お世話になります。
娘の記憶ですが

本の内容  

  引越しをしてきた女の子が野原にあった小屋にはいっ  てみると、そこは魔女さんの仕立て屋さんだった。
  その女の子はいつも、そこに通っていたらしい。

 ちょっとあやふやらしいけど、それらしい児童書・絵本をご存知の方書名や著者名を教えていただけないでしょうか。あまり長いお話ではなかったようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「思い出の」というと古い本なのでしょうか?


「お洋服リフォーム支店―なんでも魔女商会」という本が似ているような気がします。これはわりあい最近の本ですが。

この回答への補足

娘の探していた本は chevetteさんがご指摘の本でした。
ありがとうございました。

補足日時:2006/01/08 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
「思い出」と書いたのが悪かったかもしれません。
娘は小3で保育所の年長さんの頃に読んだと言っていました。それでも娘にとっては「思い出」になるのかもしれません。図書館で一度読んだ本だといっていたので、二人で図書館に行って確認してきます。

お礼日時:2006/01/06 21:19

こんにちは、


魔女と女の子と野原と小屋ですか・・・。
色々考えてみましたが、これが一番近いかなぁ~。

佐々木マキさんの絵本で
『まじょのかんずめ』こどものとも傑作集(福音館書店)1999年初版があります。
それと、傑作集にはなっていませんが、こどものとも566号2003年5月号に
『まじょのふるどうぐや』というものがあります。
どちらも、ユーモアたっぷりで、とっても面白い絵本です。保育園にもありそうな絵本です。

間違ってたらごめんなさいね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭をひねっていただいてありがとうございました。
『まじょのかんずめ』なら近くの図書館にあるようです。
実際に本を借りて確かめてみます。

お礼日時:2006/01/07 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入りのベストセラー本

本屋さんに並んでいるベストセラーもの(本屋のランキングに並んでいる本)に惹かれて全部読みたくなる私。でも高くて買えないのでいつも図書館で借りています。

ですが「今」のベストセラー本は予約数がとても多く、自分の番が回ってくるのは2~3ヵ月後、下手すると半年かかります。
そんな予約数の多い本も半年~1年くらいしたら落ち着いてくるのでその頃にはすぐ借りることが出来ます。

それなら時間差でベストセラーを読んでいけば待たずに済む!
と自分では画期的な方法だと思ったのですが、半年や1年前にどんな本がベストセラーだったのかすっかり忘れてしまいました。

この間「生協の白石さん」をふとした偶然から思い出して借りたところとてもおもしろかったです。さすが、売れただけのことはありますね。
思い返すと1位にありました。
・・・ですがこれ以上は思い浮かびません(涙)

「お勧めの本は?」という質問は多く見かけますが、ベストセラーものは一時の流行であまり心に残らないのか、回答には全然出てきません。
じっくり読んで味のある定番物ばかりです。

そこでアンケートのカテでの質問です。
ここ数年以内で皆さんはどんなベストセラー本を買いましたか?興味がありましたか?立ち読みしましたか?
本棚を見て「そうそう、こんなの買ったなあ」というような本を何でもいいので教えて下さい。
おもしろくなくてもいいです。感想も加えてくれると助かります。
ただし低俗なものはご遠慮下さい。

よろしくお願い致します。

本屋さんに並んでいるベストセラーもの(本屋のランキングに並んでいる本)に惹かれて全部読みたくなる私。でも高くて買えないのでいつも図書館で借りています。

ですが「今」のベストセラー本は予約数がとても多く、自分の番が回ってくるのは2~3ヵ月後、下手すると半年かかります。
そんな予約数の多い本も半年~1年くらいしたら落ち着いてくるのでその頃にはすぐ借りることが出来ます。

それなら時間差でベストセラーを読んでいけば待たずに済む!
と自分では画期的な方法だと思ったのですが、半年や...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

もうちょっと回答してみますね。作家をしらべてないやつもあります^^;

