単刀直入ですが、どうして公立ではなく私立の小学校や
中学校にお子さんを通わせている、もしくは通わせたいのか教えてください。私立の学校というとどうしても学費が高いというイメージが私にはあるんですが・・・。
私立の小、中に通わせるにあたっての、メリット、デメリットもあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ウチの子は神奈川県内にある某大学附属の


小学校に通っています(現在小6)
メリットは(1)一学年の人数がわりと少なめ(6年生は75人で3クラス)
     (2)部活は小4から中3まで合同なので仲が良いし、
      中学生になってからスグに馴染める
     (3)先生がきちんとした学歴なので信頼できる。
     
デメリットは(1)お金がかかる(定期・校外学習・修学旅行etc)
      (2)小1の入学したてのころは電車の乗り方が
       よくわからないので1ヶ月程朝から電車で
       一緒に学校に行ってあげなければならない
       (帰りは友達とですが、朝はどこのおウチも連れてきています)
      (3)入学したばかりの頃は定期入れを首から下げているのに
       無くしたことが2回(少ない方だそうです)
      (4)小学校から入学させるなら、言葉遣い、計算、読み書きの勉強の
       為に幼児教室や塾に行かなくては
       いけない(家で勉強するだけでは追いつきませんよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい御回答ありがとうございます!
とっても参考になりました

お礼日時:2002/01/21 01:44

ごめんなさい 私はkahoppeさんに言いたい事があるのですが・・・わたしは私立に通っています(高校ですが)先生の質なんて私立もかわりません 私が知ってる私立で質の悪い教師の一例です


1、いじめを野放しにしている(いじめてる側の嘘を信じてちゃんと注意しない。何度お願いしても加害者の親に伝えない)
2、体罰が平気(とにかく気に入らないと校舎裏に呼び出して殴る)
3、生徒の事をかんがえてない(生徒数人がが寒いと言っても自分は暑いからとクーラーを強くするなど)
まあこれは私がやめた学校ですが・・・ 私立にするならそこにかよってる子やその親に直接話しを聞いてみたほうがいいと思います 外面だけにひかれて入ると私のように悲惨な目にあいますから
    • good
    • 1

私は私立の学校に通わせたい親です。


デメリットは
1.お金がかかる。
2.通学時間がかかる。
だと思います。
子供にとってそれがよいかどうかもわかりません。
しかし、学校にいる先生の質は私立の方がいいと思います。
その理由から私は自分の子供を私立に通わせたいと思うのです。
最近の公立学校の先生の質は悪すぎます。ほんの少しの先生の為に公立の先生の質は・・・と言ってしまうことに抵抗はかんじますが、ちょっと常識的に信じられない事が多すぎます。そして、その人たちは教壇に立つ可能性もあるということ。
これが驚きです。これから、法が改正されれば教職免許剥奪ということになるかもしれませんが、現在は違います。
少なくとも私立の学校ではそういう先生は少ないと思うし、もし、問題を起こすような教師がいたとしても、事実が判明すれば、教壇に立つこともありません。
その面で親として安心できるのです。
はっきり言って私の場合自己満足の世界なのかもしれませんがね。
回答になったかどうかわかりませんが、このへんで。
    • good
    • 0

私の知人の意見ですが、公立にはない特別なプログラムがあり、将来目標とする大学にはいるためには、小学校の頃からそのプログラムを受けていた方が有利である、と言う学業面の理由や、その学校の給食が非常に優れている(栄養面・味共に)ので、少しでも良い環境に置きたいから、という理由もあるそうです。



公立では、平均的な教育というか、勿論中には個性的な先生もいるのでしょうが、特定の目的を置いて、全校体勢でそのことに向かうというのが難しいのかも知れませんね。

というわけで、そいう特色に、費用が見合うかどうかで、高いかどうかが決まる気がしますがいかがでしょう?
    • good
    • 0

自分の回答に対して補足させてください。


私が例にあげたような私立に通わせる理由=メリットは次のような条件で限定しています。

条件:
・受験する子供の能力が高く、公立の学習レベルに合わせていると退屈でいやになってしまうような場合(つまり子供に無理させて受験させるのではなく、子供が自分から進んで公立から抜け出したいと願うような場合)
・私立学校と一くくりにしてしまいましたが、だいたい偏差値65~80くらいの進学校・有名校等、教育方法やその学校の校風に信念を持っているような学校。(お金を巻き上げることを目的にしたような経営をしていない)


