この冬、銀世界の道東を長期で旅する予定です。
車で寝ることもあるサバイバルな旅なのですが、
どのようなサングラスを用意すればいいか悩んでいます。
もちろん紫外線も気になりますが、真っ白な雪の反射が
気になります。
色の薄いサングラスでも、紫外線カット効果は変わらないと
お店の人に聞いたのですが、
反射のまぶしさから目を守るためには、
色の濃いもののほうがいいのでしょうか?

ただあちこちを車でまわる旅ですので、
スキーヤーがかけているような、
スポーツタイプのサングラスはさけたいのです・・・
ごくごくフツーのかんじでかけたいのです。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

北海道へようこそ。



サングラスの選択ですね。確かに雪の照り返しは大きいので、なれない方でしたら必要だと思います。色の薄いものでも紫外線カットという点では効果がないと言われていますから気にせずお好きなものを選んではいかがでしょうか?

又気になった点ですが、色の濃すぎるものは当然視界に入る部分が暗くなるので瞳孔が開きますね。なので、その分紫外線が余分に入るので注意するようにとの記事を読んだことがありますよ。

あと、注意点ですが、友達でボーダーがいるのですがUVカットサングラスをかけて1ヶ月滑っていたら、結構紫外線カットの効果はあったようで目の周りだけが焼けず、逆パンダ状態になりましたよ。おかしかった~!

では、冬の北海道を満喫してくださいね!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URLも拝見しました。大変参考になりました。
最近眼鏡やサングラスが流行りのようで、
安い商品がいっぱい出回っていますが、
どれもファッション性を重視したものばかりのようで、
選びかたが分からず悩んでいました。
お店の人に聞いて選んでみたいと思います。

お礼日時:2001/12/21 18:40

中東の砂漠に行くのと同様(砂漠も雪原と同じなんです)に、80%以上のカット率のものをお勧めします。



眼鏡屋さんで言えば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速眼鏡屋さんに行っていろいろ聞いてきましたが、
「これは100%カットしますよ」
などと教えてくれました。
買い慣れていないので、どれくらいの値段のものが妥当なのか
見当がつかないのですが・・・、いろいろ探してみたいと思います。

お礼日時:2001/12/21 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークリーのサングラス

私は、今サングラスを買おうと思っています。

せっかく買うのだからいいものを長く使いたいと思っています。

使用用途としては車の運転時の日光の遮断を目的に使用しようと思っています。

メーカーはオークリーが格好良くていいなと思っています。

そこで遮光レンズのサングラスを買おうと思っています。

遮光レンズは光を遮断するのでかけたときに少しうす暗くなると思いますがそれは信号が見えづらか

ったり対向車が見えづらかったら危険なのでサングラスをかけたときに視界はそのまま明るいままで

レンズを正面から見ると黒っぽいものがかっこいいなと思っています。

そこでオークリーの遮光レンズを購入経験がある方に質問したいのですが、

(1)ホームページを見たら高級なものは9万弱していました。この価格は色々オプションを付けたときの

価格か、それともオプションなしの価格なのかどっちでしょうか?(学生なので高いなと思ってしまいま

した)。

(2)学生にも買えるような遮光のサングラスでフレームのオプションを付けた場合どのぐらいの値段に

なりますか?

※予算は5万円ぐらいを予定しています。

(5万では買えない場合でも商品名と価格を書いていただけると嬉しいです。ちょっと無理してでもほし

いので)


