こんにちは、ghq7xyです。私の愚問にお付き合い願えればと思います。
 さて、私は今から5年前に普通免許を取得したのですが、ほとんどハンドルを握
ることのなかったペーパードライバーです。しかし、今度姉が新しい車を買って、
最近納車されたため、姉のお下がりを譲受けることができました。冬休みを使って
練習しようと考えています。
 でも、家の付近は車のほとんど通らない田舎道なので車の練習はそんなに支障は
ないのですが、公道で練習する場合、不安があります。そこで、初心者マーク(若
葉マーク)を車につけて、運転しようと考えて、教習所時代の初心者マークを探し
たのですが、ありませんでした。そのため、初心者マークを買おうと思っているの
ですが、どういうお店ならば売っているでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの近くでは、車グッズを販売しているお店(オートバックスなど)や


ホームセンターなどで見かけます。
お値段は200~800円ぐらいで、吸盤付きや光る物などがありました。
車グッズのお店の方が種類が多く置いてあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 ホームセンターにもありますか。家の近くなので考えてみます。

お礼日時:2001/12/19 13:17

カー用品やDIYのお店で買って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。すぐにでも行ってみます。

お礼日時:2001/12/19 13:17

カー用品を扱うショップ、もしくは免許センターで売っていると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。免許センターは遠いのでカー用品ショップにでも行ってみます。

お礼日時:2001/12/19 13:16

全国展開している、オートバックス、イエローハットなどに行けば必ずおいてありますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。すぐにでも行ってみます。

お礼日時:2001/12/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心運転者期間なので、車に若葉マークを付けて走っているのですが、よく煽られます。 周りの車の速度に合

初心運転者期間なので、車に若葉マークを付けて走っているのですが、よく煽られます。
周りの車の速度に合わせて走っていてもです…
煽られるのが危険で怖かったので、1度窓をあけて怒鳴り散らしたこともありますが、最近はあきれてしまいます。
中でもタクシーの運転手は たちが悪いです。
車を運転していても、自分の後ろの車の運転手の表情ばかりを伺ってしまいます。
やはり初心者はなめられるのですか?

どうしたら初心者マークを付けていても煽られない運転ができますか?

Aベストアンサー

若葉マーク(高齢者マークも)の車を煽ってはいけない、という法律は確かにありますが、
明らかな煽り行為、パッシング、蛇行、クラクション等をしているならともかく、車間距離だけでは「煽っている」と判断するのは、警察でも難しいでしょう。
というのは、減速および加速のタイミングが個々人で違うので、どうしても車間が縮まってしまうことはよくあるから。

あと一つ。教習所で教えている車間距離を、実際の走行で守っている人はほとんどいません。交通量が多ければなおさらです。
私が教習所時代に教わったのは、速度が30[km/h]なら車間距離は30[m]、100[km/h]なら100[m]といった感じです。
今はもう少し現実的な数値のようですが、それでも交通量が多いときはとても守っていられない、というのが現状です。
具体的には、50[km/h]なら、10[m]くらいかな?
20[m]開けていると割り込みされるので、車間開けていても結局一緒ですしね(苦笑)
ちなみにタクシーの運ちゃんは、10[m]の車間でも普通に割り込んできますよ?
そういう運転をする人にとっては、前方の車間距離が空いていると「もっと詰められるだろ?」という意思表示で、車間を詰めているんでしょうね。

若葉マーク(高齢者マークも)の車を煽ってはいけない、という法律は確かにありますが、
明らかな煽り行為、パッシング、蛇行、クラクション等をしているならともかく、車間距離だけでは「煽っている」と判断するのは、警察でも難しいでしょう。
というのは、減速および加速のタイミングが個々人で違うので、どうしても車間が縮まってしまうことはよくあるから。

