アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

踏み切りで、例えばエンストして非常停止ボタンを押して電車が止まったとしたら、それだけで賠償金が発生するんでしょうか。事故が起きて、電車が何分(何時間)も遅れ、何人もの乗客等に迷惑がかかったりすれば高額な賠償金が発生するのだろうと思いますが、例えば事故が起きず、電車が数分止まっただけでそのまま発車したとしたら…?(一回電車が止まったらそう簡単にはいかないのか?)電車が信号で止まっただけなら賠償金は発生しないと聞いたこともあります。一体どうなったら賠償金が発生するのか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

No4です。


>事故が起きなくても損失が出れば賠償金は発生するのでしょうか?

結果的に事故を防げれば無いでしょう。(例外はあると思う)
非常停止ボタンを押す状況次第だとおもいますけど
(遮断機が下がった状況で強行突破失敗など悪質な場合)

>いたずらだったら損失はなくても請求が来るのか?

当然「懲罰」を含めてあるでしょうね。
おとがめ無しはあり得ません。
間違いなく警察沙汰です。

自殺者に対しては色々なようで請求しない会社、請求する会社いろいろあるようですが、コレは一律の規則なんか無い様ですね。
僕は高額な賠償金を取るべきだと思います。
じゃないと安易に鉄道自殺する人が減りません。

>払えなくて自殺した人がいるとか
悪質な事故を起こした人ではあるでしょうね。
現在の所鉄道被害では賠償判決額約3億円が最高の様ですけど、悪質な列車妨害重大事故では損害請求額が数億円単位はあるようです。でも、鉄道会社の全損害額を請求している訳では無いそうです。

・西鉄電車脱線事故(下記事故までは過去最高賠償判決額)
・総武本線トラック衝突事故(これが過去最高の賠償判決額)現在事故現場の踏切は無い。電車運転士死亡
トラックが掛けていた賠償保険額は3千万とか。
・京阪置き石脱線事故(当時中学生?数人で行い、親が数千万円ずつ負担したとか)

但し、鉄道会社から賠償金請求が無くても道路交通法関係で警察からの罰金関係はあると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はっきり言って家族が困りますね。車なら対物保証が出そうですが、置き石なんて…再び回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 00:49

JR北海道では『無事に列車を止め、列車やお客様に被害がなければ、損害金はいただきません。



と広報しています。参考までURLをつけておきます。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/fumikiri/0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL見てみました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 00:53

非常ボタンを押して結果的に事故を防げれば賠償金は発生しないでしょう。


その代わり押したら鉄道会社に連絡、事情聴取等には積極的に協力しましょう。

非常ボタンを押したら必ず「賠償金が発生」していたら押すべき所で押さない阿保な人間が必ず出ます。

賠償金は結果的に被害が出た場合でしょうね。
車両・施設の破損、振替輸送費用の発生等ですかね。
但し、一律請求という訳でも無い様なので、事故に至るまでの経緯等によりかなり違うようですね。
(僕は自殺者遺族から賠償金を取るべきだと考えますけど)

無論犯罪・違法行為、いたずらに厳しいのは言うまでも無いことですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故が起きなくても損失が出れば賠償金は発生するのでしょうか?いたずらだったら損失はなくても請求が来るのか?自殺も発生するというサイトもあれば、しないというサイトもありますね。一家心中されると困るから請求はしないとか、払えなくて自殺した人がいるとか…詳しいことは幹部しか知らないのでしょうか?謎です。

お礼日時:2006/01/05 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他のHPもいくつか見ましたが、ほんとに見るものによって違いますね。どれがホントなんでしょう@@;超極秘事項なんでしょうか。

お礼日時:2006/01/05 14:12

 非常ボタンを押して、事故が回避できれば


なんの賠償金も発生しません。
もし、賠償金が発生するとしたらどうでしょう?
非常ボタンを押すことにためらってしまい、
これでは事故を防ぐための本来の意味から
かけ離れてしまいます。
 そんなわけで、非常ボタンを押しただけでは、
賠償金は発生しないことになっています。

 もちろん、必要もないのにいたずらで押したり、
ボタンを押すのが遅れて事故になった場合は、別です。
また、非常ボタンを押した後は、速やかに
鉄道会社に連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故が回避できても損失が出ればやはり賠償金は発生するのでしょうか。まぁその場合は事故が起きるのに比べれば安いもんなんでしょうかね。

お礼日時:2006/01/05 14:07

想像ですが振り替え輸送の場合だけ賠償金が


発生すると思います。
たとえば電車が動かないからバスや他の私鉄
で振り替えたとか・・・・・。

じゃないと賠償金の額なんて計算出来ないよ
うな・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/05 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています