プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく一緒に滑る友人(女)についての相談です。
キッカーやポコジャンで飛ぶと(レギュラー)そのまままっすぐには飛べず、必ずと言っていいほど体が谷側に向きヒール着地になってしまいます。(板が90度にずれる)で、ほとんど転んでしまいます。
いつも目線と肩が開かないように、あと飛ぶ前は体を小さくする・・・などアドバイス的なものは言ってるのですが、やっぱり体が開いたヒール着地で転んでしまいます。
ボード歴6~7年。ずっとレギュラー側でしか滑ってないらしく、レギュラーならビデオ撮りながらでも滑れますが、フェイキーをすると体が固まります。緩やかな斜度でその場ジャンプをするときもヒール着地で、もう癖になってしまってるようです。
このような彼女にどういったアドバイスをしたらいいのか、また効果的な練習法があったら教えて下さいm(._.)m

A 回答 (4件)

こんにちは。

読んだ限りでは、

>目線と肩が開かないように、あと飛ぶ前は体を小さくする

というsao-sさんのアドバイスを、その友達はすぐ理解できて実践できるレベルにはあると思うのですが・・・
それでもダメだとしたら考えられるのは、目線と肩は開いてなくても腰や膝の位置が開いてしまっていて、全体的には体と板の位置バランスがとれてない(うまく連動できてない)ということでしょうか。

sao-sさん達はパイプやりますか?
もしやるなら、頭から板までがほとんど同時に連動できてないと飛べないし次につながらない・着地のバランスがとれないということを説明しやすいと思います。

グラトリやボックスは?
ボックスのBSスライドから戻しておりる時の腰の感覚とか、FSスライドに入る時の感覚とかを頭に浮かべながら小さいキッカーに行くと、肩・腰の連動を意識しやすいと思います。

あと、リフト降りたあと、人がいないのを見計らって、邪魔にならないところでワンフットオーリー~着地をやってみるとか。
これ、意外と効果あると思うんですけど。

フリーランでなるべく高い位置まで縦にあがれそうな壁を探し、壁当て(BS)で、おりる時に必ずFSエッジでおりる練習もいいかもしれません。
うしろに誰も人がいない時に限りますけど・・・

癖を修正するのは、いつも通りなんとなく滑ってるだけだときついと思います。
普段と違うことを入れてみるのもいいんじゃないかなー・・・という感想ですが、役に立たないでしょうか??(^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!先シーズンは大変お世話になりましたm(._.)m (覚えてくれてますでしょうか?)

>アドバイスを、その友達はすぐ理解できて実践できるレベルにはあると思うのですが・・・

その通り、アドバイスすると1回目は大抵良いのですが、何も言わないと2回目は元通りです。不思議なことに、2年程前のキッカーの練習のビデオを見せてもらったらストレートで着地できてるんです(汗)
私と会ったときはすでにヒール着地が癖になっていて・・・。

>フリーランでなるべく高い位置まで縦にあがれそうな壁を探し、壁当て(BS)で、おりる時に必ずFSエッジでおりる練習もいいかもしれません。

これはパイプのドリルの練習のようなものでしょうか?
ワンフットオーリーは嫌でもフラット着地にならないとですね!なるほど・・・・
試してみたいと思います(^^)

回答ありがとうございました!

たぶん、無意識のうちに「怖い」と感じて、身体が開いてしまうんでしょうね。

そこで、その彼女にとっては少し難易度は高いかもしれませんが…。
ノーズグラブ(レギュラーなら左手でトゥエッジをグラブする)ように言ってみたらどうでしょう?
掴むのが無理なら、エッジを触るだけでも(触ろうとするだけでも)いいです。
左手でグラブすることによって、少しは肩と身体の開きを抑制できるかもしれません。

ただ、触ることを意識しすぎて身体が丸くなりすぎると着地が危険なので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

キッカーは「怖い」らしいです。その気持ちの反面、入りたいらしく、よく小さいキッカーに入ってきます。
トゥエッジを触る意識・・・肩が開かなくていいかもですね!
今度使ってみようかと思います。
回答ありがとうございましたm(._.)m

あ、勘違いしてました。

私のアドバイスは無視してください
    • 0

勘ですけど。

。。

F1の練習でもさせてみたらどうでしょうか?
逆に回すことを覚えれば自然と直るかなぁ…なんて。
すいません参考になりませんね。。。

あとヒールで着地してしまう人にキッカーは無謀過ぎではないでしょうか。
逆エッジ食らって後頭部強打しそうで怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キッカーだけではなく、その場ジャンプでさえもヒール着地になってしまうんです・・・(T.T)
なにをアドバイスしていいやら・・・(T^T)