あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ついさっき銀行の駐車場で、私の車の後ろに停めてあった
原付バイクを倒してしまいました。
私が車を停めた時にはなかったと思い、銀行の中に入って
バイクの持ち主を見つけて謝罪しました。

その方曰く、何年も修理を繰り返して乗っているバイクで
自分は倒した事など一度もないのに・・・と。
大切に使っている自分の持ち物を、他人から傷つけられる
のはとても嫌だと思いますし、理解できます。
壊れた箇所がないか一緒に確認し(ありませんでした)、
エンジンも正常につきました。

「失礼でなければお名前とお電話番号を、聞かせてもら
って構いませんか?」と訊ねて、教えて頂きました。
家に帰り、もう一度謝って、不具合なく運転できたかどうか
訊ねようと、頂いた電話番号に電話を掛けましたが、まだ留守でした。

ご住所を聞いて、菓子折りのひとつでも持参すべきでしょうか?
この先、「不具合が出た」と言って来られて場合は、私は
どう対処するべきでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バイクに激突したのであればいざしらず、接触して倒れてしまった程度で、外観に異常がなく、またその場で不具合がないことをお互い確認してれば、後で不具合が出たと相手が言ってきても、今度は逆に相手が質問者様の行為で不具合が出たということを立証しなければならないので、特段、心配はないと思います。



菓子折については、不具合問題とは別に考えれば良いでしょう。人情として、菓子折を持って再度謝りに来てもらえば、それ以上物事を悪いほうには持っていかないと思います。

万一、質問者様の過失が問われた場合は、(1)自動車を運転中の場合は警察に届け出て、物損で事故証明を取って、最悪、自動車保険を使って賠償することができます。(2)歩行中などの場合は、個人賠償保険に加入していれば保険を使用することができます。個人賠償保険は、単体での契約のほか、住宅保険やクレジットカードに付帯している場合がありますので、確認をおすすめします。

相手方がどんな方か存じませんが、理不尽な要求をされたら毅然として断るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
No.3のお礼の投稿でも書きましたが、相手の方が一緒に警察に行くことも、警察に届出に行くことも必要ないと仰いました。
相手の方の住所を聞く事ができませんでしたが、相手の方も私の住所を必要ないと仰いました。

人の大切なものに、自分の不注意で車を当ててしまったことに申し訳ない気持ちで一杯です。

お礼日時:2006/01/05 15:13

バイク乗りとしての感覚では、質問者様の対応で普通はノープロブレムですよ。


相手の方も、そこで問題がありそうなら、最低限、免許証の提示は求めるはずです(事故処理の常識です)から、それを求めなかったと言うことは、問題ないと判断した思います(少なくとも私はそう)。

その場でエンジンが掛かり、外観上問題がない(ミラーが割れたりステーが曲がったりしていない)のであれば、謝罪で十分と思います。菓子折なんか貰った日には恐縮してしまいます。まあ、電話で状況を確認するのは良いですが、問題がないようなら、もう一度謝罪するくらいで良いと思います。

バイクなんて、乗ってりゃ立ちごけくらいするのは覚悟しているし、すり抜けで擦ったりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
皆さんのお返事を読み、少し楽になりました。
相手の方もこちらを責めることなく対応してくださりました。(電話で)
ただ、本当に不注意では済まされないことが起こってからでは遅いので、今後気を付けたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 23:21

十分な対応ではないでしょうか?


まずどうしょうもない人なら、黙ってその場を離れますよ?(当て逃げ)
あなたはちゃんと謝罪したんだし、相手もそれなりに思ってくれている
と思います。菓子折りは相手をケガさせたときに持っていくような気も
しないでもないですが、大切なバイクを傷つけ手しまった気持ちを表現
するには十分かとおもいます。
ちなみにもめて警察に届け出た場合、このぐらいのことなら2人で話し合って
対処してくださいと示談を進めてくるでしょう。
ただ、ここは詳しくわからないんですが
修理保険がおりるとかおりないとか、後々厄介になるかもしれないので
事故の届け出はあったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今、相手の方が帰宅したようで電話でおはなしすることができました。
警察に届出に行くことを伝えると、「そんなたいそうなことではないので、心配掛けてごめんね。バイクも大丈夫だから、もういいよ。」と言われました。
なんとか住所を聞いて、謝りに行きたかったのですが、「本当に大丈夫だから。ありがとうね。」と言われ、住所を聞く事もできませんでした。

