マンションの入居契約時に、所有者側が「本当はペット不可」であることを知らずに(またはうっかり忘れていて)、自分と「ペット可」で入居の契約をした場合に、後になって、所有者側から条件違反だからと追い出されそう(一方的な契約解除)になった場合、対抗することはできるのでしょうか。どのようにするのでしょうか。
 また、対抗できず出て行かざるを得ない場合に、最初と違った契約内容であることにより敷金等の返還金額について、こちらから条件等を申し出て解決することはできるのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 契約書に記載がないということは、ペット持ち込みを禁止する条項はないということでしょうか。

もしそうであれば、hishさんとしてはペット可であることを期待して入居されたわけでしょうから、そもそも契約の無効を主張することができます。契約が無効となると、敷金や礼金その他の、本契約に際して支払ったすべての金銭を回収できます(ただ、こちら側も通常損耗によって部屋に損害を与えた場合は、その部分が差し引かれるでしょう)。賃料も日割りで計上して、残りの賃料は返還請求できます。

 賃貸借契約は諾成契約ですから、口頭の契約も有効です。あくまで契約の有効な成立を主張し、居座ることも可能です(契約書にペット禁止条項がある場合は別です)。相手方の契約解除の主張に関しては、こちら側には帰責事由がありませんから、法定解除・約定解除はできません。あとは両者の合意によって解除するしかありません。賃料を支払い続ければ住み続けられますし、相手方がhishさんの部屋に許可なく侵入したりすれば刑法の住居侵入罪が、こちらの退去勧告に従わなければ不退去罪が、それぞれ成立します。

 相手方がどのような態度に出てくるか分かりませんが、契約書にペット禁止条項がなければ、相手方としては法的に契約解除を要求することは困難です。こちら側としてはあくまで契約の有効性を主張できますから、相手としては「出ていってもらう」というかたちを取らざるを得ないでしょう。この場合は、敷金等の返還に加えて、引越料金等に費やすいわゆる立退き料を請求できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切なご回答で、どういった事が問題となるかとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 10:15

マンション管理規約で「ペット飼育不可」とされているのに、賃貸人がその所有する分譲マンションの住戸を「ペット可」として賃借人(質問者)に賃貸した場合、質問者の立場はどうなるのかという質問ならば…。



質問者は所有者ともども、当該マンションの団体的規律に従うことになります。すなわち、管理規約を遵守する義務を負う訳です。因みに、平成9年2月、建設省(当時)制定に係る中高層共同住宅標準管理規約(単棟型)の場合、賃貸人は賃借人に、規約を遵守させる義務がありますし、賃借人はそれにつき、誓約書を管理組合に提出することになっています(同19条)。

所有者には対抗できても、管理組合には対抗できないのです。最悪の場合、管理組合は「建物の区分所有等に関する法律」に基づき、訴えをもって質問者と所有者間の賃貸借契約解除とその住戸の明渡しを求めることができます(法60条)。

要するに、出て行かざるを得ない訳ですね、おバカな所有者のせいで…。まぁ、間に不動産仲介業者が介在しているなら、これまた責任の追及対象ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション管理規約上の違反の対象となってしまうとは・・・確認します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 10:18

基本的に契約書類に特別にペット『不可』との条項がなければ、ペット飼育を契約違反の事由とすることはできなかったはずですよ。

しかも口頭で許可したことを(今後の電話の録音で後からでもいいから誘導しましょう。)認めさせることができれば、あなたに非はまったくなくなるはずですが…当然、立ち退く際はあなたの立場からの補償金を要求できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/12/20 10:13

 「ペット可」という条項は、書面で交わしましたか? それとも、口頭での契約ですか? また、入居時に交わした契約書の記載はどうなって

いるでしょうか?

この回答への補足

すいません。肝心なことを書き忘れました。
「ペット可」というのは口頭で、かつ、契約書に記載がない場合、でお願いします。

補足日時:2001/12/19 16:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションのインターホンが故障しました。このマンションは、オートロ

分譲マンションのインターホンが故障しました。このマンションは、オートロックになっており、このインターホンで呼出音が鳴り、開錠するしくみになっています。
この修理費用は、所有者負担ですか?それとも、管理者が負担ですか?

