速読に興味があり、できれば身につけたいと思ってます。
教室がたくさんあり、どれを選んでいいのか?
また、効果はあるのか?
文章の理解の仕方に変化はあるのでしょうか?
体験された方、身近に体験された方がいる方、教えてください。
なんでもいいんで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そもそも身に付けたい目的はなんでしょう??


お金を出してまで身に付けたい位の強い動機付けがある。と言う事は、仕事など自己啓発としてかと仮定してお話します。

私個人的には、速読も良いかと思いますが、速聴の方をお奨めします。(独断と偏見です)
それは、頭の回転能力、理解力などアップするかと思うからです。
身に付けた能力を何に活用するか?も非常に肝心かとは思います。

速読は、書籍など文章を読む上で効果が期待できますが、会話する上では速聴が役に立ちます。
日常会話では、相手は普通の速度で会話していると思います。相手の会話を聞きながら、同時並行で自分の言いたい事の話の組立などを行える様になります。
よって、話を理解するだけに専念していた自分から、相手の会話を理解し、同時に自分の言いたい事を修正したり、大きく変更したり、相手の本意を予測したりくみ取る事を平行して処理できる様になれます。

速読では、書籍等の情報や知識を飛躍的にアップが期待できますが、知識があれば他人が自分の事を認めてくれるとは限りません。知識があっても、人間的に自分を認めて下さらなければ、知っていても役に立たないからです。

従いまして、相手の会話を理解し、同時並行で何を話すべきか?などの能力を身に付け相手を更に理解を深める事をお奨めします。

夜遅いので文章が変だった??(@ ̄w ̄@)ぷ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 速聴ですか。そんなにすごいものだとは知りませんでした。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 12:31

私も速読に興味があり、その手の本を読んだことがあります。



きっちりとその本の通り勉強した訳ではありませんが、その中で感じて自分なりにやったことを書きます。

速読をするためには、大量のデータを一度に見て頭の中に入れなければいけません。ですから、文章を1字1字おいかけるのではなく、大きな固まりで認識することになります。認識したデータを頭のなかで、理解するということを行います。認識したデータは多量だが、理解するスピードが遅ければ、速読はできません。

ですから、速読とは、認識スピードと理解スピードとを上げることだと思います。

文字も1字1字みるのではなく、ある程度の固まりのブロックで見るようにして、無理に速く次の固まりを見る練習を我流ですがやったら、自分なりにかなり、頭の回転が速くなった気がします。

実際、週間誌のような、縦に15字程度で、横に5~6段のようなものを読むときは、おおざっぱな内容を捉えながらいそいで読むと1ページだいたい15秒程度で読めます。むちゃくちゃみたいですが、だいたいの内容はつかめます。(もちろん細かい言い回しなどはとらえられませんが)

個人的には、効果があるものだと思います。
ただ、どこかの教室にまでいってやる必要はないと思います。

例えば、この文章もブラインドタッチでしゃかしゃかと売っていますが、どこかのコンピュータ学校に行って教えてもらった訳ではありません。ブライドはどうするのかという本を買ってきて、ちょこちょことやっているうちにできる用になったのです。(昔からコンピュータをやっているので、そのころは、ブラインドタッチ練習用のソフトなんて無かったです。)

大まかなやり方を本など(ワニブックスなどから出版されているはずです)を買って読み、後は、あわてること無く、こまめに実行すれば良いと考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当に速読はできるのでしょうか

よく新聞広告などに入っていますし
速読の類の本も読んだことがあるのですが

速読は、本当にできるようになるのでしょうか!?
テクニック的に、パラパラめくってみることはわかるのですが
ずば抜けた動体視力と、短期記憶力がなければ
万人にはできないことではないのでは、と思うのですが。

やはりインチキでしょうか

Aベストアンサー

サボりまくった現在では無理ですが、絶好調時はホントーに「まさか」な短時間で読めましたよ。 とはいえ普通よりは「格段に早い」という程度で、パラパラマンガを見るのと同等には遠く及びませんがね
それでも、本のほうから内容が飛び込んでくるかの感覚は経験者でないと信じ難いでしょうね、やはり。