10年間、無事故無違反でした。気を抜くなと言う戒めですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 15:06

事故があったら警察に届け出しましょう。


そう自動車学校で習いませんでしたか?
そのうえで「不具合」が出たと言われたら保険会社に任せましょう。
保険会社にもすぐに事故があった事実を報告しておかないと後からですと
ややこしくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>事故があったら警察に届け出しましょう。

ありがとうございます。
これが「事故」に当たるということにも、舞い上がって
気がつけませんでした。今、警察に電話を掛け、事情を説明し、相手の方と一緒に届出に来るのがよいと指導して頂きました。

保険会社にも電話を入れておきました。
もしも相手の方が何か「被害」を訴えてきたら、連絡を入れることになりました。

適切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 14:55

壊れた箇所がないか一緒に確認し(ありませんでした)、


エンジンも正常についたんですよね。
だったらこれ以降「不具合が出た」と言われても
beloved_wifeさんが原因の不具合じゃない可能性
がありますよ。

それに倒したぐらいでバイクに不具合なんかおき
ません。見た目的に割れる、曲がるが無い限りは。

ただ倒しただけでここまで心配するんじゃ、人間
とぶつかって相手が倒れたらbeloved_wifeさんは
夜も眠れませんね。

バイクや車なんてそもそも傷つく乗り物なんです
よ。倒したことは悪いと思ってもなんだかんだ言って
くるなら傷が怖ければ家にでも飾ってろ!と俺な
ら言ってやりたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
仰る通り、かなり動揺しております。
ただ、相手の方が「何年も修理をしながら乗っていて、
大事にしている。」と言うことを強調されてましたので・・・。

電話が鳴るたび、ビクッとしてしまいそうです。

お礼日時:2006/01/05 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。
凹み、本体のいがみ、などです。
昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。

修理代の見積もりが20万円近くでした。

思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一見何も傷になっていないので黙って帰った」ということでした。
「傷、凹み、本体のいがみなどがあった」と伝えると、「私は気付かなかったが、そういうことなら保険会社に連絡を取り、弁償する。100対0で私が悪い。すみません」ということでした。

その後、バイク屋さんによると、保険会社の担当が来て、「なるほど。これは起こりうる」と認めて帰ったとのことです。

それから、2、3日して「保険会社から依頼された調査員」が私の家にやって来て、事故状況を調べて帰って行きました。

その後1週間連絡がないので、調査員に電話すると、「Aさんは確かにバイクを倒したけれど、あそこまで壊れるような倒し方ではない。Aさんが倒した後、あなたが帰宅するまでに第3者が再びバイクを倒して、あのような状態になったと判断しました」と言われました・・・。

「そんなの作り話じゃないですか。1年以上バイクを同じ場所に停めていて、同じ日の同じ時間帯に2度倒されたというのですか。Aさんは倒したと認めて、弁償すると言っておられるのに」と言うと、「調査の結果ですので」と言われました。


その後保険会社から一度も連絡が来ないまま、今度は「保険会社から依頼された弁護士」が電話をかけてきて、「私が対応しますのでしばらくお待ち下さい」と・・・。

その後また20日以上連絡がなく、こちらから弁護士に電話すると、その1週間後に封書が届きました。

それには、「バイクのほとんどの損傷についてはAさんの責任ではない。Aさんが壊したであろう傷については支払う」とありました。それは見積もりのわずか3分の1の額です。それではもちろんバイクは元の状態には戻りません(乗れないバイクのままです)。

私はAさんに電話し、「保険会社は3分の1しか払わないと言っています。残りの3分の2を出して欲しい」と言いました。
するとAさんは、「何を言ってるんですか。3分の1でも多いから、今から弁護士に問い合わせようと思っている。私はバイクの整備士の資格も持っている。その私が倒した時に何も傷を認めていない。あなたは素人でしょう。あなたに何がわかる。私の後に誰かが倒した。そういうことです。弁護士に任せているのでもう切りますよ」と一方的に電話を切られました。

まとめると、


・Aさんはバイクを倒して逃げている。傷がなかったと言い張っている。
・1時間後に帰宅した私がバイクの損傷を見つけた。直後にバイク屋で見てもらっている。
・保険会社からは一度も連絡がない。
・保険会社が依頼した調査員が「決定的な損傷はAさんでなく第3者の仕業」と言った。
・突然弁護士から電話があって「保険会社に代わって私が対応します」と言った。
・こちらから連絡しないといつまでも連絡がない。事故から2カ月以上経っている。
・弁護士の提示してきた弁償額は3分の1で、バイクは元には戻らない。


私はバイクを10数万円出して自分で修理しなければならないのですか?