ちょっと質問のジャンルが違うような気もしますが、オークリーのサングラスの所有者の方、以前所有

していた方回答よろしくお願いします。

長文失礼しました。

私は、今サングラスを買おうと思っています。

せっかく買うのだからいいものを長く使いたいと思っています。

使用用途としては車の運転時の日光の遮断を目的に使用しようと思っています。

メーカーはオークリーが格好良くていいなと思っています。

そこで遮光レンズのサングラスを買おうと思っています。

遮光レンズは光を遮断するのでかけたときに少しうす暗くなると思いますがそれは信号が見えづらか

ったり対向車が見えづらかったら危険なのでサングラスをかけたときに視界はそのまま明るいままで

レン...続きを読む

Aベストアンサー

運転用の眩しさカットの遮光となると偏光レンズがもっとも優れています。
そのレンズメーカーの中でも世界的に屈指の偏光レンズメーカーがTALEXです。

これまでにTALEXの偏光レンズを4色使用してきて(トゥルービュー・アクションコパー
イーズグリーン・ラスターブラウン)現在はイーズグリーンとコダックのポラマックス6160の
テンダーブラウンを度付きで使用しています。

目的は釣りがメインですが、移動中やドライブでも眩しいときは必ず着用しています。
まず偏光グラスで大事なのが可視光線透過率が高く明るいと言うことです。
オールマイティーに最適な透過率は25%から35%ぐらいですね。

オークリーの偏光レンズの濃いグレーは透過率が10%しかありませんから超快晴の運転や
快晴時の海上などでの使用でないと、少しでも曇りぎみだと非常に暗くなって運転には危険です。
ですから野球選手なども明るいレンズのシルバーミラーやルビーミラーなどのレンズで
透過率は最低25%ぐらいのレンズを使用しています。

それとこれはあまり知られていませんが、サングラスのレンズは色が濃くなるほど目の瞳孔が開き
有害な紫外線を吸収しやすくなりますから白内障などの原因としてとても危険なんですよ。
http://www.talex.co.jp/qa/index.html

TALEXの偏光レンズでしたら30%以上の透過率ならトンネル内でもそのまま運転できるほど明るいです。
実際にこれまでもずっとどのレンズでも昼間の運転ではトンネルもそのまま外さずにOKです。

TALEXのレンズを使用したサングラスではZEALオプティクスの製品とサイトマスターという
製品がどちらもフレームもレンズも素晴らしい性能で、快適に長く使用できます。
http://www.zeal-jp.com/#/product
http://www.tiemco.jp/sightmaster/glasses.html

特に運転用となるとサングラスは車に常備しておくと思いますが、どんな高性能な偏光レンズでも
もっとも悪いのが熱なのでその点ではサイトマスターはTALEXでも特に透明度が高く、傷や熱にも
強いガラスレンズを使用していますからプラスチックレンズよりは丈夫です。

ただプラスティックにしろガラスにしろしっかりしたケースに入れて車内でも熱の伝わりにくい
コンソールボックス(肘掛け部分)内などに入れておくのがまあまあ無難です。
サンバイザーなどにそのまま挟み込んだりしているのは最悪です(良い製品ならですが)
超長持ちさせるなら車内には置かずに運転時のみ持ち込むのがベストです。

レンズが明るくて目が透けるのがイヤならミラーレンズにすれば5%透過率は落ちますが
25%あれば快適に明るく運転できますね。
レンズカラーはグレーがもっとも自然の色に忠実で、ライトブラウン系がそれに若干コントラストを
付けたカラーになりますからグレーより物がクッキリ見えます。

TALEX認定プロショップのメガネ屋さんや大型釣具店などにはすべてのレンズ見本や製品も
多く置いておますから実際に掛けてみてその明るさを実感するといいでしょう。

運転用の眩しさカットの遮光となると偏光レンズがもっとも優れています。
そのレンズメーカーの中でも世界的に屈指の偏光レンズメーカーがTALEXです。

これまでにTALEXの偏光レンズを4色使用してきて(トゥルービュー・アクションコパー
イーズグリーン・ラスターブラウン)現在はイーズグリーンとコダックのポラマックス6160の
テンダーブラウンを度付きで使用しています。

目的は釣りがメインですが、移動中やドライブでも眩しいときは必ず着用しています。
まず偏光グラスで大事なのが可視光線透過率が高く...続きを読む

Q週間~10日間ぐらいかけて一人旅

1週間~10日間ぐらいかけて一人旅しようと思うのですが
車と青春18切符の電車かどちらにしようか悩んでます。

どちらのほうがいいと思いますか?

