私はロック、ひいてはへヴィメタルを歌う一ボーカリストです。アメリカなどの外国に行って、現地人とバンドを組んで、カフェなどのステージに立って英語の発音も含め、歌い方を勉強したいと思っています。それにはどうしたらいいのでしょうか?あるいは外国に行かなくても、日本で外国人とバンドを組む機会というのはあるのでしょうか??
外国人と知り合いになる方法も含め、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はカリフォルニアに約10年暮らしておりました。


私の友人の日本人であなたと同じような理由でロスに来た人と、アメリカ人で定期的に実際にカフェで演奏していた友人がいましたので、彼らから聞いた話を…

まず、カフェなどでは、例え報酬なしでも簡単には演奏させてもらえません。英語の発音が悪い、などのハンデがある場合は尚更、話も取り合ってもらえないようです。カフェやレストランにはイメージというものがあり、カフェによっては入るときに特別な料金を課してるところもあるので、オーディションをして厳選されたバンドだけ時間をもらえるとのことです。それに、一度そこのカフェである程度の人気が確立されると、毎週何曜日に…みたいな感じで枠をもらえるそうで、尚更他のバンドが付け入る時間がないというのが現状のようです。私の日本人の方の友人は、英語力も高く、ギターのスキルもかなり高かったようですが(私にはよくわからないので、あくまでも他の人の意見です)結局、何度トライしても自分のバンドではカフェで演奏することはできませんでした。ただ、他のバンドのギタリストが休み等の場合、補助的に穴埋めしていました。アメリカ人の友人の方は、何度かオーディションを受けたのち、いくつかのカフェで枠をもらえたようでしたが、そのバンドの中で、最初は仲良しグループが組んだメンバーだったのに、そのメンバーの中で首切りがあるようで、何とも凄まじい人間模様…と言った感じでした。デビューするほどではないのに(多くの人はそこからデビューを目指しているようですが)カフェで演奏することでも、人気や実力が伴わないと厳しい世界なのでしょうね。英語の発音や歌い方の勉強をしたいのであれば、カフェなどでは難しいかと思います。ちなみに、日本で外国人のバンドメンバーを見つけたい時は英字の地方の情報誌や、アメリカでもジャーナルのような地方紙(無料の地方情報の載った新聞のようなもの)を見てみると結構載ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、日本のようには甘くないんですね、、やっぱり。現に数年前、なんかの歌の祭典のようなもので、NHKが番組をしていたのですが、矢沢栄吉が外国でゲストとして出場しているときも、かなりディレクターやガイタレになめられてましたし。最終的には何人かのアーティストは彼の実力を認めていたようですが。本当に歌がうまく、日本人というルックスを逆に利用して、そのギャップをインパクトにする!位うまくないといけないんでしょうかね。まずは日本で組んでみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/19 17:10

日本でやるなら外国人の方とバンドを組むことにこだわらなくてもいいような気はしますが・・・。

だって日本人同士でも意志の疎通って難しいのに、生きてきた習慣や環境も違えば考え方も違う人たちといっしょにやるのは、そりゃぁ~並大抵のものではないと思います。

で、私の知り合いは、R&Bが好きで、「現地に行って本物を見たい」と言う一心で、外国人が多く出入りするバーで働き(通う、ではなく働いたのです)、それからアメリカへとわたりました。その後の消息はわかりませんが、どうやらその働いていた期間で英語も随分話せるようになったし、知り合いも出来たようですよ。

やっぱり発音などはどのくらいネイティブの人と接したかによると思います。人によると、半年間、海外に行って日本人と接触しなければ、日常会話は困らなくなると言うことでした。もしお若いならWH(ワーキングホリデー)などが出来る国もありますので、そういうので試しにしばらく行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
>日本でやるなら外国人の方とバンドを組むことにこだわらなくてもいいような気はしますが・・・。
その通りですね(笑 実はネイティブな人と組んだ方が英語の発音もよくなるし、なんていうかソウルもみなぎるし、見てくれも格好いいかなと思いました。
>ワーキングホリデー
早速ネットで検索かけてみました。こんな形態があったんですね!検討してみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/20 10:04

