今現在私はトリマー(犬猫の美容師)の専門学校に通っています。
そして来年の4月からは正式にこの学校のインストラクターとして就職が
決まっているのですが学校への年賀状の書き方・文章が分からなくて
困っています。

就職してからの人間関係も大事だと思いますし、高校卒業と同時に就職していった
友人が会社宛に採用のお礼も兼ねて年賀状を出しているのを思いだし
必要だと思いました。

具体的にどの様な文面・文章を書けば良いのか教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

過去に同様の質問がございますので、ご参照下さい。



参考URLの回答にもありますが、組織宛に来た年賀状って結構ぞんざいに扱われるケースが多いです。就職時にお世話になった方がいると言うことであればその方個人宛に出すよ良いと思いますが(年賀状なので、特に改まった文体でなくても良い)、形式的に出すのであればいらないのではないでしょうか。

ただ、そういった儀礼を重んじるところもたまにありますので、先輩や上司となる方、その他仲の良い職員さんなどに聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171093
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLを参考に考えた結果、書かないことに決めました。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/20 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状の会社宛個人宛について

年賀状を会社(企業)宛に出す場合、
特定の方に付き合いがあれば会社名、役職、個人名で出すと思うのですが、
何人もの方と付き合いがあり代表(社長)とは付き合いがない場合は、
会社名でひとくくりにして出すべきなのか、
付き合いのある方にそれぞれ出すべきなのか、
どちらがいいのでしょうか?

また、プライベートでも付き合いがあり、仕事でもお世話になってる場合、
会社に出すのか、自宅に送るべきなのか教えてください。

Aベストアンサー

その何人もの方と公平な付き合いで、同一部署ならば部署宛に出すのもあり

部署が違ったり、付き合いの度合いが違うなら個別に出す

プライベートな関わりがあるなら、自宅で

Qお客さんへの年賀状の宛名。社長宛?いつもの担当さん宛?

個人事業でホームページ作成をしておりますが、
ホームページ作成・更新を継続してご依頼頂いているお客様あての年賀状で、
社長宛に出すか、いつも連絡を取っている担当の総務部長さん宛に出すべきなのかわかりません。
それとも○○株式会社御中で出すべきか・・・。

一般的にどちらかに出すかお教えください。

Aベストアンサー

一般的には、担当者宛に出しますが、それでも迷うなら、両方(社長宛にも)に出してもいいでしょう。

Q学校宛の年賀状の敬称

お世話になります。

今年会社の年賀状が余ったので、以前私が行っていた学校へ年賀状を送っといてと上司に言われ、敬称について疑問がありますので質問させていただきます。

○○大学 就職科 宛
と敬称は「宛」で送るべきなのでしょうか?
それとも「様」ですか?

ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


個人宛でなければ、「宛」ではなく「御中」を付ければいいですよ。

余計なことかもしれませんが・・・

「就職科」の「科」は「課」ではありませんか?
私も人事採用を担当しているので、学校に向けていろいろな書類のやりとりとしていますが、
今まで「就職科」という学校は見たことがありません。
ほとんどが「就職課」もしくは「就職部」でした。
私が「就職科」という部署がある学校を知らないだけかもしれませんが、念の為、確認してみてください。

ご参考までに。

参考URL:http://www.hellonavi.com/foldera/03.htm

Q同一の会社内で複数の方宛への年賀状について

質問お願い致します。
ただ今、クライアントへの年賀状を作成しているのですが、同じ会社、部署内で、複数の担当者がいる場合、それぞれの方宛に1枚1枚書くものでしょうか。
複数の担当者の内、役職がそれぞれ違う場合もあります。
宛名を数名ならべて書くという行為は失礼な気がしますし、
だからと言って、同じ部署に沢山お届けするのも気が引けます。
こういう場合どうしたらよいかご存知でしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

数名いる場合、あて先を連名にするのは失礼です。個々に出すか部署宛に出すかいずれかです。

Q依頼状の文面

 あるノンフィクションの本を出したいと思っている者です。
 その分野で権威あるかなり高名な学者(女性)と知り合いで、その方に編集者を紹介していただこうと、依頼状を書こうと思っています。
 相手とは一度パーティでお会いし、著書にサインをいただき、その後も1,2度メールと手紙のやりとりをしたことがありますが、決して親しい間柄ではありません。それでも、「もし必要なら編集者を紹介する」と言われたことはあります。

 依頼状を書く際、どんな点に注意したらよいでしょうか?
 紹介をお願いする理由を述べる必要があると思いますが、
「(権威でもあり、何冊も本を出しているので)、たくさん編集者にお知り合いがいると思うので、お顔が広いので」というのも、少々生々しい表現かなと思ったりします。
 自分が非力であることを述べて、「ぜひ尊敬する○○様に紹介をお願いしたい」というのは、簡単すぎないか・・・
などと考えると、うまい表現が思い浮かびません。

手紙の書き方などを本やネットで調べましたが、連帯保証人の依頼や仕事先紹介の依頼などの例が多く、私のようなケースがなかなか見つからなくて困っています。
 何か良いアイディアををいただけないでしょうか。

 あるノンフィクションの本を出したいと思っている者です。
 その分野で権威あるかなり高名な学者(女性)と知り合いで、その方に編集者を紹介していただこうと、依頼状を書こうと思っています。
 相手とは一度パーティでお会いし、著書にサインをいただき、その後も1,2度メールと手紙のやりとりをしたことがありますが、決して親しい間柄ではありません。それでも、「もし必要なら編集者を紹介する」と言われたことはあります。

 依頼状を書く際、どんな点に注意したらよいでしょうか?
 紹介をお...続きを読む

Aベストアンサー

>自分が非力であることを述べて、「ぜひ尊敬する○○様に紹介をお願いしたい」というのは、簡単すぎないか・・・


多分自分ならこうするだろうとの思いで書きます。
(1)先生とは○○の出版パーティでお会いし、「もし必要なら編集者を紹介する」との有難いお言葉を頂き、そのご好意に縋る思いで手紙を書きました。
(2)私は社会の底辺に渦巻く矛盾に対し、前々から強い問題意識を持っており、警鐘を鳴らすためにも、ノンフィクションの作品を書き上げた。(原稿用紙1000枚)
(3)しかしながら、発刊にあたりどの出版社にお願いしたらいいものか皆目見当がつかず、鈴木先生のアドバイスならびにお口添えを戴けたら幸いです。


このような筋立てでまとめてはいかがでしょうか。
特に(1)は質問者さんの執筆の経緯・この本に賭ける熱い思いが加わると、先生は心が動かされると思います。
それがないと前向きに紹介しようとは思いません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報