あと一つ。教習所で教えている車間距離を、実際の走行で守っている人はほとんどいません。交通量が多ければなおさらです。
私が教習所時代に教わった...続きを読む

Q初心者マークを初心者以外がつけていたときの違反点数

こんにちわ。私は最近免許とりたてなのですが、家族の車を運転しています。

当然私は初心者マークをつけて走ったりするわけですが、時々途中で交代したあとで「あっ、はずしていない」とゴールド免許の家族が初心者マークつけて走っていることに気づいてあせりだす、なんてことになったりします。

そこで、質問なのですが、初心者以外が初心者マークをつけて走った場合何点ついてしまうのでしょうか。あと優良運転者ってある程度違反がないと点数はなかったことになるみたいな制度があると思うのですが、それでも、ゴールド免許ではなくなってしまうのでしょうか。

もし、よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは初心者マークの件です。
初心者でなくても初心者マークをつけていることで違反になることはありません。ですから質問者さんのご家族が違反になることはありません。ですからほかの違反がなければ初心者マークをつけていてももちろんゴールドのままです。当然焦って外す必要はありません。

次に優良運転者の件です。
優良運転者は軽い違反1~3点をしても三ヶ月無事故無違反であれば、点数が加点されないのはほかの人のいう通りです。しかし、次回の更新時には有効期間5年のブルーになります。

二つの質問は全くの別の質問なので分けて考える必要があります。

Q初心者の車の運転の練習

7月に免許を取得して、知人の軽トラ(もちろんマニュアル)を広い道路で5、6回借りて短時間練習しただけです。ここ2ヶ月ほどは、車に触る機会が全くありませんでした。

この度、中古でマニュアルの軽自動車を購入しましたが、この2ヶ月ですっかりカンを失ってしまった上、市街地の丘の上(急な坂道に囲まれたてっぺん)のアパートという初心者にはきつい条件なので、怖くて安心して練習ができません。田舎ですが、けっこう交通量が多く、小さな路地、急な曲がり角ばかりのところです。運転の荒い人が多いので、もたもたしていると後ろからガンガンクラクションを鳴らされます。

みなさんは初心者の頃、毎日どうやってどのぐらい練習したら、行きたいところに自由に運転して行けるという自信がつきましたか? アドバイスをお願いします。怖くて仕方ありません。

Aベストアンサー

マニュアル車で、周辺が急な坂道というのはつらいですね。

1.周辺道路でよく使う道を完璧に覚え込みましょう。
そうすると、運転していても、この先どうなっているのかが思い描けますから、危ないポイントが分かるようになります。
それが分かれば、それ以外はスピードを出せますし、その箇所になれば事前にスピードを落とせます。

2.地元の車でその道を良く使っているような車の後に続いてみてください。
余裕を持って車間は取りますが、スピードのあげ方やブレーキのタイミングなどは分かるようになります。

3.よく使う道で逃げ場があるかどうかを確認しましょう。
何カ所かを決めておけば、後ろにぴったり付けられて、煽られたりしたときに、その逃げ場で車を寄せて、後続車を先に行かせることができます。
とにかく先に行かせてしまうことが重要です。

4.坂道発進の練習
教習所では、そこまでの急な坂道の発進はなかったはずです。
マニュアル車ですから徹底的に練習してください。
身体が覚え込んでしまえば、急な上り坂の途中で停車しても安心ですよ。

結局「慣れ」と言ってしまえばそれまでですが、周辺環境はマニュアル車にとっては絶好のロケーションです。
アクセルワークとブレーキ、シフトチェンジ、ハンドル操作、状況判断、などなど、オートマならもっと楽だろうなと思うのですが、乗らない限り慣れません。
無理しないようにガンバってください。

マニュアル車で、周辺が急な坂道というのはつらいですね。

1.周辺道路でよく使う道を完璧に覚え込みましょう。
そうすると、運転していても、この先どうなっているのかが思い描けますから、危ないポイントが分かるようになります。
それが分かれば、それ以外はスピードを出せますし、その箇所になれば事前にスピードを落とせます。

2.地元の車でその道を良く使っているような車の後に続いてみてください。
余裕を持って車間は取りますが、スピードのあげ方やブレーキのタイミングなどは分かるようになります...続きを読む

Q初心者マークの車に対して

免許を所得して1週間です。
昨日まで一日おきに主人を助手席に乗せて運転して
いましたが、ひとりで運転してみようと思います。

初心者マークの車に対してみなさんは
邪魔になるだけですか?