Aベストアンサー

・マンションの規定によって違います。

・よくあるパターンは「共用部分が原因の故障→管理者負担 専有部分→個人負担」です
ただ、規定によるので何とも言えませんが。
管理責任者に確認してみてください。

故障の原因箇所は調べてみないと解りません。

故障の内容が書いていませんが

たとえば解錠出来ない場合、あなたの部屋からのみ解錠できないのであれば
解錠スイッチや、それに関わる基盤などに不良箇所があれば個人負担です。

他の部屋からも、と言う場合は配線が悪かったり、解錠スイッチに信号を送る部分が悪い場合もあれば
インターホンではなく、錠そのものの故障の場合もあります。

呼び出し音が鳴らない、とかなら個人所有の分のスピーカーの故障や基盤の故障…

多分症状があなたの家のみであれば、おそらく専有部分の故障の可能性が高いかな、とは思います。

一応他からも故障の話が出ている可能性もあるので
どちらにしても一度管理者に話をしてみると良いですよ。規定も合わせて。

Q条件付き所有権仮登記の抹消でご教示ください。1番 所有権移転 A 2番

条件付き所有権仮登記の抹消でご教示ください。1番 所有権移転 A 2番 農地法5条許可を条件とする仮登記(贈与) B 3番 移転(相続)C 4番 移転(相続)D と登記されています
Bは40年あまり許可申請しなかった。今回当該農地を贈与者の相続人に返還する手続きをしたいですが、仮登記の権利書を紛失している場合、どうしたらいいか悩みます。利害人からBの承諾書を添付して抹消の登記ができることが、本に書いてあります。相続人Dは利害人として申請できるでしょうか?
Dは当事者だと思うのですが。

Aベストアンサー

当事者であるが「利害関係人」としてよい。
登記研究461

Q分譲マンションのインターホンが使えなく困っています。

先月、築18年の11階建て分譲マンションの5階(1K)を購入したのですが、入居後にインターホンが使えないことがわかりました。
管理会社に確認したところ、老朽化により5階から2階はインターホンが使えないといわれました。
修理を求めましたが、管理組合では「予算がかかるので外壁工事を優先するために見送る。」との結論に達しているとのことです。
そのため、インターホンが使えない所の住人は、来客は携帯で連絡してもらい開けているとのことです。
いくら費用がかかるといっても、インターホンが使えないマンションは異常だと思います。管理組合に行動を起こしてもらうために効果的な方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 貴方も立派な組合員だと思いますので、5階から2階の入居者の方に声をかけて署名を集める等の行動を起こし、組合の総会で提案してはどうですか。(少なくとも年に1回は総会があるはずです。)

では。

Q所有の意思の有無によって取得時効に対抗しえるか

対抗処置について法に基ずく中で正論として訴える気持ちをご理解頂いてお力をお貸しください。取得時効に関する判例として、所有の意思についてですが、最高裁・昭和58年3月24日判決(判例時報1084166)は最高裁として初めてこの問題を正面から論じており、大変重要な意味をもっているので、私の件について本判例がどのような意味をもつのか、お伺いします。事案は、昭和33年に甲が所有不動産を長男Aに贈与したが昭和40年に甲が死亡した。Aは昭和43年まで右不動産を占有していたのでこれを時効取得したとしてAの兄弟BとCとを相手にして所有権移転登記請求訴訟を起こし、1,2審ともA勝訴。しかし、最高裁はこれを破棄。最高裁の理論は、(a)占有者には所有の意思ありと推定されるが、推定だから反証があれば覆る。(b)占有権原の性質上、所有の意思がなければ推定は覆る(例、土地賃借人)(C)本件で昭和33年の贈与が確定的に証明されたら、その場合は贈与の成立であって時効の問題ではない。(d)贈与が確定的ではないが消極的には認定できる場合に時効取得の所有の意思が問題になり、占有継続していれば所有の意思は推定される。(e)しかし、占有者が占有中、真の所有者であれば通常とらない態度を示し(たとえば、土地の一部を担保にして贈与者名で借金)、または、真に所有者なら当然とるべき行動にでなかった(たとえば、所有権移転登記手続きをしようとしたこともなく、固定資産税を支払ったこともなく、また、贈与者に権利証の所在を尋ねたこともない)というときは、右の推定は覆され、所有の意思がなかったとされ得る。以上のような解説をみつけました。この判例について意見を下さい。

