プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はロック、ひいてはへヴィメタルを歌う一ボーカリストです。アメリカなどの外国に行って、現地人とバンドを組んで、カフェなどのステージに立って英語の発音も含め、歌い方を勉強したいと思っています。それにはどうしたらいいのでしょうか?あるいは外国に行かなくても、日本で外国人とバンドを組む機会というのはあるのでしょうか??
外国人と知り合いになる方法も含め、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はカリフォルニアに約10年暮らしておりました。

私の友人の日本人であなたと同じような理由でロスに来た人と、アメリカ人で定期的に実際にカフェで演奏していた友人がいましたので、彼らから聞いた話を…

まず、カフェなどでは、例え報酬なしでも簡単には演奏させてもらえません。英語の発音が悪い、などのハンデがある場合は尚更、話も取り合ってもらえないようです。カフェやレストランにはイメージというものがあり、カフェによっては入るときに特別な料金を課してるところもあるので、オーディションをして厳選されたバンドだけ時間をもらえるとのことです。それに、一度そこのカフェである程度の人気が確立されると、毎週何曜日に…みたいな感じで枠をもらえるそうで、尚更他のバンドが付け入る時間がないというのが現状のようです。私の日本人の方の友人は、英語力も高く、ギターのスキルもかなり高かったようですが(私にはよくわからないので、あくまでも他の人の意見です)結局、何度トライしても自分のバンドではカフェで演奏することはできませんでした。ただ、他のバンドのギタリストが休み等の場合、補助的に穴埋めしていました。アメリカ人の友人の方は、何度かオーディションを受けたのち、いくつかのカフェで枠をもらえたようでしたが、そのバンドの中で、最初は仲良しグループが組んだメンバーだったのに、そのメンバーの中で首切りがあるようで、何とも凄まじい人間模様…と言った感じでした。デビューするほどではないのに(多くの人はそこからデビューを目指しているようですが)カフェで演奏することでも、人気や実力が伴わないと厳しい世界なのでしょうね。英語の発音や歌い方の勉強をしたいのであれば、カフェなどでは難しいかと思います。ちなみに、日本で外国人のバンドメンバーを見つけたい時は英字の地方の情報誌や、アメリカでもジャーナルのような地方紙(無料の地方情報の載った新聞のようなもの)を見てみると結構載ってると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、日本のようには甘くないんですね、、やっぱり。現に数年前、なんかの歌の祭典のようなもので、NHKが番組をしていたのですが、矢沢栄吉が外国でゲストとして出場しているときも、かなりディレクターやガイタレになめられてましたし。最終的には何人かのアーティストは彼の実力を認めていたようですが。本当に歌がうまく、日本人というルックスを逆に利用して、そのギャップをインパクトにする!位うまくないといけないんでしょうかね。まずは日本で組んでみます。ありがとうございました!!

日本でやるなら外国人の方とバンドを組むことにこだわらなくてもいいような気はしますが・・・。

だって日本人同士でも意志の疎通って難しいのに、生きてきた習慣や環境も違えば考え方も違う人たちといっしょにやるのは、そりゃぁ~並大抵のものではないと思います。

で、私の知り合いは、R&Bが好きで、「現地に行って本物を見たい」と言う一心で、外国人が多く出入りするバーで働き(通う、ではなく働いたのです)、それからアメリカへとわたりました。その後の消息はわかりませんが、どうやらその働いていた期間で英語も随分話せるようになったし、知り合いも出来たようですよ。

やっぱり発音などはどのくらいネイティブの人と接したかによると思います。人によると、半年間、海外に行って日本人と接触しなければ、日常会話は困らなくなると言うことでした。もしお若いならWH(ワーキングホリデー)などが出来る国もありますので、そういうので試しにしばらく行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
>日本でやるなら外国人の方とバンドを組むことにこだわらなくてもいいような気はしますが・・・。
その通りですね(笑 実はネイティブな人と組んだ方が英語の発音もよくなるし、なんていうかソウルもみなぎるし、見てくれも格好いいかなと思いました。
>ワーキングホリデー
早速ネットで検索かけてみました。こんな形態があったんですね!検討してみようと思います。
ありがとうございました!!

こんにちはgoodtreasureさん。

日本で活動することを考えておいででしたら、国内にある米軍基地またはその周辺をあたってみるのが良いかと思います。
各基地内にはクラブがあり、ほぼ毎晩のように様々なジャンルの音楽が流れていて、バンドが実際に出演して演奏する、ということもあるようです。また、毎年(6月~9月頃)基地ではフェスティバルが行なわれ、そこで特設ステージを設け、多くのバンドメンバーの方が演奏をします。
基地周辺でしたら、アメリカ人の方とも仲良くなれますし・・・。どうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!なるほど!その手がありますね!絶対に仲良くなれますよね!!
>各基地内にはクラブがあり、ほぼ毎晩のように様々なジャンルの音楽が流れてい>て、バンドが実際に出演して演奏する、ということもあるようです。
すっごく住みたくなりました!私の住まいは埼玉で、仕事も東京なんですが、首都圏にあるんでしょうかね、、?もしご存じでしたら、お願いします!
では失礼します。

• 0

#1の方と同じく、アメリカの友人に聞く話。

私も現地に行って感じたことですが、日本とは比べものにならないくらい、素人さんのレベルが高いです。当然、前述のような厳しいオーディションなどをくぐり抜けることも、かなり難しいでしょう。加えて、いまだに場所や人によっては、東洋人を甘く見る処があります。ルックスでハンデを負うことすらあるようで(まったくこの時代に信じられませんが、歴然とそういう事実はあります)。ので、かなりのスキルは当然のこと、あとはそれにプラスαされるカリスマ性とか芸術性、表現力や訴えかける何かの勝負ということになるでしょう。

カフェによってカラーが違うので、まずは自分で色んな処に出向き、傾向を知ることが必要かと思います。見当はずれの処にアプローチしても仕方ないですしね。

あと外国の人と友達になる方法・・・・近くのバーなどで、外国の人が集まる場所があるかもしれませんので、そういうところに出向いてチャンスをふやす、かな?

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳しいようですね、、本当の実力というのが必要のようですね。逆にアメリカとかはアーティストの年齢制限というのがないようなので、気長に練習して自信をもっとつけてから出向いた方がいいのかもしれません。
あと、リックスの話で思い出しましたが、外国で結構評判がよかった聖飢魔(2)のようなメイクをするとすくなくともメタルでは日本への偏見が消えるのかもしれませんね(笑
>あと外国の人と友達になる方法・・・・近くのバーなどで、外国の人が集まる場所があるかもしれませんので、そういうところに出向いてチャンスをふやす、かな?

とりあえずまずそこから始めようと思います。
ありがとうございました!!