プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールサーバーの構築についての質問なのですが
独自ドメインを自社内サーバーを使用してホームページの公開をしているのですが
このホームページを公開しているサーバーとは別のレンタルサーバーなどを使用して、現在公開しているホームページと同じドメインを使用したメールサーバーを別の場所に立ち上げる事はできるのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一部限定で可能です。

DNSサーバを自社で用意しているのであれば、正引きとMXレコードを追加すれば、自社ドメイン宛のメールを外部においてあるサーバに紐付けで来ます。
#他の会社でDNSを管理してもらって知るのであればそこに相談してください。
#出来る場合も、出来ない場合もありますが

ただし、相手のメールサーバが送信アドレスから逆引きをかけて、SMTPサーバが正当かどうかを判断するような仕組みを導入していると、メールを送信できない等のトラブルがある可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

サーバーのDNSを管理してもらっている会社に相談して
なんとか出来るようになりました。
やはり素人の私にはなかなか難しい物ですね。。。半年もかかっちゃいました(笑)

お礼が大変遅くなってすいませんでした。
本当にどうもありがとうございました。