだとソールの磨耗が早い気がします。買うならネットの方が値段的には安い気がするので、気に入ったのが見つかったら近くのショップで同じメーカーのシューズを試し履きしてから注文するといいかもしれないですねw。

Qいろんな営業職、ありますけど・・・企画色の強い営業について

こんばんわ。私は32歳の女性です。
今、心療内科兼精神科でお薬を頂きながら、物流倉庫でバイトをしています。
緊張や不安で体調を崩しやすいことから、今はそれを緩和させるお薬と仕事が上手に付き合っていけるか試みているところです。
「どこの仕事も長続きしてない、すぐ辞めてしまう」という印象を禁じえない履歴の持ち主です。

数多く職場を渡り歩きましたが、よく現場で「この仕事は単純でアタマを使いません」といわれます。とはいえ私にとっては仕事の種類に関して約束事がいろいろあり、記憶力を駆使する割と複雑な作業で、とても「アタマを使わない」仕事とは思えません。

どうも、この表現が「バカでも出来る仕事」という表現を連想してならず、それすら人並みにこなしていない自分を見ると、いかに自分が仕事ができない人間なのかを思い知らされてしまうのです。そこに強い劣等感を抱いてしまうタイプです。
(覚えと飲み込みが早いタイプなら、1週間内でだいたい理解してしまう仕事らしいですが、私は2週間経過の今も基礎部分しかこなしていません。でも「るぽさんは頑張ってるよ」とか「1日で辞めちゃう人もいるよ」とか励まされています。)


ただ、発想力・行動力・客観的な分析力、危機意識が常にあること、親切で世話好きな部分があることなどを評価してくれる方もあり、一部では企画営業職を薦められてもいます。
しかし、覚えの悪いバカなのに、どうして正反対のイメージの仕事を得る事が出来るでしょうか・・・・協調性が欠けていて、友達がなかなか出来ないタイプなので、営業自体向いてるとはにわかに信じがたい気持ちです。

こんな私でも、企画色の強い営業職なんて就けるものなのでしょうか?

また、向いてるとしたらどんな業種だったら良いのでしょうか?

企画色の強い営業経験者の方、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

こんばんわ。私は32歳の女性です。
今、心療内科兼精神科でお薬を頂きながら、物流倉庫でバイトをしています。
緊張や不安で体調を崩しやすいことから、今はそれを緩和させるお薬と仕事が上手に付き合っていけるか試みているところです。
「どこの仕事も長続きしてない、すぐ辞めてしまう」という印象を禁じえない履歴の持ち主です。

数多く職場を渡り歩きましたが、よく現場で「この仕事は単純でアタマを使いません」といわれます。とはいえ私にとっては仕事の種類に関して約束事がいろいろあり、記憶力を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
広告の企画営業の職に以前に就いていたことがあります。

営業に大事なのは、企画力・行動力とかも確かに大切ですが、いちばん大切なのは「お客さんのこと」です。
自分の商品が広告ということもあって、お客さんといい広告を作ろうと一緒に考えて悩んで、お客さんとの共同作業で広告を作り上げていきます。チョンボをしてお客さんや上司、先輩社員にさんざん怒られたこともありましたけど、広告の場合は一つの「作品」を作るようなものですね。
信頼が増したら営業マンの独断でやらせてくれますけど、はじめはお客さんの信頼を取る、つまり「こいつに任せておけば大丈夫」ということをGETすることでしょう。
あと、上司からよく言われていたことは、「話すな、聞け」ということでした。営業って話まくるってイメージがありますけど、「話しばっかして仕事が進まない、お客さんの話を聞かない・聞いていないのは営業マンとして失格だと。本当の営業マンはお客さんの話をしっかり聞くこと、これさえできれば問題ない」と呪文のように言われていました。

どの仕事でもそうですが、辛いこともいっぱいあります。でも、
「熱意」・「人の話をよく聞く」・「お客さんが儲かれば自分も儲かる」この3点さえ気をつければ大丈夫と思います。

こんばんは。
広告の企画営業の職に以前に就いていたことがあります。

営業に大事なのは、企画力・行動力とかも確かに大切ですが、いちばん大切なのは「お客さんのこと」です。
自分の商品が広告ということもあって、お客さんといい広告を作ろうと一緒に考えて悩んで、お客さんとの共同作業で広告を作り上げていきます。チョンボをしてお客さんや上司、先輩社員にさんざん怒られたこともありましたけど、広告の場合は一つの「作品」を作るようなものですね。
信頼が増したら営業マンの独断でやらせてくれま...続きを読む


人気Q&Aランキング