ほとんど100%の確立で地震が来るのがわかるんです。初期微動を敏感に感じているんだとも思うのですが、自分の家(神奈川)からものすごく離れた北海道の地震も当ててしまうんです。そういう人って多いんでしょうか。ただの思い込み?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

直前にわかるということですよね。



>初期微動を敏感に感じているんだとも思うのですが

おそらく、これで正解だと思います。東北沖から関東沖に
かけての太平洋には、非常に地震の揺れを伝えやすい岩盤
があります。これにより、東北・北海道の地震動は関東
方面に不自然に感じられるほど強く伝わってくることが
知られています。

西日本の地震も同じように分かるのならば、特別な力かも
しれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり、初期微動ですよね。でも、これってひじょうに危ない場所に住んでいるってことなんでしょうか。
 ただ、西日本の地震もわかるんです。言葉にするのはむずかしいんですが、感じ方が東日本とは違う気がします(岩盤が違うから?)
 最近からだがグラグラしていて、実はとても恐怖なんです。

お礼日時:2001/12/19 18:59

こんにちは



>最近からだがグラグラしていて、実はとても恐怖なんです。

と他の方へのお礼文にありましたが、当たっているのだと思います。
知人が、眉唾ではない歴史ある占いの術を身につけているのですが、来年は大きな地震が来る可能性が高いそうですから。
また、他の自然災害も多いそうです。

わたしは、行政の対応の遅れにいつも腹をたてています。
もう何年も前から、大地震が来る来るといわれ続け、たまにマスコミなどが週刊誌で予想的な記事を書きますが、あれはあれで良いかと思います。「いつ来る」とか「どこで起きる」とか、デマを恐れる人がいますが、人々の気を引き締める意味で良いきっかけになれば・・・と思います。

ekuboさんは、他の大多数の人には無い能力をもっていらっしゃるのですから、それを生かして、身近な人だけにでも、情報を教えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 自分の中では、ある程度はっきりした光景を思い浮かべることができます。
 人は、特に日本人は不幸な予想を口にすることを嫌い、そういう予想をする人に対して憎しみさえ感じる民族のように思います。だから言い出しにくいんですよね。「狼少年」!?
 

お礼日時:2001/12/24 08:30

こんにちはekuboさん。


う~ん、すごい能力ですね!うらやましい。
以前どこかのTV番組で観たことがありますが、動物は電磁波の変化で地震を予知・感知するそうです。地震前は地盤がすでに動き始めているため、そこから電磁波が発生するのでしょう。
きっと、ekuboさんも、電磁波を感じとっているのでは?それにしてもすごいですね。
    • good
    • 0

地震って自然のものですから、微動とか波長などいろいろなものの情報を受けやすいんじゃないでしょうか。


思い込みだとしても、何かの力が強いんだと思います。

自分は地震の直前に気が付いた事はありますよ。
寝ているときに目が覚めたら、地震が起きた…って感じで。
もしかしたら地震が起きてから目覚めてたのかも知れませんけど(^-^;
    • good
    • 0

私も一緒です。


自分が来る!っと思った時は必ず来る意味では100%かな。
今日の、沖縄の方の地震は先日の朝から感覚でわかりました。
時には海外の大地震まで予知する事もあります。
しかし、神戸は予知できなかったので
チョット自分の中でも眉唾だったりするのですが。

私の場合は、匂いを感じたり、一人でゆれたり、夢を見たり、直感だったり…
こういう方は結構いらっしゃると思いますよ。
動物的な感覚を残している人って多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
>動物的な感覚
 ある意味そうだと思います。視力が弱い分、他の感覚がより鋭くなったように思います。眉唾ものの話っぽいのですが・・・。
(適当に聞き流してください。)
 古くは、長崎の普賢岳・三原島の噴火、奥尻・釧路の地震のあった時、確かに来る予感がありました。詳細な場所はわかりませんが、地図上で自分が住んでいる場所の上か下か、右か左か程度はわかります。神戸の時は、叔父さんが夢に出てきて何か言ってました。叔父さんは、地震が起こる前に亡くなっているのですが、生前、神戸に住んでいました。それまで、叔父さんの夢なんて見たことがありませんでした。
 急に目が痛くなったときがありました。実の母が網膜はく離で手術・入院。なぜか前歯が痛み出しました。父親が高血圧で倒れ、顔を打ち、前歯2本折りました。肉親の場合は痛みになって表れるようです。
 また、人の臭いを嗅いで病気を当てたりもします。こんなことは、日常茶飯事。
 あまりにも当たりすぎて、主人は苦笑い。不吉な予感ばかりが的中して、嫌な人間に思われそうです。

お礼日時:2001/12/21 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q>東南海地震の震源域東端でM5.3の地震は前兆か

2年前にもなりますが
安芸灘でM6.7の地震があり
局地的に被害が出ました。
本震の数ヶ月前から周辺でM4級の地震が数回ありました。

今回の地震はM5.3を最大とする地震活動が東海道沖で。
要注意なのは単発的にM6.5~M7.0の地震が発生
するという危機感が。
被害を及ぼさない程度の小津波発生もあり得るのではないでしょうか。
この付近ではM5級の地震は比較的珍しい事象では
ないでしょうか?(東南海地震の前震・余震活動を除いて)