これから弁護士に電話しなくてはいけないのですが、いったいどうすればいいのですか?

助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。
凹み、本体のいがみ、などです。
昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。

修理代の見積もりが20万円近くでした。

思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

とんでもない話ですね
読んでいてこちらが腹が立ってきました

私ならそんな理不尽な事を言う相手に対しては
弁護士を立てます。
保険会社や提携の弁護士相手に素人では
歯が立ちません。

書かれている内容を伝えれば
きっと貴方が納得いくように弁護士はやってくれると思います。
費用がかかっても相手の非がはっきりすれば
弁護士費用も相手に請求できる筈です。
即、警察に被害届を出し
訴訟にでてみては如何ですか。

断じて許せない相手です。
頑張って下さい!

Qバイクを倒してしまいました。

先ほど、私が利用している月極駐輪場の原付を倒してしまいました。
近くにバイクの持ち主の方がいらっしゃったので、謝罪し動作の確認と外装が割れていないかを確認してもらいました。エンジンもかかり、外装についても何もおっしゃいませんでした。
持ち主の方は「大丈夫かどうかわからないが…」と言いつつそのまま帰っていかれました。
私は気が動転してしまっていて、謝罪しか出来ず、連絡先を聞くことや教えることが出来ませんでした。
駐輪場内で相手のバイクが止まっている場所はいつも同じなので、やはり後日私の名前電話番号の書いたメモを貼っておくべきなのでしょうか。
私に100%非があるのはわかっているので、修理等あればその料金は支払うつもりです。
どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

>どうすればよいでしょうか。

その場でチェックしてもらったんだからあとは何もしなくていいと思いますが。

実は悪いヤツで、後になって「その時は気付かなかったけどここが壊れてたんだけど」などと
言われても証拠なく、言われるままに修理費出しますか?

ハッキリ言って、倒れて走行に不具合あるような貧弱なバイクならそんなの使ってる方が悪いです。
塗装の痛みとか、普通に使ってても痛んでくるのがあたりまえなので
そんなのを回復する費用を出してあげる必要なんてありません。

もし、キズひとつついたからって文句言ってくるようなら
「そんなに大事なもの剥き出しで外を走り回ってんじゃねーよ」と言ってあげましょう。

Qバイクを倒してしまいました。

本屋の駐車場に車を止めていて、帰ろうとしたら車の前に(車が出れないくらいの位置)バイクが止まっていました。このままでは帰れないので、バイクをどけようとしたらバイクを倒してしまいました。すると、近くにいたバイクの持ち主がきました。(私は気づきませんでした。)そして、ギアの部品が曲がっているといわれました。そのバイクはその人のものではなく友人のものだったので、後から連絡するので、電話番号を教えてといわれたので教えました。バイクの持ち主から電話がかかってきて、状況を説明した後、部品代を払ってとのことでした。
この場合、私が全額負担しなければならないんでしょうか??他にもバイクを止めるところがあったはずなのに、車が出れないところに置いた人に非はないんでしょうか?

Aベストアンサー

本屋にてということですので、店員に連絡して持ち主を探してもらうなど、するべきだったでしょうね。

勝手に移動して倒したことの責任は、免れないと思いますので、
部品代を支払って終わりにしたほうが、得策だと思います。

ただし、その後に「あちらも、こちらも」などと言って来るようでしたら、
事後であっても警察に相談するなり、第3者に入ってもらいましょう。

ギアの部品というのがシフトペダルのことなら、3000円ほどです。
これがタンクを大きくへこませでもしていたら、交換で5万円前後です。
この程度で済んで良かったと、諦められませんか?

Qバイクを倒された

昨夜アパートの駐輪場に停めていたGSR400を何者かに倒されてました。
倒した後、元に戻したみたいなのですが、ミラーやハンドルが曲がり車体に傷がついてました。
車検が近いので余計な出費が出てきてしまいそうです・・・
警察に届けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

そのくらいの事で警察が動くという事は殆ど無いです。
倒された、というのも人に倒されていたのをその人が元に戻したのか、
風に倒されていたのを元に戻したのか、
誰かが倒してそのままにしたのを他の誰かが元に戻したのか、
何も分からないですからね。

アパートの管理人にだけ一言云っておいて、
もしその駐輪場が嫌なら別の処へ止めるしかないでしょう。

指紋等が残っている可能性は無きにしも非ずではありますが、
それを採取した処で犯人が割れる訳ではないですし、
そもそもそれを採取するには警察へ頼まなければなりませんが、
警察がそれで動く事は、最初に書いた様に殆どありません。
云ってみる価値はありますが。

Q自転車倒す‥弁償すべき?

