今回、職場にWindows2000Professionalを導入します。2000サーバーのアクティブディレクトリにユーザーアカウントを登録するわけですが、ログイン名やパスワード、プロパティの情報などをエクセルなどのデータから一括登録する方法というのはあるのでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

CSVDEコマンドで CSV形式のファイルからユーザーアカウントを Active Directoryに登録して、NET USERコマンドでパスワードを設定する方法だと、エクセルなどのデータから一括で処理することができます。

この回答への補足

 さっそくのお返事ありがとうございます。たいへん申し訳ないのですが、初心者でありまして、アウトルックのデータをCSVでエクスポート、インポートしたことがある程度です。
 ですので具体的な手順というものがわかればありがたいのですが。もし参考になるURLなどございましたら教えていただきたいと思います。勝手を言って申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。

補足日時:2001/12/20 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで登録できました!

お礼日時:2002/01/16 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000Serverのアクティブディレクトリについて

win2000のアクティブディレクトリについて質問です。
大きく2つ質問があるのですが、

(1)WindowsNTでいうドメインとWindows2000(アクティブディレクトリ)でのドメインの機能・概念の大きな違いは何なのでしょうか?

(2)アクティブディレクトリになると、インターネットドメインとイントラネット内のドメインはいっしょになるのでしょうか?それは、必然なのでしょうか?たとえば、情報系(Exchange、web等)と基幹(会計、販売)のシステムが、アクティブディレクトリ配下で、同じセグメントにあった場合、情報系でドメインを変更する必要がでてきた時、同じセグメントにある基幹系の設定変更も生じるのでしょうか?

以上、2つご返答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)アクティブディレクトリはコンピュータやプリンタなどの周辺デバイスそしてユーザを管理する電話帳のようなディレクトリサービスをめざして作られています。NTのドメイン管理機能は一応ユーザとコンピュータの権限を別々のツールで管理していますがそれを発展させて統合したものと見ることもできます。アクティブディレクトリに対応したソフトがほとんどないので、あまりメリットを感じないかもしれませんが。もう一つはアクティブディレクトリはフォレストという複数のNTドメインを統合したような大規模なネットワークを管理し、ユーザやコンピュータをネットワークのセグメントを超えて移動できるような機能を搭載しているということです。この目的のためにインターネットのドメインと同じ形式のモデルをまねてhoge.aaa.bbb.co.jpといった名前のコンピュータ名を使い、nta@aaa.bbb.co.jpといったユーザ名を(も)使えるようになっています。この目的のためにドメインコントローラにはDNSサービスが必須になります。
(2)アクティブディレクトリを構成するネットワーク内でコンピュータやユーザが移動することを許しているため名称(上記の例ではhoge, nta)が一意的であることが必要です。同じブロードキャストセグメントに2つ以上のドメイン名を割り当てることは問題ありませんが、それぞれのドメイン別にドメインコントローラを必要とします。それらのドメインコントローラを束ねる上位のドメインコントローラがあれば管理は容易になります。ただし、このときドメインの構築はその上位のドメインコントローラからインストールしなければならず、先に下位を作ってつなぎ合わせるということはできません。

ご質問の「インターネットドメインとイントラネット内のドメインはいっしょになる」の意味が分かりません。会社のメールサーバかWebサーバがhoge.aaa.co.jpであったとすると社内のコンピュータはhoge1.bbb.aaa.co.jpのようにbbbをつけなければだめなのかということでしたら、ネットワーク構築の手順によるだろうと考えられます。早い段階で上位のドメインコントローラをdc.aaa.co.jpとしておけばhoge.aaa.co.jpをアクティブディレクトリドメインに取り込めますが、上位ドメインコントローラがdc.bbb.aaa.co.jpでしか構築できなかった場合には整合させることができませんからDNSでエイリアス名をつけることになるでしょう。

(1)アクティブディレクトリはコンピュータやプリンタなどの周辺デバイスそしてユーザを管理する電話帳のようなディレクトリサービスをめざして作られています。NTのドメイン管理機能は一応ユーザとコンピュータの権限を別々のツールで管理していますがそれを発展させて統合したものと見ることもできます。アクティブディレクトリに対応したソフトがほとんどないので、あまりメリットを感じないかもしれませんが。もう一つはアクティブディレクトリはフォレストという複数のNTドメインを統合したような大規模な...続きを読む

QWindows98と2000Serverと2000Professionalのマルチブートについて

1つのパソコンに、以下の3つのOSをインストールして、切り替えて使いたいと思っています。
・Windows98
・Windows2000Server
・Windows2000Professional

可能でしょうか?
可能であれば、インストールする際の各種留意事項を教えてください。
(順番や、区画の切り方や、アプリケーションのインストールや各種設定等々)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは.

