アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は何でも気にしてしまう性格です。起こった事を大きく考えて「~してしまったらどうしよう」といつも考えてしまうんです。そう考え出すと止まらなくなってしまって、何かに没頭している時以外は常に考えてしまうんです。
 最近はこんな自分の性格に疲れてしまいました。起こってもいない事を考えても仕方ない!!と自分に言い聞かせようとしているのですが、どうしても考えてしまうんです。とても苦しいです。この性格が物事を悪い方向に運んでいるような気もします。

自分のこの性格どうしても変えたいです。何かいい方法はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


それって、私の事?って一瞬思っちゃいました。
ずばり私がモロにそういう人です。

私の場合、いい打開策を見つけました。
つまり「~してしまったらどうしよう」「~なっちゃったらどうしよう」というのが、思い浮かんだら「その時はこうする」という対策をすぐに考えます。

必要ならそれをメモにでも書いておくといいでしょう。

この方法での「起こってもいない事」は、全く無駄なのではなくて「常にいざという場合」の心構えのみならず対策まで用意する事で、自分だけでなく、周囲の安心感の材料となり、本当にそういう状況になった時は、職場などでもまさに神様的存在です。

それらの対策の0.1%(つまり1000個に一つ)が現実になっただけで、職場では神様に出世できます。

常にいろんなトラブルを想定し、事前にその対策が出来てるので、殆どのトラブルで慌てる事にならない、超人的存在になりました。

なので、私はちょっと異端的な考え方ですが、「くよくよ考えるな」ではなく「どんどんくよくよと考えろ」とアドバイスします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいい考えですね。そんな風に考えられる人になりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 15:11

#2さんの回答、お見事ですね。



心配事って頭では分かっているんだけどやめられないんですよね。

私は本で読んだ方法を一つ。心配事を紙に書いて箱にしまい、3,4日はかんがえるのを我慢するんです。このがまんするのがけっこう最初はつらいですけど。そして3,4日たったら箱の中の心配事をもう一度みてみましょう。何事か起こったか。そんなことで悩んでいたんだっけと思うはずです。何を心配していたか忘れていることもあります。そう、よく心配する人って日替わりなくらい心配することが毎日変化しているんですよね。そうするとそんなの心配する必要がないと脳が実感してくれるはず。分かっているけどやめられないというのは実際には脳が分かっていないんです。どれほど役にたたないかを自分に証明して見せれば本当に分かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。2日単位で悩み事変わってます!笑 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 21:39

運を天に任せましょう。


何か問題が起きたらそれはそれで
起きてからで間に会うものと
そうでないものに分けて本当に

絶対にこれは危ないものだけ考える
ようにしたらどうでしょうか?
性格を無理に変えようとするのは
危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 21:42

私も質問者様と同じ悩みがありました。

自分自身に疲れてしまいますよね。お気持ち分かります。
以前の私は起こってもいないことを起こってしまうのではないかと不安になり、自分で自分を縛り上げていました。
そんな時、某氏の言葉が目に留まりました。
「人生には乗り越えられる事しか起きない」ということです。どんな困難でも乗り越えられない事は起きないというのです。乗り越える為には自分なりに努力が必要になるし、苦痛を伴い、絶望することもあると思うのですが、必要以上に恐れなくてもいいのだな、という安心感が生まれました。
それ以来、私は自分には乗り越えられる事しか起きないのだから、どーんと構えていようと思えたのです。

>自分のこの性格どうしても変えたいです。何かいい方法はあるのでしょうか?

人それぞれに打開策があると思いますので、何がいいとは言えませんが、本の中に自分にピッタリのヒントがあったり、人との会話の中で見つかることもあると思います。私事ばかりを並べましたが、質問者様の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その言葉を聞いて少し楽になりました。今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 21:48

私も昔そのようなタイプでした、今も、時々そのような傾向があります。



しかし、考えてしまうものはどうしようもないことです。
考えてしまうことに悲観的に思わず、考えてしまったら、考えるだけで、最終結果までは考えない様にします。
実際そうなった時に考えればいいのです。

例えば、「もし好きな人にふられてしまったら」と考えても、結果はふられた時に考えればいいのです。
答えを焦ってださなくてもいいし、未来の答えは出せるものでもありません。
例えばふられたとしても、新たな恋が見つかる場合だってあるし、全てが悪い方向にいくとは限らないものです。
もしも結果、悪いことが起こったとしても、それば自分が乗り越える試練として、運命に導かれたと思うのです。さらにもしも自分で乗り越えられなかったとしても、自分を支えてくれる周りの人に助け船を出せばよいのです。
悪い方向に考えると悪い方向に行く場合もあります。
それでもいい方向に考えられない時は、悪い方向に行ったら行ったで、私はきっと大丈夫だといつも自分に言い聞かせてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きっと大丈夫」そう思えるようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 21:55

病院(心療内科、カウンセリング)いきなさい。


自力でどうにかできないなら、医者に診てもらう以外ないでしょ。

出掛けて事故に遭ったらどうしよう・・・出かけられない。
ずっと家に居なくては。突然地震で家が倒壊したらどうしよう。
外に出てなくちゃ。(繰り返し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!