あと、目的地もまだ決めてないので
おすすめの場所とかあったらお願いします。

出発は東京です

Aベストアンサー

車と青春18切符のどちらかは、予算次第ですね。

1週間~10日間ぐらいであれば、荷物も多くなりますね。
でも、途中で自分で洗濯したりできるのであれば、電車が動きやすいです。
イザとなれば車中泊だのオートキャンプもやる気があるのであれば、車。
予算がどのようにでもなるのであれば、車。

東京から青春18切符利用でしたら、快速をうまく使うと良いです。
大阪方面へは指定席もとりにくいし、混雑してますので、

ムーンライト信州と、ムーンライト越後が使いやすいです。
ムーンライト信州は、下りはあっても上りはない事が多いので、下りで利用。
白馬までいけます。
白馬からは乗り継いで北陸に。
その後、新潟までいって、ムーンライト越後でもどってくるのはいかがでしょうか。

車でスタッドレス有でしたら、三月一杯まで高速道路が無料の東北などはいかがでしょうか。

コースとは別に、一人でリーゾナブルに宿泊できる温泉のおすすめ。

箱根のパンシオン。
朝は焼き立てパンと飲み物が付いています。
http://www.pensionhakone.com/

松本のスマイルホテル。
朝は無料で飲み物と種類豊富なパンがついています。
http://www.smile-matsumoto.com/

高速道路のサービスエリアに車をとめて宿泊できるスーパーホテルあらい。
24時間食事できるところやコンビニもあります。
朝食付き。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/arai/arai.html

安曇野のごほーでん。
訳ありシングルプランは、二食付いても激安。
http://www.0263826820.com/

いずれも、うまく利用すると、かなりリーゾナブルな旅が可能です。

車なら、四国一周とかもできますね。

車と青春18切符のどちらかは、予算次第ですね。

1週間~10日間ぐらいであれば、荷物も多くなりますね。
でも、途中で自分で洗濯したりできるのであれば、電車が動きやすいです。
イザとなれば車中泊だのオートキャンプもやる気があるのであれば、車。
予算がどのようにでもなるのであれば、車。

東京から青春18切符利用でしたら、快速をうまく使うと良いです。
大阪方面へは指定席もとりにくいし、混雑してますので、

ムーンライト信州と、ムーンライト越後が使いやすいです。
ムーンライト信州は、下り...続きを読む

Qオークリーのサングラスで…

オークリーのサングラスって人気ですよね。
でも、高い!っていうのがあって、買いしぶってます…

NIKEのブランドも結構好きなので、どちらにするか思案していますが、
それぞれの特徴、良さなど、詳しい方おられましたらお願いします!

あと、このようなサングラスをヤフオクで買うのは邪道ですか!?

重ねての質問、すみませんが、
お願いいたします。。

Aベストアンサー

ヤフオクで買うのは邪道じゃないですよ。
ただし実際同じものを見たこと、試着したことがあるのであれば。

サングラスはかけてみないと絶対に合う合わないはわからないですからね。

基本的にオークリーは日系人向け、ナイキは欧米向けではあると思います。
でも、いろんなデザインがありますし、かけてみて、イメージに合うもの、似合うものを探してください。

Q長崎へ2泊3日の旅(40歳後半の夫婦旅)

9月の始めに夫婦二人で長崎へ2泊3日の旅を計画しています。

(1)1日目はおいしいお魚を食べたいので、平戸あたりで宿泊しようと思っています。
  オススメの宿を教えてください。

(2)2日目は市内観光をして、その夜は市内の旅館に宿泊しようと考えています。
  どこか落ち着いて、きれいな旅館があれば教えてください。

(3)2泊3日での長崎観光オススメのルートを教えてください。

たくさんの質問申し訳ないです。よろしくお願いします!! 