追加の体験談1
私は横浜にある公立の中学校に通っていましたが、担任に私立の高校を受験したいと面談で言うと、「私は私立については分からないから勝手に受けて頂戴ね」といわれました。公立高校も受験しましたが、私立に合格した時点で辞退させられました。なんて、私立受験に対する理解がないのだろうと思いました。
    • good
    • 0

わたしはまだ子供はいませんが、昔、私立中学を受験する小学生や、


入学した中学生の家庭教師をしていました。

中学受験は、比較的入りやすい学校でも、それなりの塾に通わなければ
まずムリというような受験問題です。公立小学校に通っているだけではふつう
解けません。小3~4から塾通いというのが一般的のようです。
ある子供は、易しいうちは楽しんで勉強していたものの、本格的な
受験対策になってくるにつれて学校の勉強との差に耐えられなくなり、
「やっぱり公立でいい」と泣きました。
お母さんは「せっかくこれまでがんばったんだから」となだめすかして
受けさせましたが、結局最低クラスの私立(女子短大までエレベーター)に
だけ合格しました。
それがその子にとってよかったかどうか、わたしには疑問です。

無事入ったあとも大変です。
わたしは公立だったので、私立に通う子供のスケジュールの厳しさには
びっくりしました。
試験の時期も多少違いますし、試験前後に休みがあったり、季節休みが
長かったりもします。休みの間も学校で講習(別途費用がかかる)がある場合が
多いようで、成績が思わしくないと受講を強く勧められます。
教師は、成績が良くて内部進学を希望している子供を優遇します。
一度入ってしまうと、他の高校へ出るのは大変です。学校側は内部進学を
前提とした独自のペースとメソッドで教えますし、受験に関する子供に対する
カウンセリングはほとんどありません。出て行くならご勝手に、といったところ。
外部向けの勉強に重点を置いたために、学校の成績が落ちたとしたら、
内部進学の道も閉ざされる、または希望のコースに進めなくなることがあります。

わたしは自分の子供は中学までは公立でいいと思っています。
競争に耐える精神力が培われるまでは、過度な競争にさらしたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/20 00:21

私は中学は公立でしたが公立の学校は大きらいでした。

塾に通ったときに「世の中にはこんな楽しい世界があったのか!」と感動したことをとてもよく覚えています。

私立に通わせる理由
(理由1)公立の小中学校は非常に学習レベルが低く、能力のある子供が楽しく切磋琢磨で学習できる環境ではないため
(理由2)良質な生徒や教師が私立に流れているため、公立に来る先生や生徒には悪質な人が多い。(いじめや暴力を当然に考えている教師や生徒。より高い学習を望む生徒をないがしろにする教師。クラシックの音楽や文学の本の話をしたら馬鹿にする同級生、勉強できる人間ほど馬鹿にされる環境など)
(理由3)私立に通わせようと考える人間と、公立で充分と考える人間とで、だいたい家庭環境(親の収入や育て方)が似通ってくる。同じような境遇で育った人間どうしだと、家庭環境による差別や逆差別がおきにくい。
(理由4)私立は生徒が来なければつぶれるのだから、向上心が比較的高い。新しいことを取り入れたり、反省点を改革したり、きちんと成長していく。

上記の理由は実体験からというのも、もちろんありますが、あくまで「私立学校よりも公立学校の方が確率的により起きやすい内容」を書いています。
公立にも良質な学校もあるし、私立にも悪質なところがあります。それはご考慮いただきたいと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立小学校の給食

来年東京に転居予定です。
アレルギーを持った年長の子どもがいますので
給食の充実した小学校を探しています。

おすすめの私立小学校はありますか?

