ほとんど100%の確立で地震が来るのがわかるんです。初期微動を敏感に感じているんだとも思うのですが、自分の家(神奈川)からものすごく離れた北海道の地震も当ててしまうんです。そういう人って多いんでしょうか。ただの思い込み?

A 回答 (5件)

直前にわかるということですよね。

>初期微動を敏感に感じているんだとも思うのですが

おそらく、これで正解だと思います。東北沖から関東沖に
かけての太平洋には、非常に地震の揺れを伝えやすい岩盤
があります。これにより、東北・北海道の地震動は関東
方面に不自然に感じられるほど強く伝わってくることが
知られています。

西日本の地震も同じように分かるのならば、特別な力かも
しれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、初期微動ですよね。でも、これってひじょうに危ない場所に住んでいるってことなんでしょうか。
 ただ、西日本の地震もわかるんです。言葉にするのはむずかしいんですが、感じ方が東日本とは違う気がします(岩盤が違うから?)
 最近からだがグラグラしていて、実はとても恐怖なんです。

こんにちは

>最近からだがグラグラしていて、実はとても恐怖なんです。

と他の方へのお礼文にありましたが、当たっているのだと思います。
知人が、眉唾ではない歴史ある占いの術を身につけているのですが、来年は大きな地震が来る可能性が高いそうですから。
また、他の自然災害も多いそうです。

わたしは、行政の対応の遅れにいつも腹をたてています。
もう何年も前から、大地震が来る来るといわれ続け、たまにマスコミなどが週刊誌で予想的な記事を書きますが、あれはあれで良いかと思います。「いつ来る」とか「どこで起きる」とか、デマを恐れる人がいますが、人々の気を引き締める意味で良いきっかけになれば・・・と思います。

ekuboさんは、他の大多数の人には無い能力をもっていらっしゃるのですから、それを生かして、身近な人だけにでも、情報を教えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 自分の中では、ある程度はっきりした光景を思い浮かべることができます。
 人は、特に日本人は不幸な予想を口にすることを嫌い、そういう予想をする人に対して憎しみさえ感じる民族のように思います。だから言い出しにくいんですよね。「狼少年」!?

こんにちはekuboさん。

う~ん、すごい能力ですね!うらやましい。
以前どこかのTV番組で観たことがありますが、動物は電磁波の変化で地震を予知・感知するそうです。地震前は地盤がすでに動き始めているため、そこから電磁波が発生するのでしょう。
きっと、ekuboさんも、電磁波を感じとっているのでは?それにしてもすごいですね。
    • 0

地震って自然のものですから、微動とか波長などいろいろなものの情報を受けやすいんじゃないでしょうか。

思い込みだとしても、何かの力が強いんだと思います。

自分は地震の直前に気が付いた事はありますよ。
寝ているときに目が覚めたら、地震が起きた…って感じで。
もしかしたら地震が起きてから目覚めてたのかも知れませんけど(^-^;
    • 0

私も一緒です。

自分が来る!っと思った時は必ず来る意味では100%かな。
今日の、沖縄の方の地震は先日の朝から感覚でわかりました。
時には海外の大地震まで予知する事もあります。
しかし、神戸は予知できなかったので
チョット自分の中でも眉唾だったりするのですが。

私の場合は、匂いを感じたり、一人でゆれたり、夢を見たり、直感だったり…
こういう方は結構いらっしゃると思いますよ。
動物的な感覚を残している人って多いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>動物的な感覚
 ある意味そうだと思います。視力が弱い分、他の感覚がより鋭くなったように思います。眉唾ものの話っぽいのですが・・・。
(適当に聞き流してください。)
 古くは、長崎の普賢岳・三原島の噴火、奥尻・釧路の地震のあった時、確かに来る予感がありました。詳細な場所はわかりませんが、地図上で自分が住んでいる場所の上か下か、右か左か程度はわかります。神戸の時は、叔父さんが夢に出てきて何か言ってました。叔父さんは、地震が起こる前に亡くなっているのですが、生前、神戸に住んでいました。それまで、叔父さんの夢なんて見たことがありませんでした。
 急に目が痛くなったときがありました。実の母が網膜はく離で手術・入院。なぜか前歯が痛み出しました。父親が高血圧で倒れ、顔を打ち、前歯2本折りました。肉親の場合は痛みになって表れるようです。
 また、人の臭いを嗅いで病気を当てたりもします。こんなことは、日常茶飯事。
 あまりにも当たりすぎて、主人は苦笑い。不吉な予感ばかりが的中して、嫌な人間に思われそうです。