プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、以前住まわれていた方宛の年賀状が届いてしまいました・・・。
私が越して1年以上も経つのに、たまに以前の方宛の郵便物が届くので困っています(--;
郵便物はチラシだったり、クーポンだったりするので、そのまま捨ててしまいますが(良いのか?)、年賀状は送り返した方がいいと思うのです・・・。

かと言ってわざわざ郵便局まで持っていく気にはなれないのです・・・。
年賀状もわかりやすく“転居先不明”と書いてポストに投函しても良いのでしょうか?
1番適切な方法ご存知の方教えてください☆

A 回答 (3件)

郵便局に電話すると取りに来てくれます。

電話代がもったいないとは(せこい)思いますが、捨ててしまうのは、よくないと思いますし、他人の物を勝手に処分しては厳密に言うと法律違反だと思いますから、怖い事は出来ません。

>年賀状もわかりやすく“転居先不明”と書いてポストに投函しても良いのでしょうか?

それでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

チラシでも捨ててしまうのは恐ろしいことなんですね(O_O)!!
今後はちゃんと返そうと思います。

年賀状1枚で取りに来てもらうのは気が引けるので転居先不明で投函しようと思います☆

ありがとうございました♪

やはり、郵便局に持参するか、配達人さんに話されるのが一番良いと思いますが…。

我が家も似たようなことがありましたが、近くの郵便局に持参して事情を説明すると、謝られその後全くなくなりました。
郵便局側に伝えない限り、ずっと配達されると思いますのでお早めに連絡なさることをお勧めします♪
    • 0
この回答へのお礼

郵便局はちょっと遠いです・・・。
配達の方に運よく出会えればいいのですが・・・。

やはり連絡したほうが確実ですね☆

また届くと困りますし・・・(--;

ありがとうございました☆

「間違えて配達されていました。

この住所には、この宛名の人はおられません」とメモを葉書に貼り付けて、ポストに投函すれば大丈夫です。(切手は貼らなくて)
あとは、配達の人か郵便局に間違って配達されている事を連絡しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

メモにした方がわかりやすいですね♪

やはり連絡は必要なのでしょうか・・・。
面倒ですよね~(><)

ありがとうございました☆