Aベストアンサー

(1) 蘭風なんかどうでしょうか?
    http://www.hotelranpu.com/
(2) 矢太楼なんかどうでしょうか?
    http://www.yataro.co.jp/
(3) 1日目に平戸という事でしたら
    平戸(教会と寺院、平戸城)
    →ハウステンボス
    →長崎市内(平和公園、出島、新地中華街、グラバー園、稲佐山)
    あたりでしょうか。ハウステンボスを無くして島原・雲仙で避暑というのもありですね。

どうしても行きたいポイントを押さえられて、あまりを近場で埋める感じでしょうか。
良い旅行になるといいですね。

Qオークリーのサングラス

サングラスを掛けてラウンドしたいのですが、近眼でいつも眼鏡を掛けてプレーしています。
これからの時期も考えて、度が入ったオークリーのサングラスがあれば掛けたいのですが、なかなか見つかりません。
関西で扱ってる店舗などあれば教えてください。
店舗はわからなくても、お値段も気になるところなので、これぐらいって言うのでも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

オークリーは角度が難しいかな?と思ったんですが
できるようですね
http://www.megane-port.com/index2..html

加工をしているお店は
直接メーカーに問い合わせてください

Q広島三泊四日 女一人旅 地元のかた、詳しいかた教えてください! 来月にはじめての一人旅で広島にい

広島三泊四日 女一人旅


地元のかた、詳しいかた教えてください!
来月にはじめての一人旅で広島にいきます。泊まるホテルはグランドインテリジェントホテルです。
まだ何も考えていないし、始めていく土地なので不安と期待でいっぱいです。

ちなみに行きたいところは、原爆ドーム、厳島神社、お好み焼きくらいしか考えていなくて、これから自分でも調べるつもりです!
が、良ければオススメのスポットを教えていただけませんでしょうか?

オススメのお好み焼き屋さんも知りたいです!

Aベストアンサー

自分も以前、20歳くらいのころ、一人で広島に3泊4日の一人旅に行きました(^o^)
自分は写真が趣味で、日本の田舎や原風景なんかが好きなので、主に尾道、竹原、宮島を散策しました。
中でも、尾道が自分の中ではダントツでしたね。
尾道ラーメンもおいしかったですよ。

竹原も良かったですが、「たまゆら」というアニメの舞台となったところで自分はその作品が好きだったのでファンとしては最高なところでしたが、全く知らない人がいくとどうなのかな、と思うところです。
竹原の町じたいも「たまゆら」のアニメを全面にアピールしているので、もし行くならアニメも見るのも一つの手かもしれません。(笑)
ちなみに竹原はあまり電車がなく、結構待った記憶があります。

宮島はさすが、という感じで
した。
できることなら、潮が満ちている時間、潮がひいている時間、夜のライトアップすべての厳島神社をみてほしいですね!

参考になれば良いですが、、。
楽しい旅行になるといいですね。

Qオークリー 度入り(度付き)サングラスについて

オークリーのRadarを度入り(度付き)にして使用したいのですが

度を入れる場合、クリップオンなどのようにフレームの内側に度がはいった別のレンズをいれる方法しか
ないのでしょうか?
その場合はサングラス側のレンズをミラーにしておけば中の度入りのレンズが目立ちませんか?

Aベストアンサー

最初の回答者です。連投すみません。
Raderは一眼レンズなんですね。そうなると、メーカー仕様である
「アウターサングラス+度付インナー(専用)」の一択になるかと
思います。

Q高知で農家民泊を拠点にあちこち観光できる場所としてはどこがお薦めでしょうか?