「千と千尋の神隠し」で湯婆が「名前を取り上げる」際に文字が、
貼り付けたシールを剥がすかの様になりましたが、「端から剥がす」
というよりも、「全体的に浮き上がる・文字がくっきり濃くなる」
ように見えました
おれ自身の視力は良くないですが、補正作用が働いたのでしょう、多分。
俺のは「読みながら理解」が早い程度ですが、達人は例えて言うならば
「先にダウンロードだけして、後から理解が『始まる』」のでしょう
エロ漫画家の遊人氏の作品にも、それをネタにしたのがありますよ
どの単行本かは忘れましたが。

参考までに、僭越ながら良回答のを頂いた過去の回答のを・・・

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5086104.html

サボりまくった現在では無理ですが、絶好調時はホントーに「まさか」な短時間で読めましたよ。 とはいえ普通よりは「格段に早い」という程度で、パラパラマンガを見るのと同等には遠く及びませんがね
それでも、本のほうから内容が飛び込んでくるかの感覚は経験者でないと信じ難いでしょうね、やはり。

「千と千尋の神隠し」で湯婆が「名前を取り上げる」際に文字が、
貼り付けたシールを剥がすかの様になりましたが、「端から剥がす」
というよりも、「全体的に浮き上がる・文字がくっきり濃くなる」
よ...続きを読む

QNBS日本速読教育連盟で速読を習われた方

いらっしゃったら感想を聞かせて下さい。
効果はどうでした?

今さらですが昨年放送されたという「ためしてガッテン」に関する記事を読んで驚きました。それで実際習った方の感想が聞ききたいです。

Aベストアンサー

5年ほど前に半年ほど週に一度のペースで通っていた者です。
結構、まじめに通っていただけあって(?)、上級のクラスに進級できました。が、速読ができるようになったという実感はありませんでした。
これで上級クラスにいるということは、この状態が読めているということなのかな?と思い、その状態の実際の読めてなさに空しさを感じ、通うのを辞めてしまいました。
むかしと比べて実用書などは読むのが早くなったような気はします。しかし、下の方が書いていらっしゃるように、読み方は粗いです。粗いと書くと言い方が悪いですね。NBSの言うところの60%~80%の読み方とかって感じですかね。
でも、わたしは一言一句を大事にした精読が好きです。読みながら考えるのも好きです。だから、速読には向いてなかったかも。
でもでも、ちゃんともっとマジメに1年以上とか通えば、もっと開眼して右脳人間全開バリバリになって、私のような弱気なことは言わないのかも。
一度通ってみるといいと思います。先生方はとても感じの良い方ばかりです。あやしいスクールではないことは確かです。

Q速読を講座を受けずにできた人

ぼくは今、速読のトレーニング中です。

様々な速読に関する本を読んでいますが、なかなかできません。
もちろん高くて講座を受けようとも思いません。

そこで、講座を受けずに速読ができた人はいませんか?
どんな方法で速読を見につけたか?
またその期間やそのとき注意するコトなども一緒にご回答ください。

Aベストアンサー

速読の講座を受けたことがあります。
講座で教えてくれるのは、トレーニングの仕方だけで、実際に速読ができるようになるには、毎日こつこつとトレーニングを続けるしかないようです。
トレーニングの仕方なら、講座に通わなくても、市販のテキストを読むだけでじゅうぶんです。
「講座に通わないからできない」というものでもないし、「講座に通ったからできるようになった」というものでもありません。
わたしの場合、トレーニングの仕方は講座で学びましたが、毎日トレーニングを続ける時間がなく根気も続かなかったので、速読できるようになりませんでした。
逆に、講座に通っていないhageltutiさんでも、毎日地道にトレーニングを続けていけば、 速読できるようになる可能性はじゅうぶんあると思います。
速読できるようになるまでには、年齢や練習量にもよりますが、半年とか1年とかの長い期間がかかります。
トレーニングを始めたららすぐに効果が現れるというものではありませんので、そのつもりで地道にトレーニングを続けてください。

Q今日学校でクラス替えがあり嫌なヤツと同じクラスになってしまったので隣のクラスにできれば移りたいです。

今日学校でクラス替えがあり嫌なヤツと同じクラスになってしまったので隣のクラスにできれば移りたいです。どうすれば移れますか?

