今月24日土曜日に婚姻届を提出しようと考えています。
現在本籍は彼が宮崎県T町
私が長崎県N市
二人共長崎県N市に住んでいますが本籍は宮崎にします。
新住所は長崎県N市ですが新居に引越します。
近所の支所に問い合わせたところ、私の場合は
本籍が移動する為送付しないといけないので、転居届けを
だしたり住民票を新住所でとったりするには3日以上かかる
といわれました。これがもし本籍が長崎県だったらその日に
とれるのでしょうか?
そして彼の場合は婚姻届を提出しただけで
本籍は移動していないしということで、転居届けを提出したり
新住所で住民票をとったりすることはできるのでしょうか?
教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます、完全に理解しました。

それから勘違いしてましたが24日は月曜日の休日でしたね・・・(^^ゞ

とりあえず、24日にN市に婚姻届提出の時点で(正確には25日に審査した後24日に遡って)婚姻が成立するわけですから住民票に婚姻後の本籍筆頭者を記載してもなんら不都合はありません。
他の自治体で受理したものならまだしも、自分達のところで受理した届に従って記載が出来ないとは、ちょっとおかしいです。
今一度、今度は本庁舎の方で確認されたらいかがでしょうか?
もしそれでダメと言われたら市長に訴えるとか、地元新聞に投書する、くらいの脅しはかけてもよろしいかと・・・(別件ですが何度もやられました、無理難題言われて)。

婚姻届では住所異動はしませんから。25日に転居届を提出する必要があります。
25日といえば年末でもありますし、3連休の後ですし、24日には婚姻届も殺到するという悪条件ですから混み合っているかもしれませんが、最悪でも半日くらいでできるのではないでしょうか?いまどきの住民票は電算処理されているますし。

ちなみに、もし私のところに同様の依頼があったら最悪でも1時間以内で処理します(電算機が落ちない限り・・・前科3犯)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず彼の方は転居できそうですね(^O^)
ちょっと市役所の方に電話してみます。
毎回すみません。

お礼日時:2001/12/20 07:47

 No3の追加です。

24日は休日ですので、役所は受け取るだけで処理はしません。したがって、実際の処理は25日になりますので住民票の交付は、26日になり合計3日間ということかもしれません。添付書類が整っていれば、半日程度で処理をする役所もありますが、窓口の込み具合や担当者の人数にも寄りますので、一概に処理日数は決められません。
    • good
    • 0

 役所は処理手順に従って処理しますので、3日程度が必要といわれたのでしょう。

が、そんなに必要も無いと思うのですが、それはそれぞれの役所の方法ですので、何ともいえません。

 会社や免許証の処理は、そんなに急ぐのでしょうか。免許証は、引越しが終わってゆっくりしてからでも良いでしょうし、会社の手当てや住所変更も1週間程度の間に提出すればよいと思うのですが。役所は、あまり融通がききませんので、提出先に事情を話して延ばしてもらう方法はいかがでしょう。
    • good
    • 0

届出の時系列がいまいちはっきりとしないですが・・・


婚姻届出と住民票の異動の時間的関係がちょっとわかりづらいです。
もしかして、N市に婚姻届を出した後、T市で婚姻後の戸籍を取るのに3日以上かかる、というのとごっちゃにされてないでしょうか?
とりあえず、24日に婚姻届を宮崎に出して、翌週の月曜日に転居届をN市に提出するという前提でお話します。

そうであれば、どちらの役所の回答かは存じませんがおかしな話です。
N市役所に苦情をいうべきでしょう。

住民票は市長職権で作成できるものですから、必要があれば電話等で宮崎県T市に確認を取ればいいだけです。

>彼の場合は婚姻届を提出しただけで本籍は移動していないし

彼は初婚ですよね。そうすれば筆頭者が変更となりますので表面上本籍が変わらないように見えますが、実は変更になります。戸籍は本籍+筆頭者で一つのセットですから筆頭者が変更になったということは本籍が変更になたということと実務上はなんら違いがありません。