8月上旬に家族で2週間ほど高知で過ごすことを計画しています。
ずっと四万十川での滞在に憧れていましたが、色々こちら等で調べていくうちに檮原町に1週間ほど滞在することに決めました。でも、ここ1週間毎日数時間ネットにかじりついて調べているのですが、残りの1週間の滞在先をなかなか決められません。

今予定しているのは、
1週目 檮原町を拠点にレンタカーで行かれるところを観光
2週目 決められず(檮原町をこっちにして最初別の所でも?)
最後の2泊3日 高知市内を拠点に観光(できればよさこいも?)

条件としては、元気で水遊びが大好きなこども二人(8歳と4歳)が毎日楽しく自然と戯れて過ごせる場所、かつ、そこを拠点としてある程度観光できる場所を選びたいと考えています。

梼原町の雲の上のような快適な環境にも憧れるのですが、海のそばで過ごすのにも憧れています。出来れば足摺岬方面にも行ってみたいし(絶対ではありませんが)、もう一箇所は子供達がシンプルに楽しめる波の穏やかな海岸に30分程度で通える場所を拠点にしたいと思っており、候補として大岐の浜、興津海岸、ヤ・シイパーク近辺を考えています。ただ、海側は暑そうなので、高知での水遊びは川でも十分楽しいよ、ということであれば、四万十中流域を拠点にするのもよいのかなあ?でも小さい子どもには四万十川は広すぎて危ないかしら?という不安や、檮原町で過ごすのと大差ないなら海側がいいかしら?とか、いっそのこと檮原町に2週間でも十分色々楽しめるのかしら?などと決められずにいます。前記3箇所の海の近くに農家民泊がない点も決められない理由のひとつになっています。

大雑把な相談で恐縮ですが、早く予約しないと宿もどんどん埋まってしまい、またこのところPCに向かいすぎて家事さえ疎かになってしまっているので(まあ、これは私の問題ですが)、何か提案や情報をいただければ幸いです。

8月上旬に家族で2週間ほど高知で過ごすことを計画しています。
ずっと四万十川での滞在に憧れていましたが、色々こちら等で調べていくうちに檮原町に1週間ほど滞在することに決めました。でも、ここ1週間毎日数時間ネットにかじりついて調べているのですが、残りの1週間の滞在先をなかなか決められません。

今予定しているのは、
1週目 檮原町を拠点にレンタカーで行かれるところを観光
2週目 決められず(檮原町をこっちにして最初別の所でも?)
最後の2泊3日 高知市内を拠点に観光(できればよさこ...続きを読む

Aベストアンサー

 夏2週間高知ですか、すばらしい&うらやましい!
 でも、家事が疎かになるほどあせるのはよくないかな?期待しすぎるとよくないですよ。「なるようになる」くらいのんびり構えるのがいいですよ。旅は出会いです。期待していると当たり前で気が付かないことも、期待していないときや困った時に、思わぬ出会いに感動することも多いです。
 檮原町で2週間でも十分楽しめると思います。農家民泊では、農家によって得意なものが異なります。山歩きを得意とする人や、里山で農作業を得意とする人、川遊びを得意とする人、植物や昆虫が得意な人、いろいろです。川遊びがしたいなら、最初に宿泊予約している農家民泊の人に、川遊びの得意な農家民泊は何処か電話で聞いてみるのもいいですよ。同じ檮原町内か近くで、1週間ずつ違った雰囲気の農家民泊に泊まるのもすばらしいですよ。 でも、海にふれあいたいなら、中土佐町「土佐久礼」や、その先の「上の加江」や「矢井賀」、そして四万十町「志和」、「興津」などがお奨めです。
 梼原は、愛媛県境に近く伊予の文化も多少入っていて、のんびりした中にも、田舎にもかかわらず上品な文化の香りもします。
 その反対の雰囲気があるのが、中土佐町土佐久礼周辺の猟師町です。ほんとうに元気がいい、声が大きい、普通に話していても喧嘩しているか怒られているようです。気は荒く口は悪いが、気は優しい太っ腹の人達が多いですよ。四万十町や黒潮町、そして四万十市と行くと、四万十市中村は京都から島流しとなった一條氏など公家の文化が入っていますから、少し上品になります。一番、荒くて元気がいいのは土佐久礼周辺です。
 以下のような、漁家民泊がお奨めですが、漁家民泊は農家民泊に比べ数が少なく、主人は漁に出て帰らない日もあるので、はちきんのおかみさんが対応するところが多くきめ細かい対応は無理のような場合もあるようです。
http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.html#gyoka
 梼原からだと、国道197号線を須崎のすぐ手前、土佐新荘まで出て、そこから国道56号線を中村方面に中土佐町久礼まで行き、土佐久礼からは海岸周りの県道で、上の加江→矢井賀→志和まで行けますが、興津は海岸周りでは道が無く行けません。一度窪川のある高南台地に上がり、また興津海岸を目指して坂道を下りなければなりません。
 梼原から、国道197号線を須崎に向かって行き、途中に「舟戸」というところがあります。そこから右折して、中土佐町大野見経由で土佐久礼や窪川方面へ行く県道もありますが、余り道がよくありません。大野見も四万十川沿いの静かな山間の街でいいですよ。
 





