[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

ニコンD50にシグマのWズームキット(18mm-50mm・55mm-200mm)を購入し、特別不満をもっているわけでもありませんが、出来れば18mm-50mmから18mm-125mmへの交換を考えています。

それは、18mm-50mm使用時に、もう少しズームがあればという時があるからです。

そこで質問ですが、AFのスピード、描写等二つのレンズを比べていかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いい選択だと思います。


私はニコン、ペンタックス、シグマ共に同レンズを付けて使っています。
もちろん純正レンズも手放してはいませんが、殆ど出番はありません。

一般の撮影では、性能はともかくとして
焦点領域では18~125ミリ範囲で殆どの用途に使えます。
18~200ミリと言う選択肢もありますが
実用的には125ミリもあれば充分です。

性能的にも現在お持ちのレンズと比較しても
それほどの違いはなさそうに思います。
私は18~50ミリも持っていますし、比較テストもしましたが
大きな差は感じませんでした(もちろん、18~50のほうが優れていますけど)。
ニコン製の18~70ミリと比較して僅かにニコン製の勝ち、
ペンタックス製の18~55ミリとでは同レンズのほうが勝っています。
僅かの性能差を気にして焦点距離の違いで作画に妥協するくらいなら
18~125のほうがどれほど有利か分かりません。

理屈を優先させて高性能のレンズを何本も持ち歩いても
それでシャッターチャンスを逃がすのであれば本末転倒です。
良いレンズはいつでも買えますが、今日の瞬間は明日では撮れません。

現在、取材旅行の帰りの船の中ですが
この取材でも同レンズ一本で大部分を済ませられました。
それくらい応用範囲の広いレンズです。
本来の目的は超望遠レンズでの動体撮影ですが
一般の方には関係のないそれらを除けば100%が同レンズでした。



フォーカス速度に関しては、もともと同社のレンズは遅いですが
現在お持ちのレンズとほぼ似たような速度ですから
それに不満がなければいいのではないかと思います。
もしそれに不満をお持ちでしたら、同レンズでも同じ不満を持たれるでしょう。



ただ、もし購入されるのでしたら「新品」をお勧めします。
同社のレンズは、性能や設計はいいのですが
どうにも品質管理が杜撰なのか基準が甘いのか
製品の当たり外れが多すぎます。
その点はご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々こと細かくありがとうございます。
D50を購入する際、純正品のレンズセットとAFのスピードを退官したのですが、確かのピントを合わせるモーターの音(自分では気にならない)はうるさいですが、AFについてはさほどの差はないように感じました。

18mm-50mmと18mm-125mmでは、AFのスピードに差はないということでしょうか。

akiyutakaさんのおっしゃる通り、出来れば、外でレンズ交換なんてしたくないし、125mmと200mmをうまくチョイスすることは出来ると思っています。

「ここで少しよれたらいいのにな」と思う気持ちがどうにもならないのです。

パソコンで切り取りすることも出来ますが、出来ればオリジナルで残したいのです。

中古ですが、キタムラネットで購入すると、返品も出来るそうですし、6ヶ月間の保証期間内であれば多少の修理も出来そうです。

新品と1万円の差をどう考えるか、でしょうけど(せこい話ですいません)。

お礼日時:2006/01/06 11:46

キタムラの店員さんは結構親切ですよ。



 シグマの○×というレンズに興味があるんだけど、
 なかなか実機が置いてあるところが無くて、
 実際にさわってみたいんだけど・・・
 高い買い物だから、実際にさわって確かめたいんですよね・・・

みたいに切り出せば、
キタムラは全国チェーンのお店ですから、
展示用の機材をどこか別の店舗から、まわしてもってくるぐらいのことはしてくれると思います。

もちろん店員さんにそういう手数をかけさせてしまったからといって、
必ずしもその店で買わなければならない義務はありませんし、
(購入するか否かを決定するのはお客の権利です。)
展示機をさわるのに遠慮する必要もありません。


それと、今のあなたにはどんなレンズが必要か、
あるいはあなたの使い方に合っているか、
などといったアドバイスをもらったり、
今度でる噂の新機種についての意見交換(井戸端会議とも言う)などもしてみたり(笑)。

基本的にカメラ屋の店員はカメラ好きですから、
同じ趣味を持つ物同士。馬が合うはずです。


いい機会ですから、誰か一人顔なじみの店員を作っておくのもいいともいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
キタムラで見せていただきました。
しかしここに来て、シグマから新しいレンズが出るようなので、それを触ってからにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 08:05

AFのスピードは、前の回答者さまのご指摘のように、ご自分で確かめてみるのが、最善です。


それぞれの個人の使い方によって、ストレスが溜まる場合とそうでない場合がありますから・・・

レンズ構成について、私の主観を書かせてもらいますと・・・・
18mm-50mmは、スナップ用で、55mm-200mmはポートレート用だと思いますので、この選択は良いと思います。18mm-125mmで、125mm最大だとすると、ポートレート用や例えばお子さんの運動会の時など、やや寄り足りない場合がでるでしょう。
私の感覚としては、現在のレンズ構成がベストだと思いますが、・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
私も、この組み合わせで問題ないと判断して購入したのですが、被写体から10mほど離れたところからズームで狙うと、「もう少し」と思ってしまうんです。

それと、18mm-125mmが安いことまたF値が18mm-50mmと同じことを考えると気持ちが動いてしまったわけです。

但し、シグマレンズは当たり外れがあることと聞いてますし、描写が18mm-50mmと同じ程度で、AFもわからない程度なら便利かと思いまして。

お礼日時:2006/01/06 14:15

フォーカススピードは、期待できないでしょうな。



一度D50をキタムラとかヨドバシあたりに持って行って、
付けさせてもらったらどうですか?