Aベストアンサー

絶対に移ることはできません。
そうした前例を一切聞いたことがありません

もし嫌な人がいてあなたに害があり、悪質だとします
そうした事実があっても 担任が両者をとりもち、話し合いでかいけつしようと望むのが一般的な価値観です

合わないので、クラスを変える という特例をもしだすと
 私も・私も と、キリが無くなってしまいますね。
  そうしたリスクをわざわざ学校側はとりませんよ。

嫌だという理由も年齢だとかも情報が一切ないので わかりませんが
 その嫌な部分が 重大な出来事であるなら
担任の先生に事前にこういうことがあると 相談するのが一般的な 筋になります。

Q速読について教えてください。

 速読っていろいろありますよね。左脳式とか右脳式とか目の強化とか。

 今回聞きたいのは”右脳式”の速読(写真を瞬時に取り込むように本を読む)のことなんですが、その中にもいろいろ種類がありますよね。
フォトリーディング 、 七田式超右脳速読術 、 ジョイント式 、SP速読法 など。
またネット(書籍)では速読習得の成功体験談や挫折体験、速読法否定説などたくさんありますね。

 そこで質問なんですが、

(1)右脳式の速読法って本当に習得可能なのか。

(2)誰でもできるのか。

(3)早く読んで理解や記憶はできるのか。

是非この3つを教えてください、よろしくお願いします。
(もし宜しければ、あなたが速読術を習得してるか否かも教えてください。)

Aベストアンサー

1.右脳式と言っても、私は、「写真のように文字を取り込む」のでは
なく、「主人公は、悲しい気持ち=主人公が泣いている映像」、
「文明の崩壊=ピラミッドが崩れる映像」などが頭に浮かび、記憶され
ますので、広い意味では可能と思いますが。
2.意識して、読んでいれば、人それぞれの形で、早くなると思います。
○○法は出来るとか出来ないとかはわかりませんが、宣伝ほどには、
ほとんどの人がマスターできないのでは。
3.早く読んで、理解や記憶は出来ます。しかし、読み物などは、びっく
りするほど、早く、よく理解・記憶が出来ますが、よく知らない
法律や明治時代の文語体の小説などは、早く読めませんし理解に時間
がかかります。理解が先で、スピードがそれに追いついてゆく感じですね。

速読法は、必要に応じて、早く読んだり、十分理解の為の読み方をする
など、自在に出来ることを言うのではないかと思っています。
「20倍の早読み法」をテキストに練習しましたが、5~6倍程度の
状況です。意識して早く読めば、もっと早く読めると思いますが。
以上

Q怖い先生の体験談ありますか?

こんにちは。皆さんは学生の時の怖い先生体験談ってありますか?

私は小学生の時に、すっっごく怖い、鬼のような(当時本当に思ってました笑)女の先生がいました。その人はその学校で一番怖いと有名でした。
その先生のことで一番思い出に残ってることは、ある日のある授業内で、一度も手を上げて発言をしなかったというのが理由のお叱りです。

手を上げて発言しなかった生徒は7、8人いて全員後ろのロッカーの前に立たされ、一人ずつなんで手を上げなかった?などと尋問され叩かれます(蹴りも有)。
そしてそのあとは廊下の階段のところに一人ずつ段違いに立たされ、1時間ほど放置。その間に他の先生達が通り、どうしたの?などど聞かれ、訳を話すと かわいそうにねえ・・と言いつつ去っていきます。そんな言うなら助けてよ~(><)と内心叫びまくり笑。

 そして給食の時間になってもお叱りは続き、ねちねちと小言(いやみ?)を言われ、ご飯を食べようとすると「発言はしないくせに食べるときだけ口を開くんだね~!」と言われ(T_T)そんなことを言われると食べれるはずもなく、黙ってうつむいてると予鈴が鳴り、そのとたん「早く食べなさいよ!あんた達のせいで給食のおばさん達が迷惑するんだからね!」と言います(鬼・・)
 こんな感じでこの後も帰るまで延々とお叱りは続くんですが、こんな感じで怖い先生の体験談ってありますか?といっても今は先生が生徒に手を上げることはいろいろ問題があると思いますが・・^^;

ちなみにうちの母は、怒るとその日1日自習にし、その授業の教科書を1日丸写しさせるという先生がいたそうです なかなかそれも厳しいですよね(~_~;)

こんにちは。皆さんは学生の時の怖い先生体験談ってありますか?

