プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年間の海外勤務から帰国し京都 近鉄竹田駅周辺に住もうと考えています。子供が小学4年生で日本の小学校は初めてな事と最近海外では日本の治安悪化のニューズばかりが入ります。そこでこの地域の治安現状と竹田小学校の様子を教えて頂けないでしょうか。また地域に少年サッカーチームが有れば合わせて情報をお願いします。

A 回答 (3件)

京都は北高南低、地形通りです。


全てに当てはまるわけではありませんが、
一般的に南は下がれば下がるほど悪くなる傾向が無きにしも有らず…かな?
でも、北であれ南であれ高級住宅地(=比較的治安良)はあります。
そういった所は駅から離れた所になります。
竹田駅周辺は、他の方もおっしゃっていらっしゃるように決して良くはありません。

学校に関しては竹田だから竹田小とは限らないのですが、
竹田小の学区でお住まいが決まっているのでしょうか?
…こればかりは学年でカラーが違いますので、
お答えできる方はいないのではないでしょうか?
時間的に余裕があるのでしたら帰国後一度学校
(登下校風景だけでも)を見に行かれた方が良いと思います。
仕事で竹田駅周辺に良く行きますが、子供の金髪率が高い様な気がします。

京都の公立ではっきり言える事は、問題のある学区には
とても優秀で熱心な教師が配属されていると事に尽きます。

南は市内(旧市内)に比べ物価が安く、交通の便なども良いので、単純に生活面では良いかもしれません。
差し出がましいとは存じますが、別の面でご家族の事を思われるのであれば京都駅(正確には四条通より北)より北をお勧めしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に良く行かれる方のご意見ですから参考になります。やはり住居費と交通の便利性で選ぶと落とし穴が有るのでしょうか。やはり再考してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/05 19:44

京都に住んでいます。


竹田駅周辺の治安はあまりよくないと思います。
ホテル街などもありますし・・・
まだ市内中心部のほうが治安はいいと思いますがいつどこでどんなことが起こるかわからない世の中になってしまっているのが現状です。
竹田小学校についてはわかりません。(すみません。)
サッカーチームについてはこちらのサイトを参考になさってください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shiko/new_page_23.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やはりあまりお勧めで無いようなご意見が多く。
再考してみます。

またサッカー情報有難う御座いました。参考になります!

お礼日時:2006/01/05 19:38

こんにちは。



 知り合いが竹田で住んでいるだけで、竹田小学校の情報がわからないのですいません。

ただ知り合いがいうには治安はよくないようです。私自身も近畿圏なので、よく聞きますが南のほうはよくないようです。(町によりますが)
かといって今は治安のいい町と言われていても、安心できないところばかりなのですが、もしそれほどこだわられる必要がないのであれば、京都の北方面にいかれたほうがいいと思いますよ!よかったら参考にしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報有難う御座います。
最近は海外より日本の方が分けの分からない事件が多く不安ですね。

お礼日時:2006/01/05 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!