買う気があるところを見せれば、
そのくらいは喜んでさせてくれますよ。

実際さわってみないと
操作フィーリングとか、作動音とか、
自分の感性で確かめなきゃ分からない部分がありますからね。

ネットの情報はどうしてもその人の主観が入りますから鵜呑みには出来ません。

車を買う前に試乗もしないで買いますか?
(お金持ちの方はそういう方もいらっしゃるようですが・・・)

まず、実物をさわってみる。
これが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですが、残念ながら私の住まいは田舎なので、自宅から車で20分程度の所にキタムラがあるのですが、そこには置いてなく、周辺の大型家電店でも見たことがありません。

実際触ってみるのが一番だと思うのですが・・・。

お礼日時:2006/01/06 14:10

えーと、#2さんの回答を拝見して、補足します。



私は別に高倍率ズームを全否定しているわけではございません。

結婚式など、進行が速い場面ではレンズ交換などしている暇はない。
運動会のような砂埃の舞う状況でレンズ交換はしたくない。

場合によっては、
最小限の機材しか持って行けない場面もあるでしょう。
画質は多少犠牲にしてもいいから、
でもいろいろな被写体に対応しなければならない。
そういう状況は確かにあります。
高倍率ズームでしか対応できないシチュエーションもございましょう。

ですから#2さんのご意見はごもっともです。
シャッターチャンスは待ってくれません。

用は私が言いたいのは、
すべてのレンズには
 「メリット・デメリット」
 「向き不向き」
 「適した用途と適さない用途」
があるということなんです。

高倍率ズームは機動性や携帯性が一番のメリットです。
だから#2さんのような用途では、高倍率ズームが最適だったのでしょう。
しかしそれが万人に当てはまるとは限りません。

花の接写に使いたいと言う方に、
このレンズを勧められるでしょうか。

屋内スポーツを撮影したいという方に、
このレンズを勧められるでしょうか。

そういうことを言いたかっただけです。

だから私は質問者様に、
 「主な撮影対象はなんですか?」
と聞いたのです。

以上、レンズコレクターの戯言ですので、
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
お金も沢山あるわけではないので、レンズコレクターにはなりたくないと思っています(多少それに近づいている現在です)。

シグマのWズームの55mm-200mmで風景やどうしても近寄ることの出来ない場面(運動会のようなもの)を撮ることにしています。

普段は、子供や室内での使用が多いですが、フラッシュで対応しています。

今まで、コンパクトデジカメは2台所有し、今ではリコーのR1を持っていますが、携帯性を犠牲にしてもカメラしているという気分が欲しくてD50を購入しました。

小学生の子供も、R1はあまり触りませんが、D50はよく触っています。

そんな感じなのです。

だから、ものすごく画質にこだわるのでなく18mm-50mmとの違いを知りたかったのです。

特にAFのスピードです。
18mm-200mmのものは、フォーカスが遅いなんてことを聞いたことがあるものですから。

お礼日時:2006/01/06 11:35

高倍率ズームは、


あくまで旅行などの時にレンズを減らしたいときなど、
画質を犠牲にしてでも「携帯性・機動性」を重視したい場合に使用する物です。

まちがっても描写とかを語るレンズではありません。

キットレンズしかもっていないとのことなので
これとの比較ではどうなのかは知りませんが
プロ野球にたとえて言うなら「底辺対決」でしょうね。

質問者さんの用途でしたら、むしろ一眼よりも
高倍率コンパクトデジタルを買われた方が良かったのでは・・・
(FUJI FinePix S9000とか、Nikon COOLPIX 8800 とか、SONY DSC-R1とか・・・)

一本でなんにでも対応できるレンズを・・・と
最初はみんなそう考えます。
しかしこういうレンズを買うと必ず後悔します。
絶対に別のレンズが欲しくなります。

一眼でレンズをそろえていくなら、
用途を明確に絞って、一点豪華主義でいくべきです。
たとえば野鳥を撮りたいとか、風景を撮りたいとか、
室内でノーフラッシュ撮影したいとか・・・

そしてふつうは、撮影する用途が複数予定される場合は、
(たとえばスナップを撮りたいけど望遠で遠くの物も撮るかもしれない・・・など)
そのシチュエーションを予測して、
使用するレンズを複数現場に持って行きます。
そしてその場で最適なレンズに交換するなり、
複数のボディに取り付けてカメラごととっかえひっかえしながら撮るわけです。

ご質問者の方は、
まだ一眼の世界に足を踏み入れたばかりの方かと思いますが、
本来一眼のレンズ交換できる意味はそこにあるわけで、
それをまず知っていただきたかったのです。



ちなみに質問者様の主な撮影対象はなんでしょうか。

ここの経験豊富な回答者様たちが、
おすすめのレンズを教えてくれるはずですよ(^^)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング