プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ちょっとになる男の子のママです。

ベビーカーの購入を考えているのですが、
車もあり使用頻度も高いのでチャイルドシートも購入することになります。

そこでベビーカーのシート?の部分を取り外すとそのままチャイルドシートとして使えるものがあると聞いたことがあるのですが便利なものなのでしょうか?

ベビーカーは両型を購入予定ですが、チャイルドシートにできるものだと重くて動かしにくい、とかあるんでしょうか?

実際のところ、ベビーカーとチャイルドシートは別購入の方がいいんでしょうか?(金額的なことも含め)

うちの子は産まれた時から大きく、1ヶ月現在で体重5500グラム、60センチあります。
大きな子の場合、こういうベビーカーの方が良いとかありますか?

どんな事でも構いませんのでアドバイスなど宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

大きなベビーちゃんですね~。

うちの子のようだわ(笑)<生まれたときで4090g・55cm有ったんです。一ヶ月では5400g・59cmほど有りました。

さて、ベビーカーとチャイルドシートのことですが。
車に乗る頻度が高いなら、別々に購入したほうが楽です。
最初は面倒くさがらずにやっていても、車に乗るたびに付け替えるのがそのうち面倒になりますよ。

なお、新品じゃなきゃ駄目!って考えならお薦めしませんが、ちょっと前のモデルのチャイルドシートなどがリサイクルショップで格安で入手可能です。
まったく問題がないので、こちらも検討されるといいですよ。

ベビーカーですが、AB兼用のものでも、軽くて使いやすいものは多いです。
アップリカやコンビのものでしたら間違いないと思います。

また、これもリサイクル店をうまく使えば安く購入できますよ。

我が家の場合、車が3台以上あるので、一つは新品を購入しましたが、2つ目はリサイクルショップで2000円で購入し、3台目は子供が大きくなって使わなくなった友達から頂きました。
ベビーカーは10年ほど前のモデルで重たいのですが、これも友達から頂いたもので間に合わせています。
重量があるので、多少子供が動いても転倒することはなかったです。
(あまりにも軽いと、子供が動いてバランスを崩したときに倒れてしまう危険性があるそうですので、適度に重いものの方がよいかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も産まれた時は4300グラム、55センチありました。産まれた時からなんだかしっかりした子で沐浴も片手で耳が押さえきれず、ベビーバスも狭いし…っていう感じです。

ベビーカー、チャイルドシートの件、アドバイスありがとうございます。やはりうちも別での購入を考えた方がよさそうです。子供と二人で出かける際にも車で移動する事も多くなりそうなので装着に手間が掛かるのは避けたいですし…
リサイクルショップでも購入できるんですよね~^^なるほど~~!!近所にあると良いんですけど…

何にしてもそうですが新しいモデルなどは高いんですよね~。少し方が古くなっただけで安くなったり。。。必ずしも新しいものが良いとも思っていないですし(そんなに大きな差があるのかどうかというところも疑問ですし、購入の際には良く説明を受けたいと思いますが)よく検討して購入したいと思います。

アドバイス、大変参考になり助かりました。
今年もどうぞ良い1年になりますようにm(__)m

こんにちは。

1歳5ヶ月の子のママです。

ご出産おめでとうございます。
1ヶ月では昼も夜も無くてまだまだ大変な時期ですね。

nomanekoさんがおっしゃっているのはコンビのドゥキッズのことでしょうか?
私はドゥキッズ5を使用してます。
友人に薦められての購入でしたがとっても便利で重宝しましたよ。

何より良かったのが車で寝てしまった時、子供を起す事無く移動できる事でした。
外食の際は子供を寝かせるスペースが無い所でも、ベビーシートのまま連れ出して行けるのはとっても便利!
(動き出すようになると外食もゆっくり出来ませんから、あの頃は良かったな~としみじみ思います・・・)
ベビーシートの取り付けも慣れればほんの数秒で出来ました。
ベビーカーの状態も対面式でいつも顔が見えて嬉しいし、
少ししっかりしてきたら
ベビーシートは使用しなくてもベビーカーをフラットな状態で(背面式になりますが)使て更に大きくなったらB型として使用できます。
使い方としては5通りの使い方が出来ました。
確かに少し重いですけど、公共の交通機関をあまり使用されないのでしたら問題ないと思いますよ。
ちなみに我が家のでは、まだベビーカーは使用中です。
(ベビーシートは小さくなってしまい、1歳くらいに買い換えました)

ライフスタイルに合ったものを選ばれると失敗が無いかな?と思います。
コンビのURL貼っておきますね。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/fr_babycar_main.h …
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。

”何処のメーカーのもの”というこだわりはないのですが、コンビのはやはりオススメですか?
貼り付けて頂いたURLを見ていたら、うちの子のような大きな子にはベビーチェアも必要かなぁと思っていたところ、よさそうな商品が載っていて早速購入を検討しています^^♪