青山学院、慶応の給食についてご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんですが、それぞれのアレルゲンに対して代用食を用意している……みたいなバリエーションのことでしょうか?
だとしたら、給食の調理室だけでも、病院なみの設備がありそうです。
人によっては、「その時は、アレルゲンとなる食材が入ってなくても、それを調理したことのある鍋を使ったらダメ」ってこともありますし。

給食へのこだわりがあるようでしたら、「対応に関して充実した学校」の方が、出会えるかもしれません。
献立表をもらい、その日のメニューとそっくりの弁当を作る……たとえば(給食には出ないのかもしれないけど)目玉焼きが出る場合、卵アレルギーの子には「かまぼこ+さつまいも」でそっくりな物を作るとか。

あと、お子さんの性別が分からないのも、何とも言えない理由って気がします。
女の子でしたら、女子校も何校かあります。しかし男の子だったら、都内の私立小学校で男子校は2校しかありませんので、そこが(給食以外の面でも)条件が合わないようでしたら、共学しか選択肢がありません。

それから、「給食のみ」「お弁当のみ」の他に「給食○日、お弁当△日」というパターンもあるようなので、もし「給食も経験させたい」ということでしたら、そういうのもアリかな。

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんです...続きを読む

Q私立小学校と公立小学校のメリットデメリットについて

こんにちは。
現在4歳になる子供がおりまして、今後私立小学校へ進学させるか
それとも公立小学校へ進学させるかで迷っております。

元より、夫の意向で中学からは私立へ進学させたいとは考えておりましたが、
中学校から私立に進学するのであれば、小学校から進学させても良いのではないか
という考えもあります。

そこで、お子様を私立、公立に通わせている親御さまからそれぞれのメリット、デメリットを
教えていただければ・・と思い質問しました。

公立では、近所の友達ができるでしょうし、色々な環境の子供たちと触れ合うことができると思います。ただ、先生の移動や学区で校風が変わってしまうのが心配です(我が家の学区はあまり評判がよくないです・・)

私立では、勉強面でのサポートをしてくれるというイメージがありますが、
近所の子供たちとの触れ合いの機会が減ってしまうかな・・と思います。

皆様はいかがですか?

Aベストアンサー

自分と友人の経験からです。メリットかデメリットかは考え方次第ではないでしょうか。

公立と比較した私立の特徴
 ・独自カリキュラムが多い。⇒教科指導のスピードが速い場合が多い。
 ・多少なりとも子どもを選んでいるので、教育熱心な家庭が多い。
 ・習い事に通っている率が高い。
 ・高学年になると塾通い率が高い。
 ・意外と幼い子供も多い。(制服のため。公立でも同じ。私服だと、ませるのが速い)
 ・通学に距離が出る。=ケータイを持たせる家庭が多い。⇒ネットならではの事件に巻き込まれる可能性が高い。子どものケータイを完璧に管理は不可能。
 ・教員があまり異動しない
 ・親の要望が通りやすい ⇒不合理な要望をする親も。
 ・教科専任教諭を置く場合が多い。→芸術性が高い可能性
 ・図書室が充実していることが多い。→専任の人を置いているケース
 ・視力の悪い子どもが多い。
 ・宿泊学習が多い
 ・学校の友人が近くに少ない。
 ・成人式などで地域で集まるときに困る。
 ・学力が比較的高い子どもが多くなり、既成のテストのみでは成績がつかない。
 ・妙に力を入れている種目があったりする。縄跳び・水泳・音楽劇などなど
 ・空調が充実している。

公立の特徴
 ・近所の友人が多い
 ・障害の子どもが私立よりは多い。⇒触れ合って優しさなどを獲得にもつながる。
 ・地域のイベントに参加しやすい。
 ・子ども同士で勉強を教えあう機会が増える。
 ・教師は忙しく、おとなしく問題を起こさない子は何かと後回しになる。
 ・給食は美味しい場合が多い。栄養もしっかり考えられている。
 ・学校からスポーツ大会に出やすい。

他にもたくさんの良いところ悪いところがあるでしょうが、今4歳になる子どもさんがいるのならば、
小学校入学までに
 ・ひらがなは全て読める。
 ・20までは数えられる。
 ・自分の名前は書ける。ひらがなも半分くらいかける。
 ・鉛筆、はしの持ち方がきちんとしている。
 ・トイレは一人でできる。(ウォシュレットなしで)
 ・好きな歌は歌える
 ・ボールや鉄棒、海などで遊んでいる。
   と、この辺がしっかりできていると小学校入学時に困らないと思います。
   まだ2年?あると思いますので、ゆっくりあせらず、入学までの長期計画で身に着けられると良いですね。