こんにちはgoodtreasureさん。


日本で活動することを考えておいででしたら、国内にある米軍基地またはその周辺をあたってみるのが良いかと思います。
各基地内にはクラブがあり、ほぼ毎晩のように様々なジャンルの音楽が流れていて、バンドが実際に出演して演奏する、ということもあるようです。また、毎年(6月~9月頃)基地ではフェスティバルが行なわれ、そこで特設ステージを設け、多くのバンドメンバーの方が演奏をします。
基地周辺でしたら、アメリカ人の方とも仲良くなれますし・・・。どうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!なるほど!その手がありますね!絶対に仲良くなれますよね!!
>各基地内にはクラブがあり、ほぼ毎晩のように様々なジャンルの音楽が流れてい>て、バンドが実際に出演して演奏する、ということもあるようです。
すっごく住みたくなりました!私の住まいは埼玉で、仕事も東京なんですが、首都圏にあるんでしょうかね、、?もしご存じでしたら、お願いします!
では失礼します。

補足日時:2001/12/19 17:10
    • good
    • 0

#1の方と同じく、アメリカの友人に聞く話。

私も現地に行って感じたことですが、日本とは比べものにならないくらい、素人さんのレベルが高いです。当然、前述のような厳しいオーディションなどをくぐり抜けることも、かなり難しいでしょう。加えて、いまだに場所や人によっては、東洋人を甘く見る処があります。ルックスでハンデを負うことすらあるようで(まったくこの時代に信じられませんが、歴然とそういう事実はあります)。ので、かなりのスキルは当然のこと、あとはそれにプラスαされるカリスマ性とか芸術性、表現力や訴えかける何かの勝負ということになるでしょう。

カフェによってカラーが違うので、まずは自分で色んな処に出向き、傾向を知ることが必要かと思います。見当はずれの処にアプローチしても仕方ないですしね。

あと外国の人と友達になる方法・・・・近くのバーなどで、外国の人が集まる場所があるかもしれませんので、そういうところに出向いてチャンスをふやす、かな?

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳しいようですね、、本当の実力というのが必要のようですね。逆にアメリカとかはアーティストの年齢制限というのがないようなので、気長に練習して自信をもっとつけてから出向いた方がいいのかもしれません。
あと、リックスの話で思い出しましたが、外国で結構評判がよかった聖飢魔(2)のようなメイクをするとすくなくともメタルでは日本への偏見が消えるのかもしれませんね(笑
>あと外国の人と友達になる方法・・・・近くのバーなどで、外国の人が集まる場所があるかもしれませんので、そういうところに出向いてチャンスをふやす、かな?

とりあえずまずそこから始めようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/19 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本に住む外国人の方とバンドを組みたい!

日本に住む外国人の方とバンドを組みたい!

僕は現在東京都、神奈川県を中心にバンド活動をしています。

しかし、先日音楽性を理由にヴォーカルの女の子がバンドを抜けてしまいました。

実は、僕を含めたバンドのうち二人が帰国子女で、どうしても音楽自体が洋楽に影響されたものになってしまい、日本人の子ではなかなかうまい具合にいかなかったのです。

そこで、バンド全体で話し合った結果日本に住む外国人の方からヴォーカルを探すことになりました。しかし、いざ探すにしてもどのように探せば良いのかわかりません。そこで、どのような場所に行ったら良いのか、どのようなサイトで知り合うことができるのか、などをご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

外国人が見るサイトを見たらいいと思います。下は日本にいる外国人がよく見るサイトです。これらの中のClassifieds に募集等がいろいろ出ています。また募集の書き込みもできます。全て英語です。
http://www.jref.com/
http://www.japan-guide.com/
http://metropolis.co.jp/
http://www.expatriates.com/
http://tokyo.craigslist.jp/
http://www.gaijinpot.com/

Q文化祭で大成功! 初心者ガールズバンドにおすすめの曲! 高校1年。最近、友達4人でガールズバンドを組

文化祭で大成功! 初心者ガールズバンドにおすすめの曲!

高校1年。最近、友達4人でガールズバンドを組みました
ボーカル、ギター、キーボード、ドラム がいて、いずれも初心者です。
秋に文化祭があり、それまでに1曲仕上げて、文化祭を盛り上げたいと思っています!
先輩方をあっと言わせられるような、文化祭にオススメの、女性ボーカルの曲ありませんかー?(´;ω;`)

Aベストアンサー

【SHISHAMO】

SHISHAMO「明日も」
https://youtu.be/zhCtzmDWsN0

SHISHAMO「君と夏フェス」
https://youtu.be/iYlnPnNzYNw?t=24s

SHISHAMO「きっとあの漫画のせい」
https://youtu.be/QrKz2wNOcTo

SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」
https://youtu.be/bNiLTsDIJg0?t=8s