あと、気になったのが婚姻届の提出は土曜日にも出来ますが、住民票の異動は通常平日しか出来ません。もしかしてそのことを指しているのかも知れません。

とりあえず、現状では質問の意味が把握できないので、補足願います。

戸籍事務担当者より。

この回答への補足

わかりづらくてすみません。えっとですね
24日にN市に婚姻届をだします。
現在の住所は彼がN市B町
私がN市C町です。
運転免許証変更や会社に提出するために新住所(N市A町)の新住民票が
必要なので25日にとりたいと考えていました。
ということは転居届けを提出しないといけないのかなと考えました。

そしたらN市の支所で転居届けには本籍がのるので私の場合は
本籍がかわるので3日はかかるといわれました。

彼は婚姻届を24日にだして、25日に転居ができ新住所での
住民票がとれるのかということを聞きたかったのですが、
わかりましたか。わかりずらいですよね~すみません(;_;)

補足日時:2001/12/19 16:48
    • good
    • 0

 新しい本籍地が住民票の住所地と異なる市町村の場合は、現在の戸籍謄本を添付して婚姻届をすることになり、お二人の転居届けと同時に婚姻届を提出することになります。



 役所の方が3日以上かかるとのことですので、その程度が事務処理に必要かと思います。本籍地と同一の市町村を新居の住所地として住民票を登録するのであれば、他の市町村とのやり取りがありませんので、半日程度で新しい住民票が交付可能だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転居届はやはり引越し後?

すごく非常識なのですが、
転居届は引越しして二週間以内なんですよね?
新居の契約の前に転居届けを提出すると、
今すんでいる所はすめないのでしょうか? 

Aベストアンサー

 転出届はその市区町村から他の市区町村に住みますという届出。転入届とは他市区町村からその市区町村に住みましたという届出。転居届は今住んでいる市区町村内で住所を変更しましたという届出です。
 転出届については「あらかじめ」、転入届、転居届については「住み始めてから14日以内」が住民基本台帳法に定められています。あくまでこのお届けは実際の事実に添ったかたちでのお届けでなくてはなりません。転出、転入、転居といった住民異動届を出したからといって、実際の居住空間の制限がかけられることはありえません。
 ただ、新居の契約前に実際に住むことは賃貸借契約でも売買契約でも実際には出来ないと思われますので、転入届と転居届のお届けは出来ません。お届けになられた場合には虚偽の届出になると思われますので、最高で5万円の過料の対象となります。

Q婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他

婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他県に変わります。
婚姻届提出後、新しい本籍が記載されている住民票はすぐに発行してもらえるのでしょうか?免許証の変更に必要だと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

性?

姓の間違いですよね?

婚姻届を提出しても、受理されて新しい戸籍が作られるまで時間がかかるので、その場で住民票は発行してもらえないです。一週間前後と言われています。

婚姻届受理証明書
というものが代わりに発行してもらえ、これは戸籍謄本と同じ扱いなので、それを各届け出に使用すればいいと思いますよ。

Q郵便物転送の転居届の提出先について

郵便物転送のための転居届の提出先で迷っています。
A市からB市に引っ越したのですが、転居届けはA市の郵便局に提出すればよいのでしょうか?それともB市の郵便局に提出すればよいのでしょうか?あるいはどこでもかまわないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

どこの郵便局でもいいと思います(旧住所の最寄の郵便局の方がいいと思いますが)。
本人確認ができるもの(免許証・健康保険証等)が必要です。
一年間は旧住所宛の郵便物を新住所に転送してくれます。

参考までに・・・郵便貯金通帳等の住所変更もした方がいいです。

Q婚姻届を提出するときに記入する、新しい本籍

についての質問なのですが、皆さんはどのように新しい本籍の欄を記入しましたか?
通常は新しく住む事になる住所を書けば良いのでしょうか、
それとも夫になる者の親の本籍地のままでよいのか、
どうでしょう?
あるHPには、日本に実在する住所で好きな場所を選んで書けばよいと言う情報もあり、非常に悩んでいます。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

 おはようございます。以前,仕事で戸籍事務をしていました。

 私の経験では,夫の前の本籍地にされる方と,現住所と同じにされる方が半々ぐらいだったように記憶しています。まったく関係ない場所に置かれる方は,まずなかったです。
 
 私の場合,もともと本籍地=現住所でしたので,悩むことはなかったのですが, 夫の前の本籍地が現住所から遠い場所でしたら,今後戸籍謄本を取るときのことも考えて(本籍地の自治体でしか取れませんので,遠いと色々不便が生じます。),現住所と同じにするのも良いかもしれないですね。戸籍を新住所に置かれる方の理由を全部聞いたわけではないのですが,戸籍を取るのが便利と言う理由で現住所に置かれる方が多かったように記憶しています。
 
