プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキスト・エディタでSJISのテキスト・ファイルをEUCとして開き(この時点で文字化けしてたのですが、それに気付かず)、誤ってそのまま保存してしまいました。
しかも大量のファイルを・・・。

日本語が文字化けしてしまったのですが、これを修復することはできるでしょうか?

一応、EUCのファイルをもう一度SJISで保存し直してみたり、エンコードを読み変えるソフトなどを試してみたのですが、結果はダメでした。

具体的には、以下の手順でやってしまいました。

1.秀丸でSJISファイル(PHPスクリプト)を開く
2.拡張子関連付け(PHPファイル=EUC)によって、開いた時はEUCモード(この時点で文字化け)
3.そのまま(EUCファイルとして)上書き保存


どなたか、修復の方法が分かる方、教えてください・・・・

A 回答 (1件)

変換不能文字が・などに割り当てられてしまうような(文字化けの)場合、元に戻すことはできないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
今日改めて色々見てみたのですが、この方法で文字化けする場合、エディタによって変換不能文字が割り当てられるコードが違うようです。
残念・・・

お礼日時:2006/01/06 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!