対抗処置について法に基ずく中で正論として訴える気持ちをご理解頂いてお力をお貸しください。取得時効に関する判例として、所有の意思についてですが、最高裁・昭和58年3月24日判決(判例時報1084166)は最高裁として初めてこの問題を正面から論じており、大変重要な意味をもっているので、私の件について本判例がどのような意味をもつのか、お伺いします。事案は、昭和33年に甲が所有不動産を長男Aに贈与したが昭和40年に甲が死亡した。Aは昭和43年まで右不動産を占有していたのでこれを時効取...続きを読む

Aベストアンサー

dog30さんの件が、どのような件なのか御説明いただかないと、誰にも答えられませんよ。

Qホームテレホン親機が故障

20年間使用のホームテレホンの親機が故障しました
今日、電器店に行って、市販の電話機に買い換えようと
相談したら、このシステムは配線からやりなおさなければ
駄目だと言われました
現在、我が家は光でインターネットをやっています
このような環境下で、市販の電話を買ってきて
モジュラージャックに差し込んで使えないのでしょうか?

また、各部屋にモジュラージャックがありますが
子機用として使用するにはどうすればいいのでしょうか?

現在、ドアホンも連動していますが、これも
どう措置すれば、機能するのでしょうか?

Aベストアンサー

1.ときどきヤフオクで出品があるから同型品が入手できたらこれが一番簡単 入れかえるだけ

2.1.がだめならホームテレホンの屋内配線がある状態で電話機を交換する 既設の配線とは無関係な電話機をつける 子機はワイヤレス

3.我が家では2.にした のちに見つけて入手したホームテレホンは内線/インタホン専用とした

>市販の電話を買ってきて
モジュラージャックに差し込んで使えないのでしょうか?

ホームテレホンとは規格がちがう モジュラジャックの大きさや芯の数が会わない

>各部屋にモジュラージャックがありますが
子機用として使用するにはどうすればいいのでしょうか

親機が直れば子機も使えますね 子機だけでって無理な話

>ドアホンも連動していますが、これも
新しい電話機に新しいドアホンをつけるようなことで考えるのが近道でしょう

Q対抗(反対)車線の歩道側に車を停止させる場合

対抗(反対)車線の歩道側に車を停止させる場合ですが。

1.センターラインがはみ出し禁止でない車線である
2.Uターン禁止ではないが、Uターンできる幅が無い
3.より安全な停止ができる

以上の場合、対抗車線の歩道側に車の向きを逆にして停止
させる事は、違反にならないのでしょうか?
【一瞬でも、一通を逆走した】事になるはずです。

宅配便やタクシーなどで、時折見かける場合があるのですが。
道路交通法などでは、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法(停車又は駐車の方法)
第四十七条  車両は、人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、できる限り道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
2  車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
3  車両は、車道の左側端に接して路側帯(当該路側帯における停車及び駐車を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたもの及び政令で定めるものを除く。)が設けられている場所において、停車し、又は駐車するときは、前二項の規定にかかわらず、政令で定めるところにより、当該路側帯に入り、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
   (罰則 第一項については第百十九条の三第一項第四号 第二項及び第三項については第百十九条の二第一項第二号、第百十九条の三第一項第四号)

(停車又は駐車の方法の特例)
第四十八条  車両は、道路標識等により停車又は駐車の方法が指定されているときは、前条の規定にかかわらず、当該方法によつて停車し、又は駐車しなければならない。
   (罰則 第百十九条の二第一項第一号、同条第二項、第百十九条の三第一項第一号、同条第二項)
 