____________________________

村上春樹「ノルウェイの森」

養老猛司「バカの壁」

アレックス・ロビラ「Good Luck」

吉本ばなな「キッチン」

モブ・ノリオ「介護入門」

「“It”と呼ばれた子」

山田詠美「風葬の教室」

村上龍「コインロッカー・ベイビーズ」

乙一「ZOO」

恩田陸「夜のピクニック」

奥田英朗「空中ブランコ」

宮部みゆき「模倣犯」

「ポネット」

Q魔女の女の子が出てくる絵本の題名教えてください。

最近になって思い出したのですが題名が分かりません。
幼稚園~小学校の時に読んだ本だと思うのですが…。

・シリーズもので何冊か出ていました(4冊くらい読んだと思います)
・魔女の女の子が人間の女の子の所に遊びにくる(?)のがシリーズの一冊目だと思います。
●お菓子の国(?)の話
・魔女の子と女の子がお菓子のおばけがいるお城(?)に…親玉?を倒しに行きます。
・見開きでそのお菓子の国(?)の絵がありました。おいしそうでした(笑)
・ゼリーのお化けがいたような…そして二人で大きいスプーンで食べちゃってたような。
・お酒が入ってるお菓子のお化けを食べちゃって~みたいな下りがありました。
●お祭りの話
・魔女の子が魔女の国のお祭りに女の子を連れて行ってくれます。
・場所は雲の上だったような…。
・そこの屋台の中に『ほこりチップス』(?)と言うのが売っていました。
・魔女の子がお母さんの知り合いに頼まれてたシャーベット(?)を預かって、女の子と二人でその中の虹色のシャーベットを食べちゃいます。オチは次の日の虹に二人の歯型が~と言うものでした。
●夢のビデオの話
これはあまり覚えてないのですが…夢がビデオになってて、見たい夢を見せれる(?)と言うものでした。そのビデオに関して二人がイタズラ(?)をして魔女のお母さんに怒られていた気がします。

細かい所は間違っているかもしれません。
登場人物の名前等まったく思い出せないです…。
そもそも絵本だったのか…絵本の定義が分からないのですが4~5ページに1ページの割合で絵があったように思います。たまに見開きでドーンと絵とかでした。

小さい頃すごく好きだった本です。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

最近になって思い出したのですが題名が分かりません。
幼稚園~小学校の時に読んだ本だと思うのですが…。

・シリーズもので何冊か出ていました(4冊くらい読んだと思います)
・魔女の女の子が人間の女の子の所に遊びにくる(?)のがシリーズの一冊目だと思います。
●お菓子の国(?)の話
・魔女の子と女の子がお菓子のおばけがいるお城(?)に…親玉?を倒しに行きます。
・見開きでそのお菓子の国(?)の絵がありました。おいしそうでした(笑)
・ゼリーのお化けがいたような…そして二人で大きい...続きを読む

Aベストアンサー

これは間違いなく、「いたずらまじょ子」シリーズだと思います。
ぽぷら社のこどもおはなし劇場・2年生
藤 真知子作/ゆーちみえこ絵

図書館へ行くとたくさん、児童書のコーナーにおいてありますし、本屋さんでも売ってますよ。
うちにも、お菓子の国の話とお祭りの話の本があって、娘が喜んで読んでいます。
「おかしのくに大ぼうけん」…男の子と冒険しているようですが、くものすチップス(ほこり味)がでてきます。

Q道をひらくという本が戦後のベストセラー第2位らしいですが、1位は何という本ですか?

道をひらくという本が戦後のベストセラー第2位らしいですが、1位は何という本ですか?

Aベストアンサー

PHP研究所によると、戦後ベストセラー第1位は「窓ぎわのトットちゃん」、
第2位が「道をひらく」、第3位は「ハリー・ポッターと賢者の石」だそうです。

>1968年刊行の松下幸之助著『道をひらく』が、累計発行部数510万部を突破し、戦後ベストセラー(単行本、新書ジャンル・出版科学研究所調べ)の第2位になりました。
>(第1位は黒柳徹子著『窓ぎわのトットちゃん』、第3位はJ・K・ローリング著『ハリー・ポッターと賢者の石』)
http://www.php.co.jp/news/2014/10/path511.php

Q魔女の女の子が出てくる児童書を教えてください。

20年ほど前に小学校の図書室で読んだ児童書で、
魔女の女の子が出てくる本をもう一度読みたくて探しています。

うろ覚えですが、魔女の女の子が、お母さんが参加する
魔女のお祭りにこっそり参加するお話だったと思います。

お祭りでは虹の、たしかじゅうたんが出てきたように記憶しています。
情報が少ないのですが、どなたか心当たりがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

なつかしい!それはおそらく

藤 真知子/作
ゆーち みえこ/絵
まじょ子シリーズの
「ふしぎなくにのまじょ子」ではないでしょうか

シリーズもので、別タイトルも沢山刊行されているので
間違っていたらごめんなさい。
作中に出てくるオーロラのシャーベットが子供心にとても魅力的でおいしそうでしたw

Q最近のベストセラーや話題の本を読みたいのですが・・・。

最近数年間は忙しくて、話題の本(日本語)を読んでいないことに気づきました。それで、遅ればせながら、ベストセラーや話題になった本をまとめて読みたいと思います。そんな本が一覧になっているようなサイトを御存じでしたら、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ヨミウリ・オンライン」
http://www.yomiuri.co.jp/book/ranking/
「本やタウン」
http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/best/week.html
「文教堂書店」
http://www.bunkyodo.co.jp/c/bookchart/bookchart.htm