Aベストアンサー

今、学会で注目されている現象にアスペリティがあります。これは地殻内の固着域であり、地震発生に大きく関わっています。毎回同じアスペリティが破壊されて大きな地震が発生しています。また、アスペリティの破壊は、周辺から起きるので、今回の地震もまた、これに相当するものと考えられます。すなわち、世間でいるところの前兆になるのでしょうか。アスペリティ周辺での破壊が頻繁になると東海、東南海、南海地震が近づいていると言えるのだと思います。
防災対策はしっかり取りたいものですね。

Q裁判についてお聞きします。調べて過去に最高裁の確立した判例がある場合、

裁判についてお聞きします。調べて過去に最高裁の確立した判例がある場合、その事を主張すれば既判力の拘束力で判決は勝訴しますか、調べなくて主張しない場合は不利になりますか。お願いします。   
    
    
    
   
        
     

Aベストアンサー

>その事を主張すれば既判力の拘束力で判決は勝訴しますか、

判例にあるものを主張するのは大変結構なことです。しかし、こういうのは「既判力」とは言わない。

最高裁判例で、確立されたものである事を主張することは、裁判官を納得させ易いです。
確かに、これは事実です。


しかしながら、過去に最高裁が判例として出したものでも、「これ、ちょっとおかしいんじゃないの?」といわれる内容の判例でしたら下級裁判所で最高裁判例と反する判決が次々出されています。


こういう実績が積み重なって、最高裁自体が判例を変更することがたまにあります。


>調べなくて主張しない場合は不利になりますか。

判決は、裁判官のご判断(裁量)でしますから、一慨に何ともいえない。
裁判官は裁判官で、既に過去の判例をきちんと頭の中に入れていることでしょうし、過去の判例を原告ないし被告が主張してもそれに足りる証拠が不十分であれば、判決は「棄却」するでしょうし。

調べなくて過去の判例を主張してもしなくとも、大差ないと思います。

要は、あなたの主張する弁論について、きちんと証拠が揃っているか否か・・・・です。
裁判官を首肯させられるような主張をすれば、過去の判例を持ちださなくても勝てるものは勝てます。

>その事を主張すれば既判力の拘束力で判決は勝訴しますか、

判例にあるものを主張するのは大変結構なことです。しかし、こういうのは「既判力」とは言わない。

最高裁判例で、確立されたものである事を主張することは、裁判官を納得させ易いです。
確かに、これは事実です。


しかしながら、過去に最高裁が判例として出したものでも、「これ、ちょっとおかしいんじゃないの?」といわれる内容の判例でしたら下級裁判所で最高裁判例と反する判決が次々出されています。


こういう実績が積み重なって、最高裁自...続きを読む

Q発電機のほとんどが同期機である理由

火力機や水力機の発電機が同期発電機なのはなぜなのでしょう。

Aベストアンサー

同期式・非同期式の違いを復習してください

周波数の安定した交流を発生させたいからです

非同期の発電機は、単独では安定した発電はできません
安定した送電網に接続したときのみ安定した発電が可能です
ですから網の同期発電機の割合が少なくなれば、網の安定運用ができなくなります

Q新幹線から見える富士山に雪がほとんどない。なぜ?!

南アルプス方面の山々は冠雪していますが、富士山の雪が妙に少ない、ちょうど4月~5月くらいのように谷筋沿いに残っているだけです。温暖化?噴火の予兆?単に降雪が少ないだけ?

Aベストアンサー

富士山に様な高い山では大変気流が流れて当たっており、吹き飛ばされます。ここ数日強風が吹いており吹き飛ばされ、雪煙が上がっていました。
雪は西から東へと吹いており、御殿場では雪が舞い降りています。
また、富士山は、遠くから見るとなだらかに見えますが、実際は尾根と峰が連なっており、谷の部分に積もり、高い部分は見えなくなっています。
さらに寒い日が続き雪がパウダー状態で軽いのでとばされ、積もりにくくなっています。
風が強く寒い1月~2月は、こういう状態が多いです。
暖かく湿っているとたくさんの雪が積もり風にとばされず、表面が溶けたり凍ったりして、光を反射するようになり、綺麗な富士山となります。

Q海外地震

 海外で地震が起きた際、日本の気象庁のような政府

機関 があれば、教えて下さい

ヨーロッパ や アフリカ や 南アメリカ

ロシア などです

教えて下さい

Aベストアンサー

質問の地域は知りませんが、台湾ならここです。
集集地震の際に随分利用させて頂きました。

台湾中央気象局
http://www.cwb.gov.tw/index-f.htm

そのほか世界各地で地震があるとアメリカの機関(USGS等)が中心になって情報を収集しています。
http://agram.wr.usgs.gov/

参考URL:http://www.cwb.gov.tw/index-f.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報