自分と友人の経験からです。メリットかデメリットかは考え方次第ではないでしょうか。

公立と比較した私立の特徴
 ・独自カリキュラムが多い。⇒教科指導のスピードが速い場合が多い。
 ・多少なりとも子どもを選んでいるので、教育熱心な家庭が多い。
 ・習い事に通っている率が高い。
 ・高学年になると塾通い率が高い。
 ・意外と幼い子供も多い。(制服のため。公立でも同じ。私服だと、ませるのが速い)
 ・通学に距離が出る。=ケータイを持たせる家庭が多い。⇒ネットならではの事件に巻き込まれる可...続きを読む

Q小学校の給食で出る大根スパゲティ

小学校の給食で出る大根スパゲティって練馬区の小学校でしか
出ないんですか?
友達が知らなくてちょっと驚いたんですが、練馬区限定の
給食なんでしょうか。

Aベストアンサー

江戸川区に住んでいます。うちの子供の小学校で出たとは聞いたことがないですね。
練馬だと「練馬大根」が有名ですから地産地消の一環として出たんじゃないでしょうか?
江戸川区だと「小松菜」の料理がでたりします。小松菜は江戸川区が起源ですから。
それと同じ事でしょう。

Q小・中・高と私立小学校に通わせることについて。勉強の点ではどうなのでしょう?

現在幼稚園に通う子供の進学について、私立か公立かで悩んでいます。

勉強という点で考えた場合、小学校から高校まで私立に行くのと、
中学受験をして私立中・高に行くのとでは、実際のところ、どちらが
有効なのでしょうか?

私は、小学校から私立に入ってしまうと、本当に優秀な子や勉強が基本的に好きな子供でない限り、エスカレーターで進学できてしまうという環境の中、必死に勉強することがなくなるのでは・・・と思っています。

なので小学校は公立にし、中学受験という目標に向かって塾や通信教育を利用しながら勉強するのが良いのでは・・と考えます。

ところが主人は私立派です。公立では勉強しないで遊んで終わってしまう、公立の先生は当たり外れが大きい、などが主な理由です。
片道一時間はかかる、小・中・高一貫校に行かせたがっています。
中学での偏差値も、割と高いところです。

私も、主人も、勉強だけが重要とは思っていませんが、一生のうち自分の勉強だけのために時間が使える短い時期に、精一杯勉学に励んで欲しいと思っています。

ただ、そのためにどういうルートを選ぶのか、というところで意見が分かれてしまっているのです。

主人の意見も尤もだと思うこともあります。が、通学時間の長さを考えると、十分な予・復習をすることさえ難しくなるのではとも思います。

お子さんを私立小学校に片道一時間くらいかけて通わせておられる方、
この点はいかがですか? 
また、実際に小学校から12年間、私立に通われた方のご意見などもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

現在幼稚園に通う子供の進学について、私立か公立かで悩んでいます。

勉強という点で考えた場合、小学校から高校まで私立に行くのと、
中学受験をして私立中・高に行くのとでは、実際のところ、どちらが
有効なのでしょうか?

私は、小学校から私立に入ってしまうと、本当に優秀な子や勉強が基本的に好きな子供でない限り、エスカレーターで進学できてしまうという環境の中、必死に勉強することがなくなるのでは・・・と思っています。

なので小学校は公立にし、中学受験という目標に向かって塾や通信...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、幼・小・中・高一貫の学校に通っておりました。
勉強の面では、他の回答者様のおっしゃる通り、する子はする、しない子はしない、と言った感じでした。
けれど小学校の頃に限って言えば、予習、復習、宿題と「やらなければいけない勉強」が与えられるので、エスカレーターで進学できるとは言っても、のんびりはしていられませんでした。それに、進学したら中学受験を勝ち残った同級生達が入学してきます。子供ながらに「内部進学組のプライド」を持っておりましたから(笑)、結構必死だったかもしれませんね。
これだけ宿題が出されても、塾に通う必要はなかったので、お稽古事には力を入れることができました。私はそのお稽古事の中から将来の目標を見つけて、併設する大学ではない大学に進学いたしました。「受験」という目的に拘らない勉強ができたことは、私を母校に通わせてくれた両親に感謝している大きな点です。