ベストセラー 本 で検索してみました。

Q昔読んだ絵本が気になります。 その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。 うろ覚えですが、モグラ

昔読んだ絵本が気になります。
その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。
うろ覚えですが、モグラは女の子だった気がします。
ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

「ぼくのはなさいたけど…」
作: 山崎 陽子
絵: 末崎 茂樹
はどうですかね?モグラは女の子です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?NVKB=E00&no=3442

Q本の世界の歴代ベストセラーランキング

本の世界の歴代ベストセラーランキングをお願いします。

1、聖書
2、ハリーポッター
・・・
と続く感じだと思うのですが・・・

Aベストアンサー

1、聖書
2、毛沢東が書いた本(名前は忘れました)
2、グリム童話とゆうのも聞いたことがあります
聖書に関して、聖書といってもキリスト教の中でも派閥によって、認めてる部分が違うそうですし、ユダヤ教とイスラム教も、キリスト教の旧約聖書の部分は共通してる部分があるそうです、聖書といっても幅が広いですね。

Qアメリカの絵本と日本の絵本の違いについて

アメリカで幼少期の子どもに読み聞かせる絵本にはどういうものがありますか?日本の絵本とではどういう点が違いますか?色使いや、絵の感じなど何でも結構です。気付いたことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

洋書でも、良質のものは日本に翻訳されて入ってきていますよね。
いろいろ読んだことのあるものもあるのではないでしょうか。

そしてむかーし読んだ本で、日本で出版するときに色が減っていると聞いたことがあります
今はどうなのか、と調べてみましたところ…。

「ゆきのひ」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1923
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2695
色の数、鮮やかさが違うのがわかりますでしょうか。

「あおくんときいろちゃん」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=615
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3272

鮮やかさがやはり違います
デジタル化するときの問題かと思いましたがどのサイトも
日本語版は渋い色でした。
また、家の色が三色のところを、国内版では一色だそうです。

入ってきた当時の技術的なもんだいなのか
日本ではあまりにカラフルな色になじみがなかったからなのかはわかりません。
葉っぱのフレディなんかは、原書は写実的な渋い絵なのに
日本ではシンプルな絵に差し替えられていますね

絵本も、描く人のトーンによって渋いもの、ポップなものありますから
それぞれだとは思いますがやはり欧米には日本にはない色使い、組あわせもあるので
カラフルな絵が多いイメージはあります。

日本でも島田ゆかさんなんかは、欧米的な色使いに感じます。
レモンイエローの壁にミントグリーンの飾り板。
真っ赤や真っ青な家具…あまり日本にはない色使いなので。

輸入本については原書と比較してみると面白いと思います。

最近有名なアメリカ人の絵本といえば
ターシャ・テューダーなんかもいますよね。
「しろいうさぎとくろいうさぎ」なんかも読んだことあるんじゃないでしょうか。
結構アメリカの絵本も日本人にはなじみがあるものもあります。

洋書でも、良質のものは日本に翻訳されて入ってきていますよね。
いろいろ読んだことのあるものもあるのではないでしょうか。

そしてむかーし読んだ本で、日本で出版するときに色が減っていると聞いたことがあります
今はどうなのか、と調べてみましたところ…。

「ゆきのひ」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1923
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2695
色の数、鮮やかさが違うのがわかりますでしょうか。

「あおくんときいろちゃん」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=615
h...続きを読む

Q仕事に関する本の「ベストセラー」を教えてください。

お世話になります。

下記の条件に合った本を探していますので教えて頂ければと思います。
 ・仕事に関する内容の本
 ・ベストセラー、有名な本
 ・仕事をためこまずに、すぐに仕事を片付ける人がよい的な内容が記載されてる本
 ・自分一人で悩むのではなく、他の人を頼って解決できる人がよい的な内容が記載されてる本

以上お手数ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ベストセラーと言えるほどではないですが、上の3つ目までは当てはまっています。

『ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則』デビット・アレン


片付ける人がよいとは書いていませんが、片付け方を紹介しています。
生産性を上げるための本です。


最後の点は、こうやって他人に相談できているので、大丈夫じゃないですか?
ビジネス書は最終的には手に取ってみてみないと合う本と合わない本がありますよ。

Q絵本を探しています。親が病気で傷心している親友に絵本を渡したいと思って

絵本を探しています。親が病気で傷心している親友に絵本を渡したいと思ってるのですが、何かお薦めの絵本はありませんか?

Aベストアンサー

すみません。こっちを書き忘れてました。
さとうさとるさんは村上 勉さんと絵本を出されています。

あまんきみこさんは酒井 駒子さんや上野 紀子さんと絵本を出されています。
中でも「山ねこおことわり 」(イラスト 北田 卓史)は傑作です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報