Aベストアンサー

邪魔とは思いませんよ。 みんなくぐった門なんですから。
基本はしっかり確実に早めにね。

人によってはちょっとした事でクラクションならす人もいますけど、初心者にならすんでなく、自分を基準に外れた車に対してならすので気にしない事です。

タダ、初心者に対しては「少々の事」では許容範囲ですけど、危険なコトして「初心者だから」は通用しない場合が多いので、その点は注意してください。

もっとも免許収得後うん十年ペーパードライバーが運転するよりはるかに安全だと思いますので、がんばって運転してなれてくださいね。

Q初心者マークだから虐める人への対策

数ヶ月前に免許を取り、初心者マークをつけて毎日乗っている者です。交通死亡事故ワースト1の愛知県に住んでいます。なんでこんなに煽られるんだろ~ってぐらい煽られます。

片側2車線の道路(制限60)で、本当はいけないけど、周りと同じ80で走ったとき。左の車線だったし混雑していないのですが、後ろから白いスポーツカーが異常に近づいてきて、揺れたりパッシングしたりしてきました。右から追い抜けるのに追い抜かないなんて、虐めてるとしか思えません。

山道(制限30)で、頑張って走ってるのに、RVに煽られる。急いでるんだと思って、少し広い所で止まってあげたら、これも十分追い越せるのに、追い越さずに後ろでクラクションを鳴らしてくる。降りて来られても怖いので、無視して再び走りました。追いつかれたら譲れって自動車学校では習ったんだけどな~

これはほんの一例です。こういう人への対策はありませんか。運転が嫌いになりそうです。

Aベストアンサー

制限速度を超えて流れに沿っているのなら一般的なドライバーとしては十分です。あおられると確かに腹は立ちますが初心者です。変にスピード出して初心者講習なんてことになれば元も子もありません。1年間は安全運転をしてください。

また、山道ですが、できればなれないうちは特に交通量の少ない時間帯などは変にとまったりしないほうがいいでしょう。荒くれ者に襲われる危険性もある時代です。以前山道を走るカップルが良く狙われる事件が続きましたよね。とにかく危ないです。また、交わそうとして逃げて無理にスピードをだすのもスピード違反より運転自体が危ないです。余程テクニックに自信があるなら別ですが。

基本的に山道を除いてはあなたに非はないと思います。一般道では挑発に乗って変にスピードなど出さないようにまた、制限速度+20kmもねずみとりなどではつかまるギリギリです。流れに乗っているとの事、運もありますが、気をつけてください。愛知は基本車がないと生活できない場所です。よって中には嫌がらせをする奴も居るでしょうがあなたはそんな人間にならないようにしてくださいね。

また、山道、気持ちいいかもしれませんが、とりあえず初心者マークをつけているうちは通勤路など必要でないならとにかく初心者マークのうちだけはやめておいたほうがいいでしょう。私も走りやではありませんが、あまりに遅い車には山道では多少のパッシングはします。また、私も遅いのでスポーツカーなどにはハザードを出して抜いてもらいます。これはお互い様です。抜かずに後ろを付いているのはもしかしたら抜くほどはテクニックがないRVなのかもしれませんよ。人の後を走るほうが楽ですからね。

自信を持って走ってください。

制限速度を超えて流れに沿っているのなら一般的なドライバーとしては十分です。あおられると確かに腹は立ちますが初心者です。変にスピード出して初心者講習なんてことになれば元も子もありません。1年間は安全運転をしてください。

また、山道ですが、できればなれないうちは特に交通量の少ない時間帯などは変にとまったりしないほうがいいでしょう。荒くれ者に襲われる危険性もある時代です。以前山道を走るカップルが良く狙われる事件が続きましたよね。とにかく危ないです。また、交わそうとして逃げて無理...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報