コンビニで働いています。この前お客さんから聞いた話ですが、大分前にそのお客さんが店に来店されるときに駐車場の他のお客さんの自転車を倒してしまったらしいのですが(別に故意ではないし車でぶつけたわけでもないらしい)、一応その自転車の持ち主が店内から出てきたところを謝ったらしいです。そしたら自転車の持ち主から、自転車に傷がついたやらベルが壊れたやらいわれて弁償しろといわれたらしいのですが、そこまではできないといい断ったらしいです。それから後はどうなったのかは知りません。
‥普通こういった場合は自転車の持ち主にしろ、倒した方にしろ警察呼んだ方がいいのですかね。また弁償に関してはどうなんでしょう。警察は取り合うんでしょうか。別にたいしたことなければ弁償しませんといって拒否してもいいんでしょうか。弁償しなければ刑事罰はくだされないでしょうが、訴訟沙汰で解決するしかないでしょうがお金かかりそうですし、払わないといわれればそれで終わってしまうような気もするのですが‥一応不法行為による損害賠償責任はあるんでしょうが(拒否してもいいんでしょうが)‥あまりにシツコイなら恐喝にもなるでしょうしどうなんでしょう。

コンビニで働いています。この前お客さんから聞いた話ですが、大分前にそのお客さんが店に来店されるときに駐車場の他のお客さんの自転車を倒してしまったらしいのですが(別に故意ではないし車でぶつけたわけでもないらしい)、一応その自転車の持ち主が店内から出てきたところを謝ったらしいです。そしたら自転車の持ち主から、自転車に傷がついたやらベルが壊れたやらいわれて弁償しろといわれたらしいのですが、そこまではできないといい断ったらしいです。それから後はどうなったのかは知りません。
‥普通こ...続きを読む

Aベストアンサー

過失による損壊は器物損壊にはなりません。
もしなるのであれば、交通事故は器物損壊として届出や立件ができてしまうことになります。

故意か過失かの認定をしたとして、何か文書が交付されることはありません。
故意の器物損壊であれば事件として扱い、そうでなければ、何もしない(できない)だけのことです。

壊されたものの弁済を求めることは当然のことなので、多少しつこいくらいでは、恐喝にはなりません。

Q駐輪中のバイクが倒れて路駐の車にへこんだ場合

既に示談成立しておりますが、今後の参考のために質問します。

バイクに乗ろうとした所、駐車中のバイクが倒れており、脇に駐車してあった車にキズが付いていました。
車の所有者も私本人も現場には居合わせていない状況でした。
取りあえず、バイクを引き起こし警察に連絡したところ、運転中でない車両は交通事故には該当しない。
民事となるので双方話合いで解決してくれ、との事。置き手紙を残し、その場は帰りました。

後日相手から連絡がありディーラにて修理見積もりを取って貰い、示談しました。
結果は私7,相手3位の金銭的負担で、双方納得はしずらいが、妥協という事で示談書を作成しました。

私のバイクは、歩道にセンタースタンドを立てた状態で路上駐車、該当車両は後から置かれたものでした。
車両の方は路側のパーキングエリアに駐車されていた状態でしたが、パーキングエリア指定時刻を過ぎても駐車されたままとなっていました。

相手側の主張としては、車に倒れるような置き方をしている方が悪い。車が動いたわけではなく、動いたバイクにキズを付けられたので、バイク所有者の管理責任および器物損壊で全額修理費負担は当然である。

当方の主張としては、風・もしくはイタズラにより倒されたものであるので、100%の費用負担はおかしい。責任は倒した者にあるはず。
こちらに非がないとは言わないが、責任割合としては1~2割と思う。
そちらもパーキング時間を超えた駐車は違法駐車であるので、費用負担するにしても譲歩して5:5位ではないのか。