第48条の規定による指定がない場合には、例え一方通行の道路であっても違反です。

道路交通法(停車又は駐車の方法)
第四十七条  車両は、人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、できる限り道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
2  車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
3  車両は、車道の左側端に接して路側帯(当該路側帯における停車及び駐車を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたもの及び政令で定めるものを除く。)が設けられている場所に...続きを読む

Q分譲マンションのインターホンの交換

自宅玄関脇のインターホンをカメラ付きのものに交換しようと思っています。(管理組合承認済み)できればエントランスのインターホン(音声通話とオートロック解除のみ)と共有できればいいなと思っているのですが、メーカーが異なっても可能でしょうか? ちなみに現在はアイホンのものがついています。

Aベストアンサー

>たとえば「どこでもドアホン」ですと、2線でカメラ付き子機に接続するようですので、そこは規格が違うというのはわかりますが、その他に音声のみのインターホンを接続する端子と電気錠操作の端子もあり、そちらにエントランスの子機を接続することはできないかと考えています。いかがでしょうか。

簡単に言うと、エントランスの「電気錠(自動ドア)」と、どこでもドアホンのような家庭用の「電気錠」では、操作する信号内容がまったく異なりますので、同名称スイッチではあっても、汎用はできません。

どうしてもであれば、まとめますと
・現在の玄関子機を配線からはずしても、エントランスの動作には影響しない
・現在の玄関子機を、新規の家庭用子機と差し替える
・配線は現在使用中の玄関~親機間のものを2本のみ流用する
・それ以外の線はすべてテープ巻いて殺す
・親機は、現状のものの横に別途配置(電源も別途用意)
・あくまで、エントランス用と玄関用で、2台のインターホンを併用する

Qきちんと契約して入居しているつもりが未契約

家の雨漏りがひどく、母に言っても一向に管理会社に連絡してくれないので私が管理会社に連絡してみたところ
「お問い合わせの部屋は現在空室となっております」と言われました。

途中で管理会社が変わったらしいのですが、
9年ほど住んでいるのに契約した情報がないというのは、我々はずっと不法占拠しているということになるのでしょうか・・・
鍵はちゃんと不動産屋から頂いています。

家賃の請求もずっとなく、母としては保証人の祖父がずっと支払っているものと思っていたそうです。
この場合支払いをしていない期間の家賃を一括で支払わないといけないのでしょうか?
1000万弱いくと思います。
また、親の名義とはいえ子供の私にも支払いの義務は発生するのでしょうか?

どうにかしてあまりお金がかからずに事を済ませたいのですがどのようにすればベストでしょうか。

引っ越しも考えているのですが、この事で引っ越し先の審査に落ちてしまう可能性はありますか?
引っ越し時は私の名義にするつもりです。

お知恵をお借りできたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

”我々はずっと不法占拠しているということになるのでしょうか・・・”
    ↑
そもそも大家さんとの契約はどうなっているのですか。
知らない間に、空き家になっている、という話は
どうも納得いきません。
契約なんですから、大家さんが一方的に解約する
なんてことは原則できませんよ。

大家さんはどう言っているのでしょうか。
何か通知とかは来ていませんか。
書類に署名捺印して送付したのを、忘れて
いませんか。
それを確かめるのが、第一です。
仮に不法占拠になったとしても、刑事責任は
発生しません。
民事だけです。

”この場合支払いをしていない期間の家賃を一括で支払わないといけないのでしょうか”
     ↑
家賃で、時効にかかっていない分は払う必要が
あります。
時効は普通5年です。

”親の名義とはいえ子供の私にも支払いの義務は発生するのでしょうか”
     ↑
同居していても、質問者さんに義務は
発生しません。
大丈夫です。

”どうにかしてあまりお金がかからずに事を済ませたいのですがどのようにすればベストでしょうか”
      ↑
1,賃貸借契約がどうなっているのかをまず確認します。
2,大家さんと、交渉します。
  契約が解除されていなければ、そのまま居座ればよいですが
  未払い分はどのみち支払う必要があります。
  相談して、分割払いにしてもらいましょう。
  大家さん側にもミスがあれば、それを理由に支払い金額を
  減少できる可能性があります。
3,尚、回答に、10年で所有権を取得できるとするのがありますが
  賃借では、100年住み続けても時効で所有権を取得できません。
  