 ただ,遠い将来,あなたのお子さんが相続をされるとき,本籍地=現住所と言うやり方で転居されると,相続にはあなたの出生からの戸籍がすべて必要ですので,戸籍(除籍)を集めるのが大変になるかもしれないですね。(笑)
 
 勿論,日本国内に地名と番地が実在している場所なら,どこにでもおくことが出来ます。

 

 おはようございます。以前,仕事で戸籍事務をしていました。

 私の経験では,夫の前の本籍地にされる方と,現住所と同じにされる方が半々ぐらいだったように記憶しています。まったく関係ない場所に置かれる方は,まずなかったです。
 
 私の場合,もともと本籍地=現住所でしたので,悩むことはなかったのですが, 夫の前の本籍地が現住所から遠い場所でしたら,今後戸籍謄本を取るときのことも考えて(本籍地の自治体でしか取れませんので,遠いと色々不便が生じます。),現住所と同じにするのも良いかもしれない...続きを読む

Q引越しと転居届

郵便局での転居届けに関して質問があります。

今年の9月末にA市からB市に引っ越しました。
今年の12月にB市からC市に引っ越しました。

そこで今、A→B
       B→C
の二つの転居届を出して
      A→B→C
と経由して郵便物を待っているのですが、届くのでしょうか??

もしくは
      A→C
      B→C
と転居届を再提出するべきでしょうか。

年賀状等の関係もありとても困っております。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二重の転居届でも届くことは届きます。ただし通常の日数よりは余分に日にちはかかります。
転居届は受理日より1年間有効です。A→Bの届けを出してから1年間はCまで転送されて
きます。
心配ならばAの郵便局に、どうするべきか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Qお互い別の本籍からの婚姻届提出について

来月に入籍を控えていますが、こんな状況です。

私 静岡県 本籍も現住所と同じ

彼 三重県 本籍も現住所と同じ

新居 愛知県(借りてるだけでほとんどまだ住んでいない)

入籍にあわせて引越しをするか迷っているのですが、転出届けを出す前でも新居のある区役所(愛知県)でお互いの現住所を記載して婚姻届は出せるのでしょうか?

もし、新居に引越しをお互いしたとしても戸籍謄本は本籍で入手するのでしょうか??

Aベストアンサー

>転出届けを出す前でも新居のある区役所(愛知県)でお互いの現住所を記載して婚姻届は出せるのでしょうか?

本籍地はどこにしますか?
その新居にしますか?
であれば新居のある区役所に提出してかまいませんよ。
婚姻届には双方の戸籍謄本(抄本)2通添付してください。
住所欄は互いの現住所のままとしてください。

#住民票の方は、
#転居していないのに住民票を移動するのは違法なので出来ません。
#転居するときに転出届、転居後に転入届を出してください。

>新居に引越しをお互いしたとしても戸籍謄本は本籍で入手するのでしょうか?
引っ越しと戸籍謄本は関係ありません。
婚姻前の戸籍謄本はあくまで本籍地の役所で取ります。
婚姻後は婚姻届に書いた本籍地の役所でとります。

Q引っ越しの際の転居届について

10月初旬に一人暮らし用のマンションを借りました。自宅と同じ区内ですが、ほとんど実家で生活していました。実家の事情により年始からマンションで生活しており今現在のマンションから、同じ区内に急な引っ越しをすることになりました。新しく賃貸部屋を契約するにあたり、身分証明が必要ですが転居届けというものを知らず、免許証も住民票も実家の住所のままです。
また今年から親の扶養から外れて自分で健康保険に入るための手続きも必要でしたが、これも実家の事情により手続きが中断しています。保険証の発行元に連絡をすれば扶養から外れた事の証明書が送付されるようなのですが、実家宛てでは困るため現在のマンション宛てに送付してもらいたいのですが、このような場合はマンション宛てに送付してもらえるのでしょうか。ややこしいですが、最初に転居届を出してから免許証、保険証の順番で手続きをすれば良いのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。わかりずらくて、すみません。

