アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

たとえば、A列の縦にずっと氏名を入力していくときに、間違えて同じ氏名を入力してしまったときに忠告メッセージを出すことはできますか?

(1) できる場合、どのようにしたらできるのでしょうか?

(2) さらに、間違って同じ氏名の方を入力してしまうにしても、姓と名の間にスペースを
・半角で入れたり
・全角で入れたり
・スペースがなかったり
入力担当者(5人ほど)に統一させることができません。そこで、入力担当者にそれができないのならシステムでカバーしたいのです。姓と名の間にスペースがあろうがなかろうが半角であろうが全角であろうが、漢字だけで同一人物と認識させた上で(1)のようなメッセージをだすことは可能でしょうか?

VBA(イベント)でできますか?
初心者であるため、わかりやすく教えてくださるなら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)入力規則というのがあります。

「データ」「入力規則」で「入力値の種類」を「ユーザー設定」にして
「数式」に対象がA列ならA2セルの場合「=COUNTIF($A:$A,$A2)=1」
で同じ名前の選択ができなくなります。
(2)たとえば
B2=SUBSTITUTE(JIS(A2)," ","")
とすれば全角でスペース無しの文字列ができます。
A2のセルの入力規則が「=COUNTIF($B:$B,$B2)=1」にすれば対応できます。
※B列はセルの幅を0にするか、非表示にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962さん、ありがとうございます!!
できました。できました~。
入力規則も、SUBSTITUTE関数も感動です。勉強不足とはいえ、本当にすばらしい。VBAなしでこんなことができるなんて。
エラーメッセージ等も表示できました。
本当に、本当にどうもありがとうございました。^^