物心ついた時には、片道1時間の通園、通学をしておりましたが、大変だな…と考えるようになったのは、中学生になってからです。今思うと、小学生の頃は、あまり大変だった印象がありません。お友達とお話をしたり、好きな本を読んだり、貴重な「勉強をしない楽しい時間」だった気がするのです。ただ、私の母親は大変だったと思いますが。
大人になった今、「公立で育ってみたかったな」と思うのは、12年間(幼稚園も入れると14年間)、本当に限られた種類の人としか出逢っていないんだな…と感じることです。それはとても大切な友達と巡り会って、良い面はたくさんあるのですが、勉強の面、となると、色々な経験や背景を持つ友達と巡り会えたら、もっと広い知識や色々な角度からの物の見方を得ることができたのではないでしょうか。

小学校受験は、子供にとっては決して大変だというわけではありません。
中学校受験は、子供自身が志望校に向かって一生懸命努力して、合格を勝ち得た時の喜びや自信は、素晴らしい経験になることだと思います。
どちらが有効かは、お子様の性格次第…かもしれませんね。

本当に経験談で、なんのアドバイスにもならなくて申し訳ありません。。
ちなみに…我が家の娘は私立の一貫校に幼稚園から通わせております。もし男の子だったら、その選択はしなかった気がいたします。

私自身、幼・小・中・高一貫の学校に通っておりました。
勉強の面では、他の回答者様のおっしゃる通り、する子はする、しない子はしない、と言った感じでした。
けれど小学校の頃に限って言えば、予習、復習、宿題と「やらなければいけない勉強」が与えられるので、エスカレーターで進学できるとは言っても、のんびりはしていられませんでした。それに、進学したら中学受験を勝ち残った同級生達が入学してきます。子供ながらに「内部進学組のプライド」を持っておりましたから(笑)、結構必死だったかもしれませ...続きを読む

Q給食のない公立小学校

小学校給食について調べています。

給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか?
地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。

・完全に給食なし
・お弁当との選択制 etc.

可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の調査は,当然文科省が行っています。
最新のデータは平成18年度版「学校給食実施状況調査」で,この調査結果によると
・捕食給食(ミルク,おかず)実施公立小学校が106校(0.5%)
・ミルク給食実施公立小学校が200校(0.9%)
となっています。つまり,全国で300校程度の,非完全給食実施校があるわけです。大部分の都府県は,全て完全給食で,県によって偏りがありますね。

そこで,次に都道府県別の実施状況を見てみると
・捕食給食の多い都道府県
広島21校,宮城14校,岩手9校となっています。
・ミルク給食の多い都道府県
高知が一番多く49校もあります。以下,北海道36校,青森30校ですね。

ここまでは文科省の統計で分かることですから,次は当該の都道府県教委に問い合わせれば市町村名は明らかになるはずです。学校給食の実施は,基本的に市区町村単位の話ですから,市区町村名が分かれば,その自治体の公立小学校は全て同じ状況だと考えて良いはずです。

Q公立小学校と私立小学校

現在4歳になる娘がおります。
幼稚園には通っておりません。
今年、私学系の幼稚園を受験します。そのまま内部で小学校へと進学させるつもりです。

近所のお子様は、近くの幼稚園→学区の公立小学校 へ進学へが大多数です。
また国立小の受験可能範囲である為、「一応国立付属小学校を受けて、落ちたら公立に入れるわ」というママさんも多数派です。
我が家も、国立受験もする予定ですが、落ちたら私立に行ける様に滑り止めを持って受験させます。

少し理解に苦しむのは、
最近の公立小学校は荒れています(東京23区在住です)。
この教えてgooでも「障害」の疑いのある方と同じ学級で学習出来ない・イタズラされる等、悩んでいらっしゃる方も多いと存じます。
授業開始に、全員で机に着席せずに授業が始まったり、授業中に「トイレ」など、(教師が静止すると親が学校に文句を言いに来るケースもあるとの事)

私は、小学校は学習や生活の基礎を学ぶところだと思っていますので、
人生の最初の学びがこういう風では嫌だと思い、私学に行かせたいと思っています。

我が家は、物凄く裕福、という訳でも、日々の暮らしに困るほどでもない金銭状況ですが、
それでも少し家計を節約してでも私学に入れたいと感じています。


公立学校へは、何をもって進学されるのでしょう?
「一応国立も受験→落ちたら近くの公立で」という方は小学校の学びについてどう考えていらっしゃるのでしょう?