Aベストアンサー

転居届けが出せるものでしたら直ぐにも出しましょう。同一区内ですから1回で簡単に済みます。転居届けと同時に新住民票をもらうとよろしいです。

住民票があれば警察署で運転免許証の住所変更も簡単に出来ます。窓口では5分くらいの作業です。住民票は原紙を返してもらいます。

これで「住民票」と住所変更後の「免許証」が出来上がったことになります。

これだけあれば後はどんな順番でも変更可能です。

Q婚姻届と転居届けの住所について

初めて質問します。近日入籍をする事となって、婚姻届を提出する事になりました。
私はH市からI市の新居のアパートに移るので住所が代わるのは当然なのですが、
彼はもともとI市の実家に住んでいて、本来彼もI市アパートへの転居届けを出すと思うのですが、免許の書き換えに行くのが面倒だから彼の実家の住所のままでいいと言っています。

アパートには2~4年くらい住む予定です。
この場合住所は彼の実家の住所で届けても問題ないのでしょうか。
利点や弊害などあれば教えてください。

法的な郵便物や免許、カードなどの住所確認書類などが特に心配です。

来週末の080808に提出予定なので回答お願いします!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 そもそもなのですが,住民基本台帳法違反で5万円以下の過料(罰金みたいなものです)の対象になります。
 住所を変更された場合は14日以内に転居(転入)届をする必要があります。

○住民基本台帳法
(転居届)
第23条 転居(一の市町村の区域内において住所を変更することをいう。以下この条において同じ。)をした者は、転居をした日から14日以内に、次に掲げる事項を市町村長に届け出なければならない。
1.氏名
2.住所
3.転居をした年月日
4.従前の住所
5.世帯主についてはその旨、世帯主でない者については世帯主の氏名及び世帯主との続柄

第53条 第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出に関し虚偽の届出(第24条の2第1項若しくは第2項又は第28条から第30条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、5万円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出をしない者は、5万円以下の過料に処する。

-----------------------
>アパートには2~4年くらい住む予定です。
この場合住所は彼の実家の住所で届けても問題ないのでしょうか。

・上記のとおり法律違反になります。

>利点や弊害などあれば教えてください。

・最も致命的な弊害は,役所が実際に住んでおられないことを知るところになると,住民登録を抹消してしまいますので,一時的に住所不定になります。

・彼が会社等にお勤めですと,会社への住所の届けをするときに困るのではないでしょうか?
 例えば,会社で住所を変更する際に新居の住民票の提出などを求められないでしょうか?
 会社で,住所変更をされないと,交通費が出る場合は額が変わったり,通勤経路が申告している住所と違うと通勤の際に起こった事故について通勤災害と認められないこともあり得ます。

>免許の書き換えに行くのが面倒だから彼の実家の住所のままでいいと言っています。

・そもそも,免許に記載されている住所に住んでいないと言う状態になりますので,それ自体も良くないです。

・個人的には,免許の書き換えの手間に比べて,デメリットが大きすぎると思います。

 こんにちは。

 そもそもなのですが,住民基本台帳法違反で5万円以下の過料(罰金みたいなものです)の対象になります。
 住所を変更された場合は14日以内に転居(転入)届をする必要があります。

○住民基本台帳法
(転居届)
第23条 転居(一の市町村の区域内において住所を変更することをいう。以下この条において同じ。)をした者は、転居をした日から14日以内に、次に掲げる事項を市町村長に届け出なければならない。
1.氏名
2.住所
3.転居をした年月日
4.従前の住所
5.世帯主については...続きを読む

Q年賀状がまだ届きません(転居届を出しているのに)

昨年末に引越しをした為、現在の住所は親しい友達数人しか知りません。
ですので、うちへの年賀状は、ほとんど旧住所で送られてきていると思います。

郵便局に転居届けを出しているので、
きちんと新住所の方に転送してもらえるだろうと思っていました。

しかし元旦、年賀状は届いていませんでした。
心配になって郵便局に電話したところ、
「一度旧住所の方へ送られてから転送するので、
時間がかかるかもしれない」と言われました。