私は小学生の時に、すっっごく怖い、鬼のような(当時本当に思ってました笑)女の先生がいました。その人はその学校で一番怖いと有名でした。
その先生のことで一番思い出に残ってることは、ある日のある授業内で、一度も手を上げて発言をしなかったというのが理由のお叱りです。

手を上げて発言しなかった生徒は7、8人いて全員後ろのロッカーの前に立たされ、一人ずつなんで手を上げなかった?などと尋問され叩かれます(蹴りも有)。
...続きを読む

Aベストアンサー

いましたね~自分が小学校3、4年のときの先生・・・

体育の授業で、クラス対抗ドッジボールにまけると、
生徒1人ずつ壁際にたたせ、生徒にむかって
思いっきりボールをなげつける!(生徒に当たるようにはしなかったが・・・)
こわかったです。

さらにこの先生は平気で早弁(給食のパンとか時間前に食う)とか
授業中に生徒にマッサージさせるとか、とにかく型破りでした・・・

Q英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです

英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです
英検2級を受けるんですが、今手元に速読英単語必修編、速読英熟語があるんですがこの2つで対応できますか?
新しく英検2級の単語帳は買う必要があるんでしょうか?


速読英単語必修編
速読英熟語
forest
6回分過去問集

で十分ですか?

Aベストアンサー

英検2級というのは、4,000~5,000語レベルだと言います。

だから、「速読英単語必修編」「速読英熟語」の、一般の受験用で使っている英単語集で問題ないと思います。

もし、気になるなら、Webサイトで英検単語のチェックサイトがありますから、そこで調べてみてください。

ひとつは、Yahooに登録する必要がありますが、Yahoo!学習 英検2級マスター2000で行えば、単語帳を買う必要がありません。

 学習トップ > 学ぶ > インターネットドリル > 実用英語技能検定 > 英検2級単熟語マスター2000 vol.1

全部で2000語(熟語含む)もありますから、1日 100語やっても20日、標準で2回行うことを要求しますから、40日掛かってしまいます。もし、間違えたら、何度もやり直さなくてはなりません。それ自体が大変な作業です。

参考URL:http://stepup.yahoo.co.jp/drill/drill.html?co=23&di=23007&gi=03

Q速読教室に通いたいと思っています。

読書が好きなのですが、最近読みたい小説がどんどん増えてきて、自分の読むスピードがもどかしく感じられます。
今でも読むスピードはどちらかといえば速い方(計ってみたら1分間に2000字前後でした)なのですが、もっと早く読めるようになりたいです。
以前から速読には興味があったので、速読の本を図書館で借りたりもしましたが、根気が無いしやはり通った方が効果が現れるだろうと思うので、出来たら教室でしっかりと勉強したいです。
京都で良い教室をご存知でしたら紹介して下さい。
また、教室以外でも速読に関する体験談やおすすめの書籍がありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

どうもです。
これからSP速読学院(参考URL)の速読を家でやろうと思っている者です。

ご存知かもしれませんが速読には2種類あります。
知っていたらごめんなさい。
 
 1.すばやくしっかり理解して読む速読(僕がやろうと思うっている方)
 2.すばやくおおざっぱに理解して読む速読

2の方について******************
一般的に知られているのは2の方だと思います。テレビで何度か見たことがあります。内容は本をパラパラめくってハイ終わりといったものです。これは本全体のあらすじを理解するなら十分ですが小説や国語の試験などにはほぼ効果がないです。

1の方について******************
速く十分に理解して読むので小説や国語の試験に効果があります。この場合、素早く理解できるように訓練して内容理解の速度を上げて速読できるようにします。

専門書にも十分に効果がはっきできる速読法ですが、あくまでも専門書を理解できるだけの言葉の知識が必要です。
わかりやすい例では、英文を読んで理解するときに1つも単語の意味がわからないとまったく読めません。何個か解ってこんなことが書いてあるのかなと解る程度です。素早く理解するにはすべての単語、文法が解っている必要があります。そのときに2の速読が生かされるのです。専門書や百科事典もそれの分野についてある程度に知識がついているのが前提で速く読めるようになります。

