以前も税の事で質問しまして、一見解決したように見えたのですが
大切な事とはわかっていても、他にすることが多すぎて考えられない。
こういうネットなどで相談はできるものの、
どうも人によって言うことが違う。しかも地域によって違うらしい。
また文章では伝えきれる内容に限界がある。
そして嫌いだから理解力が悪く、はたまた覚える気にもなれない。
主人や会社からも色々言われて頭が混乱する。

などの理由で
少々お金を払っても専門家に任せた方がいいと思っているのですが
税理士に相談するのって、幾らくらいかかるのでしょうか。
そしてそれは時給制なのでしょうか。それとも相談内容によりけりですか。
確定申告などに一緒に付いてきてくれたりはしないんでしょうか。

もう本当に今年は税金に振り回されて、かなり参っています。
だからって知識がないまま払うべきものを払わず、
最悪せっかく手に入れた家を手離さざるをえなくなったり、
または返ってくるようなものを知らずに損をしたり。という事は絶対に嫌です。
わがままで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうも税務署を敵のように見ている節があるのですが、大抵はややこしくてよくわからない場合は税務署で相談すると常識的な節税まで親切に教えてくれますよ。


よほど収入が多ければ税理士にお願いした方が良いと思いますが、それならば税理士への支払いは苦にならないでしょう。

税務署は法律に従って節税するのであれば歓迎してくれますしいろいろ教えてもくれます。
私の知り合いの自営を営んでいる人は皆大抵は税務署に相談しています。

意識的に納税額を不法に下げようとしない限り、税務署は役所としてもとても親切なところであるというのが、正直な実感です。

怖いところでは決してありませんので、一度門をたたかれてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。敵だなんて思っていませんよ。
払うべきものは払うのが常識だと思っていますし…
ただ仕組みがあまりにもわかりにくすぎるので、なんとかならないかと
思っているだけです。
税務署とは盲点でした。お察しのように(!?)金銭的余裕はありませんので
そちらに相談にいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 14:41

#1の追加です。



確定申告に関して、問題点がはっきりしていて、税理士でも判断が付かない場合は、税務署に出向いて相談する場合もありますが、税理士の判断で解決する場合は、確定申告書の作成を依頼することになります。
依頼を受けた税理士は、確定申告書を書いて署名をして税務署に提出します。
あとは税務署で、疑義があれば税理士に問い合わせが来て、税理士が応答します。
それで解決しなければ、調査に来ますが、その時も税理士に立ち会いを依頼することが出来ます。

ただ、全て費用がかかりますから・・・・。
    • good
    • 0

税理士の報酬は、相談の内容な、委託する業務ごとに違います。


確定申告に一緒に行くことは、相談のうえ必要ならば可能だと思います。
又、税務署の決定に不服が有るときは、不服の申し立ての代行も依頼できます。
報酬の額については、ここの業務毎に標準金額は決まっていますが、相談により変わってきます。
口頭による相談で、1時間2万円、追加が1時間1万円が標準です。

参考URLと、下記のページをご覧ください。
http://www.tabisland.ne.jp/zeidb/zkitei/

http://www2s.biglobe.ne.jp/~zeirisi/housyuu.htm

参考URL:http://www.tokyozeirishikai.or.jp/4/hosyukitei.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度覚悟はしていましたが、やっぱ高いですね…(T△T)うぅ
「税理士に相談」「弁護士に相談」なんて簡単に言えるのは
金持ちだけってのがよくわかりました…
税理士さんが個人的に友達になってくれないですかねぇ(泣笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高額な固定資産を払っていた母が認知症に。2人の子供が払うには?

400坪ほどの敷地に母(70歳)と長男(50歳独身)、次男夫婦(質問者30歳代)が隣同士の別世帯で住んでいます。
この土地は母親名義のため、固定資産の管理、支払いは全て母親が行ってきました。
年に40万円前後と聞いています。

しかし、数ヶ月前より、認知症が悪化し、お金の管理ができないようになりました。
母がこのような状態になり、母と同居する長男のところに固定資産の請求書が届くと思われます。そこで、(1)今まで固定資産を払ってこなかった次男夫婦の住居分にかかる固定資産額を調べるには、どうしたらいいですか?

今後、私たち(次男夫婦)も固定資産を支払っていくのであれば、長男と次男それぞれに名義を変更してもらいたい、と考えています。
この場合、(2)生前贈与となり、高額な税金がかかってくるのですか?