結局は、双方が妥協点を探り、7:3となりました。
この場合、示談が成立せず、双方が事故の主張を曲げなかった場合、法律的にはどういう解釈になったのでしょうか。

既に示談成立しておりますが、今後の参考のために質問します。

バイクに乗ろうとした所、駐車中のバイクが倒れており、脇に駐車してあった車にキズが付いていました。
車の所有者も私本人も現場には居合わせていない状況でした。
取りあえず、バイクを引き起こし警察に連絡したところ、運転中でない車両は交通事故には該当しない。
民事となるので双方話合いで解決してくれ、との事。置き手紙を残し、その場は帰りました。

後日相手から連絡がありディーラにて修理見積もりを取って貰い、示談しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

今回、自動車のほうは「パーキングエリア」という駐車を認められているスペースに駐車しており、バイクはいわば不法駐車の状態であり、過失割合につきバイクがより負担すべきだと考えます。
パーキングエリアは普通、時間超過の場合には発車時に超過料金を支払うのが通例であると考えられるので、この点につき、自動車の所有者に過失はありません。
一方で、風でのバイク転倒およびいたづらによる転倒も充分考えられます。にもかかわらず全責任を負うというのは、あまりにも酷です。あとから止めたとのことですので、倒れてくることも充分予見できたことでもあります。
ですので結果的に、過失割合7:3というのは妥当な範囲だと思います。

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q駐輪場で倒れてエンジンかかりません^^;

地面が砂利(かなりぬかるんでいる)場所でいつもバイクを止めているのですが(そこしかおくところがない)用事で外に出ていて帰っきたら倒れており、タンクがへこみエンジン始動のスイッチを押してもセルも回らずになぜかカッカッカというおとがしてエンジンがかかりません・・。3時間ほど倒れていた様子でバイク屋に電話で聞いたところちょっとじかんをおいてみてくれといわれたのですが・・1日おいても変わりません・・疑われるような症状などを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

倒れる前までは普通にセルが回っていたとすると、ガスロックかもしれません。
キャブレターの中のガソリンはバイクの角度が45度位以上の傾きに耐えられずそれ以上傾くとガソリンが漏れ出します(走っている時は遠心力があるので漏れませんが)、漏れたガソリンは大体は外に流れ出ますが一部がエンジンとエアクリーナに行きます。
バイク屋さんが時間を置いてくれといったのはその時に湿ったプラグとエアクリーナが乾く時間を稼ぐためです。
多少の時間倒れていただけならそれでエンジンがかかりますが、長時間倒れているとエンジン(シリンダーのヘッドとピストンの間)の中にガソリンがたまりピストンが動けなくなります。
直すにはプラグを全て外しセルを回します。
とても良い勢いでガソリンが噴出すのでプラグの穴の上にタオルとかを置いておいたほうが良いです。

Q昨夜遅くに車で止まっているバイクに当ててしまいました。 左折するとすぐにバイクが2台並列して並んでい

昨夜遅くに車で止まっているバイクに当ててしまいました。
左折するとすぐにバイクが2台並列して並んでいて、車の左側を当ててしまいました。夜中だったのでとりあえず帰宅してしまいました。車にもバイクにも大きな傷はなかったのですが、当て逃げしてしまったので朝になり謝りに行きましたが、もうバイクはなく、バイクの持ち主と思われるお宅も留守でした。なので警察に行き、事故の届け出をしてきました。警察は車の傷もないことから、おそらくバイクにも傷はないだろうから、もう当事者で話し合いをするように言われました。相手方が事故として届け出するならここの警察署に来るように言ってくださいといわれました。そしてその帰りにもう一度そこのお宅に行きましたが、やはり留守でした。この場合、警察からそこのお宅に連絡はしてもらえないものでしょうか?また、相手方のバイクに傷があった場合、もちろん修理しないといけませんが、必要以上の修理を要求されたりした場合はどうしたらいいのでしょうか?保険屋さんに頼むと次の保険料も上がるかもしれないのでできれば保険屋さんを頼まないでしたいのですが、やはり保険屋さんを使った方がいいですよね。その場合、次から保険料はめちゃめちゃ上がるのでしょうか?

