アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

This tool is old and its of no use.

この道具は古くて役に立たないという意味だと思いますが、itsとof no useの関係がわかりません。it'sのまちがいでしょうか。

A 回答 (2件)

its と it's は発音も同じで紛らわしいことがあります。

(1) its は, it の所有格です。「それの」
(2) it's は, it is または it has の短縮形です。

さて例文で考えるとして、(1) の所有格だとすると、its のすぐ後に名詞が来たりするはずですから違いますね。
(2) だとして、it has の短縮形だとすると、"it has been" とか "it has 名詞" のように続くはずですが、そうはなっていません。ということで、 it is (it's) of no use だろうと結論づけます。
of no use は "of 名詞" で形容詞的になったものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

it's の誤りだと思います。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。