また我が家は賃貸住まいですが、持ち家に利を感じないため、それで良しとしております。
ですので尚更「私立受験するんだ」と特別な目で見られて居る様に感じます。

「金銭的余裕が無いから」の視点のご回答はご遠慮下さい。
また「近くに通える私学がない」との回答も理解できますのでご遠慮願います。
モンスターペアレント、席に付けない子供達… などと同じ学校に子供を通わせたくない、
との視点からご質問させて頂きます。

読み辛い文章にて失礼致します。宜しくお願い致します。

現在4歳になる娘がおります。
幼稚園には通っておりません。
今年、私学系の幼稚園を受験します。そのまま内部で小学校へと進学させるつもりです。

近所のお子様は、近くの幼稚園→学区の公立小学校 へ進学へが大多数です。
また国立小の受験可能範囲である為、「一応国立付属小学校を受けて、落ちたら公立に入れるわ」というママさんも多数派です。
我が家も、国立受験もする予定ですが、落ちたら私立に行ける様に滑り止めを持って受験させます。

少し理解に苦しむのは、
最近の公立小学校は荒れてい...続きを読む

Aベストアンサー

私立の公立も一長一短あると思います。
公立に通われたことがなければ公立のメリットはわかり難いかもしれませんね。

私立・国立・公立、どこの学校へ行かせるかは親の自由です。
公立に通わせる親は公立のメリットを思って私立に行かせないのです。

中には金銭的なことを考慮して私立を諦める方もいると思いますが、
小学校から私立という選択肢は私立のメリットを良く知っている人が選択するものです。

都内の区立が荒れているとひとくくりにしてしまうのも決め付け過ぎると思います。
私立には私立特有の問題も起きます。

兄弟が居て同じ学校に通わせたい人。
近所の友達関係を大切にする人。
防災の面を考慮する人。
公共機関を利用しての通学が子供には負担だと考える人。
私立を受験してどうしても合格出来ずに公立に通っている人。
本当に様々です。

我が家は私立を受験することを特別視する地域ではありませんが、もしそういう環境だとして、質問者さまもまた公立に通わせようとする親に対して不思議だと思われているのですよね?
同じ感覚だと思いますが違うでしょうか?
人それぞれ価値観があり、自分の価値観を信じて進む事は良いことですが、他人にも同じことが言えることを忘れない方が良いと思います。

私立の公立も一長一短あると思います。
公立に通われたことがなければ公立のメリットはわかり難いかもしれませんね。

私立・国立・公立、どこの学校へ行かせるかは親の自由です。
公立に通わせる親は公立のメリットを思って私立に行かせないのです。

中には金銭的なことを考慮して私立を諦める方もいると思いますが、
小学校から私立という選択肢は私立のメリットを良く知っている人が選択するものです。

都内の区立が荒れているとひとくくりにしてしまうのも決め付け過ぎると思います。
私立には私...続きを読む

Q小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。
小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。
小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。

もしそうだったら、どれが一番マシですか?
どれが一番いやですか?

Aベストアンサー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑)

遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。
でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!!
ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。
水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー
1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。

よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレー...続きを読む

Q近くの普通の小学校、遠くの人気小学校、どっちに通わせる?

私が住んでいる地域に小学校が二つあって、
どっちに通わせてもOKとなっています。

近く(徒歩15分)のA小学校はごく普通の小学校。
良い評判も悪い評判も聞きません。
遠く(徒歩25分)のB小学校は私の住んでいる地域では非常に人気が高く、わざわざ小学校入学の時
このB小学校エリアに引っ越してくる家族も多いとの事。
不動産屋さんでもこの地域の物件に関してはB小学校エリアとデカデカとうたうほど人気があるようです。

私は近くの小学校に通っていたので、子供にも近くのA小学校のほうがいいかなと思っています。
しかし私の近所ではB小学校に通わせている家庭が圧倒的なようです。
遠くまで子供を通学させるのはかわいそうな反面、
家の近所に同じ学校の友達がいないのもかわいそう。
私はもともと別の地域出身なので、その地域出身の人に聞くと、
「遠くてもB小学校に通っている子供が圧倒的なので、一緒に帰ってくる友達が多くいるから大丈夫」とのこと。

みなさんならどうされますか?
私は徒歩5分の小学校に通っていたので、
小学校が遠いのって抵抗があります。

ちなみに私は引っ越してきてはじめて知ったのですが、教育熱心な親御さんや、お受験ママのように子供を公立に入れる気がない人でも「B小学校」といえば、「絶対B小学校に入れるべき!!」というくらい
超有名&人気公立小学校のようです。
理由は知りませんが・・・。
ブランドイメージがいいのでしょうか。

私が住んでいる地域に小学校が二つあって、
どっちに通わせてもOKとなっています。

近く(徒歩15分)のA小学校はごく普通の小学校。
良い評判も悪い評判も聞きません。
遠く(徒歩25分)のB小学校は私の住んでいる地域では非常に人気が高く、わざわざ小学校入学の時
このB小学校エリアに引っ越してくる家族も多いとの事。
不動産屋さんでもこの地域の物件に関してはB小学校エリアとデカデカとうたうほど人気があるようです。

私は近くの小学校に通っていたので、子供にも近くのA小学校のほうが...続きを読む

Aベストアンサー

私の勤める市立小学校はいわゆる不動産広告に使われる小学校です。
私がその学校に勤めているというと「優秀でしょ」と言われます。

でも学校の内部からいえばさほどほかの学校とちがうことはありません。
昔は有名高、有名大に進学する人が多く、出世している人が多いのは確かですが、それはその人とその家庭の努力が大きいです。今もそれをブランドと考えるブランド重視の方が入学するので、その方々は教育についても熱心であり、低学年から複数、塾にも通わせておられます。
結果、子どもたちの成績の平均点は確かにいいです。

質問者さんのいうように教育熱心な親御さんが多いなら、きっとうちの学校と同じような理由でこどもたちは“優秀”でしょうね。でもそれは、学校の努力ではありません。教え方がへたでもこどもたちがついてくるので(というか、もうすでに塾で習っているので)教師の授業研究はむしろ消極的です。おうちでのしつけの行き届かない地域の教師は、こどもたちを惹きつけるために本当に授業研究をしています。

それから、NO.6の方が言っておられるように公立小学校といえども、同じではなく、いろんな面で格差があります。でもそれは人気校には優秀な教師が集まるという意味ではありません。地域にも学校規模にもよりますが、うちの学校を例にあげるなら教職員の異動希望をとると、うちの学校への転勤希望は本当に少ないです。伝統が重すぎて、若いやる気のある教師は自分の信じている教育ができないことが有名だからです。では、誰がくるのか…。新任採用や他の地域からの転勤者が多く集まります。来たばかりの教師はあまり意見を言わないので、良き伝統も悪しき伝統もそのまま継承されていきます。それがカラーでもあり、学校の違いともいえます。

人気校はこどもが集まり、そのため教師数も多く必要です。小規模校で一人の教師が問題を起こすと、もう学校中がガタガタになります。大規模校ならなんとか人数でカバーできます。そのため、不適格教員は大規模校配置です。これは一般論ですが。

もちろん噂通りに、学校内部でも常に努力をしており良い教育をしているところはあると思います。でも公立校の教師は私の勤務する周辺の地域では6~7年で人事異動があり、従って管理職を含め、一年に4~5人はメンバーが変わり、学校の雰囲気も随分、年によって違います。


一番いいのは両方の学校に行って自分の目で見てくることだと思います。
ぴりっと規律ある雰囲気で学習させたい親御さんもいるだろうし、みんなが大切にされる暖かい雰囲気が良いと思っている親御さんもいて、どんな学校が理想に近いのかはその人の価値観によろところが大きいと思います。B小学校がなぜ、人気があるのかを自分なりに突き止めた方がいいかもしれません。校区が選択できるのなら学校側も「学校をみせてください」という要望は断らないと思います。そこで過ごすこどもたちの表情、教師の表情でご自分が気にいった方を選んだ方がいいと思います。