そうですね、やはりライフスタイルに合ったものを選ぶというのが一番大事ですよね。我が家もやはり電車などはそうは利用しないと思われるので(主に何処に行くにも車が主になると思われるので)その辺にも重点を置いた上で選びたいと思います。今まで「少しでも軽い物のほうが自分が持ちやすいから良いのではないか」と考えていたのですが必ずしもそうではない(安定感などを考慮すると)ということが分かり、大変参考になりました。

アドバイスありがとうございました。
新年を迎えて早いものでもう7日も経ってしまいましたが今年もどうぞ良い1年をお迎え下さい。

1才2ヶ月の赤ちゃんのままです。

べビーシートがとりつけられるやつですよね。
このタイプは、5ヶ月くらいまでなら、本当に便利そうです。
うちは、別にベビーシートをレンタルしたのですが、すごい軽いものだったので、ベビーシートで寝たまま、レストランに運び込んで親が食事するとかが、できました。
なので、別々に購入しても、軽いベビーシートにしておけば、我が家のような使い方はできると思います。

5ヶ月くらいまでなら、お買い物も、ベビーカーより、だっこひものほうが楽です。この月齢くらいだと、だっこして歩いていると、すぐねちゃいますし。まだ、そんなに重くないし。

ベビーカーの方は、周りの軽いタイプを購入したお母さん達、みんな、軽すぎて、安定感がなくて、恐いといっています。
子供をのせてみて、安定感があるのがよいと思います。
アスファルトは、非常にデコボコしているので、お店の床ではスムーズでも、すごい振動になってしまうようです。
私は、かなり旧型のアップリカのベビーカーを知人からいただきましたが、安定感がばっちりで、ちょっとご近所のスーパーとかへ気分転換にお散歩するのに、ちょうどよかったです。
スーパーとかでは、このベビーカーだとでかくて、操作性も悪いので(車輪が大きいと、小回りがききません)、スーパーそなえつけの買い物篭のベビーカーを使用しました。
(お近くのスーパーは、そなえつけのベビーカーとかありますでしょうか?)

私も、ご質問者さんと一緒で、ほとんど車で、子供と2人でお買い物したりしています。
車にベビーカーはつみっぱなしにしています。

あと、ベビーカーで、幌が大きいものがいいですよ。
みんな、小さい幌のベビーカーの人は、別売りの4000円くらいの幌を別途購入していました。

以上、少しでも参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、便利な点もあるんですね~。

うちの子は1ヶ月半にして既に6キロ近いので重たくて
果たして抱っこで買い物に行けるかなぁと不安なのですが…

おそらく車でのお出かけが主流となりベビーカーが活躍するとなると他の皆さんの仰られているようにベビーカーとチャイルドシートを別々に購入した方が良いのかなぁと検討していたりもします。

ベビーカーに関しては今時は軽いのがメリットという感じで売られているものが多いようですが安定感などを考えると多少の重さは大事なんですね~^^幌が大きいものがいいんですね!!なるほど~ありがとうございます。

お返事、アドバイスありがとうございます。大変助かりました。
今年もどうぞ良い1年になりますように★

ベビー用品は種類も多く選ぶのに大変ですよね。

色々ご意見がででいますが、私も別々の方がいいと思います。
更に付け加えるとするなら、メンテナンスやトラブルの時、国産の方が安心だと思います。

簡単に使えて安全なものが一番いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に…種類も多いし、値段もピンキリなので何だか訳が分からないですね~。選ぶのがとても難しそうです。

でもやはりベビーカーとチャイルドシートは別々の購入の方が良いようですね。

なるほど、メンテナンスやトラブルの事まで頭が回っていませんでしたが国産の方が安全なのですね。ありがとうございます。是非参考にしたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。
今年もどうぞ良い1年になりますように♪

こんにちは。

家にの子の時は別々の物にしました。理由として持ち運び出来るチャイルドは小さい時は便利ですけど、赤ちゃんの体重が8キロ越えると女性では辛いかと思います。片手で10キロ近く持つわけですから。チャイルドのセットも意外と大変ですよ。今の季節寒いですから。車の形にもよりますけど別々のほうが意外と使いやすいですよ。家はベビーカーは安いのにしました。理由は比べてもよく解らなかったから初めてなので壊れたらまた今度かなと思い買いました。使い勝手が解らないのにいい物買っても宝の持ち腐れかなと。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

そうですね~、持ち運びが思い、装着が面倒などを考えるとやはり別々で購入した方がよさそうですね^^

お店を覗くとベビーカーもチャイルドシートも値段が本当にピンきりですね~。どこがどう違うんだろうか?と思ってしまいます。重さもそうは変わらなかったりした場合、悩みます。

ベビーカーは両型を購入しても首が据わるとB型の方が軽くて楽だから結局後々B型を購入した、という話も良く聞くので迷います。うちの子も頻繁に出かけられるようになる春頃には6ヶ月くらいになりあっという間にB型で良くなってしまうとなると、そんなに高い両型を購入する必要も無いのかなぁ?とか。。。

いずれにしてもベビーカーとチャイルドシートはやはり別購入で検討しようと思います。

アドバイス大変参考になり、助かりました。
今年もどうぞ良い1年になりますように★