【the peggies】

the peggies / グライダー(Music Video)
https://youtu.be/LPFt3Fe3uPk

the peggies 「LOVE TRIP」(Music Video)
https://youtu.be/ayjQA9_5azY

the peggies 「スプートニク」(Music Video)
https://youtu.be/CF2Ir2OFQgE


【BAND-MAID】

BAND-MAID / Thrill(スリル)
https://youtu.be/Uds7g3M-4lQ

BAND-MAID / REAL EXISTENCE
https://youtu.be/9TkHpvaO09c

BAND-MAID / alone
https://youtu.be/axF56i4spio

【SHISHAMO】

SHISHAMO「明日も」
https://youtu.be/zhCtzmDWsN0

SHISHAMO「君と夏フェス」
https://youtu.be/iYlnPnNzYNw?t=24s

SHISHAMO「きっとあの漫画のせい」
https://youtu.be/QrKz2wNOcTo

SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」
https://youtu.be/bNiLTsDIJg0?t=8s


【the peggies】

the peggies / グライダー(Music Video)
https://youtu.be/LPFt3Fe3uPk

the peggies 「LOVE TRIP」(Music Video)
https://youtu.be/ayjQA9_5azY

the peggies 「スプートニク」(Music Video)
https://youtu.be/CF2Ir2OF...続きを読む

Qバンドの曲を演奏したいのにバンド組みたくない。

何度も質問してすみません。
しかし、私にとっては死活問題なので質問します。

私はギターをやっています。
しかし、バンドを組みたくは無いのです。
そして、ロックバンドであるQUEENファンです。

ということは
『バンドの曲を演奏したいのにバンド組みたくない。』
ということになります。

でも、市販のバンドスコアってバンドやる人向けですよね?

そこで質問なのですが、
『バンドを組みたくは無いけど、バンドの曲を演奏したい』人って
どうすれば良いのでしょうか?

初心者だから、と言いたくはないのですが、
正直、ギターやり始めたばかりなので、そこら辺の事情が全然わかりません。

一般的には、そういう人はどうすれば……?

Aベストアンサー

私自身は、バンドをやったりしているので、少し視点がすれ違ってしまうところもあるかとは思いますが…

とりあえずは、一人であってもバンドスコアを参考に練習してみるので、良いように思います。 人に聴かせる曲としての完成品(例えば演奏を録音して残すことも含めて)を目指すのであれば、いろいろとバックを作ることなども考える必要があるとは思いますが、まずはバンドスコアのギターパートを参考に、ギターだけで曲を練習をしてみるのが良いと思いますよ。
バンドスコアは、バンド演奏の資料ではありますが、バンドを組む目的がない人には参考にならないということはないでしょう。 一人で演奏するにしても、十分に参考にできると思います。 ですので、バンドスコアなどを参考にしてみるのも、悪いことではないと思いますよ。
あと、Queenの場合はいくつかギター譜が出ていたと思います。 私はそちらの方を手にしてはいないので詳しい内容については推測になりますが、そちらはギターを中心にした内容になっているのではないかと思いますので、一人だけでやるとしたら、そちらの方がより参考になることもあるかもしれませんね。

個人の楽しみとしての取り組み方については、それぞれに楽しめるやり方で、自由に楽しむのが良いと思います。 好きな曲の好きなフレーズだけをなぞって楽しむと言うのも悪いことではないでしょうし、一人でCDに合わせて弾くのだって立派な楽しみ方だと思います(現に、小型のギターアンプには、CDプレイヤーを繋げて一緒に鳴らせるものも多くあります)。 逆に凝りに凝ってバッキングなども録音して曲を再現するのも、あるいは、ソロギターのように、ギター一本ですべてそれらしく聞こえるようにアレンジを加えながら曲の再現を目指すのも、一つの楽しみ方でしょう。
楽しみ方に定型を求める必要はないと思います。 自分が楽しめるように、気楽に取り組むのが良いと思いますよ。

参考まで。

私自身は、バンドをやったりしているので、少し視点がすれ違ってしまうところもあるかとは思いますが…

とりあえずは、一人であってもバンドスコアを参考に練習してみるので、良いように思います。 人に聴かせる曲としての完成品(例えば演奏を録音して残すことも含めて)を目指すのであれば、いろいろとバックを作ることなども考える必要があるとは思いますが、まずはバンドスコアのギターパートを参考に、ギターだけで曲を練習をしてみるのが良いと思いますよ。
バンドスコアは、バンド演奏の資料ではあります...続きを読む

Qバンドのステージマナーや仕草

今日、ショッピングモールに行ってきたら、無名のバンド(アマチュアかな)が野外コンサートやってました。

けっこう、歌い方や声の出し方とか、ステージマナーなどが普通のアマチュアバンドと違ってすごく上手かった。

発声や歌い方などの教室のあるのは知ってますが、ステージマナーや仕草などを一般人にも教える所はあるのですか?

