アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員で、1年半就業していたのですが今月になって突然、更新無しの契約終了となってしまいました。。業務上では、来年度までの計画に私の業務も入ってましたし、当然更新があると思っていたので、かなりショックです。職場の皆さんとも、とても仲良くやっていたので複雑な心境です。実は明日が最終日なのですが、職場の皆さんへのメールおよび挨拶ってどうなんでしょう?契約終了とはいえ、自己都合で辞めるわけではないので、、、困っています。何か良いアドバイスがありましたら、どうぞ教えて下さい。

A 回答 (4件)

派遣社員歴7年のものです。


今回nacocoさんは初めてだったかもしれませんが、そういうのは普通のことですよ。契約期間中の突然の解雇ではなくただの契約更新無しなら、派遣社員にはずっとついて回るさだめです。更新するもしないも派遣先次第の不安定な立場ですからね。

正社員もその辺は分かっていると思うので、最終日の挨拶&メールでは、退職理由は言及しないでいいと思います。素直にこれまでの感謝の念を表せばいいと思いますよ。
ただ、あまりにも短期で退職する場合なら親しい人には「短期契約なんですよ」とか他に説明が必要かなとは思いますが、1年半もの期間を就業されていた場合なら、契約更新の拒否を、nacocoさん側か会社側かどちらが決定したのかということは他の人には関知しなくていい事柄だと思います。これはあくまでも契約上の問題ですからね。少なくとも私はそう認識してビジネス・ライクに徹してますよ。

nacocoさんの複雑な気持ちは私も最初は起こりましたが、こればかりは正社員の勇退や寿退社、または異動や転勤などとは違いますから、派遣社員は派遣社員なりの対応をしていくようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。皆さんおっしゃる通り、ビジネスライクに接していれば良かったのですが、現職場では皆さんと本当に仲良くしていただけに、複雑な心境になってしまいました。だけど、契約終了は、会社の方針で決まってしまった事なので、最終日には気持ちよく挨拶して終了するつもりです。

お礼日時:2001/12/19 16:51

はじめまして。


1年半派遣で勤めていたということは、結構居心地がよかった会社だったのでしょうね。あなたが派遣での勤務をどのくらいやっているのかにもよりますが、今のご時世だと契約終了されるのは気持ちよくないですよね。でも、ある意味派遣というのはそういうことを割り切って働かないといけませんね。
会社が何故派遣を雇うかというと、コストの面、あと、会社の都合で契約を勝手に切れるというメリットがあるからです。だから、派遣スタッフとしてもある意味クールに対応をしたほうが利口だと思います。
メールでの挨拶とのことですが、「1年半どうもお世話になりました。ここでの経験を生かして次の職場でも頑張っていきたい・・・」など、前向きなものがベストだと思いますよ。最後にネガティブなメールを送ったら今までのあなたの頑張りが無駄になってしまいますので。。。
次にもっと良い仕事ができるよう、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。まさに、おっしゃる通りなのです。職場では、私一人が派遣で、あとは社員の方なので、、、危機感ももたずのんびりとやっていたら
このような事態になりました。仕事も含めて、社員と同様な扱いなのに、(私も、忙しい時などは、できる限り協力もしました)いざとなったら派遣はすぐ切ってしまうのは。。。。立場はわかっているのに、やはり複雑です。
ですが、、アドバイスどおりに挨拶は前向きにしたいとおもいます!

お礼日時:2001/12/19 15:04

ありますね。

派遣の方がやはりいらしてますが、予定は二年だったのに、更新は2ヶ月・・何回か更新したらそのまま、更新終了になった・・と今、いらっしゃってる方も言ってました。メールで挨拶ですが、会社内で、メールの挨拶が慣例化されていれば良いと思いますよ。
私のところの場合ですが、メールでの挨拶は不可です。基本的に。
必ず集めて、あいさつをします。
それと、個別に挨拶に回っています。
職務によって違うと思いますからなんとも言えませんが、もし、時間があれば、関係者に挨拶されても良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。現在の職場では、退職される際にメールを送る慣例があります。会社規模が大きいので、関係者にはメール、同じ部署には、メール&菓子折りをしようかと思います。挨拶は、最後の部MTGでしようかと思います。

お礼日時:2001/12/19 14:50

このご時世、派遣社員にとっても辛い時期ですね。


んん。

難しい問題ですが、会社側(一緒の部署の方)としても
こんな形の更新無しにしたくはなかったのではないでしょうか。
現場と人事というのはナカナカ上手く噛合わない時もあると思います。
会社の皆さんも非常に残念と思って頂いているでしょうし、
ココは、気持ちよくお別れを告げるべきでは?

メールもお世話になったことをキチンと述べ
最後のご挨拶も、立派につとめるべきでは?

飛ぶ鳥後を濁さずです。

派遣はやはり契約で動く人材です。
どういう波に揉まれても自分に自信を持って
スグに気分を切り替えるのも派遣の能力の一つだと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
契約終了は、会社からの通達で私の上司の方は、掛け合ってくれたそうなのですが、残念ながら会社の方針ということになったそうです。
おっしゃる通り、挨拶をきちんとする事にします。
☆>やはり派遣という立場は厳しいものがあるので、これからは転職活動に向けてがんばります!

お礼日時:2001/12/19 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!