UNIX上で、COBOLプログラムからShellを起動したいのですが、その方法が判りません。
CALL文を使うのかな?と思ったのですが、翻訳時にLinkエラーになってしまいます。
その時書いた文 => CALL "TEST.sh"
ひょっとして、出来ないのでしょうか?
COBOLが詳しくないので、単純に書き方が悪いのかも知れませんが...

申し訳ありませんが、ご教授願います。

A 回答 (2件)

メーカ系SEです。

プログラマではないので、コーディング等細かいことは言えませんが、私のプロジェクトではこのようにしています。

(1)C言語のサブルーチンでsystem()とかいう関数でスクリプトを実行。
(2)このサブルーティンをCOBOLからCALLする。

これじゃだめですかね?
    • 0

コンパイラでリンク定義する事で可能と思います。

(静的リンク定義にすればいいと思います。)
又、COBOLはJCLというもので起動されるので、JCLで記述する事ができる方法もあるのでは?

※昔、開発でサブルーチンがC言語で作成され、
 メインプログラムがCOBOL言語という環境で仕事をした事があります。
 ただ、かなり昔なのでどう対処したか記憶が薄くなっています。
 錯誤の回答の場合はご容赦下さい。
    • 0