Aベストアンサー

ポップス、パンク、ヘビメタ、ビジュアル系、ジャズ、フュージョン、プログレ…

音楽ジャンルによっても望まれる立ち居振る舞いは違うので、自分がいいと思う人を見て、自分なりに取り入れてください。

Qビートルズのコピーバンドでキーボード担当されてる方(あるいは詳しい方)に質問したいのですが

ビートルズコピーバンドのキーボード担当になりました。
でもシンセやキーボードの器材について全く分かりません・・。
そこでご教授願いたいのですが。。
今持ってるのは、カシオのプリビア、そして友人に借りているKORG 01/W です。
生ピアノの音を再現したいのですが、ピアノの音重視ですと電子ピアノのプリビアの方が良いのでしょうか?
でもできれば鍵盤の軽い01/Wを使用したいと思います。
しかしシンセの使いかたが分からなくて・・(^_^;)
もし01/Wをお持ちの方がいらっしゃれば、
どこをどういじれば生ピアノの音に一番近づくのかの操作をお教えいただきたいのですが・・。
(バックインザUSSRのバッキングの、
キンキンとしたアコースティックピアノ音を出したいのです)
周りに詳しい人がいないのですみません!
もしくは、ビートルズコピバンをしてらっしゃる方で、
使用されているお薦めの器材名を教えてください!

Aベストアンサー

ビートルズのコピーには何も縁がありませんが、いくらかお役に立てそうなので回答差し上げます。
一般に、01/Wのようなシンセに内蔵されているピアノの音は、例えば一人でクラシックのピアノ曲を弾いたときにそれらしく聞こえるよう、鍵盤の上のほうから下のほうまで、まんべんなく音が出るように作られています。ところが、ロック/ポップスのバンドでは、一人で演奏するわけではありませんから、ピアノのほかにもいろいろな音が混じってきます。低い音はベースが出していますし、真ん中あたりの音はギターが出しています。ピアノまでが真ん中より低い音をやみくもに出しても、ギターやベースの音にかき消されて聞こえにくいばかりか、バンド全体の音としてもごちゃごちゃになってしまいます。ですからピアノ奏者としては、真ん中より低いところの音は控えめに、一方、高いところの音を目立たせるようにするとよいのです。お手持ちのシンセに内蔵されたままのピアノの音色では、少し低い音がうるさすぎたり、高い音が物足りなかったりするのかもしれません。
これを解決するためには、いくつかの方法があります。

KORG 01/Wにはいくつかのエフェクターが内蔵されていることと思います。「エフェクター」とは、シンセなどの音に余韻をつけたり、空間的に広げたりするためのものです。その中のひとつに「イコライザー」というものがあります。これを使って高い周波数を持ち上げ、低い周波数を削ります。具体的には、ご自分でいろいろな周波数をお試しになるのがいいかと思いますが、目安としては、1~2kHz(キロ・ヘルツ)あたりを持ち上げるとカンカンした音になってきますし、500Hz(ヘルツ)より下を削ると低い音が邪魔に感じなくなります。
同じように内蔵されたエフェクターに「エキサイター」という名前のものがあれば、こちらも効果的です。これは、乱暴にいえば、高いほうの音を強調するためのものです。音の輪郭がくっきりします。前述の「イコライザー」よりも効き目が強く、はっきりと音が変わります。

他にも方法はありますが、いろんな人がいろんなことを言って迷わせてもいけませんので、このあたりにしておきます。

余談ですが、同じピアノの音を2つ重ねて、その2つの音のチューニングをほんの少しだけずらすと、あのビートルズのピアノの感じに近づけると思います。もし楽器屋さんなどでやり方を教えていただけたら、一度お試しください。

ビートルズのコピーには何も縁がありませんが、いくらかお役に立てそうなので回答差し上げます。
一般に、01/Wのようなシンセに内蔵されているピアノの音は、例えば一人でクラシックのピアノ曲を弾いたときにそれらしく聞こえるよう、鍵盤の上のほうから下のほうまで、まんべんなく音が出るように作られています。ところが、ロック/ポップスのバンドでは、一人で演奏するわけではありませんから、ピアノのほかにもいろいろな音が混じってきます。低い音はベースが出していますし、真ん中あたりの音はギターが出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報