 

参考URL:http://www.works128.jp/fromkochi/s29.htm,http://www.honjin.or.jp,http://www.matsubakawa.jp

 夏2週間高知ですか、すばらしい&うらやましい!
 でも、家事が疎かになるほどあせるのはよくないかな?期待しすぎるとよくないですよ。「なるようになる」くらいのんびり構えるのがいいですよ。旅は出会いです。期待していると当たり前で気が付かないことも、期待していないときや困った時に、思わぬ出会いに感動することも多いです。
 檮原町で2週間でも十分楽しめると思います。農家民泊では、農家によって得意なものが異なります。山歩きを得意とする人や、里山で農作業を得意とする人、川遊びを得意...続きを読む

Qオークリーのサングラスの調節方法

先日、友人がハワイに行くときにお願いして、オークリーのサングラスを買ってきてもらいました。評判どおりとても良いです。が、1つだけ困ってます。それは、鼻が低いので眉間に合わせてかけるとまつ毛がレンズに当たってしまうのです。何とか、鼻パッドを高くして顔に合わせる方法はないでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

購入された物はオール樹脂製の品ですよね?

私もオークレーを使用しておりますが購入時に説明を受けました、基本的に調整は出来ないようです、ブランドによっては鼻パッドを高くしたりなどの機構を備えた物もありますが、オークレーの場合はありませんね。

どうでしょうね… パッドへ高さを持たせるために何かを重ね貼りをするとか、見た目にもスッキリとしないかも知れませんよね。

外国製は日本人には無理がありますね、顔の骨格も違いますしね、オークレーでも正規輸入された物ですと日本人向けに、調整を施してあるようですが、それでも無理がありますね。

どなたか良いアドバイスをあげて下さると良いですね。

ごめんなさいね。

Q旅の食事

今月下旬に法事のため車で和歌山に行きます。法事は直ぐ終わりますので、その後の時間を有効に利用したいと思っています。せっかくの関西行きなので奈良見物をしたいと思い、大和郡山に宿を2日取りました。ホテルの料理もいいですが、その土地の飲食店で食事をする方が、“いまここに居る”という実感が出て好きです。大和郡山周辺や奈良市内で、評判の店を教えてください。和洋中華なんでも結構です。安ければなお良いのですが。

Aベストアンサー

大和郡山に親戚があるのですが、私が連れて行って
もらって一番うれしかったのは・・・
正暦寺(たしか、しょうりゃくじ)で頂く精進料理
は格別においしかったです。

ちょっと不便な所にあるのですが、その分静かで
紅葉もとても綺麗です。
以前はごま豆腐が苦手だったのですが、ここの物を
頂いてからはとりこになりました。
まだちょっと紅葉には早いかもしれませんが、ぜひ
検討してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報