学校の内部を知る人間として言わせてもらえば、ブランド校のすぐ近くでありながら良い噂も悪い噂も聞かないA小学校ってなかなか先生達ががんばっているかもしれませんよ。

私の勤める市立小学校はいわゆる不動産広告に使われる小学校です。
私がその学校に勤めているというと「優秀でしょ」と言われます。

でも学校の内部からいえばさほどほかの学校とちがうことはありません。
昔は有名高、有名大に進学する人が多く、出世している人が多いのは確かですが、それはその人とその家庭の努力が大きいです。今もそれをブランドと考えるブランド重視の方が入学するので、その方々は教育についても熱心であり、低学年から複数、塾にも通わせておられます。
結果、子どもたちの成績の平...続きを読む

Q小学校の給食を食べたい

小学校の給食で出た料理がとてもおいしく、また食べてみたいとずっと思っていたのですが。

小学生じゃない私が小学校の給食を食べることってできませんか?

Aベストアンサー

質問者様のような方を対象とした。

http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/

のような店があります。

お住まいの場所によっては遠いかもしれませんが一度覗いてみてはいかがでしょうか。

Q指定校区の小学校に通うべきか、他校区の小学校に通うべきか

今日になって、悩んでいます。

子供(1人っこ、女子)の入学を半年後に控えて、指定の校区の小学校から運動会の案内が届いています。明日、その運動会があります。来年度入園児童の参加競技もあります。
ところが、指定の校区小学校(A)は2.3キロ、最寄の小学校(B、今後合併するものの現在は市外、もちろん指定校区外)は1.1キロと通学距離に違いがあります。他に、(1)万が一のとき、私が職場から車で駆けつけるには、Aは35分、Bは15分 (2)どちらにも、同級生の女子は近所にいない=通学は、Aの場合は朝は2歳上の女子が2名いるが帰りはひとり、Bはいない (3)学童保育にお願いする予定ですが、両方とも、私の勤務時間より短い(これについては父親と休みをずらしたりして対応する予定)、私は日帰りの出張も多い。でもいずれは自力で通学してほしい (4)Aは1クラス、Bは2クラス (5)市町村合併のため、両方に通うことが出来る(学校教育課確認済み) (6)Aの通学路は平らだが、人家はあるものの不審者の出没など多数回になる、カーブが多く見通しが悪い。Bは歩道橋を2回わたる、1ヶ所全く外部からの見通しが100%ない林がある、ときどきは祖母が迎えになる可能性もある (7)子供はどちらにも友人がいる。幼稚園はB側。 (8)子ども会(育成会)活動の際に、Bの場合は近所との付き合いがなくなる (9)自分の、周囲との付き合い方が不安 (10)中学校は、電車で1駅離れた私立を予定(同志社の付属)です。
主人(父親)は、どちらかと言うとB派です。世の中の事件はあまりにも悲惨で、過保護といわれても出来る限り危険を避けさせるとは言っています。でも私の思うように決めていいと言ってくれています。幼稚園も私が最終判断をしました。
でも、今回はものすごく悩んでいて・・・

どなたか、意見をお願いします。

今日になって、悩んでいます。

子供(1人っこ、女子)の入学を半年後に控えて、指定の校区の小学校から運動会の案内が届いています。明日、その運動会があります。来年度入園児童の参加競技もあります。
ところが、指定の校区小学校(A)は2.3キロ、最寄の小学校(B、今後合併するものの現在は市外、もちろん指定校区外)は1.1キロと通学距離に違いがあります。他に、(1)万が一のとき、私が職場から車で駆けつけるには、Aは35分、Bは15分 (2)どちらにも、同級生の女子は近所にいない=通学は、Aの場合は...続きを読む

Aベストアンサー

このお気持ちよくわかります。

これは私の個人的意見ですが
・通学距離は短いにこしたことはなし。
・新しい友だちは(時間はかかっても)入学先でできる。
・学年1クラスだとクラス編成替えがない。人間関係をかえる意味でもあった方がよい。

という点からBでしょうか。ただこの文面をみるかぎり、状況を的確に分析されているようなので、きっとどちらの結論でも後悔されることはないのではないでしょうか。絶対にこちらが正解というのは誰にもわからないですし、一生懸命に考えて決めたということが大切な気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報