プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークで教えていただこうと思ったのですが、そこでは労働先の案内をしているのであって休職中のことはわかりませんと言われてしまい、参考になればと一枚の紙を渡されました。

その紙には「気軽にどうぞ」と電話番号が書かれていて、いじめやセクハラ・雇用契約等、労働に関する悩みに何でもお答えしますと書かれていました(ハローワークからの紹介ですし、安心してました)

電話口には年配の男性が出て、休職の手続き・当面の生活費(傷病手当金のこと)など丁寧に教えていただいたのですが、電話の最後に「あなたはどこに住んでいるのですか?」「あなたの勤め先はどこですか?」「従業員は何人くらいいますか?」と色々聞かれました。
紙にはそのような事を尋ねると一切書かれていなかったのでビックリして返答に困っていると

「答えられない場合はそれでも結構です。ただ場合によってはあなたの勤め先を労働監督署に報告しなければいけない」

と言われました。私はまだ在籍中ですし、私の質問で会社に迷惑を掛けるのか?、急に質問攻めに合ったことが不安になって「お答えできないんですけど…申し訳ありません」と答えると、

「私はこんなにあなたの質問にお答えしたのに、あなたは随分私を警戒してるんですね~」

と言われてしまいました。
その時は凄く不愉快だったので紙を破って捨ててしまいました…。
休職中のことで幅広く相談(金銭面・メンタル面)も出来るようなHPやお勧めの相談窓口がありましたら、教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ハローワークで紹介されたのであれば、多分下記サイトにあるような厚労省の労働相談所ではないでしょうか。

書かれてある内容の先方の質問は、至極当たり前の質問だと思いますが・・・。あなたの方が被害者意識で神経質になっておられるのではないでしょうか?

もし、会社が労基法に違反したことをしているのであれば、それは会社が改めるべきことであって、あなた自身や一緒に働いている仲間を救うことになるわけですから、何ら会社に遠慮することではないと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
被害者意識で神経質・・・たぶん、そうかもしれません。
あの日、私は退院した帰りで何もかもに自信が無く先行きも不安で、藁をもすがる気持ちで相談の電話を利用したのですが、最後の言葉を言われた時に笑われたので(細かいことを気にし過ぎだと言われたらそれまでですが)、当時は退院直後でしたので余計に不愉快だったのかもしれません。。。

働く意欲はあるのに、体が付いてこない。
全てにおいて、もどかしい気持ちが根にあるのかもしれません。

(違う分野の)電話相談は何度も利用したことがあるのですが、労働に関する相談は初めてで、色々こちらが質問されることに慣れていなかった為に警戒してしまいました。今度は落ち着いて利用してみます。
ありがとうございました。