”我々はずっと不法占拠しているということになるのでしょうか・・・”
    ↑
そもそも大家さんとの契約はどうなっているのですか。
知らない間に、空き家になっている、という話は
どうも納得いきません。
契約なんですから、大家さんが一方的に解約する
なんてことは原則できませんよ。

大家さんはどう言っているのでしょうか。
何か通知とかは来ていませんか。
書類に署名捺印して送付したのを、忘れて
いませんか。
それを確かめるのが、第一です。
仮に不法占拠になったとしても、刑事責任は
発生しません...続きを読む

Qテレビインターホンの親機と玄関子機間の有効長について

一般的にこの間のケーブル長はは100mとか200mとかと聞きますが200mをこえると使用できないのでしょうか? もし大丈夫なら何mまで使用可能なのでしょうか?ケーブルサイズとか増幅器とか対処方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

  こんばんは。#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 テレビ機能付きインターホンでは、200m以上は無理でしょう。

 方法としては、インターホンだけを用意して、使用するケーブルは損失の少ない通信ケーブルを使用します。
 例えばCPEVS0.9-2Vというようなケーブルを使用します・

 映像の方は、専用の監視カメラを使用した方が良いでしょう。
 使用するケーブルは5C-2Vとか7C-2Vなどのインピーダンスが75Ω系の同軸ケーブルを使用します。距離によって途中に映像増幅器を入れる場合もあります。
 出力は1VP-Pで75Ωという仕様を満足できれば良いと思います。

 いずれにしろ、家庭用のカメラ付きインターホンでは200m以内は無理です。


 あと、別の方法として、ネットワークカメラを使用する方法があります。
 これであれば距離の制限にはとらわれません。
映像と音声をパケットでネットワークに送れるので、地方や富士山などのライブラメラにも利用されています。

 ネットワークカメラシステムを紹介したサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.sherlock-holms.com/catalog/networkcamera.html

  こんばんは。#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 テレビ機能付きインターホンでは、200m以上は無理でしょう。

 方法としては、インターホンだけを用意して、使用するケーブルは損失の少ない通信ケーブルを使用します。
 例えばCPEVS0.9-2Vというようなケーブルを使用します・

 映像の方は、専用の監視カメラを使用した方が良いでしょう。
 使用するケーブルは5C-2Vとか7C-2Vなどのインピーダンスが75Ω系の同軸ケーブルを使用します。距離によって途中...続きを読む

Q契約相手が民事再生・・・こちら側に契約解除権はない?

以前も質問したのですが、回答がつかなかったので、再度質問させていただいています。

昨年12月末、建築条件付土地&工事請負契約をし、手付金を支払いました。
今年1月末、相手会社が民事再生の申し立てをしました。
先行き不安なので、2月頭に契約を解除したいと担当者に伝えました。
が、相手弁護士は「民事再生のもとではあなた側に解除権はありません。会社側の解除権のみ認められています。手付金放棄での解約なら応じます。」と言われました。

土地の登記も引渡しも終わっておらず、契約違反じゃないですかと言っても、「あなたが解約したいと申し出て、残金も支払っていないのだから相互不履行ですよね。」と。

次の物件も探したいので2重契約にならないよう、早く解約したのですが、手付け金放棄も結構イタイです。

こちらも弁護士をたてて争って、お金が返ってくる見込みがありそうなら挑戦してみようかとも思いますが、やはり相手の言うことが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

なるほど。確かに1月末に申立てをしているということは12月末には準備を始めていたと見るのが自然ですよね。

だとすれば契約を詐欺取り消しするか契約の錯誤無効(はちょっとキツイか。)を主張すれば手付金は原状回復ということで請求できますね。

ただ原状回復請求権(手付金の返還請求権)が共益債権になるのかどうかが私にはちょっと分かりません。
共益債権ということになれば手付金全額返ってきますが共益債権にならないと結局手付金が2~3割しか返ってこないことになりそうなので微妙ですね。

お役に立てずに申し訳ないです。


人気Q&Aランキング