プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

速読に興味があり、できれば身につけたいと思ってます。
教室がたくさんあり、どれを選んでいいのか?
また、効果はあるのか?
文章の理解の仕方に変化はあるのでしょうか?
体験された方、身近に体験された方がいる方、教えてください。
なんでもいいんで教えてください。

A 回答 (2件)

私も速読に興味があり、その手の本を読んだことがあります。

きっちりとその本の通り勉強した訳ではありませんが、その中で感じて自分なりにやったことを書きます。

速読をするためには、大量のデータを一度に見て頭の中に入れなければいけません。ですから、文章を1字1字おいかけるのではなく、大きな固まりで認識することになります。認識したデータを頭のなかで、理解するということを行います。認識したデータは多量だが、理解するスピードが遅ければ、速読はできません。

ですから、速読とは、認識スピードと理解スピードとを上げることだと思います。

文字も1字1字みるのではなく、ある程度の固まりのブロックで見るようにして、無理に速く次の固まりを見る練習を我流ですがやったら、自分なりにかなり、頭の回転が速くなった気がします。

実際、週間誌のような、縦に15字程度で、横に5~6段のようなものを読むときは、おおざっぱな内容を捉えながらいそいで読むと1ページだいたい15秒程度で読めます。むちゃくちゃみたいですが、だいたいの内容はつかめます。(もちろん細かい言い回しなどはとらえられませんが)

個人的には、効果があるものだと思います。
ただ、どこかの教室にまでいってやる必要はないと思います。

例えば、この文章もブラインドタッチでしゃかしゃかと売っていますが、どこかのコンピュータ学校に行って教えてもらった訳ではありません。ブライドはどうするのかという本を買ってきて、ちょこちょことやっているうちにできる用になったのです。(昔からコンピュータをやっているので、そのころは、ブラインドタッチ練習用のソフトなんて無かったです。)

大まかなやり方を本など(ワニブックスなどから出版されているはずです)を買って読み、後は、あわてること無く、こまめに実行すれば良いと考えています。
    • 0

そもそも身に付けたい目的はなんでしょう??

お金を出してまで身に付けたい位の強い動機付けがある。と言う事は、仕事など自己啓発としてかと仮定してお話します。

私個人的には、速読も良いかと思いますが、速聴の方をお奨めします。(独断と偏見です)
それは、頭の回転能力、理解力などアップするかと思うからです。
身に付けた能力を何に活用するか?も非常に肝心かとは思います。

速読は、書籍など文章を読む上で効果が期待できますが、会話する上では速聴が役に立ちます。
日常会話では、相手は普通の速度で会話していると思います。相手の会話を聞きながら、同時並行で自分の言いたい事の話の組立などを行える様になります。
よって、話を理解するだけに専念していた自分から、相手の会話を理解し、同時に自分の言いたい事を修正したり、大きく変更したり、相手の本意を予測したりくみ取る事を平行して処理できる様になれます。

速読では、書籍等の情報や知識を飛躍的にアップが期待できますが、知識があれば他人が自分の事を認めてくれるとは限りません。知識があっても、人間的に自分を認めて下さらなければ、知っていても役に立たないからです。

従いまして、相手の会話を理解し、同時並行で何を話すべきか?などの能力を身に付け相手を更に理解を深める事をお奨めします。

夜遅いので文章が変だった??(@ ̄w ̄@)ぷ
    • 0
この回答へのお礼

速聴ですか。そんなにすごいものだとは知りませんでした。どうも、ありがとうございました。