可能だとは思いますが,やったことはありません.
インストール順序としては,Windows 98が一番はじめでしょう.次はどちらでもかまわないと思います.また,全て別のパーティションにした方がいいと思いますので最低3つのパーティションに分けてからインストールすると良いと思います.

他の注意点としては,全てのパーティションをFAT32(Win2kからはFAT32に対応しています)にしておいた方が便利ではないでしょうか?Windows 98からNTFSにアクセスすることができないためです.または,もう一つパーティションを作ってアプリケーションのみインストールするようにして,Win2kのパーティションをNTFS,アプリケーションのパーティションをFAT32にする方法もあります.後者の方がおすすめですね.

例1)
Cドライブ FAT32 Windows 98
Dドライブ FAT32 Windows 2000 Professional
Eドライブ FAT32 Windows 2000 Server

例2)
Cドライブ FAT32 Winows 98
Dドライブ NTFS  Windows 2000 Professional
Eドライブ NTFS  Windows 2000 Server
Fドライブ FAT32 アプリケーション用

こんにちは.

可能だとは思いますが,やったことはありません.
インストール順序としては,Windows 98が一番はじめでしょう.次はどちらでもかまわないと思います.また,全て別のパーティションにした方がいいと思いますので最低3つのパーティションに分けてからインストールすると良いと思います.

他の注意点としては,全てのパーティションをFAT32(Win2kからはFAT32に対応しています)にしておいた方が便利ではないでしょうか?Windows 98からNTFSにアクセスすることができないためです.または,もう...続きを読む

Qwindows2000 professional と windows2000 server のサービスパックは同じもの??

タイトルの通りです。

Windows2000 professional のサービスパックは
現在4まで出ているはずですが、

Serverにも同じものが使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.#2に書き忘れましたが、

Service Pack 4の『高速インストール』用のインストールプログラムは、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをダウンロードするようになっています。

また、『ネットワークインストール』用パッケージには、ANo.#2の適用対象すべてに必要なファイルが含まれ、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをインストールするようになっています。

『Microsoft:Windows 2000 Service Pack 4 のダウンロード』
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

QWindows2000でIISの質問です。http://aaaa,jp/直下のディレクトリを仮想ディレクトリにする方法

いつも、お世話になっております。
http://aaa.jp/
指定で表示されるのは、基本でwwwroot直下に
なっていると思うのですが、直下だけを、別フォルダにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

\c:inetpub\wwwroot\abc⇒http://aaa.jp/abc/
\c:inetpub\homedir\⇒http://aaa.jp/
こんな感じでできないでしょうか?

■意図
http://aaa.jp/とhttp://aaa.jp/mobile/
を別管理したいので、FTP接続時に
wwwrootを見てしまうとwwwroot直下のフォルダがすべてアクセスできてしまうのを避けたい。
※wwwroot直下のディレクトリをすべて仮想ディレクトリにするというのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

意図を見る限りでは、wwwrootの下にはサブディレクトリを置かず、単に「http://aaa.jp/mobile」を仮想ディレクトリにすればいいと思うのですが、いかがでしょう?

AさんはwwwrootにFTPで接続しても、そこの管理しかできずmobileの内容には触れられませんし、
Bさんがmobileに接続したとしても、wwwrootの内容は触れませんし。

一応意図は満たしていると思うのですが、簡単すぎますよね。
補足をお願いします。

Qアクティブディレクトリと分散ファイルシステムについて

アクティブディレクトリと分散ファイルシステムについて
ちがいやその機能っていうんですか?が
わからないんですけどわかりやすく教えてください

Aベストアンサー

Active Directoryはフォレスト、ドメイン、
コンピュータ、ユーザ、グループ等のオブジェクト
を管理するための仕組みで、ディレクトリサービス
と総称されます。

DFSは見た目は1つのマシンの中のようにみえるが、
実際には複数のマシンに分散されて保存するための
仕組み。見た目と実際の保存場所の管理機能。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報