あわせて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

敷地は分筆されていますか?
されているなら、各筆ごとに金額の明細が固定資産税の納税通知に記載されていますので、容易に調べられます。

分筆されていないのであれば、面積比で按分するしかありませんね。

分筆は、相続のことを考えれば、いずれは必要になることですから、今やっても、将来やっても、同じです。
 どこに境界線を引くかは、ご兄弟でよくよくご相談なさることをおすすめします。
土地の所有権移転ですが、これはその土地が将来値上がり傾向にあるか、値下がり傾向にあるかで方法論が変わります。

値上がりしそうな土地ならば、相続時精算課税贈与を選ぶのも一法です。
値下がりが見込まれる場合には、おすすめ出来ません。
しかし、自分名義をすることに第一義の目的があるならば、有効な方法といえるかもしれません。

Q退職そして再就職の確定申告

 4月に一週間だけ正社員として勤務しました。
今年中に再就職した場合、年末の確定申告の時に一週間だけ勤務した会社に源泉徴収票をもらわないといけないんでしょうか?給料明細は、手元にあります。
自業自得なんですが電話をしてもらうのが苦痛なんです。

Aベストアンサー

普通の会社なら、退職すれば言わなくても、発行してくれますが…。
別に貴方が電話するのが苦痛なら、無理にもらう必要ありません。
再就職した会社に、勤めていた会社のことをいわなければ、その会社の源泉徴収票を提出しろ、ともいわれません。

税法上では、2箇所から給与収入があった場合、年末調整されなかった給与の収入(貴方の場合一週間勤務した会社の分)が20万円以下であれば、確定申告の必要もありません。

所得税引かれてますか。
今年の収入が少なくとも103万円以下なら所得税かかりませんが、源泉徴収票もらって、年末調整もしくは確定申告しないと、その所得税は戻っこないということはご承知おきください。

Q固定資産税払わないと

近所に空家があり(5年ぐらい家主を見ていない)このままだと、差し押さえになって(推測ですが、固定資産税も払ってないみたいです。)誰のものになるのでしょうか。空家に空き巣など入っていて、物騒です。お分かりになる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

差し押さえられた資産は一時、国有資産となり、一定期間後も競売にかけられ、新たな所有者(今回の場合、不動産業者等)が決定すると聞いたことがあります。

参考サイトがあったのでつけておきます。

参考URL:http://www.cafeglobe.com/career/special/0302/auction/

Q毎年払う固定資産税など

見ていただいてありがとうございます。

色々調べたのですが具体的なことが書いてある所が
見つけられませんでしたので質問させていただきます。

100坪程度で2000万円位の評価額の土地で
築15年程度の60坪の家です。

都市計画  市街化区域
用途地域  第1種低層住居専用地域
建ぺい率  50%
容積率  80%

この家を2800万円で買った場合
毎年払う税金の大体の額はどのくらいでしょうか?

また、参考になるページがありましたら教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売買価格は関係ありません。
固定資産税を課税する役所へ行けば、評価の目安を教えてくれると思います。地域や構造によってm2単価などが一覧になっていて見せてくれる場合もあります。そのうえで税額の試算を頼んでみてはいかがでしょうか?

私は、登記に関連して固定資産評価額が必要になった時に窓口で相談したら、一覧表を見せてくれました。固定資産税の試算まで相談したわけではないのでわかりませんが、購入時期や用途などいろいろな部分で特例などもあります。

構造などもわかる資料を持って、所在地の役所へ行きましょう。

Q固定資産税を払わなかったら?

家の固定資産税を4回にわけて支払っていましたが、今年は2回分払っていません。市役所からは、督促状が一度届きましたがそれっきりです。このまま夏のボーナスまでほかって置いても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

どの程度の税金なのかはオススメできませんが延滞金がかかっていませんか??

支払えるのに支払わないとなると延滞金がかかてきます。
14.6%です。
ただ、最初の1ヶ月は安いです。

それと基本的に役所は滞納している税金に該当している年度のものはそれほどうるさく言いません。

理由はちょっと遅れたくらいで電話やしつこくするとトラブルになるのである程度の遅延を行なった人へ先に滞納処分しています。

延滞金がかかっているかどうかは現在の催告や督促状に明記してあるのでしっかりと見てご自分で考えておいたほうがいいです。

1000円でも2000円でも無駄なお金を払うことをさけるなら個人的には払えるなら払ったほうがいいです。

延滞金については正当な理由がないと免除というのは絶対にないのですがそれについてはサイトに掲載されているものがあるのでそちらを参考にされてください。

個人的には支払ったほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報