まさか、間違って旧住所に配達される事はないですよね?との質問には、
「ないと思いますが…」との曖昧な返答。

信用できなくなって、旧居のポストをのぞいて来ました。
(旧居の近くに行く用事があったので)
年賀状は入っていませんでしたが、転送されるはずの郵便物が2点、ポストに入っていました…。

今日も、年賀状を待っていたのですが届きませんでした。
ちゃんと、私の手元に届くのか心配でなりません。

確かに、転送すると時間がかかるというのは分かります。
が、年賀状というのは皆早めに出すものだし、
ちゃんと元旦に届くように転送してくれてもいいのでは?
と思います。
何の為に、皆早めに投函しているのでしょうか。

同じように、引越ししてまだ年賀状が届かないという方はいらっしゃいますか?

昨年末に引越しをした為、現在の住所は親しい友達数人しか知りません。
ですので、うちへの年賀状は、ほとんど旧住所で送られてきていると思います。

郵便局に転居届けを出しているので、
きちんと新住所の方に転送してもらえるだろうと思っていました。

しかし元旦、年賀状は届いていませんでした。
心配になって郵便局に電話したところ、
「一度旧住所の方へ送られてから転送するので、
時間がかかるかもしれない」と言われました。

まさか、間違って旧住所に配達される事はないですよね?との質...続きを読む

Aベストアンサー

旧家にまだ新しい入居者がいないのでしたら、ポストにテープを貼って郵便物を入れられないようにし、
新しい住所も貼っておくといいかもしれません。
旧家がどのようなものかわかりませんが、新住所を貼ることがダメでも、テープさえ貼れば、
旧家のポストに入れる時に気がついてもらえますよね。

> 郵便局に転居届けを出しているので、

これがいつごろ出したかにもよると思いますが、私が学生時代に年賀の区分けのアルバイトを
した時は、町、丁目別に分ける係(私)、各家庭に分ける係がいました。
各家庭に分ける棚は見たことがないのですが、けっこう細かく「この家は2つの苗字の人が
住んでいる」などがわかるようになっているか、局員さんが把握しているか、という具合に
なっていると聞きました。
ですので、その棚に入れると新住所もわかるのではないかと想像しますが、届けを出したのが
遅ければ、普通にまず旧家に届いてしまうでしょう。それを転送するでしょうから
時間がかかるのかもしれません。

前の家のポストにテープを貼るとともに、郵便局には「前の家には絶対に配達しないでください!」と
伝えておくことをオススメします。

ちなみに年賀の時期は、通常の郵便物と年賀を別に扱います。
年賀は高校生アルバイトが活躍しますね。
私がアルバイトした局では、部屋すら別でした。
配達も別なので、通常郵便だけ今回は旧家に誤って配達され、年賀はきちんと転送するため
別の局へと配達されていると思います。

旧家にまだ新しい入居者がいないのでしたら、ポストにテープを貼って郵便物を入れられないようにし、
新しい住所も貼っておくといいかもしれません。
旧家がどのようなものかわかりませんが、新住所を貼ることがダメでも、テープさえ貼れば、
旧家のポストに入れる時に気がついてもらえますよね。

> 郵便局に転居届けを出しているので、

これがいつごろ出したかにもよると思いますが、私が学生時代に年賀の区分けのアルバイトを
した時は、町、丁目別に分ける係(私)、各家庭に分ける係がいました。
...続きを読む

Q婚姻届を提出した後の住所

婚姻届を提出した後の住所について、わからないことがあるので質問させていただきました。

私と彼が住んでいる市町村が違い、彼の住んでいる市町村(本籍地になるんでしょうか)に婚姻届を提出することになりました。
結婚後住むのは、私の実家です。籍は彼の方に入れるので、婿養子とは違います。(簡単に言えば「サザエさん」のマスオさん状態)

この場合、私の本籍地は変わっても住所は変わらないのでしょうか?
また、彼は転出届、転入届等の手続きが必要になるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この場合、私の本籍地は変わっても住所は変わらないのでしょうか?
あなたが今ご実家に住んでるということなら本籍地が変わっても住所は変わらないと思います。

>また、彼は転出届、転入届等の手続きが必要になるのでしょうか?
必要になります。

婚姻届を出すとき他に必要な届け出のことも役所の人が教えてくれると思うので、用紙をもらいに行ったときに聞いてみるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報