  速読ができなくて専門書を読めるだけの知識がある。1ページ読む時間が10分だとする
    ↓速読を覚える
  「個人差や訓練量の差があり断定できない」ですが、1ページ読む時間が8分以下になると思います。たぶん、5分以下になると思います。

通う教室の選ぶポイントは
小説などを読むときのように精読(熟読)をしつつ速く読めるようになる速読教室に行くことだと思います。自分に相応しい速読教室で学べるようにがんばってください。

SP速読学院は京都にありますが、本当に良い速読教室かわかりません。もし行く気なら気をつけて良い教室がどうか慎重に見極めてください。
僕自身、速読に関しては色々なものを試した経験がないものなので比べようがありません。

あと、速読は天才しかできないものではありません。それなりに訓練すればそれなり速く読めるようになると思います。

参考URL:http://www.pc-sokudoku.co.jp/index.html 

どうもです。
これからSP速読学院(参考URL)の速読を家でやろうと思っている者です。

ご存知かもしれませんが速読には2種類あります。
知っていたらごめんなさい。
 
 1.すばやくしっかり理解して読む速読(僕がやろうと思うっている方)
 2.すばやくおおざっぱに理解して読む速読

2の方について******************
一般的に知られているのは2の方だと思います。テレビで何度か見たことがあります。内容は本をパラパラめくってハイ終わりといったものです。これは...続きを読む

Q速読について

速読を身につけたいと思いどこかでレッスンを受けたいと思うのですが、速読の講座を受けれるところが色々あり、どこで受けたらいいか決めかねています。
どこかオススメの速読を学べる講座などあったら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。
本当に、もし数分で本が何冊も読めるのならスゴイと私も思いました。友達が速読の本を持っていたので貸してもらい、やってみました。それは、目線をまっすぐに早く動かす練習。字を一字一字見るのではなく、かたまりで見る、斜め読み、とばし読みなど当たり前のことばかりでした。
しばらく熱心にやりましたが、宣伝されているような効果はない、と判断しました。

受験に関しても、国語、英語長文、社会など人の3倍の速さで読めるならすごいアドバンテージです。もしこれが本当なら、大手の塾ですでにカリキュラムに入っていると思いませんか?

もしデータに基づく効果があれば、大学の教科や公的な支援があるはずです。

フォトグラフメモリーといって、瞬間に多量のデータを記憶できる人がいますが、そんな人のことを適当に宣伝に使っているのではないかと疑っています。

例えば、絵本なら瞬間的に近い時間で1ページ読むことができます。これは知らない言葉はないし、内容が簡単だからでしょう。しかし幼児に速読はできません。速読イコール読書の総量ではないかと思います。

それと、もともと速い人、遅い人がいます。友達で遅いけれど一度読んだことは忘れない人、速いがすぐに忘れる人がいます。

もう一つ面白いことは、速読塾経営者が、分厚い英語のマニュアルを持ってきたのです。時間がないので読んで内容を大体教えて欲しいというのです。笑ってしまいました。自分で速読やれよって思いました。

まあ英語ができなかったのかも知れませんが、とにかく読めない物は速読できない。だから読める物をたくさん読むという当たり前の事をするのが結局は近道ではないかと思います。速読教室の受講料は高かったと思います。

NO1です。
本当に、もし数分で本が何冊も読めるのならスゴイと私も思いました。友達が速読の本を持っていたので貸してもらい、やってみました。それは、目線をまっすぐに早く動かす練習。字を一字一字見るのではなく、かたまりで見る、斜め読み、とばし読みなど当たり前のことばかりでした。
しばらく熱心にやりましたが、宣伝されているような効果はない、と判断しました。

受験に関しても、国語、英語長文、社会など人の3倍の速さで読めるならすごいアドバンテージです。もしこれが本当なら、大手の塾です...続きを読む

Q東京個別学院、IE一橋学院についてなんでも情報教えて下さい。

中学1年生の塾を探しています。集団塾よりも、個別対応がいいとおもうのですが、
実際に利用された方のご意見や、その他の情報をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
あそこまで言ったからには、きちんと情報を・・・。
以下のサイトも参考になさってください。ここは結構有名なサイトなのでいろいろ
参考になるかと・・・。

ただし、内容は結構ショッキングなのでご注意ください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報