どうぞ教えてください

昨夜遅くに車で止まっているバイクに当ててしまいました。
左折するとすぐにバイクが2台並列して並んでいて、車の左側を当ててしまいました。夜中だったのでとりあえず帰宅してしまいました。車にもバイクにも大きな傷はなかったのですが、当て逃げしてしまったので朝になり謝りに行きましたが、もうバイクはなく、バイクの持ち主と思われるお宅も留守でした。なので警察に行き、事故の届け出をしてきました。警察は車の傷もないことから、おそらくバイクにも傷はないだろうから、もう当事者で話し合いをするよう...続きを読む

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。
返信の内容に答えます。m(_ _)m

・バイクの停め方やバイクの仕様からどうなんだろうと気にしています。
→こればかりは、本人の意識レベル、マナーとも言えます。

・示談書というのはどういうものでしょうか?
→お互いに「○○」で解決しましょう。この記載した日付以降は
恨みっこなしですよ。と言う類の書類です。
例えば http://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde030.html
「交通事故 示談書作成」で検索すれば色々出てきます。

そして割り印をしてお互いに所有します。

・それは自分で作成するのでしょうか?
→ご自分で作成もOKですが、各種ひな形がありますので
参考にしても良いとは思います。 上記URLからも可能です。

・もし万が一、相手方が警察署に届け出してくれない場合であっても、保険屋さんに相談は可能でしょうか?
→車の任意保険の担当者に一度電話してみてください^^
毎年継続加入しているのなら少なからず過去の事例と照し合せてくれると思います^^

その他、気になった事は何でも呟いて下さいね^^

返信ありがとうございます。
返信の内容に答えます。m(_ _)m

・バイクの停め方やバイクの仕様からどうなんだろうと気にしています。
→こればかりは、本人の意識レベル、マナーとも言えます。

・示談書というのはどういうものでしょうか?
→お互いに「○○」で解決しましょう。この記載した日付以降は
恨みっこなしですよ。と言う類の書類です。
例えば http://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde030.html
「交通事故 示談書作成」で検索すれば色々出てきます。

そして割り印をしてお互いに所有します。

・...続きを読む

Q駐車していた原付に傷を付けられたときの対処法

マンションの駐輪場に原付バイクを置いていました。
今日、原付を見たら、隣に大型バイクが駐車されており、そのバイクが駐車するときにステップ(足を乗せるところ)がぶつかったためと思われる傷が原付の排気口カバーに付いていました。
駐車場は狭く、大型バイクは普段入り口の方に置いているのですが、昨日に限って駐輪場の内部に停めたかったようなのです。
原付・バイクを停めることは許可されていますが、誰がどこに置くという決まりはありません。

原付とはいえ、買って半年の新車で他に傷もなく大事に乗っていたためショックでした。

しかし、黒い排気口カバーという場所であり、傷が付いた瞬間を目撃したわけでもありません。高さや傷の付き方から想像したものであり、同じマンションの入居者(面識なし)との問題です。

皆様でしたら、どのような対処をされますか?
気にしすぎでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

腹が立ちますねーー。そういうの。


1.コッソリその大型バイクに同等の傷を付ける。

2.そのバイクの所有者に訊ねる。
「○○月○日に停めてあったバイクに傷がついているんですが、ちょっとお宅のバイクに当たったようなんですね。ちょっと来てもらえますか。?」→駐輪場に連れ出す。(出来ればどちらかの家の人立会いが良い)→お互いで事故の検証をする。→その結果、相手も認めれば修理代(部品代)の半額で手打ちの旨を先に伝え支払いを要求する。

3.2.に応じない場合、それでもやれるだけのことはした。と自分の中で終わりにする。この時、相手がオトボケでもわざわざ時間を割いて話しを聞いてくれたことには礼を言う。「あ、そうですか私のカンチガイみたいですね。スミマセン。」
また、相手が怒り出しても釣られず、集会の時この事実を話す。(駐輪場の利用について)

4.近所関係なので、これからもあるしさっさと修理し、このことは忘れる。(数週間かかると思いますが)修理代は高くて5千円位?ステッカー貼って隠すのも良いかも。

5.自分のカンチガイだと強く思い込み、お笑い番組でも観て忘れる。すぐに自分で新しい傷を付けるかもしれないし。

腹が立ちますねーー。そういうの。


1.コッソリその大型バイクに同等の傷を付ける。

2.そのバイクの所有者に訊ねる。
「○○月○日に停めてあったバイクに傷がついているんですが、ちょっとお宅のバイクに当たったようなんですね。ちょっと来てもらえますか。?」→駐輪場に連れ出す。(出来ればどちらかの家の人立会いが良い)→お互いで事故の検証をする。→その結果、相手も認めれば修理代(部品代)の半額で手打ちの旨を先に伝え支払いを要求する。

3.2.に応じない場合、それでもやれるだけのこと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング