住宅の建築を考えています。
「高気密住宅」「2×4」「在来工法」「FPの家」「エアサイクル」「スーパーシェル」などなどいろいろな言葉があり過ぎて、どれがいいのか訳が分からずにいます。

雪国に住んでおりますので、気密性のいいところがいいのはもちろんですし、農家ということもあり、設計についてはいろいろ融通がきくような(自由設計できる)ところがいいし。
みなさん&お知り合いの方が建てた家で、オススメの情報がありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

いろんなメーカーの「いいところ」を全部もらって建築士の人と一緒にnana_nanaさんが設計されてはいかがですか?ちなみに私は大阪で建築設計をしてます。

信頼のおける工務店で、施工監理を怠らない建築士となら、メーカーの家よりいいものが安くできると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/megumisekkei/
    • 0

新潟在住の者です

私も木造住宅がやっぱりお勧めです
(私のアドバイス)
・2×4工法は木材を釘で抱き合わせて使用するためよじ れ等が少ないし在来工法と違い通し柱とうの規制なく1 階間2階の取りが組める。
 ただし増改築の際、強度の問題とうでの規制が多く同じ
 工法の工務店でのみとなる
 (○×ホームの例)
 箱を並べたように壁が2重(2倍)の厚さの場合もあ  りました。
 在来工法は、このようなことは無いようです。
・換気不足となりがちですので石油ストーブ/石油ファンヒ ーター等の湿気の出る暖房器具はNG。FF式ファンヒー ター/エアコン暖房が基本となるようです。
・サッシはペアガラスもしくは2重サッシにすると良いで すよ。

P.S
地元で、建てた方にいろいろ話を聞かれるのが一番よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

在来工法での検討をすすめられそうです
あとは、どのような断熱材がいいのか勉強してみます。

私は名古屋で設計施工の建築会社を経営しています。

雪国の住宅はあまり詳しくありませんが、寒冷地は木造が良いと思います。1.「外断熱」は建物の外に断熱材(グラスウール、発砲ウレタンなど)を貼りますので、保温力がぐんと良くなります。製品も沢山あります。2.気密化で特に気をつけるのは、換気が必要なことです。1時間に大人一人で約6帖ほどの空気が無いと空気汚染して、健康に良くありません。建材から有害物質が出たら大変です。3.できたら住宅専門の設計士を探して良く相談されるのが、ベストだとおもいますが?監理がきちんとされれば失敗しませんよ。30代の設計士だと意欲的だと思います。ちなみに私は40代ですけど。

参考URL:http://www.housecompe.net/
    • 0
この回答へのお礼

断熱材も、換気システムもいろいろあり過ぎて、悩んでいました。

父の柱のある家がいい!という言葉を守ってあげられそうな心強いお話ありがとうございました。

私は北海道に住んでいます。

自宅は1年半前に施工しました。在来工法ですが、暖房は熱交換換気システムを使っているので寒い部屋がなく、湿気を呼びません。灯油代は今のところ1月150リットルぐらいですが電気代がとてもかかり月に15000円位掛かります。(ちなみに家は36坪で日中も在宅の状態です)

こちらも設計のとき、結構手直しを頼みました。一つ後悔することは部屋を全部南向きに集めたので夏場どこも暑く涼める部屋がないことです。

それから、先にkazupnmさんが専門家の立場から鉄筋コンクリートを推薦されていますが、金銭的にはかなり高いそうです。(確か2倍くらい?)
しかし、耐久力でいえば鉄筋が一番のようです。
 以上、経験談でした。

この回答への補足

ありがとうございます。北海道の方と聞くと心強いです。

ちなみに断熱材はどこのメーカーの何というものを使ったか教えていただけますか?

• 0

鉄筋コンクリート造りをオススメしたいですね。

最近の木造だと30年位で建て替えますが、鉄筋なら生涯建て替えなくても済みますし地震にも火事にも一番強い。
今後、建築廃材等、産業廃棄物の処理費が上がっていくのは目に見えていますしネ。

(鉄骨も悪くありませんが火事には弱いです。鉄骨が熱にやられてしまう為、そして水漏れにも割と弱いです。構造上原因が発見しづらく、新築でもたまに有るようです。)

そして少し割高ですが、「外断熱」にすると家全体を包み込むためとても暖かく、暖房効率も良いです。
そして何より健康に良い。
(アトピーの人、カビ、異臭、結露などが軽減されるようです)

日本では内断熱が主流ですが、欧米では100%近く外断熱です。近いうちに日本でも主流になって行くと思います。
トータルで考えるとお得なように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

全く考えていないことでしたので、目からウロコ状態です。そして教えていただきたいのですが、鉄筋だと大体どの程度金額的に違ってくるのでしょうか?

また、どのようなメーカーにお話を聞きに行くのが、いいのでしょうか?